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板野サーカスいいよね・・・:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:その他
13318064647197
板野サーカスいいよね・・・


元スレ/http://futalog.com/513791906.htm

1名無しのろぼ No.51379190
板野一郎スレ
板野サーカスいいよね・・・


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2 名無しのろぼ No.513792513
最近はこういうグリグリカメラ視点が動く戦闘シーンって見れないの?
あったら教えて






3 名無しのろぼ No.513794810
ヘボット

2559027398352




4 名無しのろぼ No.513792529
納豆ミサイル好き





5 名無しのろぼ No.513792618
広角レンズを意識することが重要と聞く





6 名無しのろぼ No.513792794
ミサイル描写というよりカメラ視点の技法だからね





7 名無しのろぼ No.513793745
広角レンズって言うより
被写体とレンズとの距離とかじゃないの






8 名無しのろぼ No.513793825
戦闘機に乗せてもらって失神した話好き





9 名無しのろぼ No.513794198
手前の被写体は広角レンズ、遠くの被写体は望遠レンズって感じに使い分けるときいた





10 名無しのろぼ No.513794592
いいカットを描くためには実体験しないと無理なんやな…





11 名無しのろぼ No.51379533
ミサイル積み過ぎぃ





12 名無しのろぼ No.513795421
メガゾーン…





13 名無しのろぼ No.513795537
あれでサーカスするのはミサイルだけじゃないことを知る・・・





14 名無しのろぼ No.513795988
エウレカの新規映像はグリグリ視点動いて良かったけどミサイルとかはあんま飛んでなかったな





15 名無しのろぼ No.513796023
アニメーターを始めたからには一度は板野サーカスを志すと聞く
今は知らんが






16 名無しのろぼ No.513796151
サーカスばかり有名だがメカ等の爆破シーンもまた秀逸





17 名無しのろぼ No.513796541
命中した弾が中で爆発してモリモリっと壊れるのいいよね





18 名無しのろぼ No.513797419
ふぉっふぉっふぉイデオンで初めて観たとき
これは人間国宝にせねばと思ったもんじゃわい…げほっげほっ…ガク






19 名無しのろぼ No.51379742
惑星強襲オヴァンレイが最高峰だと今でも思ってるが
これを高画質で観る手段はほぼ失われたであろう事が悲しい


4609750033653




20 名無しのろぼ No.513798752
4分40秒頃から板野サーカスっぽい





21 名無しのろぼ No.513798892
安彦さんもそうだけど昔のアニメーターって保険なんか入ってなさそうだから
入院なんかしてお金大丈夫だったのかしら






22 名無しのろぼ No.513803289
マクロスでも河森とかがグロやめてよー言っても聞かなかったらしい





23 名無しのろぼ No.513809643
ウルトラマンに関わってた時は怪獣やウルトラマンもサーカスしてたな





24 名無しのろぼ No.513811494
ズドドド

3362779189392




25 名無しのろぼ No.513816407
そういえばスーツアクターってわけでもないんだろうけど
サンバルカンにやられて吹っ飛ぶ怪人もやったことがあるらしい






26 名無しのろぼ No.513819547
ひとそれぞれ違うだろうけど俺はマクロスゼロが最高峰だと思ってる





27 名無しのろぼ No.513820302
マクロスゼロは板野サーカスというよりアーマードコア感が何かすごかった





28 名無しのろぼ No.513823724
板野が噛んでるブラスレイターが放送してる傍らでマクロスフロンティアが放送してたのが面白かった





29 名無しのろぼ No.51384006
スタドラの阿部サーカス好き

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30 名無しのろぼ No.51381890
イデオンの戦闘は本当好き
これは富野の力も合わさってるだろうけど







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[ 2017/10/13 08:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:41 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年10月13日 08:28 ID:nPRUrmW90
  • 富野主導と思われがちな1stガンダム劇場版のキシリアの死亡シーンも
    板野渾身のグロシーンでお禿はむしろやりすぎだろっつって爆風とかで隠した側って言う
  • 2:コメントげっとロボ 2017年10月13日 08:49 ID:vXvI8cWN0
  • >>28
    これに関しては板野の方が河森のとこには優秀な人いるから自分がいなきゃ回らないとこでやりたいつって断ったらしい
    でも板野サーカスって完璧なレベルでできる人は数えるほどしかいないし結果Fよりブラスレイターのがサーカスしてるっていう
    ただ河森がFでやりたかったのはサーカスってより3DCGを上手く利用した奥行きのつまり3次元の見せ方だったと思うのよね
  • 3:コメントげっとロボ 2017年10月13日 08:58 ID:hs6JDh440
  • ジャイアントロボの弓矢はそれっぽいだけ?
  • 4:コメントげっとロボ 2017年10月13日 08:59 ID:cEJd4z.a0
  • 無印マクロスでVF-1Dから落下するミンメイを輝がキャノピー開けてキャッチするシーンは
    板野の作画ではスカートがヘソまで捲れていたがやりすぎだろっつって修正された
  • 5:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:02 ID:Ab9DCfCa0
  • ※1
    発動編では首吹っ飛びやりまくったのにめぐりあい宇宙は禿は首吹っ飛びはしたくなかったんだよな。禿かと思ったら板野氏という。

    最近はウルトラマンやプリキュアですら板野サーカスするもんなぁ。いくらCGとは言え怪獣の光線や触手を高速で飛び回避するウルトラマンは違和感あるわ。
  • 6:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:06 ID:w8fYw7oq0
  • マクロスの最高峰はプラス、戦闘中のパイロットに掛かるGを再現するためにアメリカへ行き超音速機に乗せて貰いブラックアウトまで体験したアニメーターは板野くらいじゃ無かろうか?
    劇中で顕著に視られるのはイサムとガルドのドッグファイト中にイサムが自分のマニューバで高Gが掛かり呼吸困難になる一瞬のシーン
  • 7:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:13 ID:G41FWGJx0
  • 板野サーカスがカメラワークまで含むものと知ったのはつい最近だわ。ミサイルの雨をビュンビュン飛び回って回避するアクション全般そう呼ぶと思ってた。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:27 ID:13S3NWeC0
  • アニメよりも特撮の方が印象強いな。ネクサスとか
  • 9:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:32 ID:SAJDG0ia0
  • クオヴァディス2が貼られてて嬉しい。実機は秒間30コマだったかな。
    高画質で見れないのがホント残念。
  • 10:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:41 ID:MjmrDsOR0
  • 昔のアニメは直線ビームが主体だった
    革新だね
  • 11:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:46 ID:bgcZ4AIx0
  • ミサイルにも個性があって
    後ろを追尾する普通の奴と、
    先回りする優等生タイプと、
    途中であきらめる怠け者タイプと、
    自由に飛んでる自己中タイプとかを織り交ぜて
    メリハリつけてるってNHKで話してたな

    マクロスプラスの原画マンで弟子の川原監督が特技監督やってた
    境界線上のホライゾン2の最終話は
    マクロスプラスっぽいサーカスだった
  • 12:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:49 ID:4na8f7.H0
  • ガンダムの対エルメスのビットも板野だっけか
  • 13:コメントげっとロボ 2017年10月13日 09:51 ID:pTBQIgxZ0
  • 実写のキューティーハニーでもサーカスしてたな
  • 14:コメントげっとロボ 2017年10月13日 10:09 ID:0.nfYpvZ0
  • 金田さん、板野さんの功績は大きい
  • 15:コメントげっとロボ 2017年10月13日 10:37 ID:bJP5fU4P0
  • エスコン3の多弾頭ミサイルがこんな感じでかっこよかった
  • 16:コメントげっとロボ 2017年10月13日 10:59 ID:e0gw1ok70
  • ※7
    高速で動く物体と、それを追う高速で動く物体を、高速で動くカメラで撮った映像、だっけ?
    カメラワークがないと>>20みたいな物足りないものしかできない
  • 17:コメントげっとロボ 2017年10月13日 11:14 ID:4aV3fkAn0
  • 空を飛ぶ豚肉(元主人公たちが合体した姿)を大量のトマトとソーセージが板野サーカスで追いかけるアニメはヘボットだけ!
  • 18:コメントげっとロボ 2017年10月13日 11:36 ID:rvxfk4XH0
  • 今やってる牙狼がなんか板野フォロワーぽい演出
  • 19:コメントげっとロボ 2017年10月13日 11:54 ID:S76Zc91p0
  • ウルトラシリーズでのミサイルCG板野サーカスは確かに革新的だったが、
    一時期ミサイル演出がそればっかりになっちゃって食傷気味だった
  • 20:コメントげっとロボ 2017年10月13日 11:59 ID:vXvI8cWN0
  • ミサイルの動きとかカメラワークとかかなり難しくて板野が免許皆伝認定した人は片手で数えられるほどなんだけど見様見真似のサーカスもどきは結構ある
    もちろんサーカスできてないからそういうのは結局同業者からも快く思われないみたいだけど視聴者がそういうのもサーカスだと思ってるケースは結構ある
  • 21:コメントげっとロボ 2017年10月13日 12:06 ID:5WO0XfLw0
  • メカは上手に動かすけど人間の作画とかはそんなでもなかった
    北斗の拳に参加したときとかなんじゃこりゃと思ったわ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年10月13日 12:12 ID:M15tphy00
  • キシリアの首チョンパシーンをグロく描きすぎて富野に怒られた話好き
  • 23:コメントげっとロボ 2017年10月13日 12:17 ID:M15tphy00
  • ※21
    庵野もナウシカで人間描くの下手すぎて宮崎監督に怒られてたんだっけ?
  • 24:コメントげっとロボ 2017年10月13日 12:55 ID:GnR8RHd50
  • 本文>>24を見に来た
    ウルトラマンに板野参加という報を聞いたとき
    「ミサイル超獣ベロクロンやってくんないかなあ・・・」と
    冗談で考えていたらホントにやりやがって俺歓喜
  • 25:コメントげっとロボ 2017年10月13日 13:08 ID:K2tQR6ei0
  • エンゼルコップとか真魔神伝バトルロイヤルハイスクールとか
    デジタルデビルサーガとか
  • 26:・・・ 2017年10月13日 13:25 ID:YEhNxDjc0
  • アニメ版の「蒼天航路」の呂布が曹操軍に捕まるシーンは、何故か板野リスペクトだったなw
  • 27:コメントげっとロボ 2017年10月13日 13:50 ID:RU65.sqz0
  • 板野サーカスはコマ送りで見ると成立しない。よくコマ送り検証とかやっている動画があるが、その点を指摘しない不思議。
    板野サーカスはあくまで通常再生でそれっぽく見える演出であって、コマ送りをすれば全く整合性がない映像になる。「さっきまで右を飛んでいた1番のミサイルが消えてしまったり、下を飛んでいたはずの目標が上にいたり」等々。
    ちなみにこれを言ったのはBSアニメ夜話出演時の北久保で、同じく出演した板野本人は否定せず。
    愛覚えていますか、の開幕の納豆ミサイルを北久保がひたすら描いていたのをみて、板野が「お前は手が遅い、俺なんて一場面で100発近く描いているぞ」と言うから見たらミサイルや噴煙なんてなくただの線だったという。ラストのミサイル一斉発射の場面だね。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年10月13日 16:15 ID:VhVaB63T0
  • ※5
    むしろようやくウルトラマンの本来の力が描写できるようになったんだなって感慨深かったけどな
    小さい時からウルトラマンは空をものすごい速度で飛べるはずなのになぜそれを活かさないのか疑問だったし
  • 29:コメントげっとロボ 2017年10月13日 16:52 ID:jHxu6zOg0
  • ※27
    そりゃ板野が正解なんだろうなあ・・・動いてるアニメの為の作画だし。
    止めても見れるとかこだわりは嬉しいけど仕事だしな。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年10月13日 17:07 ID:KPNVG.IS0
  • ※5
    イデオンじゃ首は吹っ飛んでも、内臓までは描いてないからな。
    まあ小説ガンダムではいきなり腸を引いて飛んでいくパイロットの死体なんて描写があるけど。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年10月13日 17:29 ID:wze8FJkk0
  • 納豆ミサイルは演出的にはもう古いよな
  • 32:コメントげっとロボ 2017年10月13日 17:56 ID:cAuiSHp90
  • ※30
    今だと劇場では12才~15未満は年齢制限が
    かかる。
  • 33:コメントげっとロボ 2017年10月13日 18:39 ID:AX6Rcg9Y0
  • 発端はハカイダー大好きでバイクにロケット花火取り付けて白いカラスごっこして発射するんだが
    花火なんてそう速くないし真っ直ぐ飛ぶわけじゃなく色んな軌道を描いて飛んでくから
    それを追って見てたのが板野サーカスの原点とか言ってたな
  • 34:コメントげっとロボ 2017年10月13日 19:16 ID:UY9fkU.b0
  • ※33
    走る自転車から発射されるロケット花火を、別の走る自転車から見る
    高速で動く物体から発射される高速で動く物体を、高速で動くカメラが捉える
    やっぱり実体験が重要ってことか
  • 35:コメントげっとロボ 2017年10月13日 20:42 ID:GzM57sId0
  • で、不確定な軌道のロケット花火が戻って来て大ヤケドするまでが原点ww。
    自分で体感してみないと表現出来ない質とかで、マクロスプラスの時も
    アメリカに行って戦闘機体験で、パイロットが留めるのも聞かずに急Gの体感させろっつって
    ブラックアウト体感しちゃうおじさんw

  • 36:コメントげっとロボ 2017年10月13日 21:06 ID:Cdup3Re40
  • GANTZは糞だった、
  • 37:コメントげっとロボ 2017年10月13日 21:31 ID:ddH6VWwD0
  • このアイディアが浮かんだ切っ掛けは
    アニメーターしながらヤンチャしていた時代に
    板野監督が乗ってるバイクに向かって打ち上げ花火を数百連続で飛ばして
    向かってくる花火を避けて遊んだことだとか言ってたな(本人が)
  • 38:コメントげっとロボ 2017年10月13日 22:11 ID:YXCsCcDw0
  • スチームのStrike Suit InfinityにはもろitanoとかCircusって名前がついてるミサイルがある
    やっぱそんな感じ、納豆ミサイルが数十の敵戦闘機にバカスカ当たるのは壮観
    全体的にマクロスの戦闘っぽいのを延々とやる、お勧め
  • 39:コメントげっとロボ 2017年10月13日 22:14 ID:F6g23kT40
  • カメラワークも含めて板野サーカスだと思うから
    他の板野サーカス的なの見ても物足りないと感じることが多い
  • 40:コメントげっとロボ 2017年10月13日 22:27 ID:AnpNRuoz0
  • 板野サーカスはマクロスからと思ってたから、イデオン見た時は驚愕した
  • 41:コメントげっとロボ 2017年10月13日 23:17 ID:slF2un8a0
  • ウルトラマンネクサスのCG戦闘パート全部すき
    ミサイル一斉射シーンだけじゃなく、CGのウルトラマン同士が空中で殴り合いながら画面の端から端にブンブンぶっ飛びまくる構図とかもすげー斬新だったわ

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