戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1984392.html


東京エスノ : NHK記者過労死、両親が反論会見 (弁護士ドットコム) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



「NHKでは娘の過労死がなぜ起きたのか」 両親会見(17/10/13) ANNnewsCH



NHK首都圏放送センターの記者で2013年に過労死した佐戸未和さん(当時31)の両親が10月13日、「私たちの思いは正確には伝えられていない」と東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開いた。

冒頭、会見を開いた経緯について両親は、「各メディアからNHKの発表内容に基づいた報道がされてきましたが、私たちの思いが正確には伝えられていないことや、事実誤認もあります。未和と同じ記者の皆様には、私たち夫婦の口から直接お話をさせていただいた方が良いと考えました」と説明した。

(中略)
●「2014年にお詫びを申し上げた」は事実ではない
NHKは報道陣に対し、2014年の労災認定後、謝罪したと説明しているが、両親は「事実ではありません」ときっぱり答えた。

両親によると、2014年7月の命日に、当時の首都圏報道センター長が弔問し、文書を出したという。しかしその内容は、「一周忌を迎え、謹んで哀悼の意を評しますとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます」などと始まり、最後まで一言のお詫びも記載されていなかった。

●「遺族が公表を望まない意向を示していた」は事実ではない
NHKは未和さんの過労死の公表について、「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた」と説明していた。しかし、それに対して両親は、「事実ではありません」とはっきりと述べた。

(中略)
●公表にいたるまでの経緯
両親は未和さんの過労死について、NHKの中での周知徹底を望んでいた。内部で公表されればその情報が外部に漏れ、外部から未和さんについての記事が出されることも予想された。そこで、「きちんとした取材もせずに記事が出てくるのは私たちの思いとは違う。NHKとしてきちんと公表して欲しい」と公表に向けての話が進んでいった。

しかし、NHKから両親に示された公表内容は、
・自分たちは労基署から法律違反という指摘は受けていない
・みなし残業ということで、記者に残業時間という概念はない
・お詫びは2014年8月にやっている
といった内容を含んだものだった。到底承諾できるものではなかったため、打ち合わせを重ねた。

公表までにNHKは3回打ち合わせに来たが、その中で放送の仕方について未和さんの母が尋ねたところ、「我々はプロの集団ですからプロに任せておいてください。10月3日までに公表ドラフトを送ります」と言われたという。

そうして内容のすり合わせを行っていたが、未和さんの過労死の事実は10月4日に突然公表されることになった。実はこの4日午後にも、両親はNHKと公表内容について打ち合わせをしていた。内容で折り合いがつかない部分もあったため、両親は後日また話し合うというつもりでいたが、自宅に帰った夕方に突然「今日の夜の9時のニュースに出します」とNHK側から連絡があった。

その理由について、「事実かどうかは分かりませんが、未和さんの件で数社から取材申し込みがあったため」と説明があったという。今回の公表の仕方について、未和さんの母は「9時のニュースの最後に2分ほどちょろちょろと流された。がっかりしました。今まで打ち合わせしてたのはなんだったのだろうか」と振り返った。

(後略)

「私たちの思いが正確に伝えられてない」NHK記者過労死、両親が反論会見 (弁護士ドットコム)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00006797-bengocom-soci



2日前
今始まった話ではない
前からNHKは正確な報道はされてない
まだまだ闇に隠されている真実がありますよ



2日前
国民から半強制的にカネを徴収し、金に飽かして番組を作っているような「公共放送」が、なんで過労死するまで従業員を働かせるんだ?
何がどうなろうと誰の腹も傷まない組織なのに、人を過労死させるなどもっての外。



2日前
「遺族が公表を望まない意向を示していた」は事実ではない←これな。最初にこのニュースを見た時から違和感感じとったわ。途中からやっぱ公表してくれなんて事あるんかな?と。色々脚色された報道やったんやな。


2日前
選挙公約NHK解体お願いします


2日前
放送倫理委員会ってとこも、こうしたことには無関心?視聴料を取ってるのに、アーカイブにもまた金を取る。民放のほうが余程信用できると思ってます。


2日前
犬HKに関しては、国会での審議に掛けられるわけなので、政府及び国会議員どもの不誠実な態度が、犬HKを反日メディアのまま野放しにしているのだ!


2日前
NHKこそガチガチで隠蔽するから民放より余計にワルだと思うわ、、民放がチンピラならNHKはヤクザ。


2日前
本当のプロフェッショナルは自らの事をプロフェッショナルとは言わないです
アマチュアに毛が生えた程度の人間が自称プロを名乗るんですよ
自らをプロと名乗る人間を信用してはダメです
ただ、過労死の問題ですが業種や職種によって見方は色々あると思います
自分は職業ドライバーです
月の乗務時間は350時間前後です
これだけを見たら過労死ラインを大幅に超えてますよね?
でも、休憩時間は自分でコントロールできるので休日に家でゴロゴロしているよりも規則的な生活が出来て健康的な生活を送ることが出来ています
ようは、勤務時間をいかに自分でコントロール出来るかなんだと思います
でも、自分でコントロールするって難しいですよね
過重労働が原因で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると伴に過重労働が無くなる事を切に望みます
仕事も楽しくポジティブに出来れば良いですね



2日前
過労死とパワハラは分けて考えないといけないと思う。普通に労働時間が長すぎるために身体を壊したのならマスコミとか広告会社みたいな激務だけど給料がいいって会社に向かないわけで本人にも責任がある。一方でいろいろ押し付けられてその人だけが長時間残業の状態が続いて精神的に壊れて自殺したとかいうのなら完全に上司の責任であり、それを許す企業風土の問題でもある。


2日前
自由裁量の大きい記者職の労働時間と一般サラリーマンの労働時間では本質が違うと思うのだが。単純に労働時間によって過労死と判断するのは疑問がある。一般のサラリーマンで過労死または自殺に追い込まれるの事件はたくさんあるのに、何故NHK記者の事件がこんなに大きく報道されるのか。同じマスコミ職員という同業者意識からなのか。もっと注目されない業界に目を向けるべきではないか>


2日前
みなし残業ということで、記者に残業時間という概念はない
↑これやばい考え方では?
営業、クリエーターなど残業時間の把握が難しい職業に予め残業代を基本給に組み込むシステムですよね。
まさに定額働かせ放題のシステム



2日前
残業が多いのは確かに良くないことかもしれないが、この2社はどう考えても誰でも入れるようなその辺にあるブラック会社とは違って、就活の際にNHK記者も電通もちょっと会社研究や業界研究すれば残業が多いってのはわかりそうなもんでは。定時で帰れると思ってこの会社に入る人はいないんじゃないの


1日前
マスコミ関係者です。潤沢な受信料収入に支えられたNHKは、ことに選挙報道に関しては他社の人手を圧倒的に上回ります。他社が1人しか配置しない開票所に隣県からも応援記者をホテル、タクシー付で呼び、20人体勢で臨むなんてことはザラ。(逆に何のための受信料徴収?と思ったり)
この報道を見たとき、NHKでこれなら、民間はどうなるんだ?と驚きを禁じえませんでした。



2日前
実際にNHKに関わった者でなければ信じられないかもしれないが、これがNHK報道の実態です。間違った内容や遺族などの辛い気持ちを無視して自分たちの考えたストーリーを一方的に報道します。そのストーリーを完成させるためだけに必要な言葉を遺族や関係者に証言させようとします。他人が言ったことならNHKの責任ではないという考えが根底にあるからです。これらは事実です。


2日前
これが事実なら、ひどいね。

公共放送会社の対応とは思えない。

相手の立場より自社の体裁か!って印象で、これではご両親のお怒りはわかるし、ご本人も浮かばれません。



2日前
民放もどう報じるか見ものだね、ブーメランの危険もあるから。でも、自分たちの業種に真剣に向き合わずして(下請け制作会社とか、長時間でも良いじゃんってのを)他を報じる資格はないってことにもなるけど。


2日前
これを理由として、また受信料の不払いが増えるのかな。。


2日前
遺族、被害者が公表を望まない意向を示していたって最近よく聞くんだけど
結局 遺族、被害者側が「そんなこと言ってない」ってパターン
すぐにバレないか??なんでそんな嘘ついてまで隠蔽、保身に走るのか?
余計に不信感与えると思うけど??
遺族、被害者だけでなくネットで炎上するでしょ??



2日前
いつも思うんだけどなんで女の人の過労死だけこんな大きく取り上げられるの?


2日前
無駄にアナウンサーとか多くて
帯番組のアナウンサーでも
そんなに激務なところに見えないけど
大変だった方もいたんだなと



2日前
中学校のいじめの関係団体の隠ぺいに似てるとも思ったが
それよりどうにかして自分達に不利なことは通り過ぎさせる
やり方が手順を踏んで念入りに行われているように見える。

今までも受信料請求の詐欺とか職員の婦女暴行事件とか
NHKがきちんと謝罪をした印象が全くない。
用意周到に臭いものにふたを完璧に接着している。

NHKは電通のことをニュースで取り上げる資格はないのではないか。



2日前
NHK最悪・・・ダメだこりゃ

慰謝料とか発生したら受信料から払う事になるの?素朴な疑問

もう見ないBS料金とか払いたくないよ



2日前
NHKは国民から視聴料金を掠め取ってるくせに、国民のために正確な情報を伝えない。
私利私欲だけのためにある非国放送局。

それから、今回の件で民放も掘り下げて追究しないのは、ブーメランの様に自身に降り掛かるから?



2日前
NHKは公共放送として不適格だと思う
だから受信料を払いたくない



2日前
NHKが散々叩いた
「電通」以上にズサンな体制に
呆れるばかり・・・

公共放送の役割や
受信料制度の意義についても
各政党での
総選挙の争点にして欲しかった・・・






NHKの31歳女性記者が過労死 長時間労働で労災認定 (朝日)


フェイクニュースの見分け方 (新潮新書)
フェイクニュースの見分け方 (新潮新書)新潮社
烏賀陽 弘道
2017-06-15
ランキング : 3033

Amazonの商品情報を見る by amapola


メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース"だらけ (WAC BUNKO 255)
メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュースワック
渡邉哲也
2017-04-27
ランキング : 34532

Amazonの商品情報を見る by amapola




2017年10月15日 23:49 │ ヤフコメTOP↑

アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about