戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/10/18/cm-iphone-x/


ドコモCMで人気のポインコ兄弟、ついにスマホ用グッズが登場。iPhone X用ケースは本体同時発売 - Engadget 日本版

Sponsored Contents

docomoの最新記事

Image credit:

ドコモCMで人気のポインコ兄弟、ついにスマホ用グッズが登場。iPhone X用ケースは本体同時発売

販促キャラらしく(?) dポイントキャンペーンも開催します

53 シェア
6
47
0
0

連載

注目記事

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

人気記事

折りたたみ二画面スマホ『M』発表。ドコモ主導で誕生したグローバル端末
5

折りたたみ二画面スマホ『M』発表。ドコモ主導で誕生したグローバル端末

View

10月18日に東京で開催された、NTTドコモの2017年秋冬モデル新製品発表会。そこでサプライズ的に発表された(リリースや告知なしで、発表会にコーナーだけが設けられているという形でした)のが、同社のCMなどに登場する人気キャラ、ポインコ兄弟のスマートフォン用アクセサリーの数々です。

種類としては今回発表されたスマートフォン新製品(の一部)、そしてiPhone Xと8用のケースがメインですが、マスコットフィギュア的なスマホスタンドやチャームキャラピン、バンカーリングなども用意されます。

発売日は11月3日より順次。ピンと来た方もおられるでしょうが、iPhone X用ケースは本体と同時リリースとなります。価格は原稿執筆時で非公開ですが、キャラクター系アイテムとしての水準になる模様。
気になるデザインは、記事の続きでご覧ください。



販売店は、全国のドコモショップとドコモオンラインショップ。既にオンラインショップでは、価格未定ながら販売ページが公開中。なお、製品ブランドとしては、docomo selectの扱いとなります。

主軸となりそうなアイテムは、スマートフォン用ケースでしょう。用意される本体の種類は計7モデル。具体的には、iPhone Xと8(現状でPlusはなし)、Xperia XZ1と同Compact、arrows NX F-01K、AQUOS sense、そしてMONO MO-01K(2世代目)となります。



また特筆すべきは、ポインコ兄弟のデザインのみならず、兄(体型が細いほうです)単体、弟(ふっくらしているほう)単体のデザインも用意される点。

しかし種々の事情によるものか、兄弟版は全国のドコモショップでも販売されますが、兄単体の一部機種用、そして弟単体版などは、オンラインショップ限定製品となります。弟ファンにとっては悲しい事態ですが、購入の際には注意ください。



ケースに続くのは、マスコットとなる「フルフルチャームキャラピン」。ヘッドホン端子搭載機であればヘッドホンジャックに装着でき、iPhone系であればLightning端子に付けられる両対応設計です(ヘッドホンジャックのないAndroid機を使っている方はごめんなさい)。



そのほか、兄弟を模した「マルチリング」や、なぜか弟だけですが「マスコットモバイルスタンド」なども用意されます。

またパッケージデザインは、なぜかレトロアメリカンコミックス風味。このあたりもかわいいので、見所です。
なお、グッズや兄弟については、動画でもインタビューを行なっています。ぜひこちらもご覧ください。


また、発売記念キャンペーンとして、発売日となる11月3日から2018年1月9日まで、アクセサリー購入とエントリーにより、dポイントが10倍となるなど、お得なサービスを開催。元々がdポイントの販促キャラだけに、dポイントが優遇されるものとなっています。

さて、「なぜこれがニュースになっているのか?」と思われた方に向けて少し背景の解説を。

実はこの兄弟、これまでドコモショップの販促品や、ゲームセンター用のプライズとしてアイテムはありましたが、常時購入可能なスマートフォンアクセサリーという形態の商品はなかったのです(ちょっと意外な感じもしますが)。

一方でキャラクター人気はかなり高いため、こうした販促品の数々がオークションに出品されるとかなりの値が付くことも多くあった、というわけです。



筆者の周りでは、満を持してというか、むしろ「やっと出たの」的な感想さえも出ている今回のアクセサリー。キャラクターとしての人気に加えて、iPhone Xケースとしてはローンチ同時発売アイテムになるなど、docomo selectならではとも呼べる販売戦略も相まって、かなりの人気となるやもしれません。

53 シェア
6
47
0
0

Sponsored Contents