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劇場版ナデシコのラストバトルみたいなバトルシーンが好きなんだけど分かる?:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:機動戦艦ナデシコ
d464f104
劇場版ナデシコのラストバトルみたいなバトルシーンが好きなんだけど分かる?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1503791154/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:45:54.010 ID:NmHFP1tZr
呆気のないただの殴り合いに見えて色々含まれてる一発勝負




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:47:04.632 ID:kUaY2nhda
オイルが涙になるのが好きなんだな




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:48:50.079 ID:NmHFP1tZr
>>3
そこも勿論好きだけど小バカにされた重装甲の差で辛勝するってとこが好き





8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:50:14.375 ID:E0pBwRlV0
無音になるのがいいんだよな




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:51:58.640 ID:NmHFP1tZr
>>8
そうそう
そして決着あとにつかの間吹き荒ぶ風の音しかしないあの間も最高





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:51:30.385 ID:C5rKsxmW0
なんでナデシコって劇場版で終わっちゃったの?
かなりの売れるコンテンツだったんじゃないの





14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:55:00.847 ID:NmHFP1tZr
>>10
作ってたとこがすったもんだじゃなかったかな





12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:54:38.346 ID:Ayj33So80
どんなのだったっけ




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:55:40.120 ID:NmHFP1tZr
>>12
ナデシコ自体?
ラストバトルシーン?





23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:00:51.340 ID:Ayj33So80
>>16
ラストシーン





26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:06:32.326 ID:NmHFP1tZr
>>23
敵の取り巻きは仲間が援護で散らしてくれて一騎打ちに
敵(北辰)はもはや負け戦承知なので主人公の執念込みでそれに乗る
両機駆け寄って渾身の一発勝負
実力的に勝る北辰のパンチが先に入るけど追加装甲の厚みで届ききる前にサレナの拳が届いて主人公が勝つ





30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:11:30.572 ID:Ayj33So80
>>26
そんなだったか
また見たくなったぜ





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:15:58.452 ID:NmHFP1tZr
>>30
見よう!





15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:55:38.421 ID:C5rKsxmW0
あのTVシリーズからのシリアスな劇場版も疑問




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:57:31.345 ID:NmHFP1tZr
>>15
あそこで頓挫するつもりではなかったみたいだからなぁ
シリアス自体はTVから結構容赦なかったような





17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:55:57.023 ID:3doPs+kr0
スパロボでは手術で救われてたけど
映画ではバッドエンドだったからなぁ





22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:00:15.635 ID:NmHFP1tZr
>>17
救済したくなる気持ちはよー分かるわ





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:57:25.465 ID:0dQpOvnpa
結局嫁は助けられても帰ることもできずスペースランナウェイ




21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 08:59:51.153 ID:kUaY2nhda
今でこそスパロボとか出て結構広く知られるけど当時は割とニッチな方だろ
小ちゃい綾波みたいなキャラが可愛いアニメぐらいの印象の奴が多かったんじゃね





44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 10:08:52.483 ID:nU7Xy7Hoa
>>21
ルリが警察のポスターのキャラクターになって警察のポスターなのに盗まれまくったという事実


104f34d4



25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:02:13.148 ID:0dQpOvnpa
テレ東6時台アニメだろ?
当時の小学生だったら大概見てるだろ





27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:07:20.591 ID:C5rKsxmW0
仲間由紀恵が出ていたのを知って驚愕




29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:11:11.705 ID:b+EXI6Ha0
発進せよ!シートベルトを着けてからって警察がルリのポスター作る程度には知名度あった




31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:11:56.008 ID:NmHFP1tZr
>>29
よーやったわあれ





35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:17:54.595 ID:b+EXI6Ha0
TVの終わり方と映画のルリ成長とシリアスよりで結局大団円とはならなかったのがわりと非難集めたんだよな
俺はどっちも好きだけど





36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/08/27(日) 09:19:45.518 ID:rK1/drd20
戦いが終わった後装甲が強制パージされてテレビ版の主役機が出てくるとか
ロマンの塊すぎる






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[ 2017/10/18 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:58 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:08 ID:Y2txiwwJ0
  • TVシリーズよりも劇場版のシリアスな雰囲気の方が好きな俺は邪道なのだろうか
  • 2:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:12 ID:cdO9afs10
  • 俺も劇場版の方が好きやで
    未だに続編待ってんやぞ クソが
    なんでクソみたいなアニメが星の数ほど乱発されてるのに出ないねん
    どう拗れたら採算取れる作品の続編が作れないとかくだらねぇことになるんだ
    ビジネスに徹しろや
  • 3:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:14 ID:pln8EtVC0
  • 禍々しい化け物マシンな見た目のブラックサレナから見慣れたエステバリスがでてくるのうまく言えないけどほんとすき
  • 4:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:14 ID:GKavBgPd0
  • ナデシコのシリアスは普通に大好き

    僕たちの戦争が始まる

    とか
  • 5:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:21 ID:.iovkIb80
  • 劇場版ナデシコのラストバトルは今までの積み重ねというかカタルシスあってのものだしな、バトルシーンだけ真似しても味気なさそう
  • 6:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:24 ID:wl3bsTab0
  • ※2
    そりゃお前、ビックタイトルを適当に作ったら末代まで呪われるやろ
    今はもう適当な物しか作れんのやからゴミを適当に作って適当な金貰ってた方が生きれる
  • 7:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:25 ID:ejEhdQ200
  • ナデシコ制作のゼイベックスが、同じく大月Pが担当した魔法先生ネギま!で作画崩壊その他やらかして、大月Pとゼイベックスの間が切れたんよな。ラブひなも同じ組み合わせ。
    確かに当時ネギま!はちゃんと作っておけば、かなり長期間儲かるコンテンツになっていたはず。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:27 ID:HGxUe4as0
  • 劇場版は好きだけど当時から続編は別に要らないと思ってる。

    名作の続編を望むのはファンとして自然な事だけど
    その安易な続編への期待が名作を駄作に変えてしまう。
    何事も腹八分がちょうどいいんだよ。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:28 ID:dnDdJpTK0
  • 木星圏ガニメデ・カリスト・エウロパ及び他衛星小惑星国家間反地球共同連合体【機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years初出】 突撃有人部隊を今でもそらで言える。

    誰か、機動戦艦ナデシコ 〜やっぱり最後は『愛が勝つ』?〜の次回予告を言える人がいれば凄いと思うw
  • 10:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:32 ID:PK14lEv30
  • ロマンを詰め込んだような作品だったねー
    ブラックサレナの登場シーンが好き
    アキトとユリカには幸せになってほしい
  • 11:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:33 ID:DMPkD5CS0
  • ブラックサレナは腕の関節が固定されてるから超接近戦の殴り合いならどのみちリーチの差で先に攻撃される
    あのラストはただ装甲の差で勝ったんじゃなくて先に攻撃させてブラックサレナの分厚い装甲に拳をめり込ませて夜天光を逃げられなくした上で止めをさした
  • 12:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:35 ID:HOKapDW70
  • スパロボVのアキトとユリカの再会は良かった
    報われた感が凄い
  • 13:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:37 ID:vaW.PYsI0
  • A.C.E出た時の掲示板議論で

    ×抜き打ち
    ○抜き撃ち

    が確定したけど、それはそれで見たかった気もする
    夜光天のDFは正面しか張れないから回り込むなりして撃てば倒せたんじゃなかろうか
  • 14:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:37 ID:dnDdJpTK0
  • アクアマリンで、Yユニットが出るけど。 

    予約した?
  • 15:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:38 ID:UNViJAM90
  • 本編はさすがに見返す気にならないけど劇場版は今でも定期的に見るくらい好きだわ
  • 16:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:38 ID:GtaPnlU60
  • 俺の知ってる範囲での評価だけど、当時
    世代だった人(今30半ば)には受けが良かった
    かもしらんが、ガンダム世代(今40過ぎ)には
    受けが悪かった印象
  • 17:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:43 ID:nFOW.o.90
  • シリアスな戦闘やる裏で三人娘+αが雑魚全滅させてたよな。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:47 ID:dnDdJpTK0
  • 俺、34w 

    でも ルリの同人人気はやばかったな。 当時の人気キャラ ルリ、絢波、桜【カード】

    やべえ ロリコンしかいねえ。
  • 19:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:50 ID:eh5qh9k10
  • ※7
    ジーベックな。佐藤監督自らそれが原因じゃないと言っている。
    実は当時制作中から内部ではゴタゴタしていたんだよ。
    ベースプランニングに4名の名前が入っています、山口宏 會川昇 佐藤竜雄 大月俊倫。
    この4人にも著作権的な権利が発生するようなんですね。
    山口宏 脚本家で一番最初から関わっているが放送半年ちょっとあたりで、會川昇を連れてきて降板(理由はわからず)。
    佐藤竜雄 監督でもともと亜細亜堂の演出家でジーベックで少女物(水色時代と言われている)を制作するから呼ばれるが別の制作会社に変更になったため監督が決まっていなかったナデシコの監督になる。
    大月俊倫 プロデューサーとして業界では有名。ナデシコの元々の企画はこの人の企画書から始まっている(原型はとどめていない)。
    これにジーベックとマンガ版やキャラ原案をした麻宮騎亜を加えてゴタゴタがあった。
    長くなるので割愛しますが知りたい場合リクエストあれば書きます。
    劇場版は會川昇が外されていますが、続編と言ってもこの人も同意しないと作れないはずなんですよね。
    なぜかというとニコニコでナデシコが配信開始された時に「聞いてないんだけど」と言っていた。
    つまり権利(お金発生する)を持っているから事前連絡あるのが筋やろということです。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:56 ID:UHFgi9bn0
  • 劇場版後のNADESICO THE MISSIONというのもあるやで
  • 21:コメントげっとロボ 2017年10月18日 19:59 ID:eh5qh9k10
  • ※16
    俺40半ばやけど受けいいよ、というかゲキガンガーあたりは40過ぎでないとわからないでしょ。
    エヴァンゲリオンで心折られたのがナデシコで救われたから。
  • 22:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:04 ID:L4a237AK0
  • ラストで装甲パージならマジェプリの最終回を見てどうぞ
  • 23:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:07 ID:GtaPnlU60
  • ※21
    そっかぁ

    俺はゲキガンガーが無ければまだ多少は
    見れたと思うくらいあのネタが嫌いだったよ
  • 24:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:12 ID:s94QTc7r0
  • 監督が書くはずだった小説版も発売中止しなったりしたしなぁ
  • 25:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:14 ID:eh5qh9k10
  • ※23
    ゲキガンガーはナデシコとストーリー的に対になっているものなので、
    ゲキガンガーなしにナデシコは語れないんだよ。
    後ゲキガンガーは全話にあらすじと出て来る敵の機械獣だっけ?の名前が設定されている。
    だからミナトとメグミが木連について行った時に欠番だった何話や何話コピーさせてもらいました。
    って言うセリフ重要でそれまで本編中に出してきた敵と仲良くなったりする(例えばアクアマリンの)話が欠番だった。
    実は木連の上層部が内容的に欠番にしているということなんだよね。
    こういう細かな設定もあるんだよ。
  • 26:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:17 ID:um9ojlGU0
  • ※19
    詳しい話頼んます。
    サトタツ何度か続編やれそう→やっぱボツの流れですごいもやもやしてる。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:20 ID:AkWp5Dmh0
  • なんであんなノスタルジー全振りの雰囲気作りだったんだろ
    下町の夏の風景的なアレがこれでもかと詰め込まれてたよね
  • 28:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:21 ID:GOmQG.SW0
  • ※25
    マジで?そんな設定が…
    あれ劇中でもアキトがさり気なく見てたから
    そんな裏設定があるとは知らなんだ。

    そういえば、ゲキガン自体実は打ち切りだったり
    敵側との和解と共存が行われる予定だったって
    wikiに書いてた記臆があるけど…
  • 29:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:25 ID:cWts8P0B0
  • 劇場版パンフ買ってなかったら意味不明だったろうな。

    テレビシリーズの後、主人公が捕まって人体実験されまくってるの省略されて劇場版始まるしな
  • 30:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:25 ID:GLhYk77t0
  • 勝ったには勝ったが心身共にあまりにも変わりすぎてしまったアキトの喪失感が物悲しい。
    ユリカが変わってなかったのが救いだけどアキトが昔のようにユリカの前に立つのはもう無理なんだろうと思ったわ
    好きだけど辛すぎて見返せないんだよなぁ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:31 ID:GtaPnlU60
  • ※25
    合わなかった、と言ってしまえばそれまで
    だけど、その設定が嫌いで仕方なかった
    雰囲気とかメカデザは好きだったので余計にね
  • 32:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:35 ID:eh5qh9k10
  • ※26
    リクエストにお答えして出来るだけに簡潔に書くようにはしますが何回かに別れます
    (資料あるけれども記憶だけで書きますので細かなところ間違っているかも知れません)。
    まず、シリーズ構成の山口宏が會川昇(ハガレンの1作目で有名ですよね)を連れてきてこれ後任ですと言って放送まで半年辺りぐらいのタイミングで何らかの理由で降板します。
    監督やジーベック側からしたらスケジュール的に受け入れるしかない状態です。
    そして大月Pもやらかします、ジーベック側には相談せずメディアミックス戦略のために有名漫画家にキャラデザインをしてもらってマンガ版を連載するという手はずを整えます。これが麻宮騎亜です(アニメーターとしての名は菊池道隆)。ジーベック側はキャラデザは後藤圭二にさせる予定でしたので、顔合わせの時に麻宮騎亜は雰囲気で大月Pが暴走してるんだなとさとります(自分もそういう現場経験してきたので分かったらしいです)、
    そこで麻宮騎亜から提案します、キャラ原案はしますがそれをもとに後藤圭二が自由にデザインしてもらって構わないのでマンガ版の方ですが初期設定(この頃タイトルも決まっていません)を元に描きますが、途中からオリジナル展開させてもらっていいですか?アニメに追い抜かれますし。ということで切り抜けました。
    しかし、劇場版制作時に麻宮騎亜が激怒し描いたのは使ってもらってかまわないですけどスタッフとして名前は出してくれるなと言います。結局なんとか名前はクレジットされましたが、なんのトラブルかは分かりません。
  • 33:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:37 ID:VTBntWsa0
  • いやでもユリカ復活したら、周囲巻き込んで絶対全力でアキト追っかけてくやん
    希望のあるラストだと思ったけどな
    皆でアキト探して引っ張ってきてさ、そんでラピスたんにもだんだん感情芽生えてさ、駄目?
    映画本編アキトもそこまで堕ちきってないというか、ナデシコクルーに未練ある感じだったし
  • 34:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:44 ID:ZFOAKcw00
  • 前日譚のB3Yやれや
  • 35:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:46 ID:GtaPnlU60
  • ※32
    事情はあまり詳しくないけど、
    キャラデザはどう見ても麻宮騎亜だし
    途中参加ってことは無いのでは
  • 36:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:48 ID:eh5qh9k10
  • ※26
    リクエストにお答えして出来るだけに簡潔に書くようにはしますが何回かに別れます。2回目。
    ある日、テレビ東京の小林教子P(声優としてでてましたね)が佐藤監督の所にやってきます。
    実は大学のアニメサークルの先輩後輩の仲です。佐藤監督なんでこんなアニメ作っているんですか?
    実は無理やり佐藤竜雄が作らされているという噂が業界内に流れていたらしいです
    (少女物のアニメの監督に呼ばれるぐらいですから、今までの仕事とはぜんぜん違うわけです)。
    なんとか説明して納得いただくことが出来ました。
    會川昇とジーベック・監督側と認識の違いが少しずつでてきていましたがとにかく制作に全力投球です。
    ちなみにOPにアイちゃんが一瞬出てきますがあれは監督が絶対入れると言って絵コンテで入れたそうです。
    実はその時Iさんとアイちゃんが同一人物という設定はありませんでした。監督は自画自賛したそうです俺GJ。
    後半に監督の盟友の桜井弘明が助監督として入ってきました、それだけ制作に余裕がなかった状態だったんです。
    ハガレンの1期の監督の水島精二も手が足りないということで自らやってきて手伝ってくれています。
    そういう状態の時に事件が起きました。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:52 ID:p4Ev2uMA0
  • 前日談の主人公カップルも劇場版時点でA級ジャンパー狩りにあって消されてるって思うと辛い
  • 38:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:57 ID:.EJwcl1P0
  • ラストバトルで「騎兵隊だぁ!」~「リョーコはサブを尻に敷き・・・」のくだりを連想した
    相変わらずのノリで手練れ?の六連を軽くいなす3人娘(とサブロウタ)がかっこいい

    劇ナデは暗い暗いといわれてるけどギャグ自体はいろんなとこにばらまかれてるし、
    TV版も出来事自体は(少なくともアキト視点では)かなりハードモードなんだよなあ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年10月18日 20:58 ID:iYBKX6Xc0
  • スパロボVのパージアタックはヒド過ぎて唖然とした
    明るいブラックサレナにしたかったならパージした装甲が黒百合の花に見えるとかもっといろいろあったろう
  • 40:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:02 ID:UYrH6IYC0
  • 昔の時代劇や西部劇みたいな感じかね
  • 41:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:04 ID:XqHenw1g0
  • 小学校の頃劇場版ポスター廊下に貼ってあってビックリしたなぁ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:05 ID:eh5qh9k10
  • ※26
    リクエストにお答えして出来るだけに簡潔に書くようにはしますが何回かに別れます。3回目。
    25・26話の脚本が會川昇から年末に送られてきました、それを見て監督らジーベックの制作陣も戦慄します。分厚すぎて尺に収まらない。すぐに連絡を取りましたが脚本家仲間と海外旅行に行ったそうで帰ってくるまで連絡が取れません(ちなみに1話作るのに約3ヶ月かかりますギリギリのスケジュールです)。
    この時の制作陣の状況がどのような感じだったのかはなんとなく想像つくと思います。
    なぜこんな分厚い尺に収まらない脚本を送ったのかの會川昇の言い分はこうです。
    監督に事前に好きなようにいじってもらって構いませんと言いましたよ。
    佐藤監督はいやそういうような理解はしていなかった。
    という平行線ですが、とにかく佐藤監督は再構築していきます。アカツキは25話で死んでいましたが死なせないように変更しました。アイちゃんが持ってきたプレートの意味がわかる後日談も脚本上ではありましたが全カットです。
    とりあえずなんとかなりましたが、會川昇に対するみんなの気持ちを汲み取った大月Pは、劇場映画は監督のものだからということを言って、會川昇を外しました。會川昇としては納得いっていないと思います。

    つまり続編を作りたくても権利部分を持っているであろう人の中に反対する人がいるだろうから出来ない。
    という状態になったのです。

    劇場版は大月PがTVのノリに納得いっていない部分があったそうでシリアスにしてくれと佐藤監督に要望したそうです。
    ということでTVからシリアスに見えないようにしていたあのノリを取り外したら、あの劇場版が出来上がったというわけです。
  • 43:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:08 ID:W.eObnz70
  • 劇場版の雰囲気好きだけどTV版からの落差考えるとエヴァ意識しすぎてちょっと左右されたんだなって感じがしてね…
    最初から劇場版の雰囲気か、もしくは劇場版もTV版の雰囲気で突き通せば良かったのに
  • 44:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:15 ID:VGqASuUa0
  • 確かDCのほうで劇場版のその後の話なんだっけ
    あと宇宙のステルヴィアはナデシコの続編になる予定だったけど頓挫したとか
  • 45:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:18 ID:eh5qh9k10
  • ※35
    途中参加には間違いないんです。ジーベックとしてはその頃爆れつハンターをやる前かやっていたかのタイミングの頃で、当然ジーベックのキャラデザイナーとして後藤圭二を売り出そうとしていたんです。
    だから初顔あわせで不穏な空気を読んだ麻宮騎亜(菊池道隆)が大人な対応をしたんです。
    大月Pの要望のキャラデザインではなくてマンガ版を描くためのデザインですね。
    それを後藤圭二なりにリデザインしてもらって構いませんということになったんですね。
    ちなみに遊撃宇宙戦艦ナデシコの1巻あたりは初期設定もとに描いているので、軍艦などが花の名前じゃなく日本神話系だったりチューリップでなくてモノリスだったり、ナデシコと勝手にユリカが名付けるとか分かります。
    ちなみに5話から出てきたオモイカネこれも日本神話の神様の名前なんですが、初期設定から消し忘れたんですね。
    5話の脚本の首藤剛志が脚本持っていって本読みした時に、すごくいいんですけど勝手に設定作られたら困りますと言われたという話が残ってる。設定書に載っているよと言ったら確かに載っていてみんな忘れていたというオチ。
  • 46:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:20 ID:GtuaqAL40
  • ※33
    件のサレナが砕けてエステバリスが出てくるシーンは
    復讐者が死んでアキトが帰ってくるメタファーやからね
    全然バッドエンドではないわな
  • 47:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:31 ID:GVHL9Wxk0
  • 17まではロボットアニメはガンダムが正義だったそんな時にこのラストバトルが世界観を変えてくれました。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:33 ID:y4s0bYZA0
  • 俺は涙を流さない ロボットだから マシンだから

    この歌詞が逆転したラストほんと好き
    感覚を失って泣くことすら出来ないアキトの代わりにエステバリスが泣く
    燃える友情の涙ですわ
  • 49:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:38 ID:y4s0bYZA0
  • ※46
    ただ脚部のブラックサレナユニットが残ってて元のままには戻れないってメタになってるんだけどね
  • 50:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:40 ID:DMPkD5CS0
  • ※36
    あれはアキトが復讐から解放されてももう自分では泣くことさえ出来ないってアキトの絶望のメタファーやぞ
    北辰を倒して泣いているのはエステバリス=過去の自分であって現在のアキトじゃない
  • 51:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:41 ID:eh5qh9k10
  • ※43
    それ当たっているんですよ。
    当時會川昇が桑島法子とラジオやっていたんですが、昔庵野秀明が監督やる予定だったアニメの企画があって庵野が降板したのでポシャったということがあったらしいんです。
    それに対してかなり頭にきていた會川昇は、ナデシコに例えば綾波レイのように見えるホシノ・ルリという髪の色が同じキャラ入れたり表層的に同じ部分を作り、
    実はシリアスな話なんですけどそうは見えないように意識して脚本書いてエヴァが否定したアニメを見るということを全面的に肯定するという話にしているんですね。
    シリアスな話をシリアスに描くのは簡単だからということらしいです。
    プロデューサーたちがエヴァの人たちですから意識せざるをえなかったんですね。
    劇場版の脚本が會川昇だったらどうだったかなとは考えますね。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:49 ID:zAvKtCbl0
  • ルリルリ好きのワイ、劇場版のもうひとつのテーマは
    ルリの初恋の終わりと解釈し泣く
  • 53:コメントげっとロボ 2017年10月18日 21:57 ID:CDjCVBE50
  • 初見の記憶だとブラックサレナからエステバリスになった時にgoエステバリスのサビが流れてゾクゾクしたと思ってたんだけど、最近見直したら違かった
    一番好きなシーンには変わりないんだけどね
  • 54:コメントげっとロボ 2017年10月18日 22:15 ID:VJEDmQYI0
  • サターン版でもやればぁ?
  • 55:コメントげっとロボ 2017年10月18日 22:18 ID:GtaPnlU60
  • ほーん、漫画版の巻末に書いてあることとか
    あんま信用できんのやなあ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年10月18日 22:27 ID:nSFnSR1m0
  • SSとDCのゲーム、VITAにベタ移植してくれないかなー
    そっちも権利関係で難しいのかな?
  • 57:コメントげっとロボ 2017年10月18日 22:30 ID:eh5qh9k10
  • ※55
    漫画版の巻末になんて書いてあったんですか?
  • 58:コメントげっとロボ 2017年10月18日 22:31 ID:MejF6.XD0
  • 昔、まだナデシコ未視聴だったころ
    スパロボで初めてウリバタケを見た時、セリフが真っ先に飛田さんの声で再生されてたわw

    あれから7年たって最近ナデシコを初視聴したらマジで飛田さんだったからビビったなw

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