968148210月18日、オリンピック金メダリストのマッケイラ・マロニーさんが、体操アメリカ女子代表のチームドクター、ラリー・ナサール氏から性的虐待に遭っていたとTwitterで告白した。



金メダリストの体操選手、13歳からチームドクターの性的虐待に遭っていたと告白


マロニーさんは1歳。体操選手として、2011年に東京で開催された世界選手権や、2012年のロンドン五輪で金メダルを獲得している。

性的虐待は13歳の頃から始まり、引退するまで続いたという。


マッケイラ・マロニーさん
9681482-1


10月、ハリウッドの大物プロデューサーによる数々の性的虐待が明らかになった後、#MeToo 「私も」と被害を訴え出るTwitterでのハッシュタグ運動に勇気付けられ、マロニーさんも参加したのだという。

「オリンピックに出るのを夢見ていた私はずっと耐え続けました。でも、こんなことははあってはならないのです」


話題となっている ハリウッドの大物プロデューサーによるセクハラ疑惑



性的虐待は、テキサスでの代表合宿の時に始まった。「30年間の経験からくる、医療として必要な処置だ」とナサール氏は説明したという。以降、「治療」と称する虐待は続き、ロンドン五輪でメダルを獲得する直前もあったという。

「一番怖かった」体験は15歳で迎えた世界選手権・東京大会のとき。飛行機で睡眠薬を渡され服用すると、次に気付いた時はホテルの一室にナサール氏と二人きりになっており、「治療」を受けていたという。「その夜は死にたいと思いました」と綴っている。


ラリー・ナサール氏
9681482-2


ナサール氏は29年にわたってアメリカ代表チームに所属し、100人を超えるアスリートから訴えられている。

20件を超える第一級性犯罪の罪に問われており、有罪判決が下れば、終身刑となる可能性もある。










ニュース映像