9683266「PASMO」「Suica」などのICカード乗車券は、長く使っているうちに印字が薄れ、ボロボロになることも。そうしたカードを、お金をかけずにきれいにする方法があります・・



印字も読めないボロボロのICカード乗車券、きれいになる?


同じカードを繰り返し使用できるので、時を経て印字面が薄くなっていたり、あるいはカードのあちこちが摩耗していたりする人もいるでしょう。

職場の事務手続きなどで人に見せる必要が生じた場合、それが判読できないようなICカードは、どのようにすればよいのでしょうか。東京メトロに聞きました。

――券面の印字を蘇らせることはできるのでしょうか?

定期券の券面が目視で読み取れないことは、鉄道事業者の業務においても支障になることがありますので、駅の窓口にお申し出いただければ、その場で印字をはっきりさせる「再印字」を行います。


9683266-1


9683266-2


――カードの読み取りが不良だったり、ひどく摩耗していたりする場合、再発行は可能なのでしょうか?

カードの状況にもよるので一概には言えませんが、無料で再発行が可能です。こちらも、記名PASMOについては駅窓口で、PASMO定期券は当社発行のものに限り、定期券売所で再発行します。

東京メトロによると、記名PASMOについてはPASMO加盟事業者の駅窓口で再印字、再発行ができますが、定期券については発行した事業者のみで可能。事業者によっては定期券売場以外で対応している可能性もあるとのこと・・








ICカードで購入した切符を券売機で払い戻ししようとすると、、、