ブログネタ
ローゼンメイデン に参加中!
z感じるかい1

ウルトラジャンプ連載「ローゼンメイデン0-ゼロ-」第14階です。

てふ子を仕留めようとするも水銀燈に阻止された翠星石。
その水銀燈に教えてもらい蒼星石と再会した翠星石だが、彼女の赤い瞳は奪われた後だった。
兎頭は女の人であり、彼女の思いを理解して少しの間という条件で片目を貸したと言う蒼星石。
一方、双眼鏡が戻って来た坊ちゃんは忽然として姿を消してしまうのだが…!?

坊ちゃんが突然消えてしまい、慌て出す屋敷の女中たち。
そんな坊ちゃんの異変を事前に感じていた翠星石は蒼星石と共に現場に立ち寄る事に。
「感じるです…夢の残滓を…」
夢とは限りなく曖昧なものであり、双眼鏡に何かがあると感じた蒼星石。
その双眼鏡を触媒に開いた夢の扉の先に向かった姉妹だが、そこは誰かが見ている汽車の夢の世界だったらしい。

無人の汽車に乗り、2人で旅をしている気分を味わった翠星石たち。
坊ちゃんの異変を察した姉に驚く蒼星石だが、この前の戦いの時に坊ちゃんと水銀燈が目配せしていたのを見たのだという。
「この鋭い翠星石アイは見逃さんのです!」
そう言いながら水銀燈の事を思い出して怒りの表情を見せる翠星石ですけど、まあ、水銀燈とはこの先も上手くいかないまま終わる事になるんでしょうね。

z水銀燈2

それは第1話の続きなのか、謎の紳士からカバンを開けて見せてもらった坊ちゃん。
だが、そこには真紅はなく、ただの空箱だった?
そんな坊ちゃんだが、華族の次男坊であり、金と暇をもて余して好きな事をしていると思われていたらしい。
結菱家を守るために自分も何かをしたいと、父と兄に主張した坊ちゃん。
だが、身体が弱い事もあり、好きな事を好きなだけやる様に言われたらしい。

「美しいものを愛で教養を磨いて健やかな心を育てなさい それがお前の仕事だよ――」
キレイな言葉で息子の主張を拒絶した父親たち。
その結果が今の坊ちゃんになった様ですけど、考えてみるとローゼンメイデンに関わる事以外ではいつも目が死んでいた様な気がします。

「拒絶されたのね」
目の前の紳士が水銀燈にすり替わっている事に気づいた坊ちゃん。
自力で夢の扉を開いた坊ちゃんに驚いた水銀燈だが、かつて双眼鏡越しに歌う真紅を見た時に気付いたのだという。
彼女と会うのは双眼鏡の覗き口からであり、彼女は双眼鏡のレンズの向こう、自分は覗き口のこちら側だという坊ちゃん。
ならば双眼鏡を逆さにすればあべこべに彼女が自分を見つけてくれると感じたらしい。

しかし、鞄だけでまたしても会う事が出来なかった坊ちゃん。
nのフィールドへの扉は気まぐれなものであり、それを自力でこじ開けた事自体を称賛する水銀燈ですけど、呆れかえっている様にしか見えません。
z手3

「それより約束のものは?」
そう言われてこんぺい糖の様なものを差し出した坊ちゃん。
自分でもひれが何か分からないでいた坊ちゃんだが、それが坊ちゃんの「夢の欠片」なのだという。
ローゼンメイデンは基本的に契約したマスターから力を供給されて動き出すと言う水銀燈。
「でも…中には例外中の例外って子もいるのよ」
自分は契約などせずに人間から勝手に力を奪うが、その逆に餌を運んでもらわないと存在さえ維持できない雛鳥みたいに弱い子もいるらしい。

その餌を提供する事でローゼンメイデンの養分になっていると知り、喜びを感じた坊ちゃん。
「すべては道しるべだ」
「光る小石を落としていけばいつかは いつかは届くはず――」

こうして水銀燈と会う事も真紅への道だと考えているらしい坊ちゃんですけど、家族に拒絶されている事を考えると自分の夢の欠片が役に立っている事が何よりも嬉しかったのかも知れません。
zカバン4

夢が暗闇となり、トンネルに入ったと理解した蒼星石。
慌てて現実に帰還した姉妹だが、結局向こうに坊ちゃんを置き去りにしてしまったらしい。
気が付くとその手で鞄をつかんでいた翠星石。
無くなったと思われた自分の鞄だと気付いた翠星石ですけど、坊ちゃんが預かったそれは真紅のではなく翠星石のものだったのでしょうか?

一方、屋敷中を探していた菊と華だが、人攫いの一味にさらわれた可能性も考えていたらしい。
坊ちゃんは自分の部屋で消えたのだから手品師でないと無理だと言う菊に対し、相手はサァカス団だからと動揺を隠せない華。
逞しくなった姉に比べてすっかり弱くなった華ですけど、坊ちゃんがいなくなった事で事件が深刻であると実感したのかも知れません。

鞄は自分たちが眠る為に必要なものであり、翠星石の鞄は別の誰かが眠る為に必要だったと推測する蒼星石。
それが帰って来たという事はゼロドールが目を覚ましたのでは?と翠星石は考える事に。
そんな姉の予想に対し、ゼロドールは今もnのフィールドのどこかで眠っていると言う蒼星石。
第一ドールより前から存在して眠っていたのなら鞄は不要であり、必要なら別の誰かという事になるらしい。

はじめはてふ子がゼロドールかとも思ったが、そうではないと言う蒼星石。
「ゼロドールは眠ったまま今にも消滅しそうになってる」
「水銀燈は彼女が消えてしまわないように餌を届けてるんだ――」

ゼロドールは本来存在しないジャンクの夢の残滓であり、放っておいてもいずれは消えてしまうものだという蒼星石。
だが、彼女が夢見たまま消えてしまうと逆に厄介な事になるのだという。
目醒めるのは存在していれば出来ることで消滅してしまえば出来なくなってしまうと言う蒼星石。
「つまりゼロドールが今消滅してしまうと帝都や真紅たちごと消えてしまう…?」
まさかの結論に達した姉妹ですけど、そうなるとここは水銀燈と連携してゼロドールを目覚めさせる事こそが肝要なのかも知れません。
zてふ子は5

水銀燈が餌を運んでいる事からゼロドールを目覚めさせる手段はまだ見つかっていないと予想する蒼星石。
ああやって時間を稼いでいると考える蒼星石だが、翠星石は彼女が真紅のために頑張っている事が納得出来ないらしい。
「彼女ああ見えて世話好きなんだよ」
何やら水銀燈の事をよく分かっているらしい蒼星石。
真紅にしても2人にしか分からない複雑なものがあると考える蒼星石ですけど、このあたりは真紅自体今シリーズ全く出番がないので何とも言えませんけど、この時代の真紅がどんな感じなのかは気になります。

そう話をまとめながらてふ子人形については何も分からないらしい蒼星石。
ゼロドールでないなら別の何かという事になりますけど、この前は水銀燈が彼女を助けようとした訳ですし、このあたりも水銀燈がカギを握って来るハズです。
z話をつけに6

何者かに玄関から石を投げ入れ動揺する菊たち。
用心棒のおかげで怪我もしないで済んだ一同だが、結局逃げられてしまったらしい。
言葉も通じない荒れくれものの為、追い払っても何度でも来ると予想する菊。
守備力の無さを実感した菊だが、それで逃げる訳にもいきません。

坊ちゃんが戻るまで屋敷は自分たちで守ると宣言した菊。
「用心棒さん 華…翠星石に蒼星石 翠蒼探偵団作戦変更だ…」
「今から話をつけにいくべ 言葉の通じる悪者さんによ」

何と、団長のところに殴り込みに行く!?
ここに来てかつてない程に頼りになる姿を見せて来た菊。
翠星石たちを連れて行くとそのまま持っていかれそうな気もしますけど、そういう意味では戦力が用心棒一人というのは少々心許ない気もします。

そんな急展開の「ローゼンメイデン0-ゼロ-」ですけど、何と次回は休載なんだとか。
思えばモーニングの短期集中連載の際にもまとめて休載になりましたけど、もしかして同じ理由なのでしょうか?
モーニングでも続きがある事を告知してましたし、今回のラストで「次回は再来月」だと書いてないのが長期を予感させます。
長い休みだとすると残念ですけど、その間はいずれ1巻が出ると思われる「二科てすらは推理しない」を楽しみたいと思います。







【関連記事】
◎時代は大正浪漫!ウルトラジャンプで新シリーズ「ローゼンメイデン0-ゼロ-」がスタート!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~薔薇乙女は八人姉妹?消えた昇降機ガールと夢の中の第五ドール!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~金糸雀&雛苺登場!十三階のお茶会と井戸の中の出会い!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~あれはまさか未来の?昇降機ガールの不安と薔薇人形の忘れ物!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~蒼星石復活!第ゼロドールの夢と現実世界の危機!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~ほころび探しに帝都の町へ!風呂敷背負ったモガ探偵と再会する姉妹!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~人さらい事件を追え!動き出す翠蒼探偵団と兎頭の怪異!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~見世物小屋で何が?帰って来た少女と危険な誘い!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~真紅、目覚める?襲われた姉妹とカフェーへの招待!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~真紅の危機?マノン座の2人の女給と瞳を狙う影!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~語尾にアルつけときゃそれっぽくなる!潜入する軽業師姉妹と襲われたドール!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~蒼星石を取り戻せ!既視感のあるプルプルちゃんと地下に潜む罠!!
◎「ローゼンメイデン0-ゼロ-」~対決・歌う人形対薔薇乙女!失われた瞳と坊ちゃんの異変!!

◎「ローゼンメイデン」~ついに感動の最終回!ローゼンメイデン世界へ…!!
◎「ローゼンメイデン」出張版~ジャンプSQ.に特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン」特別編~りぼんに特別読切が登場!!
◎「ローゼンメイデン dools talk」~PEACH-PITの代表作が「りぼん」でスピンオフ新連載!!


「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray「ローゼンメイデン」(2013)コンパクト・コレクション Blu-ray

ポニーキャニオン 2016-01-27
売り上げランキング : 29720

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)

ポニーキャニオン 2013-05-24
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)

ポニーキャニオン 2013-06-28
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (PS3限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)

私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付)
ALI PROJECT

ランティス 2013-07-24
売り上げランキング : 1162

Amazonで詳しく見る

TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付)
Annabel

ランティス 2013-08-07
売り上げランキング : 3753

Amazonで詳しく見る

◎新シリーズついに発進!
ローゼンメイデン0-ゼロ-(2): ヤングジャンプコミックスローゼンメイデン0-ゼロ-(2): ヤングジャンプコミックス
PEACH-PIT

集英社 2017-09-19
売り上げランキング : 2307

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン0―ゼロ― 1 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2016-11-18
売り上げランキング : 3203

Amazonで詳しく見る

ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)ワンダリングワンダーワールド (1) (カドカワコミックス・エース)
PEACH-PIT

ワンダリングワンダーワールド (2) (カドカワコミックス・エース) ワンダリングワンダーワールド (3) (角川コミックス・エース)

金魚坂上ル(1) (KC デザート)金魚坂上ル(1) (KC デザート)
PEACH-PIT

金魚坂上ル(2) (KC デザート) 金魚坂上ル(3) (KC デザート) 金魚坂上ル(4) (KC デザート) 金魚坂上ル(5)<完> (KC デザート)

PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」

集英社 2009-09
売り上げランキング : 1036

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン コミック&アニメ公式ガイドBOOK (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2013-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 愛蔵版 コミック 全10巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 15696

Amazonで詳しく見る

Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 新装版 全7巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2011-02-15
売り上げランキング : 8663

Amazonで詳しく見る

まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックス)
ちょぼらうにょぽみ PEACH-PIT

集英社 2014-04-18
売り上げランキング : 12781

Amazonで詳しく見る

ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)
かるき 春

ローゼンメイデン dolls talk 2 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン dolls talk 3 (りぼんマスコットコミックス) ローゼンメイデン ロートシュヴァルツ (JUMP j BOOKS) ローゼンメイデン ツヴィリンゲ (JUMP j BOOKS)

ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

ローゼンメイデン 真紅 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 水銀燈 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント  雛苺 SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 薔薇水晶

ウルトラジャンプ 2017年 11 月号 [雑誌]ウルトラジャンプ 2017年 11 月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2017年 10 月号 [雑誌] ウルトラジャンプ 2017年 09 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 11 月号 [雑誌] STEEL BALL RUN 12 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-68) ウルトラジャンプ 2017年 08 月号 [雑誌] コミック@バンチ 2017年 12 月号 [雑誌] ジャンプSQ CROWN 2017 AUTUMN 2017年 11 月号 [雑誌]: ジャンプSQ 増刊 別冊マーガレット 2017年 09 月号 [雑誌] 月刊COMICリュウ 2017年 12 月号 [雑誌] ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)