戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zakuzaku911.com/archives/4847456.html


ニュースサイト「なんだかおもしろい」スタートして7周年達成!感謝の言葉と、この1年に起きたこと、今後のことなどを綴る:なんだかおもしろい

    ニュースサイト「なんだかおもしろい」スタートして7周年達成!感謝の言葉と、この1年に起きたこと、今後のことなどを綴る

    1

    2010年10月22日よりスタートした、オタク系ニュースサイト「なんだかおもしろい」が、7周年を迎えました。これも閲覧していただいた皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。

    7周年ということで、2017年に入ってから変化したことなどを振り返りながらまとめました。

    <関連記事>
    「なんだかおもしろい」運営6周年!感謝とともにここ1年で起きたことなどをまとめました

    漫画レビューについて

    1

    結構勘違いしている人が多く、そしてここの管理人もたまに勘違いするんですが、ここは漫画レビューサイトです。なので漫画が根源になるサイトになります。「いろんなことやりすぎだろ!」と言われることもありますが、それ言われるようになって4年くらい経ちますね…。まあ、オタク系総合サイトって思ってもらえているのなら、それでOKです。

    で、漫画の話ですが…実は電子書籍Kindleを扱うようになってから、単純に漫画を読む時間がドッと増えました。飛行機での移動時間も多いので、漫画なくてはいられないほどの生活になってますね。だからこそ、漫画レビュー記事をたっぷり書きたいのです。

    例えばジャンプであれば、「Dr.STONE」がジャンプらしい熱さはありつつも今までなかった感じのある開拓漫画だし、「約束のネバーランド」の謎が深すぎて気になって仕方ねェし、「ROBOT×LASERBEAM」はもうこれ黒子のゴルフだろ!でもそういうの待ってた!だし…。あとは月刊雑誌も気軽に買えるようになったのも大きいです。あとはヤンジャンの電子書籍化だけ…。

    ちなみに、Kindleの新着・セール情報をまとめているのですが、こちらもまとめつつその流れで漫画買っちゃうことも多いです。漫画好きな人、参考にどうぞ。

    まあとにかく、今めっちゃ漫画読みまくっていて、紹介したい漫画が山のようになるので、なんとかして書きたい…!あ、最近、頭がおかしくなっちまいそうなかわいい子に出会いました!剣路っていう子です♥

    アニメレビューについて

    歳なのかな…アニメの見る本数が確実に減ってきています。第1話はなるべく見るようにはしているのですが、最後まで見終わるアニメとなると、かなり減ってきてます…。さらに言うと、感想レビューせずに最後まで見てるアニメも結構多いです。

    あとは海外へ行くことが多いっていうのも、アニメを見る上で障害になってきます。一応解決方法として、Slingboxを自宅のチューナーと繋いでどの場所でもリアルタイムでテレビ番組が見れるようにはしています。海外とかでアニメ実況してて、ホント何しに行ってんだってところですが、それがオタクですよね…。

    また、漫画やアニメのニュース系記事については、まあとくに昔から変わっていません。新情報あれば、ガンガン記事で発表していきます。

    イベント取材について

    国内外、オタクイベントあればどんな取材でもしてやるというスタンスで動いています。他メディアでもイベント取材系のお仕事をいただくようになったこともあって、遠出する距離と日数は伸びました。

    コスプレ、フィギュア、同人、痛車、その他…何でも取材してるんですけど、2017年は同人イベントの取材が減った印象にあります。一方で海外は2017年だけで10回以上行っていて、日本へ帰らずに外国から外国へと移動することもありました。そしてアジアを離れ、ヨーロッパやアメリカにも行きましたね。

    1

    海外のイベントだと、コスプレもフィギュアも同人も痛車もひっくるめてアニメコンベンションイベントとしてやることが多いので、全体的にはどのジャンルも網羅している印象があります。ただ、日本のイベントは全然行けてないのでね…なんとかしたい…。

    一応、2017年12月までの間は、台湾、シンガポール、上海、チャンスがあればマレーシアにも足を伸ばすと思います。

    FGOについて

    1

    最近、「FGOのサイト」と言われるようになりました。それくらい扱っていますのでね…。自分でもまさかここまでFGOにハマるとは思ってなかったのですがね…。

    ちなみに、FGO以外だとアズールレーンを結構やっています。こちらは攻略するほどの強さもないので、楽しみながらたまーに雑記感覚で記事を書いて、攻略方法を教えてもらうみたいな感じでいきたいと思ってます。

    ここの管理人について

    先に書いてしまうと、ぶっちゃけ大したことしてないんですが…サイトとはあまり関係のないことをまとめてみました。

    車を入手しました

    5周年達成のときの記事にも書いてたんですけど、ここの管理人はバイクを何台か乗ってました。一時期、好きすぎて北海道へ行きまくってましたからね。それくらいアクティヴな管理人だったのです。…そんな管理人は、初めて車を所有することになりました。

    車種とか、その車の写真とか、そういう情報はいろんな理由で発表できないのですが…一応1万キロくらいは走っています。後で書きますが、写真系のお仕事のときによく使ってます。

    ライター・カメラの仕事が多々増えました

    Character JAPANは去年よりイベントメインのライターとして活動していますが、それとは別にガジェット通信もライターデビューしました。また最近はカメラのメディアで多々記事を寄稿しています。この仕事関係で、遠出するようになりましたね。

    1

    現在、ライターのお仕事は止めているような止めていないような、ふわふわとした状況ではありますが…興味ある方はメールなど送っていただけると幸いです。あとカメラのお仕事も対応可能です。ニコンと富士フイルム持ちです。よろしくお願いします。

    結婚…

    してません。そもそもここの管理人、性別不詳で通してますのでよろしく!

    ここの管理人については、Twitterアカウント(@nandakaomo)をチェックしていただけると、今ここでこんなことやってんだとか分かると思いますので、見ていただけると幸いです。またTwitterはリプライ欲しくてたまらなかったりするので、たまに絡んでいただけると幸いです。

    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース

    お知らせ

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 19:49▼返信
    海外のイベントに実際に足を運んできて
    海外のオタク事情知れるのが面白い

    昨日管理人さんが行ってた台湾のイベントで
    アズールレーンの同人誌もコスプレイヤーいない
    ってのがすごく意外だった
    2 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 20:23▼返信
    管理人はデオンくんちゃんだったのか
    3 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 20:24▼返信
    え、漫画レビューサイトだったのか…
    そういえば渚くんのレビューで読み始めたから、うん、そうか
    更新楽しく読んでます、頑張って下さい
    4 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 20:49▼返信
    7周年おめでとうございます
    海外出張も増えて忙しいであろう中、管理人さん自身で記事の更新続けるって普通にすげェからちくしょう!
    5 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 20:54▼返信
    これからも、サブカルチャーの話題を現地から生の声で発信する、そんなサイトであり続けていけるよう、応援しています!
    6 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 21:15▼返信
    ちくしょう!ここのクソ管理人がリアルが充実していやがってちくしょう!
    7 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 21:24▼返信
    7周年おめでとう。
    アニメレビューはもうやめようよ。それ意外は全部好きだよ
    8 おもしろい名無しさん 2017年10月22日 21:30▼返信
    7歳おめでとう
    たぶん管理人はラフム
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事