9688181現在Twitter上で、「夫婦で旅館に泊まるとご飯のお櫃(おひつ)が毎回女性の前に置かれてつらい」という投稿が注目を集めています。これは、「配膳は女性の役割である」という前提に基づいた、旅館による女性蔑視に当たるのではないかと議論に発展しています・・



旅館で「おひつ」が毎回女性の前に置かれるのは配膳が女性の役割だから?


実際に「ご飯は女性がよそうもの」という考えが旅館業界にあるのか、それとも何か別の意図によるものなのか。日本旅館協会に聞いてみました。


問題となっている 「旅館のご飯のおひつが必ず女性側に置かれる」問題




担当者によると、お櫃を女性の前に置くような風習は“ない”とのこと。

基本的にお櫃を置く位置にルールはなく、あえて言うなら「下座に置くことが多い」程度で、上座に置いたからといってルール違反になるということもないそうです。
もし明確に「女性の前においている」とすれば、それは各旅館の判断によるものではないかとのことでした。


9688181-1


なお、このツイートは議論が広がりに広がり続けた結果、

「男と女を互い違いに並べることで誰の前にもおひつが止まらなくなる技術を利用した人力リニアモーターカーの開発が可能になる」など「おひつシステム大喜利」に発展していきました・・










男女平等 日本105位はなぜ