戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52250628.html


発達障害の息子、小学校でとんでもないトラブルを起こしてしまう… : 【2ch】ニュー速クオリティ

発達障害の息子、小学校でとんでもないトラブルを起こしてしまう…



発達障害の息子、小学校でとんでもないトラブルを起こしてしまう…

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 00:59:16.63 ID:ID:CAP_USER9.net
「ADHD」と「軽い自閉スペクトラム症」という発達障害がある、私の息子・リュウ太。
協調性がなく、保育園では自分のテリトリーに入ってきた子を叩いて攻撃します。
残念ながらその困ったクセは、小学校に入ってからも治りませんでした。今回は、そんなお話。

「ぎゃぁぁぁぁぁーやめなさーーーい!!」
息子が“侵入者”を攻撃するのを見て、私は「息子はちょっと普通じゃないかも」と思うようになったのですが、その「普通じゃない息子」リュウ太は19歳になりました。

子どもが大きくなるのは嬉しいものですが、ことリュウ太に関しては、成長するまで、

「この子は早死にしそう…」

と思うことが何度もありました。それもこれも、息子が「コレやったら面白いかも!」と思いついたことを、よく考えずにすぐ実行するため、ケガが絶えなかったからです。
明らかにADHDの特徴「衝動性」「多動性」「注意欠陥」からきてます。

だいたい、普段の生活からしてキケン。

息子の足元に、踏んだら痛い物(たとえば画びょうとか)があっても見ちゃいません。

力いっぱい踏みつけて流血……。
周囲にあるものが目に入ってないのか!?
家具の角や、遊具にうっかり体をぶつけてケガ……。

こんなことはしょっちゅうです。おかげで小学校時代は、流血もののケガで3度も救急車に乗ってしまいましたとさ(涙)

これだけでも大変なんですが、問題は本人が好んで危険を冒すこと!! リュウ太は幼児期から、好奇心旺盛で退屈が大嫌い。
いつでも生活の中に変化を求めるような、刺激が好きな体質です。だから「危険な遊びほど面白い!」と感じるようでした。

電車や車が大好きなので、ドリフト族のマネをして、自転車を倒して路地を曲がる“ドリフトごっこ”をくり返したり、急ブレーキをかけて体を前に倒す「ジャックナイフ」という技のマネをしたり。

「自分もできそうだ!」とひらめいた瞬間に、とりあえずやっちゃいます。

私はいつもハラハラ。突然やり始めるし、始めたところで介入すると、それがケガの原因になりかねない。だから、見守るしかありませんでした。

子どものケガって、親は意外とショックに感じるものなんですね。「代われるものなら、代わってあげたい」と思ってしまいます。

いまでも、息子の流血シーンがフラッシュバックして眠れなくなることもあります。

でも、「親の心、子知らず」とはよく言ったもので、何度「やってはいけません!」と注意しても、
リュウ太は親の言葉を思い出すことはなく、再び危険な「面白いこと」をやっちゃうんです。

いちばん血の気が引いたのが、こんな遊びでした。当時、私たち家族はマンション住まいでしたが、
リュウ太がマンション3階の手すりに体を乗せて、バランスをとって遊んでいるじゃありませんか! 直下の地面はコンクリートなのに!

「ぎゃぁぁぁぁぁーやめなさーーーい!!」

全力で止めて怒りましたよ。全身の血が下がっていくみたいに感じました。

http://news.livedoor.com/article/detail/13813431/
2017年10月28日 15時0分 現代ビジネス

前スレ                 2017/10/28(土) 16:00
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509174019/




引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509206356

pickup
【悲報】日本中がヤバイ事になってる…(画像あり)

【衝撃】安田大サーカスのクロちゃん、ガチでヤバい奴だったwwwwwwwwwwww(※画像)

【悲報】田中聖の逮捕前のツイートwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】アラブの富豪「深刻な水不足や・・・どないしよ・・・せや!」

【画像】このさしみ定食(200円)がヤバすぎると話題にwwwww

【画像】今現在人類最強の男wwwwwwwwwww

【画像】御伽ねこむとかいうコスプレイヤーがたまらんすぎてヤバいwwww

【超驚愕】派遣の女社員がSクラスのベンツ乗ってきた結果wwwwwwwww

【画像】人間の姿に化けて社会に紛れ込んでる化け物がこちら・・・

【衝撃】生活保護で月収29万円の女性のリアルな生活がこちら・・・

【画像】小学校のテスト「アルファベット順に並べなさい」→とある解答が論議へwwwwww



絶対に"統合失調症"の前でやってはいけないこと・・・
2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 00:59:50.13 ID:ID:CAP_USER9.net
この「手すりバランス遊び」は、ちょっと誤ると頭から落ちてしまう、本当に危険な行為です。
なぜ、「こうなったら死ぬかもな!」と考えられないのだろう?

この子の感覚は普通じゃないと強く感じたので、そのあとはよりいっそう、私が気をつけて、
息子がやりそうな危険行為は先回りして考えて、「こんなことをすると、こんな痛いことになるんだよ」と、想像するように促しました。

そうやって危ない遊びを止めさせようとしてきましたが、こういう子は痛い思いをしないと学ばないんでしょうね……トホホ。

「むやみやたらに接触してこないで!」
親としてはイヤですが、被害者がやった本人だけならまだ、「自業自得」ですみます。
ところが、はじめのほうに書いた“テリトリー問題”とADHDの特徴が重なると、他の人にまで被害が及んじゃう。

つまり、ケンカになっちゃうんです。

息子が小学校のとき、私が最も悩まされたのが、小学校生活での争い事でした。
物怖じしない性格なので、当初、小学校生活は大きな問題もなく、毎日楽しそうに通ってくれていて安心していたのです。

「学校は広いし、行事もいろいろあるから、落ち着きがなく好奇心の強い息子は
退屈しないで過ごせるだろうな〜〜〜。これで私もラクになるわーーーー、ああ、スッキリ」

なーんて、のん気に考えていましたが…………、甘かったです。

プルルルル♪

ある日、担任の先生から一本の電話。先生のお話によると、“リュウ太が同級生とケンカして、相手の足を蹴った。そして転んだところに再度、蹴りを入れた”というのです。

相手のお子さんの親御さんは「いじめられた!」とご立腹だそうです。

とうとうやりやがったな息子よーー!

私も息子にカンカンです。しかし息子の話では、

「ケンカを売ってきたのは向こうから。それも、知らないヤツなのに突然、悪口を言われて、わけがわからないし、ムカつく」

なので、売られたケンカを買ったそう。すると意外にも相手の子が弱くて、勝ってしまったようでした。

何度も書いてしつこいんですが、息子は保育園のときから、自分のテリトリーに入ってきた人をいきなり叩いたり、いちゃもんつけられたら倍にして返すような、勝気な性格です。
私は「あ〜あ、小学校でもか……」と、もうガックリ……。

男同士のケンカは両成敗じゃないの? と思うところもあるのですが、暴力行為はやはりよくない。息子にも反省してもらいたくて、結局、相手のご自宅に謝りに行くことになりました。

「本当に申し訳ありません。今後は十分に注意させます」

こう頭を下げる私。ところが、息子にはちーーーーーっとも反省が見られない! 

「オレ悪くないもん」を主張し続け、相手の子にも親御さんにも形だけの謝罪に。私はますます申し訳ない気持ちになりました



3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:00:05.65 ID:ID:CAP_USER9.net
ついには先方から、

「お子さんを乱暴に育てないでくださいね」

なんて、イヤミを言われてしまう始末です(泣)。

乱暴になんて育ててないんですが、“私は暴力母で、息子も暴力を振るう子”という目で見られていると思うと、

「あぁ…………穴があったら入りたい」

と、恥ずかしさでいっぱいになりました。

ふつうなら、誤るような場面ではだれでもしおらしくするもんです。ところが息子はそうじゃありませんでした。
息子のルールでは、「ケンカを仕掛けてきたほうが一方的に悪い!」という決まりがあるので謝りたくないということでした。

「自分の暴力は、ケンカを仕掛けてこなければ発動しなかったわけだから、スイッチを入れたお前が悪いんだぞ!」

という感じです。現在もこのルールが変わってなくて、息子の生活は争いが絶えません。

「息子は狂犬だから、むやみやたらに接触してこないでくださーーーーい!」

と声を大にして言いたいです。

ケンカするだけじゃなくて、自分は関係ない争いにも首を突っ込むことがあるので、それもまた困りものでした。

またまた、小学校での話。クラスメイトが言い争いをしているところに、息子が「どうした?」と仲裁に入ったそうです。

他人のケンカなんて、ふつうは見て見ぬふりするでしょ! と思うのですが、ADHDの特性か好奇心が強いので、少し覗いた程度だったのに当事者から話を聞いて……。

それでうまく解決→仲直り、となってくれればいいのですが、世の中そんなに甘くありません。
仲裁役だったはずの息子がかえってアツくなって、ケンカがより大きくなってしまうこともありました。

火に油をそそぐ、なんて言いますが、リュウ太はボヤを見に行って、ガソリンをまいちゃったような……
火事と喧嘩が好きって、江戸っ子かよ!とツッコミたくなります。



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:00:29.39 ID:ID:CAP_USER9.net
「お前は芸術家か!?」
こんな「ケンカ・トラブル」を、息子は小学校時代にしょっちゅう起こしてたんです。
息子は学校でのイライラを帰宅しても引っぱり、グチばかり聞かされる日が続きました。

それが体にも影響したのか、小学校3年生のときには、学校から帰るとお腹を痛くすることさえありました。

同級生が息子に因縁つけてきてケンカに発展するのはめずらしくありませんでした。リュウ太はなぜ、同級生に絡まれてしまうのか? 

こんなことが原因だと分かりました。小学校1年生のときに担任の先生から聞かされたことです。

自由に振舞う特性があるリュウ太は、実は小学校でも望むままに行動していたんです。
授業中なのに教科書を出さないで好きなお絵かきをしたり、廊下に寝ころがって昼寝をしてしまったりしていたそうです。

それだけでなく、たとえば、教室で一人、工作をしているところに、

「何作ってるの?」

とクラスメイトが話しかけてきただけで、イライラしてパニックになったりしていました。
団体行動ができないことで、息子は“ちょっと変な子”として、目立つ存在になっていったようです。

息子にしてみれば、気分よく作業している間は自分の世界にどっぷりなので、話しかけてほしくないそうなのです。
誰かが息子に話しかけた途端に、創作モードに入っていた手がストップする。すると、その作品はもう命が止まります。

こうして息子は、最後まで作れなかったという“残念な気持ち”に支配されて、イライラが爆発してしまうのです。

「お前は芸術家か!?」と、これまたツッコミたくなりますが、どうも、自閉スペクトラム症の特性の1つのようなので、治しようがありません。
もちろん、当時はそんなこと、私も息子も知らなかったわけですが、私たちが知らない以上、周囲の人にはもっとわかりません。

他のクラスメイトからすると、ごくふつうの質問をしただけなのに、息子がキレたように見えたことでしょう。
小学生のリュウ太には、怒った理由をうまく説明できないので、リュウ太はクラスメイトの目には、「いつも怒っているイヤなヤツ」と写ってしまうんです。

中には怒る様子を面白がる子もいるので、「からかってやろう」ぐらいに考えて、息子に絡んでくるわけです。

息子が中学生になったときに、小学生当時は人間関係のトラブルについてどう思っていたのか、何が原因だったと思うかを尋ねたことがありました

同級生のからかい行為が週に2度3度あると、さすがにリュウ太もうんざりするようで、

「『二度とオレに絡んでこられないように、充分に威嚇しておかねば!』と、声を荒げて主張するしかなかった」

と言います。さらに、



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:00:46.34 ID:ID:CAP_USER9.net
「狭い教室に40人近い人間が押し込められて生活するスタイルで、喧嘩が起きないわけがない。
40人1クラス体制は早く止めたほうがいい。あの環境がストレスでたまらなかった」

とのこと。そんなリュウ太の言い分を聞くと私は、もちろんケンカの原因に発達障害はあるわけですが、もっと深い原因は、ストレスだと感じてしまうような環境そのものにあるのではないかと思ったものでした。

「からかってくる子を無視して相手にしないでいれば、反応がないからつまらないと感じて、やめると思うよ」

と親として提案していたのですが、息子の“男のプライド”がそれを許さないようで。

「オレはいじめられるだけで終わりたくはない、負けたくないし、『いじめられた!』と学校も休みたくない!」

……その意地を勉強でも見せて欲しかったけどね(涙)

小学生時代が暗黒期だった
急いで付け加えておくと、私は学校の中で関わってくださった先生や、親切なクラスメイトさんには、いまでも感謝の気持ちでいっぱいです。

小学校時代の担任の先生は、イライラで騒ぎ出す息子のフォローを普段からしてくださいました。
でもその手前、かえって私は「からかいで困っている」と先生に強く訴えられないでいました。

息子の生活態度が問題だらけなので、先生との面談は、いつも私がペコペコ頭を下げるムードになります。
だからこちらの主張を通しにくい感じがありました。息子自身が「いじめ」だと認識していないようなところもあって、正確な事実確認が難しい。

そうやっていろいろ考えていくと、結局、何も伝えることができないのです。

小学校時代が「暗黒期」だったと今も思っています。

親の私がどうしていいのかわからず、日々やってくる困り事の波を、小舟でやっと乗り越える。けれど、嵐はいつもやまない。
嵐よ鎮まれ!と祈りを捧げても、嵐の原因がなんなのかわからない……そんな感じでした。

そして小学校3年生。

2学期の先生との面談で「リュウ太くんは少し精神年齢が幼いですね」と先生に言われて、
私は教育支援センターに相談することを勧められます。そこからいよいよ、発達障害の診断を受けることになっていくのでした

(第4回へつづく)



6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:00:51.89 ID:K7odN4Sf0.net
もう絶対嫌だわこんなの。。。

子供いらね



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:01:26.56 ID:lpUuHXCV0.net
予備自衛隊に…



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:01:44.83 ID:BeyN5Sur0.net
パワー系池沼ってやつか



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:03:14.82 ID:HwRGRsms0.net
昔はヘンな奴とかオカシイ奴とかで片づけられてきた人種か
人間以外の動物だったら自然に淘汰されてるんだろうな



14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:04:31.73 ID:8KxEt5hp0.net
こんなのが19年も生きてきたんか
人を殺したり傷害事件起こす前に隔離しとけや



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:41:51.79 ID:8mjDe30F0.net
>>14
こいつ絶対人殺すよね。こないだの当たり屋石橋みたいなこと平気でやるわ。
適切な障害児教育を施せば社会で暮らせるのに、それを行わなかった親の責任が一番重いわ。



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:04:43.17 ID:gIEHIRfo0.net
心が傷ついた子供は治るけど壊れた子供は治らない



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:04:48.65 ID:edaQAa+G0.net
(泣) (涙) とか使うなや



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:07:04.36 ID:EHvVDPAN0.net

【異常行動】ニートの友達が毎週6時間かけて徒歩で会いに来るんだが・・・
17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:04:53.51 ID:ePFYn5xM0.net
こんなん檻付きの精神病院に入れるのが親の務めだろ



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:05:49.49 ID:FUTCGF1C0.net
幼児期から療育施設に通わせて訓練すれば
他害はおさまってくるよ
通わせない親が悪い



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:10:56.78 ID:YLuDyQmP0.net
>>18
そこですね
幼稚園の頃から通わせれば良かった・・・というのは簡単ですが、実際は難しかったんだろうな



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:12:53.49 ID:MJPsZ4LA0.net
>>35
今は保育園でも指摘されるから
親が認めさえすれば、療育のシステムは整ってるよ
過疎地じゃなければ



209: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 02:35:55.12 ID:iLoC8UjfO.net
>>39
19歳でしょ。
無理無理。
その頃なら田舎じゃなくても保健士さんは無知が多い。
乳幼児検診で引っ掛かりもしない。
重度の障害児じゃないと無理だよ。



194: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 02:26:03.37 ID:Hefi/HZ60.net
>>39
この年代は微妙な狭間なんだよな
今17ぐらいの子は発達障害の認知度が上がってきて療育受けられたけど
それ以上の子は怪しい所
22より上の奴らなんて絶望的なんだぜ



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:18:42.46 ID:OK+tv30z0.net
>>18
最近は程度の重い子でないと療育施設も受け入れてくれないよ



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:21:30.09 ID:5ZSwJe7Z0.net
>>56
そんな事はないよ
診断名が付いてないグレーの子でさえも沢山通ってる
小学校までは、支援は手厚いよ



64: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:22:26.48 ID:lC90W0qg0.net
>>56
もう19歳だよ最近じゃないよ



19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:05:50.50 ID:EHvVDPAN0.net
つまりDQN大好きって事だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:06:32.21 ID:g492M+U/0.net
池沼タイプ表


【無害】
ノーマル池沼:力も知能も持っていないただの池沼
アーティスト池沼:戦闘ではなく芸術に特化した者 基本的に人畜無害 
インテリジェンス池沼:知能が高い非戦闘型 主に数学を好む
池沼リトル:小学校の特別学級に通う「○○ちゃん」の愛称で親しまれる池沼の幼体 なぜか中学高校では見かけない
エンターテイナー池沼:テレビでよく見る池沼 アーティスト池沼か後に述べる池沼もどきであることが多い
【警戒】
パワー池沼:無差別破壊をしてくる池沼 重い一撃で一発KOを得意とする
マジック池沼:唾と周りにある物を投げて攻撃するタイプ 稀に発狂して飼い主を召喚する
トリック池沼:駅のホームに出没する 車掌に成りすまし利用者を困惑させる術者
シンガー池沼:歌うことを得意とする池沼 バスでも電車でもお構いなし レパートリーは一つ、多くて二つ
フレンドリー池沼:ナチュラルに話しかけてくる池沼 うざい
ネラー池沼:実生活では害をなさないがネット世界で暴れまわる厄介者 ストレスの元になる
【危険】
レイパー池沼:女性だったら子供でも大人でもお構いなしに性行為 パワータイプを併せる個体が多い 
キラー池沼:殺戮者 生物であればなんでも殺そうと試みる禁忌を性行為者
池沼もどき:勤勉を怠った絶望的に知能の低い健常者 偏差値34〜36 DQN
ワーキング池沼:働きすぎで精神に異常をきたした元健常者 半数がキラー池沼やレイパー池沼に変貌する 自ら命を絶つ者もいる 



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/10/29(日) 01:06:44.73 ID:6CKO8AyT0.net
退屈より刺激が好きってバキに出てきそう




何処よりも最速で面白い2chまとめを見れるニュー速クオリティをお気に入り登録しよう!(スマフォONLY)


【悲報】「水曜どうでしょう」ミスターこと鈴井貴之さんの現在が悲惨すぎる・・・(画像あり)

【激写】姉貴の部屋にガチで侵入したった!!!→ 結果wwwww(画像あり)

【画像】ワイ陰キャ、初めて茶髪にしてみた結果wwwwwwww

【閲覧注意】最近女子中高生の間で流行してるファッションがこれwwwwwww

Amazonでカビキラー買った人が一緒に購入してる商品、ガチで意味深すぎる

【画像】元AKBメンバーが脱がされるwwwwwwwwww

格闘技歴8年目で他のジムに未経験者のフリして体入したらwwwwww

【良スレ】家出したら美人のお姉さんに拾われ一緒に住んだ結果wwww

冨樫の才能にしびれた画像がコレwwwwwwwwww

【画像】思わず笑ってしまう面白パロディ画像を貼ってけwwwww


【爆笑画像】お腹抱えてクソほど笑った好きな「ボケて」画像を貼ってくwwwwwww



  


コメントの投稿