ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dケミカル1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第33回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
銀の槍を復活させ出かけて行った千空たちに対し、怖がっている自分の弱さに引け目を感じた銀狼だったが、カセキはそんな彼に怖がっていない人間など存在しない事を教える事に。
硫酸の泉で足を滑らせダイブしようとしたクロムをギリギリのところで槍を伸ばした銀狼。
恐怖に打ち勝ち、クロム救出に成功し、硫酸ゲットに協力出来た銀狼だったのだが…!?

最難関素材である硫酸をゲットした千空たち。
ならばルリの万能薬が作れる時が来たのかと喜ぶコハクだが、クロムは気が早いと釘をさす事に。
そんな2人に必要なものは大体集まったと笑みを浮かべた千空。
どうやら他の素材に硫酸ほど大変なものはないらしい。

素材が揃った今、ここからはロードマップの暗いマスを一マスずつゴールまで光らせるだけだと言う千空。
「今日で一っっっ気に行くぞ 怒涛のケミカルクッキングだ」
「唆るじゃねえか…!!」

各種試験管や容器を手に実験開始を宣言する千空。
言わば科学者としてはここからが本番な訳ですけど、ここに至るまでが随分と長い道だった訳です。
全ては抗生物質を作る為の苦労な訳ですけど、漫画を見た読者の誰かが同じやり方で作って問題を起こしたりしないかちょっと心配なところですね(笑)。

d飲ます気2

カセキに作られた特殊な形状の容器を使い、硫酸から塩酸を作った千空。
「ちーとヤベー薬だ!目にハネたら失明すんぞ!!」

さらに湯の花を煮込んで塩酸を入れるとクロロ硫酸になるのだという。
「超ヤベー薬だ!皮膚にかけたらデロデロのゾンビになんぞ!!」
さらに金狼銀狼兄弟に人力発電機を動かさせ、その電気で塩水を分解して水酸化ナトリウムを作った千空。
「ウルトラヤベー薬だ!ヤクザが死体溶かすのに使うぞ!!」
作りながら「ヤベー」しか言わない千空ですけど、やたら使う「唆る」という単語といい、ボキャブラリーが足りなさ過ぎるんじゃないの?(笑)

「それをルリ姉に飲ます気か???」
有害な事しか言わない千空にブチ切れたコハク。
薬の調合に使うだけだと説明する千空ですけど、原理を全く理解していないクロムなんかも本当はコハクと同じ反応をしても良かったハズです。
ここからはヤバくないものだと言ってアンモニア=尿を採取した千空。
さらにブチ切れたコハクですけど、これって2人が用を足したところをしっかり見てたって事なんじゃないのかな?(笑)
d優勝すれば3

材料がほぼ埋まり、残るは重曹・アリニン・無水酢酸とした千空。
どれを作るのにも酒が必要ではあるが、逆に言うなら酒さえゲット出来ればサルファ剤は完成するのだという。
そんな話を聞き、明日の御前試合で優勝すれば村から飲みきれないほど振る舞われると教えたカセキ。
知らない内に決戦の日が翌日になっていた千空たちですけど、そうなると優勝は必至に上に、試合が終わってから薬を作る事になります。
d試合に出る4

快晴となり、機嫌が良いコハクの父である村長。
またしてもコハクが出場している事を問題視するターコイズだが、14歳以上で未婚なら誰でも出られるというルールは変えられないのだという。
そもそも女子が参加する事は誰も想定していないと言う村長。
いずれにせよ女にも勝てない男には長の座は任せられないと開き直る村長ですけど、だったら千空が来なくてもまた同じ結果になる可能性もあるんじゃないのかな?

その上で出場選手が一人増えた事を報告したジャスパー。
何と、今まで全くその気配が無かったにも関わらず、千空が出場を宣言して来た!??
村人でなければダメとは言っていないからと、銀狼に申し込んでもらったらしい千空。
そんな千空の出場を疑問視するコハクだが、千空自身も勝つ気はなく、相手を疲れさせる事が出来れば儲けものなのだという。
味方同士がぶつかった場合、八百長で楽する事も出来ると言う銀狼。
これには異を唱える金狼だが、そんな金狼の体力温存も考えており、ぶつかった時には勝手にまいったするつもりでいるらしい。

そんな話を聞き、本来なら金狼側につくハズのコハクも八百長賛成派に流れる事に。
ルリを助けるのに僅かでも可能性が上がるのならと不正を容認するコハクですけど、千空が出るんだったらクロムも出て直接ルリを助ける行動に出てもいい気がします。
d降り立った5

結局、それが最大の目的だったのか、選手として村に降り立った千空。
ここまで到着から5ヶ月もかかったとの事ですけど、そんなに間が空いて大樹の方は大丈夫なのかな?
その千空の腰には何やら道具が準備されている様子。
酒を手に入れたらすぐにでも作業を始めるつもりなのかも知れませんけど、科学を上手く利用する事でかなり勝ちあがる様な気もします。
d知っている6

部外者である千空の登場に体を震わせる村長たち。
「今 その者の名を 千空と言いましたか?」

そんな中、驚きの声を上げたルリだが、何とその名を知っているのだという。
『何年も いえひょっとするともっと悠久の』
『遥かな昔から…!!!』

何やら因縁めいたものがあるらしいルリと千空。
あるいは巫女として伝えられているものの中に「世界を救う天才・千空」の名前が残っているのかな?
ルリの様子からするとそれだけではない様な気もしますけど、意外と彼らの先祖が何世代か前に復活を遂げた千空の関係者なのかも知れません。

場合によれば千空との血縁があるかも知れないルリ。
そうなると彼女にとって千空は偉大なご先祖様という事になりますけど、何はともあれ、患者であるルリとは千空も一度会ってサルファ剤だけで何とかなるのかどうか、場合によればさらなる薬が必要になるかも知れませんし、きちんと事前に確認しておいた方がいいかも知れません。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、発電所!電光石火の緊急発進と降りて来た電気の神!!
◎「Dr.STONE」~発動・腕力発電!エジソンの発明と3700年ぶりの科学の灯!!
◎「Dr.STONE」~あさぎりゲン死す!?マジシャンの意地と世界一薄っぺらな同盟!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、御前試合!金狼銀狼の試練と科学の原点の資材!!
◎「Dr.STONE」~近眼は病気じゃない!明かされたマスクの秘密と開かれた世界!!
◎「Dr.STONE」~化学研究室完成!職人カセキの技術と最難関素材への挑戦!!
◎「Dr.STONE」~エラー=死!エメラルドグリーンの泉と突然の告白!!
◎「Dr.STONE」~そんなプランに手を貸す気はない!巫女にふさわしくない娘と科学使いたちの決意!!
◎「Dr.STONE」~頭とハートで恐怖に克つ!牙をむく泉と銀の槍の護衛者!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第3巻ついにリリース!!
Dr.STONE(3): ジャンプコミックスDr.STONE(3): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-12-04
売り上げランキング : 9235

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎激突・オリジン対ゴン軍団!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第4巻が登場!!
ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)ORIGIN(4) (ヤングマガジンコミックス)
Boichi

講談社 2017-11-06
売り上げランキング : 1740

Amazonで詳しく見る

ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る