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スパロボαの思い出:ろぼ速VIP
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スパロボαの思い出


元スレ/http://futalog.com/515010085.htm

1 名無しのろぼ No.515010085
スパロボαの思い出
何もかもが衝撃的だった


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2 名無しのろぼ No.515010254
テンポがよすぎて何周もしたな





3 名無しのろぼ No.515010479
そして外伝…





4 名無しのろぼ No.515010663
資金引き継ぎがあればなぁ





5 名無しのろぼ No.515010821
全力投球なのが伝わってくる作品





6 名無しのろぼ No.515010885
スパロボ買わなくなって久しいがこれリメイクしてくれたら買う予定





7 名無しのろぼ No.515010939
防御攻撃という底力ガッツ専用反撃コマンド





8 名無しのろぼ No.515010944
ヌルゲー上等
これくらいで良いんだよこれくらいで
そういう意味ではVも良いバランスだった






9 名無しのろぼ No.515011141
ロボットがめっちゃ動いてて感動した





10 名無しのろぼ No.515011381
αの移植も結構面白かったけど
やっぱり2Dでやってほしかったな






11 名無しのろぼ No.515012063
チョロQみたいなデフォルメされたバルキリー好き





12 名無しのろぼ No.515012133
マップでみんな同じほうを向いてるのがマヌケ





13 名無しのろぼ No.515012153
戦闘デモが動くのと3Dムービーに当時感動したな





14 名無しのろぼ No.515012211
主人公はSRXチーム





15 名無しのろぼ No.515012230
移動後にビームライフルが撃てる





16 名無しのろぼ No.515012322
オリジナルうざすぎてダメだった
ニルファぐらいが理想






17 名無しのろぼ No.515012334
DC版のバランスが神懸かってた





18 名無しのろぼ No.515012506
Fで今までのBGMに聞き慣れ過ぎてたせいか
vとZのBGMが変わっておお!ってなった思い出






19 名無しのろぼ No.515012525
地下室にG3を隠してる天パ





20 名無しのろぼ No.515012611
グルンガスト好きには辛い作品





21 名無しのろぼ No.515012818
戦闘機だけで戦うマップとか色々実験的な試みも入ってたよね





22 名無しのろぼ No.515013553
最近はこういうのが足りないかも

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23 名無しのろぼ No.515013627
DC版とも違うらしい本当のエンディング見たかった
それも私だとは違うらしいし






24 名無しのろぼ No.515013693
シリーズ長くしたけど
一作目の主人公は、行方不明扱いのまま続編で
最後まで行方不明のままだった






25 名無しのろぼ No.515013830
戦闘曲のイントロ長すぎなのでTVサイズのままのほうが良かった特にW





26 名無しのろぼ No.515014361
作ってる方もノリに乗ってたんだろうな
これとか外伝はシナリオに疾走感がある
新しくなっていく毎に経験を生かしてルーティンで作ってる感じが出てくる






27 名無しのろぼ No.515016612
マクロスゲー
NTとマクロス勢で狩りを楽しむゲーム






28 名無しのろぼ No.515017102
ヌルゲーと言われるが、戦力の整う中盤以降までは難しいステージも多い





29 名無しのろぼ No.515018793
よく見ると敵ユニットが腕しか動いていないの多い





30 名無しのろぼ No.515019329
マクロス好きには良かったかも知れんが中盤のマクロス面連続はちょっと中弛みした







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[ 2017/11/1 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:67 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:05 ID:raiHRkkY0
  • オリジナルが出張りすぎてて版権組が割食ってる部分があるのは嫌だけど、それ以外は普通に楽しい作品だった
  • 2:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:13 ID:NcPg.HuZ0
  • 生身の人間がMS倒したのはまさに衝撃だった
  • 3:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:19 ID:QorIcRje0
  • これ以上の物が未だに出ないのが
    悲しいっちゃ悲しい
  • 4:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:23 ID:FPLwhZZF0
  • えーっと確かダンバインの格闘飛び道具弾数無限でダメージ99999を出すために頑張るゲームだったはず
  • 5:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:27 ID:Efbqom9e0
  • 味方はスーパー系がえらく強くて宇宙世紀MS系が弱い
    宇宙世紀MS中心のシナリオ選ぶと結構ストレス溜まる
  • 6:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:39 ID:if5UG.Dj0
  • グルンガスト弐式が引き継ぎしないってのが悲しかった
    資金も帰ってこないし
  • 7:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:45 ID:M1s.qWZv0
  • 戦闘の前の会話パートがクチパクと瞬きして凄い
    あと戦闘画面のパイロットウインドウとカットインでちゃんとヘルメット被ってて好き
    マジンガーZのドット絵は外伝~インパクトよりも無印αの頃のが好み
  • 8:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:47 ID:Yo3sQt7g0
  • 射程距離が長い武器を近距離で当てるとダメージに補正がかかるせいで断空光牙剣が強かった思い出
    あとソニーが血迷ってだしたポケットステーションでミニゲームやったな
  • 9:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:53 ID:v6enP7bv0
  • テレビ版と劇場版でルート分岐するマクロスは面白い
    リメイクするとしたらジャイアントロボはカットされそう
  • 10:コメントげっとロボ 2017年11月01日 08:57 ID:hpuvBtF40
  • 発売前に秋葉原のゲームショップでデモ流してたんだけどいつも凄い人だかりだったなあ
    やっぱり戦闘で「動く」ってのが当時はそれだけ衝撃的だったんだよね
  • 11:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:02 ID:p67davCE0
  • OGと普通のロボアニメのロボットってもう共演しないの?
    サイバスターとアムロの共演が見たい。
  • 12:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:02 ID:NtjGkPz90
  • ドレイク軍との決着の仕方wwwwwww
  • 13:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:06 ID:Efbqom9e0
  • ※3みたいな意見を「懐古厨乙」で一蹴出来ない現実がなんか悲しい
    GジェネもFだけっけか?が未だ至高みたいに言う人居るし(Gジェネはやったことないからよく知らないけど)
  • 14:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:10 ID:X5aLfBoK0
  • 彼女ポイントがバグで機能してないんだっけか
  • 15:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:27 ID:XX2MgJDV0
  • ※14
    そのためのDC版といっても過言ではない(過言)
    スーパーロボットが使いやすくなった一方、一撃で撃破可能だったボスがHPを残すようになり気持ちボス感アップ
    さらに通常マップ表示で処理落ちするマシンパワー不足がもどかしい
  • 16:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:28 ID:M1s.qWZv0
  • αで遊んでて違和感を覚えた
    「ビルとか高い建物越しにビーム飛ばすのはなぁ」
    「ビームライフルを1回の攻撃で1発しか撃たないのはなぁ」
    「攻撃喰らったときにやられポーズ取らないのはなぁ」
    「2機とか1組で行動できればなぁ」
    後のシリーズ作品でほとんど悉く改善した。スタッフと気持ちが通じた想い
  • 17:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:31 ID:xwjM.C.00
  • 16
    自惚れと思い込みのはげしいオタ典型例
  • 18:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:32 ID:zYVDAMY10
  • αのマップ画面と会話パートのバストアップは衝撃的だったなあ
    まさかPS3で劣化するとは思わんかったわ
  • 19:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:32 ID:FQAh9H800
  • αってテンポ良かったか?
    MAPは初のユニット立体再現で仕方なかったとはいえもっさりだし、会話パートは中盤以降特にサイレンとかガヤとか足音のSEでいちいち止まって鬱陶しかった記憶があるんだが
  • 20:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:35 ID:xh8vjj.40
  • 初めてクリアしたスパロボ。F?当時は若くクリアできませんでした・・・
  • 21:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:41 ID:Efbqom9e0
  • テンポは正直あまり良くないな
    ユニットの移動ひたすら遅いし
    あと、飛行可能ユニットが命中回避において一方的に有利な「飛べねぇ豚はただの豚」システムはゲーム的にちょっと難アリだった
    ヴァルキリー有利にする目的があったからなのかもしれないけど
  • 22:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:53 ID:.QKdqV1b0
  • SRXがウザいのとかっこいいターンBGMに
    ゴジラのパクリ疑惑があることだけ残念
  • 23:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:57 ID:rtX0nq2G0
  • テンポというのはマップ構成とかの話だろうな
    雑魚敵は終盤までそんなに出てこないし、
    イベントマップ的なアッサリ終わるマップが適度に入るから
    メリハリあって今遊んでも結構楽しめる
    むしろ今じゃ手間的に無理そうな目パチ口パクとかムービーの豊富さなど色々豪華で驚く
  • 24:コメントげっとロボ 2017年11月01日 09:59 ID:HSb4a5cc0
  • 『スーパーヒーロー作戦』を先にクリアしておくと、感動もひとしお
  • 25:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:01 ID:1ang.Yqn0
  • 店頭PVで戦闘アニメ見て、あまりの衝撃に発売日まで何度もゲーム屋に立ち寄ってはモニターの前に張り付いてた
    youtubeなんてなかった時代だったしね…
    あのグリグリ動く戦闘は当時は本当衝撃だった

    ちな、テンポがいいって評価も、当時としてはってのが入れば否定はできない
    それまでのウィンキースパロボには戦闘デモスキップなんてなかったから、そこも衝撃だった
  • 26:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:05 ID:O6Y.tWrF0
  • 後半は魂かけたV2の光の翼でザコを一掃するゲーム。光の翼が優秀すぎてZZの出る幕が無かった。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:05 ID:.CFepthO0
  • α外伝は甲児が一人で粘るマップとマジンカイザー入手マップが好きで何回かやった
  • 28:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:12 ID:DvoL2OM40
  • 序盤にゲッター3の見せ場を作ってくれる好采配。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:12 ID:M1s.qWZv0
  • α本編が始まるまえの一年戦争では黒い三連星やランバ・ラルとか生き残りララァは戦死していた展開
  • 30:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:32 ID:Dhll7JhO0
  • 雰囲気が暗いのも良かったな
    いきなり地球圏外に飛ばされる絶望感
    OG1も似たような状況(孤立無援)からスタートで好きだった
  • 31:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:33 ID:ZMym7Fdd0
  • 各作品の世界観の融合が見事な作品だった
  • 32:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:37 ID:iD9vCtXz0
  • ガンナーにハロ積んで2回行動で突っ込めば雑魚は一瞬で殲滅できたなあ
    主人公無双が満喫できる爽快な作品
  • 33:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:39 ID:sgHFhtQI0
  • とりあえず何をやるにもモッサリなのがストレス
    Fのほうが快適に感じるくらいだわ
    あと、敵の命中10%以下でもガンガンくらうし
    こちらの命中90%上でもスカりまくる
    熟練度が関係してるらしいけど、命中率詐欺やめてほしい
  • 34:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:44 ID:BZtigUzw0
  • FとF完と第1次αはマジでリメイクしてほしい
    フルプライスでも買う価値がある

    でもスパロボはリメイクに消極的なんだよなぁ…
    スパロボとリメイクの相性は良いと思うんだけどなぁ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:46 ID:rtX0nq2G0
  • ※33
    それ有名な乱数固定バグだよ
    同じタイプの雑魚敵に同じ武器で攻撃されると同じ乱数を使用し続ける時があり、
    それが発動すると一度攻撃が当たったらその後の敵の攻撃も当たり続けることになる
  • 36:コメントげっとロボ 2017年11月01日 10:46 ID:BZtigUzw0
  • ※33
    スパロボに代表される命中率の信用の無さはまさにこのαから来てると言っても過言じゃないわ
    敵の攻撃に当たるよその敵と同じ種類の敵の攻撃はそのターン当たり続けるっていうたちの悪いバグ
    だから雑魚敵が悪い意味で脅威なんだよね
    こちら側の装甲薄い機体とか落ちまくり
  • 37:コメントげっとロボ 2017年11月01日 11:14 ID:jyjicgtq0
  • αシリーズまとめてリメイクしてほしいわ
    久々にやりたい
  • 38:コメントげっとロボ 2017年11月01日 11:30 ID:SYnTbNvg0
  • ※19
    テンポ良かったか?と聞かれたら素直に悪いと答える。
    当時から(続編とかも含めて)面白かったけどさ、MAPのユニットの移動がその前のF完に比べてイライラするぐらいもっさりだし、MAPが狭いのが不満だった。

    ※34
    確かAのリメイクの売り上げが芳しくなかったのとリメイク作る作業が新作相当だからって理由であんまりリメイク作ることには乗る気が無いんだっけ?
  • 39:コメントげっとロボ 2017年11月01日 11:33 ID:lfyTbIZL0
  • 後半は確かにインフレ気味だが、中盤くらいまでは結構面倒じゃないか?
    強機体は無いし、地上で海も多いから空飛べないユニットには辛いし。
    バルキリーも入ったばかりの時は、無改造じゃ紙だしマイクロミサイルはいまいち火力足りないしで。

    今戦闘見るとそこまで動いているわけじゃないけど、色々とエフェクト使って
    よく動いているように見せてて上手い見せ方だわ。
  • 40:コメントげっとロボ 2017年11月01日 12:23 ID:a6B.v3WY0
  • バルキリーそんなに強くないだろ
    W勢が圧倒的に使いやすい&強い
    リアル主人公もめちゃ強い、スーパー系は超ダメージ出せる一芸がある
  • 41:コメントげっとロボ 2017年11月01日 12:32 ID:yI58Ua600
  • α外伝くらいの戦闘アニメとシステムで第3~4次かαをリメイクして欲しい
  • 42:コメントげっとロボ 2017年11月01日 12:34 ID:M0.LgLjy0
  • モデルチェンジを納得出来る面白さだったのは間違いない
  • 43:コメントげっとロボ 2017年11月01日 13:27 ID:cI033.2o0
  • 最終面がやたら難しかったなあ
  • 44:コメントげっとロボ 2017年11月01日 13:33 ID:vAEd99z90
  • リメイクするのと新作作るのと労力変わらんらしいからなぁ
  • 45:コメントげっとロボ 2017年11月01日 13:48 ID:8UOlcZSv0
  • あとの作品見るともっさりだけど当時はちょうどよく感じたな。1話でヒュッケMk-Ⅱのチャクラムシューター撃った時の感動は今でも忘れられんわ

    ※1
    それはもはやサイバスター生み出すなと同義だし版権作品だけだとラスボス誰にするかで揉めるからオリジナルが生み出されたんだぞ?
  • 46:コメントげっとロボ 2017年11月01日 14:02 ID:iRvktMqZ0
  • αのシリアスっぽい雰囲気のせいか昭和スーパー勢の古臭さを全く感じなかった。むしろ
    格好良く見えた。演出が上手かったんだろうな。
    あと、インターミッションの曲が凄くいい
  • 47:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:06 ID:lWUNcAM50
  • 外伝が好きだったな
    ゲームとしてのシステムも好みだったし、シナリオもよかった
  • 48:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:22 ID:6PxqSPku0
  • 外伝は月ステージでフリーズしてたなたしか
  • 49:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:25 ID:lWUNcAM50
  • その直後のシナリオが黒歴史的に面白いのに、フリーズでやる気なくした人もいただろうし勿体なかった
  • 50:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:33 ID:ks32fJzT0
  • 五飛とデュオとヒュッケがやたら強かった記憶
  • 51:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:39 ID:zW5.DAhl0
  • *48
    確かにカッコいいけど周回してるとたまに切り払いされてビビる
  • 52:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:42 ID:zW5.DAhl0
  • 間違えた*45にだった
  • 53:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:49 ID:vxjNlEoD0
  • ウィンキーの頃からやってたのもあって驚いたのは
    ・難易度が低い(コンプリートボックス、F完もやってたから難易度低くて驚いた)
    ・インターミッションが長い(ウィンキーの頃は会話パートがあってないような物だったし同じく驚いた)
    ・スーパー系の敵の扱いの向上(今までドクターヘル一味、コンVのガルーダとか
    滅茶苦茶扱い悪い&1,2話で味方に倒されることが多かったから扱いの良さに驚いた)
    ・動く戦闘アニメ(ガンダム系がビームライフル打つ時に右腕を動かすだけで驚いた)
    ・ティターンズと手を組まないドレイク軍(4次、F完とティターンズとドレイク軍は同盟を結んでたのに
    αだと同盟を結ばなくて驚いた)

    ウィンキーからやってたらこの辺りに共感できるやついるよね?
  • 54:コメントげっとロボ 2017年11月01日 15:59 ID:DPnNM.i80
  • ロボアニメのお薦め聞いたら無印αプレイ薦められたは
  • 55:コメントげっとロボ 2017年11月01日 16:31 ID:dk.AbpCn0
  • この作品に慣れきって外伝に進むと、かなりやりにくく感じる。EN消費とかダメージ計算とか。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年11月01日 16:40 ID:CqBmQTyK0
  • SRXチーム好きだったので発売前にサントラ大地の章買ったなぁ
    ライの死亡フラグ満載曲、串ダイバー、マリメサと新規の歌は何回聴いたか分からんくらいに再生した思い出
  • 57:コメントげっとロボ 2017年11月01日 17:43 ID:Ndb9qvXO0
  • ふと思って調べたら、発売は2000年だったか・・・・・・・
    鬼畜王ランスと交互にやってた覚えがあったから、もっと古いと感じてたわ・・・・・
  • 58:コメントげっとロボ 2017年11月01日 17:45 ID:jdG.Debp0
  • ろくに使わず倉庫番だったエヴァ2号機が努力必中+ATフィールドぶん投げでティターンズを薙ぎ払い
    1MAPの内にアスカのレベルが自軍トップに躍り出るシンデレラストーリー
  • 59:コメントげっとロボ 2017年11月01日 17:55 ID:2r1lZkjn0
  • Fに比べると難易度低いのと戦闘アニメスキップあるからその2点だけで十分テンポいいと言えるよ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年11月01日 18:15 ID:armEkixF0
  • (´・ω・`)「主人公=俺!私!」感があって好きだった

    勝手な名前で勝手に喋りだすオリジナル主人公は見習え
  • 61:コメントげっとロボ 2017年11月01日 18:19 ID:frZKUMcs0
  • 俺にとってはタスクが主人公で弐式のパイロットなんや……
    ジガンスクードとかじゃないんや……
  • 62:コメントげっとロボ 2017年11月01日 18:29 ID:Rsrsqwws0
  • そんな事より新作の発表はまだですかね?今年ももう2ヶ月なんですけど…
  • 63:コメントげっとロボ 2017年11月01日 18:31 ID:OEbJkucs0
  • 終盤のステージで挑発バグ使って資金限界まで増やしてたわ。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年11月01日 18:50 ID:OIbjwOt30
  • シンクロ率無限に上げられるんだよな
    ユーゼスワンパンで倒せるくらい
  • 65:コメントげっとロボ 2017年11月01日 20:29 ID:qRP9om9c0
  • ゲッター1,2,3がすごいかわいい
  • 66:コメントげっとロボ 2017年11月01日 20:29 ID:Rmy2CgEB0
  • 射撃と格闘を伸ばそうと思えばいくらでも伸ばせたから
    その気になればコアファイターでも大ダメージ出せるんだよな
  • 67:コメントげっとロボ 2017年11月01日 23:45 ID:gs.BT5rG0
  • フルアーマー百式が機体の地形適応のおかげでやたら大ダメージ叩き出してた記憶が

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