1: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞

201: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 11:21:36.24 ID:EBWNIC420
>>1
だいたいそうだけどゲームによっては違うな
クリアが最終目標ではないゲームはいつでも選べる方がいい

2: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:06.39 ID:/lo3SNpZ0
あと一部のテイルズがやってるみたいな「難易度調整そのものがゲームシステムの一部」みたいなのはアリ

3: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:22.10 ID:494lIdQS0
糞とは言わないけどまあ分からんでもない

4: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0
最高難易度でしか始めたくないけど
クリアできなくて糞じゃん

6: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0
>>4
お前がその難易度選んだんじゃんwwww

8: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:13.74 ID:NXnC3cWE0
>>6
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので

16: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:30:42.92 ID:/lo3SNpZ0
>>8
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん

5: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:25:48.80 ID:Y0IWPxJh0
やっぱりゼルダって最高だわ

9: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM
理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム

14: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:29:14.56 ID:S4GCPvAAa
>>9
L4Dか。

79: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:51:48.41 ID:wZ1RzQfh0
>>9
昔のゲーセンのシューティングはだいたいそんな感じ 死なかったりパワーアップで難易度が上がってく 上げすぎないように復活しやすい所で死んだりバリア消すという戦略もある

10: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:27:42.69 ID:uZhKpO0A0
そんなのはゲーム性にもよるでしょ
レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する

11: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:33.54 ID:/lo3SNpZ0
あと一番嫌いなのはアトラスゲーがよくやる
「難易度をいじると被ダメージがそれぞれ0.5倍、0.8倍、1倍、1.2倍になります」
みたいなやつ

それ全然まともに調整してねーじゃんっていう

12: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:28:46.63 ID:fhAd3Dw30
難易度上昇=敵が堅くなるだけ
やめれ

15: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:29:21.13 ID:Di2I/GZRM
10段階ぐらいにレベルが分けられてて、プレイヤーが死亡したりすると下がり順調に進んでると上がるシステムが良いのかなと思う
で、途中変更不可なハードモードはレベル10固定

20: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:32:54.94 ID:j0OSDXBQ0
>>15
新パルが似たようなシステムだったけど俺はあれ大嫌い
難しい難易度で苦労してやっとクリアした喜びを味わいたいのに
勝手に難易度下げられて、そんなのクリアできて当たり前じゃん

17: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:31:20.09 ID:enKesNxg0
このステージをクリアしたことにして先に進みます←は?

18: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:31:44.66 ID:aow5SjCM0
最近のFEは途中で難易度下げられる分容赦なく難易度上げて来てるね
こっちとしてはそれの方が面白いが

23: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:33:11.59 ID:nyKXxsNkp
ゼルダは祠と像を楽しんだらラスボスがクッソ雑魚過ぎて最後の最後に落胆したから難易度必要だわ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:40:41.82 ID:c1thq/Ca0
アトラスは最近調整サボりすぎ
難易度変更と時短課金クエ用意すりゃ適当でいいと思ってるわ

29: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:45:16.66 ID:8QctCUAz0
FOとかで
敵に負けそうになる

難易度下げて倒す

戻す

こんな人いるの?

32: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:49:58.85 ID:BV4Kqww40
ノーマルでクリアできないとクソゲーとか言うヤツが居るからメーカーも大変だな

33: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:50:12.04 ID:N1/xcnpx0
途中で変更すると特典が受けられなくなる系は結構あるね
まーたいがい実績だけど

37: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:54:39.75 ID:AmAkmXHv0
難易度に関るポイントを取得するために早解きを強制される上
そのポイントが隠し要素に絡む時もあるスパロボってやっぱり控えめに言っても糞だな

39: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:57:22.01 ID:QUWDJyCd0
STGはミスした回数等に応じて難易度下がるから上手い人がやると難易度あがるんだよね
さらにノーミスでクリアすると真のラスボスが出現するとかやり込みプレイヤーの満足度はほんと高い

41: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:58:45.73 ID:RU5R1svp0
エンカ率自由に弄れます→やめろよ
エンカ増減できるアイテムや魔法あります→便利やな

なぜなのか

45: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:02:41.67 ID:N1/xcnpx0
>>41
代償があるからじゃね
難度変更も店で売ってる高額アイテムにするとか
ステが永久に減少するとかしたら反発は減ると思う

46: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:02:51.04 ID:zkrSC6700
何回か同じとこでゲームオーバー繰り返すと
「難易度下げますか?」って聞いてくるの最高にイラッとする

47: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:03:31.24 ID:wTxx/JPa0
ゼルダでライト満足したんかなあ
一番調整利かない始まりの台地で落下とかエンカウントとかで訳分からんうちに死んで諦めて、
かと言ってそれを世に発信なんてしないサイレントマジョリティ層内の弩級ライトもそこそこ存在しそうなもんだが

51: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:04:55.96 ID:HjCMUE8W0
正直めっちゃわかる
開発者はバランス調整を放棄するな

54: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:08:13.10 ID:8QctCUAz0
>>51
したかったけど発売延期出来なかったンゴ…
ドラクエ2

62: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:14:51.73 ID:sAWs4WZcr
PS2のゴッドハンドはプレイヤーの実力に応じて難易度が上昇
土下座のアクションで難易度を下げる仕様だったな
これはこれで文句言う人が出そうだけど

73: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:25:55.23 ID:N1/xcnpx0
>>62
意識しなくても難度がポンポン上がるうえに下がる条件が「ダメージを受ける」、
土下座もボムを消費するから
ヘタな人は低難度を維持してクリアとか無理で
結局難度上昇上限のあるやさしいモードで遊ぶ必要がある

これも難度調整の方法っつーよりはプレイヤーを苦しめる障害として取り入れられてると思う

66: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:18:44.92 ID:sAWs4WZcr
R-type finalはプレイ時間やクリア状況で強い機体が解禁される
下手でも時間を費やせば難易度が下がる選択肢が現れる
それでもクリアできるようなゲームじゃないが、良いシステムだったな

82: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:55:48.81 ID:494lIdQS0
>>66
機体が100くらいあるやつか
分岐ルートもあってやりごたえあったけど、手記がせつないってかやり切れなかったな

68: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:20:10.89 ID:DecmO66CH
マイクラは変更でき無い方が良かったと思ってる
ついつい甘えが出る

69: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:20:11.58 ID:VzW+uqFN0
徹底的に調整されたの一つ難度じゃ大多数に対応できねぇんだなこれが
音ゲで1つの難度だけにしてみ?それで他の奴らも楽しめると思うか?

75: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:37:35.64 ID:q2BxABeDa
いつでも難易度変更可能は
ツクールっぽい安っぽさや、デバッグ機能がそのまま残ってるみたいで嫌

78: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:48:09.52 ID:1gYJasuB0
オブリビオンの難易度設定

最高難易度:通常難易度と比較で 与ダメ1/6、被ダメ6倍
最低難易度:通常難易度と比較で 与ダメ6倍、被ダメ1/6

頭おかしい

83: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:56:27.79 ID:gog+gRBLM
頑なに難易度固定のタイトルの方がウザいわ
2017年の現在でなんで不便なシステムを強いられないといけないんだ

85: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 20:59:08.24 ID:5eiBNYBQ0
洋ゲとか難しくして面白くなる程よくできたゲームもほぼないし
最近はもっぱらカジュアルでやってる

92: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:24:39.07 ID:KytYt8Aq0
R4みたいな難易度によってシナリオが違うの好きだわ

93: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:26:35.04 ID:8443glFP0
ゴッドハンド「プレイヤーの腕で難易度が変わるぞ」

なお

95: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:34:00.98 ID:DovumbH60
自由に選択できたほうがいいよ
全員にとって理想の統一難易度なんて絶対ありえないから
任天堂も全ゲームで難易度3種類くらい用意すべき
新パルテナ作った桜井方式は正しい

97: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:38:53.71 ID:cOaB+2W20
ガチゲーマーじゃない俺 難易度はデフォだけでよいわ
やるならゼルダみたいにすればよいだけ

99: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:39:39.76 ID:CyReeU8GM
今まで無数のゲームがそれぞれのやり方でこの問題に向き合ってきたんだな
安易な難易度調整はそこからの逃避だ

101: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:41:25.44 ID:yPxN+F430
やっぱソウルシリーズは神やな
ブラボはちょっと序盤でやりすぎたな

102: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:42:56.20 ID:yhIfdPPE0
かといって途中変更不可で難易度別にED設けると投げるヤツいるしなw

103: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:45:29.83 ID:/1ed7Onba
変更できる方がいいわ
自分で変更しなきゃいいだけじゃん

104: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:45:48.12 ID:jRJfps4e0
金にならない連中の言い分なんて無視すりゃあいい
存在しないことに対する不満ならともかく
存在してることに対して我慢出来ない神経質な基地害の話は聞くだけ無駄

107: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 21:47:40.70 ID:C+2J81i00
変更しなきゃ良いだけじゃん
どんだけ意思が弱いんだよ

114: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:05:05.32 ID:hXyviPgZ0
SOは難易度が違うと別ゲーと化すけど、どの難易度も面白いけどなぁ

116: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:06:53.46 ID:HYLr8kMq0
バイオ4みたいに死にまくると自動的に難易度が下がるのがいい
難易度固定モードも用意しとけばいいだけだし

118: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:10:18.85 ID:5eN+2VKK0
変えなきゃいいだけ
頭悪いな

120: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:12:59.10 ID:8QctCUAz0
技、アイテムは便利過ぎるものあると萎えるって解るんだが
難易度変更で不快になるのは解らん
ゲームはプレイヤー視点、難易度変更は神の視点で切り替えてるし

122: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:16:53.11 ID:5eN+2VKK0
ドラクエではぐれ倒しまくって「ボス弱すぎ」って言うやつみたい

127: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:53:33.90 ID:/lo3SNpZ0
>>122
この場合「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」かな
そんなもん存在したらいかんだろ、使わなければいいという問題ではない、萎えるわ

128: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:57:43.87 ID:R6gh4VWQd
>>127
はぐれ狩ってレベルあげるのって自分でバランス崩壊させてるだけなんだよね
誰でもできる行為でゲーム的には時間かけてるチートと同じ

125: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 22:36:53.63 ID:byG9PfIaa
難易度選択式は開発者の単なる手抜きだからな
解けないユーザーには工夫して楽に出来るゲームデザインにしろ
ドラクエのレベリング、金稼いで装備買うみたいにな

134: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:04:05.50 ID:/lo3SNpZ0
味を調えるのは客じゃなくてシェフの仕事なんだよなあ

141: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:11:20.99 ID:q+EJqdaO0
要は最高難易度をクリアしたという名誉が欲しいのだろう?

21: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 19:33:00.02 ID:FvPEcvxfa
自己満足だからどうでもいい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509531866/