1:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:19:11.78ID:/MLtRiL10.net[1/2]
俺はこんなもん
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった
■バイオ1
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない
■マリオ64
初の本格派3Dアクション
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない
■X-MEN VS ストリートファイター
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった
■ダンスダンスレボリューション
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー
■ファンタシースターオンライン
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった
■バイオ1
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない
■マリオ64
初の本格派3Dアクション
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない
■X-MEN VS ストリートファイター
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった
■ダンスダンスレボリューション
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー
■ファンタシースターオンライン
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない
3:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:22:21.05ID:/u/1xVRH0.net[1/2]
ゼルダ時オカ
あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる
あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる
4:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:22:55.27ID:nTu6TjPP0.net
真メガテン1 ガーディアンヒーローズ
5:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:22:59.10ID:/u/1xVRH0.net[2/2]
あと、テイルズオブシンフォニアも
シンボルエンカウントに感動した
シンボルエンカウントに感動した
11:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:29:47.94ID:eupXZ9AM0.net
シムシティ
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム
14:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:34:51.67ID:OLq4Ijrxd.net
ゼルダ
マリオ
スト2
ドラクエ
バーチャ
マリオ
スト2
ドラクエ
バーチャ
15:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:34:58.69ID:+CnafTMJ0.net
オブリビオン
JRPGを過去のものにした罪深いソフト
JRPGを過去のものにした罪深いソフト
18:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:38:06.02ID:Vekzovih0.net
もちろんデッドオアアライブ
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた
20:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:40:08.59ID:zTM47lWu0.net[1/2]
時のオカリナ
バイオ4
GTASA
オブリビオン
BotW
それぞれジャンルは違うが世界の描き方をその一作で変えた
バイオ4
GTASA
オブリビオン
BotW
それぞれジャンルは違うが世界の描き方をその一作で変えた
22:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:42:25.27ID:nlDl5hi+0.net
>X-MEN VS ストリートファイター
これそこまで流行したかなあ?
スト2以降の格闘ゲームならバーチャや鉄拳の方が革新的だったけど
これそこまで流行したかなあ?
スト2以降の格闘ゲームならバーチャや鉄拳の方が革新的だったけど
49:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:37:37.91ID:/MLtRiL10.net[2/2]
>>22
めちゃくちゃ流行ったよ
普段あまりゲームやらないようなライトユーザーでもゲーセンでやってたし
他のゲーム台が閑古鳥が泣いてるぐらい人気が集中してたね
それまでの地味なのが当たり前の格ゲーと違って
初の空中コンボで脳汁が出まくりのゲームだったしね
めちゃくちゃ流行ったよ
普段あまりゲームやらないようなライトユーザーでもゲーセンでやってたし
他のゲーム台が閑古鳥が泣いてるぐらい人気が集中してたね
それまでの地味なのが当たり前の格ゲーと違って
初の空中コンボで脳汁が出まくりのゲームだったしね
27:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:54:22.56ID:k1d7vcLe0.net[1/2]
いろいろ新鮮だったのはヴァンパイアだな格闘ゲームの
あきまんはクッソ苦労したそうだけどあれはいろんなファンも増えたし遊んでいて楽しかった
あとディアブロやAOEだな
AOEみたいなゲーム日本もがんばってみてほしい気もする
あきまんはクッソ苦労したそうだけどあれはいろんなファンも増えたし遊んでいて楽しかった
あとディアブロやAOEだな
AOEみたいなゲーム日本もがんばってみてほしい気もする
30:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)22:56:05.48ID:BF7S5xal0.net
ピクミン
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。
38:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:08:14.79ID:g21rTKup0.net[3/5]
>>30
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い
連ジ、エウティタ
俺をガンダムに引き込んだ憎たらしいゲーム、正直出会わないほうがよかったかもしれない
システム自体に飽きたためかガンダムvsZからやらなくなった
それ以降もオンラインがめんどくさいとかでやってない
真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
無双って無双することだけが面白さじゃないんと思うんだよねぇ
ただし一番は2、協力プレイ可能になりマップもたぶんシリーズで一番気合入ってた気さえする
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い
連ジ、エウティタ
俺をガンダムに引き込んだ憎たらしいゲーム、正直出会わないほうがよかったかもしれない
システム自体に飽きたためかガンダムvsZからやらなくなった
それ以降もオンラインがめんどくさいとかでやってない
真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
無双って無双することだけが面白さじゃないんと思うんだよねぇ
ただし一番は2、協力プレイ可能になりマップもたぶんシリーズで一番気合入ってた気さえする
34:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:05:18.03ID:zliBFpkO0.net
なんでスーパーマリオブラザーズがないんだよ
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った
35:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:06:30.33ID:8n6gX4KR0.net
SFCマリオカート
面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
完全無欠のソフトだった 少なくとも自分にとっては
面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
完全無欠のソフトだった 少なくとも自分にとっては
36:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:07:10.11ID:BTWYRRvv0.net
428
逆転裁判
逆転裁判
40:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:11:44.77ID:M43IEu6Q0.net
F-ZERO
回転機能を使ったコーナリングの操作感は、それまでのファミコンレースゲームにあったそれとは全く違う感覚で衝撃的だった。
回転機能を使ったコーナリングの操作感は、それまでのファミコンレースゲームにあったそれとは全く違う感覚で衝撃的だった。
42:名無しさん必死だな:2017/10/31(火)23:14:10.82ID:ZXUOz1B80.net
マリカDSとおい森
オン要素初体験だったから新鮮で衝撃的だった
デモンズソウル
あのオンのシステム周りに感動
特に侵入にハマってソウルシリーズは今も大好き
あとはまあマリオ64とかFF7とかはやっぱすげえよなあと思う
オン要素初体験だったから新鮮で衝撃的だった
デモンズソウル
あのオンのシステム周りに感動
特に侵入にハマってソウルシリーズは今も大好き
あとはまあマリオ64とかFF7とかはやっぱすげえよなあと思う
43:名無しさん必死だな:
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意識して作ったわけでは無いとおもうが、3段ジャンプや幅跳びにより退屈しない移動が実現できてるところが画期的
3dアクションの原点にして頂点だわ
その後FF11、FF14やったけど、UOの方が面白かった
スマブラ
フォールアウト3
デモンズソウルの侵入システムは素晴らしかった
こんなゲーム作ってもいいんだとプレイしながら感動した
実写の日本人をCGに取り込むとか最初キモいと思ってたけど
やってみたら世界観にめっちゃマッチしてて面白かった
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