9693218「フジテレビの二大看板番組『めちゃイケ』と『とんねるずのみなさんのおかげでした』が来年3月で終了すると複数のスポーツ紙が報じた。しかし」・・



めちゃイケ、番組内で終了発表もフジ局内が悲鳴「後釜番組の企画が集まらない」


番組制作関係者「しかし、テレビ業界の慣例として長寿番組が終了する時は、長年にわたり番組を支えたタレントや芸能事務所、スタッフに失礼がないよう局サイドから順序立てて説明が入るのが筋。

フジテレビが正式発表していないことから、一部では打ち切りに否定的な声も上がっていました」

業界内で根強かった『めちゃイケ』は終わらないという声。その理由として上げられたのがフジテレビの内部事情だったという。同局関係者がため息混じりに嘆く。


『めちゃイケ』打ち切り決定



「フジとしては『笑っていいとも!』終了後、後釜となった『バイキング』が長らく苦戦していたことで、ご長寿番組の終了に対してのアレルギー反応が残っていた。

局全体の風向きを変えるため、断腸の思いで『いいとも』を打ち切ったはずなのに数字的には改善どころか、さらに低迷したワケで。現在でも局内から『終わらせるべきではなかった』という意見がたびたび出てきます。

また、それと同時に、『めちゃイケ』を打ち切りにしたところで、あの枠で放送させるに足る番組企画が何ひとつ存在していないのも問題です。
打ち切り寸前でも、後釜番組が用意できないため消化試合として放送されているバラエティ番組はどの局にも複数存在している。今のフジテレビにはそんな企画が集まるような求心力は全くありません」・・














関連リンク: 【動画】 松本人志、めちゃイケ&みなおか打ち切りに嘆き・・ 「とんがった番組は不可能」「今は主婦層にウケないとダメ」

めちゃイケ終了、番組で発表 岡村「えっ?!」と言葉失う