1: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:23:34.04 ID:+yq3e5y40
同じ会社なのに
ど う し て こ う な っ た
ど う し て こ う な っ た
168: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 17:34:13.87 ID:Ju9B52d/M
>>1
マリギャラ
はい論破
マリギャラ
はい論破
6: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:31:38.40 ID:0oQsz4af0
イカもゼルダbowもWiiUなんじゃ
7: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:32:35.79 ID:v5X/4E3S0
Wiiスポーツは神ゲーやったろ(´・ω・`)
8: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:34:52.23 ID:hOoVHWJ10
冷静に見たらそこまで作ってるゲーム、その制作姿勢は変わってないと思うけどねぇ…
変わったのは任天堂じゃなくって、時代(世間)のほうじゃない?
変わったのは任天堂じゃなくって、時代(世間)のほうじゃない?
10: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:35:14.49 ID:cjNug9eVd
正直今回のマリオよりマリギャラの方が好きだわ
11: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:35:15.66 ID:SqM/cYSTd
ソフトの発売ペースだろ
WiiUは本体発売から数ヶ月、任天堂からろくにソフトなかったし、三ヶ月に一本とか当たり前だった
大作はポツポツあったけど、間が空きすぎた
タイトル自体はけして駄作ではない
WiiUは本体発売から数ヶ月、任天堂からろくにソフトなかったし、三ヶ月に一本とか当たり前だった
大作はポツポツあったけど、間が空きすぎた
タイトル自体はけして駄作ではない
14: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:39:02.65 ID:j11Xh5JC0
wiiからwii Uは基本神ゲー多いだろ
基本良ゲー以上ばかりだけど、あえて一番暗黒期を言うならGC時代
それでも同時期のサードより神ゲー出してたけど
基本良ゲー以上ばかりだけど、あえて一番暗黒期を言うならGC時代
それでも同時期のサードより神ゲー出してたけど
15: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:39:34.15 ID:Pmih0Q4A0
wiiuはソフト自体はいいのが揃ってたよ問題はハードにある
17: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:41:55.77 ID:VHhef+1D0
マリオデも元はWiiU用だった説あるな。
それでもスイッチオリジナルは今のところ1.2スイッチ、アームズ、マリオデぐらいか。
それでもスイッチオリジナルは今のところ1.2スイッチ、アームズ、マリオデぐらいか。
28: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:54:33.89 ID:P2lLhljd0
>>17
それは無いな、スイッチハード責任者の小泉がマリオデのPだし
スイッチのコンセプトと同時にスタートしてるだろう
ゼノブレ2も最初からスイッチ用としてスタートしてると高橋が言ってる
それは無いな、スイッチハード責任者の小泉がマリオデのPだし
スイッチのコンセプトと同時にスタートしてるだろう
ゼノブレ2も最初からスイッチ用としてスタートしてると高橋が言ってる
19: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:42:44.14 ID:7riXmJWC0
信者しかいないなら神ゲー連発になるのさ
信仰の対象なんだから神
信仰の対象なんだから神
20: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:43:48.72 ID:iy9PBNMJ0
なんかいわっちの呪縛から解放された感じでゲームらしいゲームが出るようになってきたのかも
24: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:49:33.62 ID:soeEa/sxK
岩田が消えて宮本が繰り上がって現場から離れたから
俺は割と真面目にこの説を推します
俺は割と真面目にこの説を推します
50: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:12:30.40 ID:5zJdM0Qk0
>>24
任天堂が10代のゲーマーを本気で虜にしたのはスプラトゥーンが転機だと思ってるので確かにそれも一理ある。ただ、若手の成長は両者の悲願だったはずだけどね。
任天堂が10代のゲーマーを本気で虜にしたのはスプラトゥーンが転機だと思ってるので確かにそれも一理ある。ただ、若手の成長は両者の悲願だったはずだけどね。
27: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:54:05.28 ID:7riXmJWC0
日本においてゲーム業界を創造したのは任天堂だろ
つまり神だ
そうなるとマリオやゼルダといったタイトルは神の子
神のゲームと呼べるだろ
つまり神だ
そうなるとマリオやゼルダといったタイトルは神の子
神のゲームと呼べるだろ
30: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 07:59:07.94 ID:s9wtspAq0
イカのヒットが流れを変えた感じはする
多少取っつきにくくても面白ければ買う人は大勢いる、と
switchの値段が3万になったのもイカ専用機としてWiiUが売れたからだろうな
多少取っつきにくくても面白ければ買う人は大勢いる、と
switchの値段が3万になったのもイカ専用機としてWiiUが売れたからだろうな
32: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 08:01:56.70 ID:HdRKfDps0
PS1の頃は普通のゲーム出せてたソニーはどうしてクソゲーしか出せなくなったのか
34: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 08:05:06.67 ID:TVpfwjDg0
>>32
ヒント
消えたSME
ヒント
消えたSME
35: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 08:05:42.84 ID:5MMzvSlA0
Wii Uも神ゲーだらけだわ
売れないだけ
売れないだけ
37: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 08:17:14.93 ID:wArqykYR0
Wiiのゲームはやらずに批判してる奴しかいないだけだろゲハは
友達とか家族とワイワイやるタイプのゲームが多かったし陰キャだらけのゲハで評価される物じゃない
実際そういう遊び方ならかなり面白いゲームはいっぱい有ったよ
友達とか家族とワイワイやるタイプのゲームが多かったし陰キャだらけのゲハで評価される物じゃない
実際そういう遊び方ならかなり面白いゲームはいっぱい有ったよ
41: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 08:53:06.20 ID:5QIuIfo60
wiiは神ゲー多いだろ
wiiUはまあうん
wiiUはまあうん
44: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:00:51.46 ID:7riXmJWC0
神ゲーというのは信仰されてナンボよ
つまりは売上が重要
売れたら神ゲーだ
つまりは売上が重要
売れたら神ゲーだ
46: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:05:55.15 ID:8AEG9/K20
wiiUとっとと見切りつけて
開発ラインをswitchに合わせた君島が有能だった
岩田のままだとここまでバッサリ見切りつけられなかったんじゃね
開発ラインをswitchに合わせた君島が有能だった
岩田のままだとここまでバッサリ見切りつけられなかったんじゃね
170: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 17:35:45.86 ID:zxyFYq6j0
>>46
WiiUの切り捨てしたのは岩田だろ
Switchのコンセプトも岩田が決めてるし
それは発売前に宮本もswitchは岩田のハードと発言してる
WiiUの切り捨てしたのは岩田だろ
Switchのコンセプトも岩田が決めてるし
それは発売前に宮本もswitchは岩田のハードと発言してる
52: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:13:54.75 ID:8AEG9/K20
あとはwiiUと異なりリージョンフリーにしたのも大きい
53: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:20:37.89 ID:fC4EjdfU0
作り方の姿勢は変わってないしゼルダとマリオに関してはこれまで沢山試行錯誤した結果が実って結果が出ただけだぞ
Switchで勝ち馬に乗った層には分からんだろうがな
Switchで勝ち馬に乗った層には分からんだろうがな
57: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:36:19.38 ID:FRm8BPGZ0
ゼルダがたまたま神ゲーだっただけで任天堂のソフト開発力は落ちたままだろ
あえていうならWiiスポーツとかパーティみたいなクソゲー出すのやめただけじゃね
あえていうならWiiスポーツとかパーティみたいなクソゲー出すのやめただけじゃね
58: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:37:17.34 ID:cSEO/E290
単に色々偶然が重なって売れただけだろ
ゲーム自体の出来はWiiUの頃もそれなりに良かったし
寧ろ発売前からあれだけ期待外れだ、売れないと専門家達からもお墨付きを得て
自分自身駄目だろうなと思っていたスイッチが何故今みたいに売れてるのかそちらをしっかり検証して欲しいわ
ゲーム自体の出来はWiiUの頃もそれなりに良かったし
寧ろ発売前からあれだけ期待外れだ、売れないと専門家達からもお墨付きを得て
自分自身駄目だろうなと思っていたスイッチが何故今みたいに売れてるのかそちらをしっかり検証して欲しいわ
61: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:41:59.25 ID:FRm8BPGZ0
発売のタイミングの違いだけだよな
WiiUを速攻で切ってマリオメーカーとスプラトゥーン以外スイッチ向けに延期しまくったから溜まってたソフトを出してるだけ
ゼルダだって5年近く開発期間かかってるし
WiiUを速攻で切ってマリオメーカーとスプラトゥーン以外スイッチ向けに延期しまくったから溜まってたソフトを出してるだけ
ゼルダだって5年近く開発期間かかってるし
69: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:50:59.70 ID:HmRNLMKh0
どうせゲーマー向けの冒険や探索がメインのプレイ内容になってるからそう思うだけなんだぜ
任天堂は初心者向けやゲームをしない人に向けたゲームを頑張ってただけだ
むしろそっちの方が大変なんだぜ
任天堂は初心者向けやゲームをしない人に向けたゲームを頑張ってただけだ
むしろそっちの方が大変なんだぜ
70: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:51:12.08 ID:nt5Jbke30
Wii UになってHDでの開発に苦労してたのが
ゼルダあたりでようやく慣れてきたて感じでは
ゼルダあたりでようやく慣れてきたて感じでは
72: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:56:21.79 ID:Q50gU10F0
wii、wiiUの神ゲーってマリギャラとwiiスポリゾートとスプラしか思いつかない
あとなんかあったっけ
あとなんかあったっけ
76: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:01:39.24 ID:lD+H9Y5Ed
マリオギャラクシー2
マリオ3Dワールド
マリオメーカー
スカイウォードソード
風のタクトHD
メトロイドプライム3
ゼノブレイド
ベヨネッタ2
マリオ3Dワールド
マリオメーカー
スカイウォードソード
風のタクトHD
メトロイドプライム3
ゼノブレイド
ベヨネッタ2
77: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:06:19.85 ID:d5jTd78h0
WiiUのソフト、全然駄作ではなかったよ
そうだった事にしたいだけだな
そうだった事にしたいだけだな
79: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:23:38.81 ID:YGHQFyZv0
ゼノクロ作ったモノリスがゼルダの開発関わっていたってマジ?
83: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:29:14.50 ID:SczPLp5/0
面白そうなCM流すようになったな
90: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:41:20.33 ID:vdAhd80p0
むしろWii出たIPの新作欲しいわ
ファースト、セカンド製含めて
ファースト、セカンド製含めて
91: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:44:15.99 ID:V1fKBITz0
wiiuなんか良ゲーしかないやんけ
弾数が少なすぎたんが問題
弾数が少なすぎたんが問題
94: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:51:38.46 ID:j5/1RyXL0
2016年のソフトラインナップ見てみろ
2016年を捨てたからだ
2016年を捨てたからだ
96: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:54:05.69 ID:EBJwiENXp
マリオは64の方が評価高いだろ
サンシャインとかギャラクシーとか3Dワールドとかズタボロじゃん
ゼルダは時オカの方が評価高いだろ
風タクとかトワプリとかスカウォとかズタボロじゃん
サンシャインとかギャラクシーとか3Dワールドとかズタボロじゃん
ゼルダは時オカの方が評価高いだろ
風タクとかトワプリとかスカウォとかズタボロじゃん
97: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:55:34.57 ID:6LamaqF+d
Wiiは質良かったろ
WiiUの時が異常に悪すぎただけ
WiiUの時が異常に悪すぎただけ
100: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 10:57:48.44 ID:S3Ti8he+a
>>97
Wii U質良かったぞ
数が少な過ぎただけだ
Wii U質良かったぞ
数が少な過ぎただけだ
101: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 11:09:25.89 ID:6LamaqF+d
>>100
任天堂にしては悪かったろ
任天堂にしては悪かったろ
102: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 11:16:28.74 ID:7bLkPe15a
wiiuは悪いというより少なかったわ
質も量も足りなかったのはGCの方
質も量も足りなかったのはGCの方
108: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 11:26:24.52 ID:97PXxFqa0
WiiもWiiUも良作いっぱいあったよ
駄作もいっぱいあったけど
駄作もいっぱいあったけど
115: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 11:48:53.69 ID:tvDUxYD60
ゼルダはぶっ飛んでたけど
他はWii Uとそこまで変わらない
つか、ハードの遊び易さだろう
「駄作ばかりだったのが神ゲー連発」じゃなくて「駄ハードだったのが神ハード発売」だよ
他はWii Uとそこまで変わらない
つか、ハードの遊び易さだろう
「駄作ばかりだったのが神ゲー連発」じゃなくて「駄ハードだったのが神ハード発売」だよ
118: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 11:59:15.07 ID:ScWhr3vJ0
WiiUの3Dマリオとどうぶつの森は残念なデキだったけど他は良かったろ
120: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 12:06:27.47 ID:v1+/l7070
ゲームの定義を広げるとか5歳から95歳までとか言わなくなったから
SwitchはWiiやWiiUの「リビングの主役」路線をやめてちゃんとゲーム好きを向いてる
SwitchはWiiやWiiUの「リビングの主役」路線をやめてちゃんとゲーム好きを向いてる
121: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 12:07:42.25 ID:tvDUxYD60
>>120
カラーリングからして、もう覚悟を決めてるよね
「白物家電になる」という00年代の目標を脱却した
カラーリングからして、もう覚悟を決めてるよね
「白物家電になる」という00年代の目標を脱却した
130: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 13:01:42.98 ID:Q50gU10F0
「任天堂の神ゲー」ってハードル高いからな
駄作のハードルも高くなるのはしょうがない
駄作のハードルも高くなるのはしょうがない
133: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 13:25:04.75 ID:Ww9IIuW0d
スプラはWiiUからだしゼルダも元々WiiUでマリカもWiiU
問題はそれ以外とサードの少なさ
問題はそれ以外とサードの少なさ
139: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 13:45:37.83 ID:U4QKfMTN0
どのメーカーも一度は通った道でしょ
思った以上にHD開発きつくて完成度下がる
こなれてきたところでやっとクオリティーついてくるようになるってパターン
思った以上にHD開発きつくて完成度下がる
こなれてきたところでやっとクオリティーついてくるようになるってパターン
65: 名無しさん必死だな 2017/11/05(日) 09:46:16.13 ID:iXaY/EisM
スイッチのデザイン自体は
勝因の1つよな
勝因の1つよな
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509834214/
コメント
最近のpvは普通にセンスがある
イカもそうだが、armsもゲーム性はともかくデザイン面は悪くない
任天堂=ダサいってのは最近は無いかな
相対的に任天堂がすごく見える様になっただけ
でもまぁ、ユーザー視点で言わせて貰えば
WiiのソフトよりGCや64の方が余程面白いソフトが多かったけどね…
やっぱサードに「安くで作れます!」って売り込むと碌な事がない。粗製濫造に繋がるだけ
ゼノブレイドも当時出たJRPGではトップクラスの評価受けてたし
マリオ3Dワールドだって十分評価は高いし、スプラトゥーンだってある
そして忘れがちだがゼルダBotWはそもそもWiiUのゲームだ
ゼルダだってベースはWiiUだしな
それよりもフライハイがこんなに優れたパブリッシャーだったことに驚愕してるわ
スカイウォードソードとかトワプリとか名作揃い
Miiゴリ押しだけは糞だったが
サードが酷いのを任天堂のせいにすんなよ
一つしか使えないタブコンに、初期型のHDD8GBとかギャグか何かでしかない
ソフト面では従来の任天堂ハードに劣るとは思わないが、ハードがかなり足引っ張ってた
wii&wiiuのミリオンソフト18本
ps3&ps4のミリオンソフト2本w
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