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モノリスソフト高橋「真正面から世界のAAAタイトルには勝てない。バンナムやアトラスが目標」 : ゲーム魔人
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2017年11月08日:23時07分

モノリスソフト高橋「真正面から世界のAAAタイトルには勝てない。バンナムやアトラスが目標」

コメント 1魔人


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1: 名無し 2017/11/08(水) 12:29:29.75 ID:RAw3g8KKd
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

―――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

3: 名無し 2017/11/08(水) 12:30:48.62 ID:Ma0j7Qmt0
>>1
そりゃAAAと開発費10倍以上違うやろ

9: 名無し 2017/11/08(水) 12:33:14.76 ID:fubpt5bZM
>>3
え?w
もっと桁違いだよw

17: 名無し 2017/11/08(水) 12:35:41.95 ID:LfNoSIOJ0
>>3
総開発費数百億円じゃないっけ、AAAタイトルっていわれてるものはほとんど。
1発しくじるだけで会社が飛ぶレベルだったよな

2: 名無し 2017/11/08(水) 12:30:17.99 ID:hmSLTanY0
バンナムには勝てる、アトラスはまだ厳しいだろうな

4: 名無し 2017/11/08(水) 12:31:48.82 ID:XEgbevNNa
古巣スクエニも入れたれよ

5: 名無し 2017/11/08(水) 12:31:53.12 ID:MyLEut3ip
アトラスとは方向性違うとは思うがいいんちゃう。
古巣のファルコムとかはどう思ってんのかな

6: 名無し 2017/11/08(水) 12:32:29.29 ID:AZW1brWn0
スクエニはいってないのが最高に皮肉だなw

10: 名無し 2017/11/08(水) 12:33:32.10 ID:ABARR2yda
元スクなんだから目標スクエニにしたらそれはそれで皮肉だろ

12: 名無し 2017/11/08(水) 12:33:41.89 ID:bNSwxHoja
俺自身がバンナムになる事だ

14: 名無し 2017/11/08(水) 12:34:26.93 ID:Rfwnh5Jl0
スクエニはAAAだからねしょうがないね

19: 名無し 2017/11/08(水) 12:36:19.50 ID:6tNoC8iAp
スクエニはAAAの枠だろw
昨夜のダイレクトを見るに、技術や演出は超えてると思うわ
売り上げも超えられたら言うことないのだが

20: 名無し 2017/11/08(水) 12:36:44.77 ID:xTCqpaSN0
スクエニはもうアクションとかフォトリアルとか違う方向にいってしまったからな

22: 名無し 2017/11/08(水) 12:37:24.22 ID:XEgbevNNa
確かにスクエニ予算はAAAだな

23: 名無し 2017/11/08(水) 12:37:31.14 ID:VU7jDoiNM
バンナムって何かJRPG出してたかって考えたら
ああ、テイルズがあったな…
あれって日本はともかく海外ではどうなの

25: 名無し 2017/11/08(水) 12:38:04.05 ID:Ifmt5kjid
謙虚だな

26: 名無し 2017/11/08(水) 12:38:07.62 ID:0lomVGnGd
スクエニは予算とスケジュールがAAA級
なお出来たソフトは(

27: 名無し 2017/11/08(水) 12:38:10.61 ID:MayEgGEo0
スカイリムとPUBGってAAA?なんで斜陽ジャンルのJRPGなんだよ

30: 名無し 2017/11/08(水) 12:39:09.87 ID:6bFv11uVd
スクエニは予算AAAでA級タイトル作る
モノリスは予算AでAAA級タイトル作る

31: 名無し 2017/11/08(水) 12:39:16.61 ID:AZW1brWn0
スクエニのRPGはJRPGではなくなったのか、残念だなあ
日本のRPGといえばスクウェアとエニックスだったのに…

32: 名無し 2017/11/08(水) 12:40:25.27 ID:pQxmOTYwM
まあ、正しい見方だと思うよ

35: 名無し 2017/11/08(水) 12:41:24.43 ID:oRFV2cCi0
スクエニはAAAで居たいと思ってるけど脱落しつつある会社

モノリスもそうだけど任天堂ソフトは
少ない金で大作を作るよな

36: 名無し 2017/11/08(水) 12:41:28.83 ID:XEgbevNNa
モノリスもスク体質だったけど任天堂にしばかれまくって今があるわけだからな
反面教師だ

38: 名無し 2017/11/08(水) 12:41:36.75 ID:t+Zt/Ixr0
予算も常識の範囲か
誰だよ任天堂は採算度外視とか言ってた奴w

39: 名無し 2017/11/08(水) 12:41:37.33 ID:Rfwnh5Jl0
キャラクター的にはコンパイルハートを目指してるものだとばかり

40: 名無し 2017/11/08(水) 12:41:49.94 ID:f+kErGMJ0
今年のインタビューかよ

謙虚すぎるだろw

45: 名無し 2017/11/08(水) 12:42:58.74 ID:o6iGAtnUM
アトラスってことはペルソナ5が目標か
世界180万本がハードルだな

50: 名無し 2017/11/08(水) 12:44:04.85 ID:1tjI46V80
任天堂据え置き機に閉じこもってるうちは無理

51: 名無し 2017/11/08(水) 12:44:30.59 ID:sSIiNWX20
ちゃんと身の程を弁えてるんだな
どいつもこいつもホラばっか吹きやがるから新鮮だわ

53: 名無し 2017/11/08(水) 12:45:03.54 ID:JuD3sefK0
他のプラットホームに出せない以上、予算的にAAAは無理よな

54: 名無し 2017/11/08(水) 12:45:08.57 ID:isuZq+P+0
「挑戦はするけれど無理はしない」「できることを積み重ねていく」。自分たちの持っている力を過信せずにゲーム作りをしていこうと。

FFチームに聞かせてあげたい

61: 名無し 2017/11/08(水) 12:46:22.26 ID:6vdGxEwIM
インタビュー大人になったなあ
ギアスのサントラで恨み節書いてた男が沢山の部下を持って子供を育てて…成長したもんだ

62: 名無し 2017/11/08(水) 12:46:27.19 ID:MyLEut3ip
でもほんとにJRPGなんてでなくなったな。萌えに特化した奴以外。
PS3/360時代はガンガン出してたのにね。MSが支援してたもあって。

65: 名無し 2017/11/08(水) 12:47:19.96 ID:ODTNXatvM
こっちとしてはコンスタントに出してくれる今ぐらいの規模で充分だぞ
AAAタイトルとか日本で作ったらFFみたいに発売日すら全く決まらん状態だろうし

66: 名無し 2017/11/08(水) 12:47:27.23 ID:WkIRCyfd0
モノリスって任天堂に来る前は完全に零細だったな
まあ創業して数年だったから当たり前だが

69: 名無し 2017/11/08(水) 12:47:51.93 ID:tsrfPWMpd
ゼノブレ出したときはフォールアウトが目標つってたじゃん

73: 名無し 2017/11/08(水) 12:48:04.51 ID:zzr6IqzB0
>JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

やけにしょぼい成功だな

75: 名無し 2017/11/08(水) 12:48:15.37 ID:JuD3sefK0
ゼノクロの反省を活かしているようで何よりだ

130: 名無し 2017/11/08(水) 12:57:23.56 ID:bAsEn3fQ0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/11/08(水) 23:31:21
  2. スクエニ>>プラチナ>アトラス>モノリス>バンナム