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CC2社長「PS4のゲームで世界を狙うなら10万本売らないと赤字、データで見れば9割は赤字タイトル」 : オレ的ゲーム速報@刃

CC2社長「PS4のゲームで世界を狙うなら10万本売らないと赤字、データで見れば9割は赤字タイトル」

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サイバーコネクトツー 松山洋 ファミ通に関連した画像-01

松山洋氏トークライブイベントで明かされた『エンタメ薬』後日譚

サイバーコネクトツー 松山洋 ファミ通に関連した画像-02

<一部抜粋>

2017年11月7日、サイバーコネクトツーの代表取締役社長、松山洋氏のトークライブイベントがクリーク・アンド・リバー社本社にて開催された。このイベントは、松山氏の著作『エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-』の出版を記念したもの。

ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです

以下、全文を読む


<この記事への反応>

何を言ってるんだ?

ワールドワイドを狙うならという発言から国内限定の話になってねw?

むしろ世界狙って10億かけても
10万以上の売り上げで元取れるんだ
超余裕じゃね?


全部が全部ワールドワイド狙ってるわけじゃないから赤字じゃないだろ
この人が言ってるのは「ワールドワイドを狙ったソフトだと10万は絶対必要」だよね?
国内ソフトでいうほどワールドワイド狙ってるソフトあるか?
それこそ全体の1割もないだろ





ん?この10万本というのもワールドワイドでってことだよね?国内で最低でも10万本ってわけじゃないよね?
そうだとしたら割と簡単そうに思えちゃうんだけど、どうなんでしょ?
サイバーコネクトツー 松山洋 ファミ通に関連した画像-03




いやいやその考えはかなり浅いと思うぞ。
世界で10万本とか絶対大変でしょ。新規IPとかだと尚更キツそうだなぁ
やらない夫 否定 それはないわ


サイバーコネクトツー 松山洋 ファミ通に関連した画像-05
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発売日:2017-11-01
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
カテゴリ:Video Games
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サイバーコネクトツー 松山洋 ファミ通に関連した画像-06


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字王
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘突王
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2よん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず支離滅裂な事いってんなw
    良い事言おうとして墓穴掘ってる感じ。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイジとコイキング死ね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんとは言わんが限定合戦になってないか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億円もかけて
    10万本しか売れなかったのに
    成功?

    ないわな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲが偉そうに
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはあなたの考えですよね何かそういうデータでもあるんですか嘘つくのやめてもらえません
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつだれ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂一強!!

    それだけだ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿かな?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー作ればいいじゃん
    萌えキャラ+ガチャで稼ぎまくれるのに
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーなんて1億から3億ぐらいで作ってるじゃんw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけないといいゲーム作れないとかクリエイターが言ってるの草
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいまた任天堂からお金もらったんですか好きですね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分からん・・・箱やPCだとPS4より安く作れるってならそうすればいいんじゃないんですかね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    使い回しのデータもあるからな何千万で作ってるタイトルもある
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論理破綻しすぎててワロタ
    その400本のタイトル全てが世界を狙った開発費10億以上のゲームなのかよw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンwの致命的欠点

    :キャラの顔は変えれるが体型は変えられない
    :ゴキステ持ってない場合の初期投資が6万円
    :更に誰もいないオンラインに繋ぐのに月額500円
    :ゴキステ性能不足で30fpsも出ない
    :藤岡辻本とかいうカプコン2軍が担当
    :どうせそのうちスイッチに移植1080の60fpsの完全版
    :実質フロンティアが名前変えただけ

    誰が買うんだこんなもん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ?????
    言ってることがチグハグで訳分からん
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近自分の言ってることが必ず正しいっていうことを 他人に思わせるような発言するような奴って多いけど 日本人の場合って必ずそういう風なデータも資料も出さずに言葉だけで信じ込ませようとするから完全に詐欺師のそれなんだよね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費10億かけて10万本売ればペイできるってこと?

     んなわけあるかよバカジャネーノw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9割が赤字の割には好決算が多いようですがそれはどうして 説明 つけるんですかねこのハゲは
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaってまだ現役なん?
    俺が買ったのは、P4ダンスゲームが最後なんやけど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界を視野に入れた開発で10万ってむしろ安く感じるんだが
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭の悪さを露呈しただけという悲しい出来事だったね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近どこに行ってもこういう記事書いてるアフィリエイトブログだらけだよね。何を生き急いでるんだろう n 天堂からお金もらったのかな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろしは10万本売るのなんて絶対無理だから安心しろや
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でっていう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    頭悪そうなコピペ豚だな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードの墓場
    それがゴキステなんだよなぁwww
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    >:藤岡辻本とかいうカプコン2軍が担当
    え?そうなの?
    一軍は誰なん?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おでこ面積広い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かけたら10万じゃ足りねぇだろ
    ほんとにゲーム会社の社長かよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万以上の売り上げで元取れるならネタにされるゼノブサ余裕で黒字じゃんww
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにニシ君もこれには乗らないだろうなw
    あまりにも支離滅裂すぎて馬鹿アピールするだけw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かけて世界で売る気なのに10万本いかないタイトルってなんだ?
    オプーナみたいなの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    お前が言うより信用出来るわw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そんなこと言われなくてもわかってるよ!
    和ゲーが赤字なのはさw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    お前割り算できないの?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンwの致命的欠点

    :キャラの顔は変えれるが体型は変えられない
    :ゴキステ持ってない場合の初期投資が6万円
    :更に誰もいないオンラインに繋ぐのに月額500円
    :ゴキステ性能不足で30fpsも出ない
    :藤岡辻本とかいうカプコン2軍が担当
    :どうせそのうちスイッチに移植1080の60fpsの完全版
    :実質フロンティアが名前変えただけ

    誰が買うんだこんなもん
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    .hack//シリーズ、ジョジョASB、ナルトなんかを作ってるサイバーコネクトツーのオッサン
    ゲームの「ガワ」を作るのはとても上手いので、キャラゲーを開発させたら日本一
    ただしゲーム性は・・・センス0に近い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内用に開発費安くてショボいゲーム作って海外にも流すってのが今の和ゲー
    まあそれを続けた結果どんどん評判悪くなってるけどさ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ジョジョASB・・・
    うっ・・・頭が・・・
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドを狙って開発したゲームの売上を国内限定にする意味が分からん
    ワールドワイドはどうなった
    そして国内で出た400タイトルを全部ワールドワイドの開発規模で計算してるのもイミフ
    こんなアホが経営者でダイジョーブか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?なんか元記事読んでもよくわからないぞこれ…
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で10万だと値段違うから10億かけたら洒落にならないレベルじゃ…
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界を狙って10億かけたタイトルなら国内で10万はいきたいって話だろ
    10万で赤字じゃなくなるなんてのはありえないんだから
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億円÷10万本=1本当たり1万円の売上

    単純に割り算したらこうなるんだが・・・?
    単価1万円って、SFC時代じゃねぇんだからさぁ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かかってるゲームは全体の1割以下
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ開発費5千万以下のタイトルも入ってるよなw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃCC2はアニメのネームバリューだけで売れるから気楽でしょうよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    G.Uの憑神戦とかその最たるものだわな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    deep downは 来月かE3か
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    国内400タイトル全部開発費10億で計算してることについても擁護どうぞ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃスマホゲーばっかになるわwwwwwwwww コンシューマーはオワコン
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6000円で10万本売れても10億円にならないけど、それでも黒字なの?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    豚の特徴は世界はに日本以外存在してないとマジで思ってる奴らがいる
    多分その類
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ????????
    何言ってんだこの馬鹿
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコム「?」
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はスマホゲーにシェアを奪われたから新規IPで10万とか世界じゃないときびしそう
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごきちゃんこれにどう責任とるの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は家庭用なんか、声優すらケチるようなクオリティだったのにな
    ソフトの値段が変わらないのが信じられないよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでお前ら業界人に説法説いてんの…
    お前らのほうが正しいわけないじゃん…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドで勝負するゲームは開発費10億円必要
    黒字にするには指標として国内売り上げ10万本以上必要
    海外売り上げを含むとさらに多く売れる見込みだから黒字化できる
    国内10万本海外10万本でも20万本だ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    とてもそう解釈はできねーけどなぁ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    世界で勝負するのに10万本!?
    爆死じゃねーかw
    10億かけて、10万本じゃ元取れないだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ハイ馬鹿乙
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    じゃあプロの業界人が出すゲームに素人が一切ケチつけるなよw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから.hackGUのヒットストップ軽くしたの直せよ

    シャクシャク素振りしてるみたいで爽快感がない!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで出るソフト全て10億で作ってるような言いかたなんや
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらにしても、こいつが関わるゲームは買わないし
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界で10万て、ハードル低すぎでしょw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    一応 ハードスペック的にワールドはスイッチに移植は無理とプロデューサーが明言してるけどね。だから別のラインで考えてるらしいね。XXの感じで行くんじゃないの、スイッチは。ワールドは僕らだけで楽しむんで、君は次のスイッチ版のモンハンまでマリオしてろよ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    この人はどうか知らんが
    キチガイ専門家は唸るほど居る
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドで10億かけて勝負したソフトタイトルと
    その中で10万本いかなかったタイトルだしてくれないとどうにもならん
    マイクラとか完全マルチ展開だし、あれの開発費っていくらだったんだろうな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろし本人も宣伝がちょっとねじ飛んでるうえ絶対効果低い謎企画やる変な人だけど
    CC2もサイト見ると謎のケモノ推しされる変わった会社だからなぁ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都市シリーズ最高本数の巨影都市でさえ10行ってなかったような
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万本で開発費ペイできんのかーい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に今世代機は開発費がかかるから海外市場でも通用する規模で開発すると
    ペイラインが高くなるってだけの話だろ
    無理やり「一割しか黒字が出てない」ってインパクトのある結論を言いたくて
    わけの分からん計算で恥かいてるだけ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物による、とか乱暴な言い方をすれば、とか過激なことを言う割には随分と前置きが多いな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界で50万本って言ってるなら理解できるんだけど
    数字の根拠がわからないw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ嫌いだわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の話をして大風呂敷を広げたのはいいが、詳しいところは知らなかったんでしょwww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10万本売って10億稼ぐにはソフト1本当たり1万円の利益出さなきゃいけないんですが…
    100万本と間違えてない?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    国内10万売り上げてれば世界で50万くらい行けるんじゃね?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちかの桁を間違えてるってのが一番しっくり来る
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費がとか宣伝費がとかいう暇あるなら世界でもそこそこの本数売ってるインディゲーでも参考にしたらいいんじゃねーの
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴットオブウォーとか
    海外で売れてたけど凄く
    大変そうだわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ワールドワイドで売れるタイトルの開発には最低10億円必要

    国内で10万本売れないと赤字になる

    国内400タイトルの9割は赤字(全部開発費10億円がかかってるという無謀な計算)
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界10万本も売れないならもう撤退しとけ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総売上数10万本じゃなくて国内売上数10万本行けば
    世界売上数込みで黒字に出来るって話だろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイド狙ってるなら宗教やら風習のリサーチもあるんやろし各ローカライズもあるんやろし
    それら込み込みで10万で元取れるなら結構いいんじゃねえの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    巨影都市、初週5万近いからそこから仮に国内で1本も売れなくても後世界で5万売ればいいだけだな。今はDL版で10年前のゲームタイトル売ってたりするし、期限なしなら余裕じゃね?
    まず10億かかってなさそうなのとワールドワイドでやる気なのかも知らんが
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読まないで批判してる奴は一部を切り取って批判するマスゴミと一緒だぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億円で世界狙いとかなめんてんのか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドで売れるゲームをPS4で作るには10億はかかる ←ほーんすごいな

    業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます ←大変やなぁ

    家庭用ゲームソフト(年間400タイトル)は、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです ←あれ?ワールドワイドの話は…?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    なんでそこまで考慮してあげなとダメなんだよ
    講師とて講演してるだろw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億なら20万本が目安
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長がこんなガバガバ計算してるならそら赤字も出てきますわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費に10億かけたらの話だけどな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで400本全部が10億以上で作られてるような発言だなおい。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    記者のまとめ方が下手とか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5ナックか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株主はこの社長下ろせよマジで
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    AAAタイトルじゃ無ければ別に舐めた話じゃ無いと思うけど
    海外ゲーマーはいろんなジャンルや規模のゲーム楽しむからな日本人と違って
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理論だとIFとか赤字でつぶれるじゃんw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手じゃなけりゃ海外で全部合わせても1万本も売れないだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億円かけて10万売れればペイ出来るならどのメーカーも大喜びだぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSの10万前後の中小ゲーって基本的に開発費1億未満〜5億程度のばっかじゃね?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界で10万とかねぷでも越えるハードルやん
    目標ぬる過ぎじゃね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカイセカイw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱暴な言い方っていうか無意味な前提の話過ぎる
    実際違うの明らかなのに9割赤字って言いたいだけやんアホくさ
    ほんまこいつ糞やな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスイッチなんてどう考えても赤字だな。
    サードで10万なんて絶対に超えられない絶望的な壁じゃんw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーコネクトってだけで笑えるぜ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナック2の100万再生はいくら掛かったん?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの場合版権モノ多過ぎなだけじゃ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックのCMみやぞんのギャラいくらなん?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    国内10万だ馬鹿
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事で「0」が一個抜けてんじゃない?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しっかりしろよぴろし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かけて世界で10万しか売れねんなら
    そりゃお前ら開発の責任だろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり任天堂なんだよなあ
    PS4の沈む船からサードは脱出しよう
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ10万は元をとる最低限じゃないの
    その数倍売らないと大した利益にならないんだろう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからマルチだろ
    独占なんか怖くてできない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    スイッチのことかーーー!
    あ、WiiUのことか…

    大手以外で10億持ってるの?って話になると思うけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
    でも結局儲かるならいいんでない?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億かけて作ってるタイトルなんて100タイトル以下じゃね?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4国内30万以上売れたのswitch発売以降ドラクエの1本だけだからね
    モンハンダブルクロスはただのリマスターだけど国内35万売れてんよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスイッチだと何本?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい、一億で10万本だとボロ儲けかよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか、10億かけてペイしたいなら
    国内10万+海外数十万は売れないと駄目ということをいいたいのか
    でも国内だけ見て数万でペイするように作ってるコンパゲーみたいなのもあるし
    国内ほぼ無視・海外で200万くらい売るつもりの格闘ゲーもあるし
    あまりに乱暴にまとめすぎでは
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    もうとっくに沈没してるスイッチに乗るとか自殺志願者かよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドタイトルだけで400本も出てないだろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの開発費なんて初期投資終わってるならほぼ人件費と電気代含む会社の維持費だけだゾ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにアホすぎてどうしようもない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JOJOをそろそろみんな忘れたころかな?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャルゲーとかDL専用のマイナーゲーはいってないかもしれないが
    開発費はクソ安いからな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこの詐欺師かよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事書いた奴が雑なのか発言者が雑なのかわからんが10億使ってるタイトルって沢山あるんか?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作.hack作るには金足りないから金頂戴って素直に言えよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費10億だと黒字にするには10万本どころじゃないでしょ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で世界10万本って少ないやろ

    有名どこのソフト会社しか10万本売れてない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主語が無いまま説明を続けた結果、何を言っているのか理解することが不可能

    こいつはバカだ
    他人に説明する能力が著しくかけている
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    大手の主力IPぐらいじゃね?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いから.hack新作か初代リメイク、もしくはLinkをリブートしてくれ
    海外でもナルティメットと.hackシリーズって意外と人気あるよね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゴキはゲーム買わないからなあw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CC2も自称ケモナー向け会社(代表作のドットハックシリーズに殆どケモノキャラの味方キャラなんて居ません)なんだから、ケモナー向けソシャゲ作ってケモナーから貢いで貰ったらいいんでないかい
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと何言ってるか分かんないけど、とりあえずハゲだな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは工作員が必死になりそうな記事
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ps4だいしゅきいいいいいいい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日になったら『CC2社長「PS4のゲームはデータで見れば9割は赤字タイトル」』ってなってるな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの言い方だと400タイトル全てが10億かけたゲームって事になるけど
    これに疑問持たない奴って国語の成績悪かったろ?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもアニメも、嬉しくないけどパチンコ化したり
    ネトゲはほぼスマホとも(課金とも)連動してるし、書籍化、グッズ化、アニメ化とか収益は多岐だろう
    ワールドワイド展開を自負してるのに、なぜかソフト単体だけで売ろうって会社自体もう少ないんじゃないの
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右肩下がりの据え置きゲーなんてどうでもいいわ。新規IPなんて減る一方だろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーでも世界で売れば10万人ぐらいだまされるだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    最後に適当なこと言うから論理が破綻するんだよな
    9割赤字で市場が成立するわけないじゃんw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部が海外狙ってないのに論理破綻しすぎだろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずこいつは何を話すにしてもジョジョの購入者全員に謝ってからモノを喋れよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    GTSとかな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カートリッジなスイッチのソフトはその倍は売らないと赤字じゃん・・・
    なのにサードタイトルほぼ爆死ってやばくね?
    EAとかもう出さずに様子見るとか言ってのも納得だわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データが雑過ぎて参考にならん
    取り敢えず年間400タイトル発売されるうちの何本が10億以上掛けてるかぐらいは出さないと話にならんし
    洋ゲーの場合は日本国内で10万切っていても世界で売れて十分な利益が出てる事も多いだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内で10万本売れるようなタイトルじゃないと、海外でも売れないって事じゃね
    まぁメーカーによっては1万本でペイ出来る開発費しか使ってなかったりするし
    全てが赤字っていうのは乱暴すぎる発言だけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉の意味は分からんがすごい自信だ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャで儲けてるEAとか引き合いに出されても
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローカライズと宣伝費込みで10億かけたらペイラインは30万本以上だぞ
    だから少なくとも国内で10万売れないと、
    アジア4万、欧州6万、北米10万以上は見込ないって話だろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にそんだけ売らなければ赤字になるなら
    コンパイルハートはあんだけソフト出してないよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ドラゴンズクラウンで開発費1億だからな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめん
    理解しようと努力したけど意味が分からない
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応講師なんだから統計ぐらい出せよなw
    10億かけたゲームが400本の内何本あるんだよw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズが10億掛けるかボケ
    バンナムが金出してる下請けのくせに
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    仮に400本全部だと言い張るなら、日本は安泰だな
    金持ちすぎるわ。そこまで金あるならさっさと仮想現実作って欲しいが
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の社長が言ってるんだからお前らのコメントよりは信憑性あるな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーですら今じゃ2億3億かかるような事言ってるし、10億とは言わなくても中間点くらいの額は使ってるんじゃないの?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが現実
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字と
    いうことです」

    PS4が好調で国内のゲーム会社が軒並み黒字決算だったのにこいつは何を言ってるんだ・・・?
    本当こいつは喋れば喋るほど馬鹿丸出しになるよな・・・
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ各メーカーの決算とか読んでないのかね?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    おいおい(妄想)が抜けてるぞ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ「嘘だ嘘だ嘘だ信じない」草
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが三流会社
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    決算の意味すら知らないだろうな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクから外されたのってやっぱりこいつに原因あるんだろうなあ。。。。
    戦闘シーンの出来見るとそんなに悪そうじゃなかったのに。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    根拠のない数字を出すからおかしくなるんだよな
    海外の売り上げも見込まないと大作は作れないって
    言えばいいだけなのにな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこの暴論
    全ゲームが開発費に10億かけてないとなりたたない計算式じゃねーか
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話は「AAAタイトル」のゲームに関する事だね。

    要するに安く作れば作れる程、ウン十万本も頑張ってゲームを売らんでもいいという事。数千本〜数万本で黒字が出る様に逆算してプロダクトした方が、運良くスマッシュヒットした時の利益率もいいぞって話なんだな。
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は10万売れなきゃ赤字ならギャルゲー会社全滅じゃねぇかwwwwwwwwwww

    アホかぴろしwwwwwwwwwwwww
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁどちらにしろPSゲー殆ど国内で10万行かない大爆死だよね
    AAA以外は5万すら怪しいからな
    1万行かないのも少なくない
    今日発売のサドスト4なんか1000本売れるか怪しいwwwww
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでジョジョをスルーしてるのこのハゲ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    嘘だも何もお前は全てのソフトが開発費10億かけてると思うのか?
    こいつがいってるのはそういうことだぞ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツの作るゲームつまんねーんだけど。
    FF7Rも開発協力から外されたみたいだし。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんいろいろとごちゃ混ぜになってる
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    10億以上の予算で作るゲームがいつの間にか喋ってる頭の中で国内の全ゲームの話に変換されてるんだよね。
    こいつの下で働くの大変そう。口を開けば言う事が変わるタイプだよ。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルトを延々焼きまわしてるだけの会社が世界とか語らないでw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに
    我々(CC2)は世界で一番普及してるPS4プラットホームを使っても10万本級のソフトは作れません!
    って言ってんだろ?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機(主に携帯ゲーム機が)はオワコンって話だったのに
    なぜか最終的には据え置き機はオワコンと会話が終わる任豚のやり口にそっくりだな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    その理論だとスイッチででたサードソフトは核爆死レベルなんだけど
    しかも他のハードよりコストかかるし
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    それで通すなら、一番困るの任天堂ハードに出しているサードなんだけど
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら冷静に落ち着いてから考えてくれ
    聞いたことも無い海外メーカーのフルプライス作品なんて買うか?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    サドスト4なんて海外で余裕で元取ってるだろ。大儲けシリーズだよ。
    日本版はローカライズ費用を捻出出来ればいいだけ。
    まあ箱版はそれも絶望的だけど。。。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉を強く見せようとしたら
    頭悪い所だけが見えてしまったって感じ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ソシャゲの大半は広告宣伝費でしょ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱暴な言い方って前置きしてるけど、その後の話が理論が成り立ってない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費に10億円かけたら、世界で100万本売らないとダメだぞ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    まさにそんな感じね。地頭悪そうだもんねこの人
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。

    大作ならそりゃそうだ
    てか10万でいいのか………


  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内だけだと赤字って話を
    盛りすぎただけでしょw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ?????????
    10億かけたソフトが400タイトルもあるか?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの理論で言うと和ゲーってどんな小規模のタイトルでも海外10億ヒットを狙って
    10億円以上かけて開発してるんだな。年間400本もそんなの作られてたらそりゃ赤字になるわw
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初は黒字のラインはソフトによるって言ってるのに全てのソフトに10億の開発費がかかってることにして9割赤字って過激な結論を導く詭弁を弄している
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vitaのギャルゲーのがきっちり儲け出してそうだな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ワールドワイドを狙うならという発言から国内限定の話になってねw?
    本当にこれ。
    話しが錯綜してる。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあナルティメットの開発費が10億円程度ということだろう
    アンチャとかホライゾンは100億
    FF15は200億
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドワイドで勝負するタイトル作って世界市場で10万本行かないなら、それは制作サイドがクソなだけ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかこいつの理論だと自分とこが作ったGUのリマスター版にも10億かけてることになるんだがそれでいいの?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    ナルティメットは国内じゃ売れないからな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイディアで勝負して成功してるソフトもあるしな
    赤字黒字気にして作り手が冒険止めたのが一番の理由じゃないの
    ガンガン新しい会社作って冒険して潰していけばいい
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPとDSの時代は平均開発費が1億数千万円だった
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、世界狙えるレベルの金かけた物がたった10万本売れればトントンなの?
    行けんじゃね?国内でも1桁万とか、売れなかったゲームってイメージなんだけど
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスキーなPS市場
    サードをキルしまくりw
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (PS4に不利な情報は)なに言ってるんだ?
    (PS4に不利な情報は)意味が分からない
    (PS4に不利な情報は)ごめん、何度読んでも意味が分からない
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームを作りたいって人らが初めて、儲けが出る業界になったら儲け優先のこいつみたいなのが乗り込んできてオワコン化させる
    良くある現象
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    という豚ちゃんの妄想でした
    メーカーの決算見てこようねー
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の馬鹿ぶりを宣伝しながら誰も得しない話をドヤ顔で披露して何がしたいんだこのチリ毛は?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、ソフトだけなら儲けは殆どないだろ
    ダウンロード販売機やDLCで儲けてるのが海外の売れ筋だし
    日本はDLCを悪どいと叩いたから壊滅した
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    ゴンじろーみたいな髪してるよな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこのナルトを基準に語ってんじゃないの?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界を狙うなら10万本売れなきゃ ←分かる
     ↓
    国内ランキングを見る限り10万本売れてるのは1割だけ ←???

    いやいやいやいや世界の売上で話してるのか国内の売上で話してるのかさっぱり解らないんですが…

  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    海外だって切り売りDLCは日本以上に批判されてただろ
    海外のメーカーは喜ばれるDLCを作るようにしたけど日本のメーカーは切り売りを止めなかっただけ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラガグラガと言い続けさらに4Kに突っ込ませようとしてるんだからなw
    そりゃ皆逃げ出すわw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長の癖に頭悪いんだなぁ
    せめてどのタイトルがいくらかけてて何本売れていくら利益出たかってデータ示さないと赤点だよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界市場を見据えて制作して世界累計で10万行かないクソ雑魚ソフトなんてあるの?
    日本で数万本しか売れてなくても海外でウン十万本売れるソフトなんてゴロゴロあるよ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支離滅裂社長
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで世界狙ってるタイトルの成否を国内のランキングみて語るのか
    意味がわからなすぎて目が点になるな…
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭割る、、、
    制作費10億かけるなら損益分岐点が10万本って話でしょ。内容を理解しろよ、、、枝葉を見るなよ幹をみろよ、、
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で世界で10万本なら余裕だろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、馬鹿だな
    任豚かよこの謎計算はw
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう、だから過去の遺物のHD化とかでしのがないとあかんのよね
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つってもそもそも国内CSは大手含めどこも碌に宣伝してないけどな
    雑誌裏もグラブルとシャドバばっかやん…
    中小タイトルの取材記事もはネット記事以外で全然見かけなくなったし
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    海外に幻想的抱きすぎだわ
    そんな甘いゲームぞんざいしないよ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内だけで10万本ってことかな
    赤字だらけだろうに何で潰れないんだろうか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    switch潜水艦じゃね?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界狙ってもたった10万程度で黒字になるんか?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    PSでしかゲーム出てないって事は他はもっと地獄なんだぜ………
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    お前が頭悪いだろw
    そんなことみんな分かっとるねん

    世界狙ってるなら世界でも売れてるんだろうから、国内のみの売上で10万本行ってないから失敗って理論が意味不明だって言ってんだろ
    国内しか狙ってないタイトルなら国内だけで判断するのは分かるが
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買わなくても十分何十時間も遊べる
    そのうえでDLCなら喜んで買うわ
    ベゼスダとかロックスターとかUBIとかアクティとか、EAは微妙なのもあるけど
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    いや〜本気で言ってたら凄い馬鹿だなお前w

    釣りで言ってても馬鹿だと思うけどw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246は>>240宛
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロが言ってんのに素人が知ったような口でケチつけてるの何なの
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    いやぁ
    完全に理論が破綻してるのに
    最早プロとか素人とかいう話じゃないでしょこれ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作費1億くらいで1万ちょいの出荷でリクープだぞ。
    9割が赤字ってどういう限定条件だろう?この人がその辺知らんわけないしなあ……
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    いつから素人だと思ってた?
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※249
    プロ自体もうCS盛り上げる気ないんだなとも読み取れるわ
    はぁ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    9割赤字がそもそも嘘だから。
    つーか日本で販売されるタイトルの9割が赤字だったら日本のゲーム会社全部潰れるよ。
    実際証拠として去年度の国内のゲーム会社決算は軒並み良かっただろ。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4って6000万台売ってんだろ?
    10万なんて楽勝じゃね?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし
    ここのゲームは二度と買わない
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    こいつが馬鹿だ馬鹿だ言われてんのはあたかも全てのソフトが10億かけて作ってるみたいな理論振りかざしてるからなんだけど
    馬鹿だね君
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一億でも1万本以上売れば黒字なのかPS出してるサードが好調なるわけだw

    3DSだと10億で作っても10万本売っても潰れちゃったじゃん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から国内ですら1万売れることが難しい
    有名タイトルは売れるけど新規だと当たるかどうかが博打
    日本で売れないものは海外でも売れない可能性も高いから10万は軽くない
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楳図かずおかと思った
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの髪型どうなってるの?
    チン毛をのりで張り付けたみたいな斬新な髪型だな・・・
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    楽勝だよ日本一やIFも海外含めたら10万以上売ってるから
    国内だけだと赤字って話をうまく説明できてないだけw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    そもそも今ゲームって400本出てる?



  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、決算の黒字は無視なの?意味わかんね
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代ワールドワイド狙ってないゲームとかアニメ系以外ほぼないだろ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工作員が必死だってことはつまり…
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一ソフトウェアやファルコムなんて数万で黒字って言ってたし実際に調子いいみたいだけどなあ。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界狙ってるなら10億はかかるし10万売れなきゃいけない
     ↓
    国内のみランキングを提示
     ↓
    このランキングによれば10万本行ってるのは1割だけだから9割が赤字

    あまりにも酷すぎるだろこれ
    頭おかしいにも程が有る
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンズクラウンは予算2億で世界売上100万本行ったんだっけか
    「予算10億かけないと海外で勝負できない」って前提からすでに間違ってるぞ

    ちなみにドラゴンズクラウンはその2億円ですら
    「うちのチームでは前例のない大予算」って言ってたからな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    .hackってこの馬鹿の所の作品なのか
    買おうかなとチラッと思ってたが、買わなくて良かったw
    今後も買うまい
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    本当お前さっきから必死だなw
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内10万行かないソフトはどうせ世界市場でも売れないから赤字理論なのか、単に国内販売本数と世界の売り上げを混同してるだけなのかで話が変わってくるな。
    ソフト1本7000円x販売10万本=7億で、ソフト会社の取り分はこれ以下になる事を考えると前者かなぁ…それにしても眉唾だけどね。
    そもそも世界市場を見据えて制作されたPS4タイトルの多くは海外の方が売り上げいいし。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ海外視野に入れて金かけて作った作品が10万行かないと赤字ってのは、まあそうかもな
    もちろん海外視野にったってかける費用は作品ごとに違うんだから、滅茶苦茶大雑把だけども
    で、なんでそこで国内売上を持って来るんだ? ニシ算並に頭おかしいぞw
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメエポの御影社長を思い出す
    机上の空論マネージメント
  • 275  名前: 251 返信する
    ちなみに制作費1億はめちゃくちゃ安いからね。1万で黒行けると言っても。
    ショボいのしか出来ない。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    馬鹿がなんか言ってるよw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で10万越えたら大ヒットだもんな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン大赤字になりそう
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部のソフトの開発費を10億って仮定してる
    頭のおかしい発言なんだよなあ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフト年間売上ランキング2017    集計期間:2016/12/26〜2017/09/24    (※スイッチが発売されたのは 今年の 3/3です)
    1 3DS  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS) スクエニ 7/29  170.5万本
    2 3DS  モンスターハンターダブルクロス カプコン 3/18             166.9万本
    3 PS4  ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4) スクエニ 7/29   131.1万本    ←←←←←
    4 Switch スプラトゥーン2 任天堂 7/21                      120.9万本
    5 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 4/28                 65.1万本
    6 3DS  ポケットモンスター サン・ムーン ポケモン 16/11/18          58.9万本(383.5万本)
    7 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch) 任天堂 3/3  52.0万本
    8 3DS  スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂 16/12/1    39.7万本(114.0万本)
    9 PS4  ニーア オートマタ スクウェア・エニックス 2/23              34.3万本     ←←←←←
    10 PS4 バイオハザード7 レジデント イービル カプコン 1/26          30.7万本     ←←←←← (※PS4は発売4年 累計536万台のハードです)
    11 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 16/12/22    24.5万本(37.7万本)
    12 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ 16/12/15          23.3万本(74.3万本)
    13 Switch ARMS 任天堂 6/16                          21.8万本
    14 Switch ワンツースイッチ 任天堂 3/3                     21.4万本                (※Vitaはソニーの現役携帯機です Vitaも集計対象です)
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSタイトルの9割が赤字ってのは
    自分で言ってて
    さすがにおかしいと気づけなければ経営者として失格
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さいきんのピロシは薬決めてんのかというぐらい支離滅裂だわな
    虚言癖も酷いけど、それより業界に意見言ってる俺かっこいいと勘違いしてるのが痛い
    尖り方が変な方向すぎて敵作りすぎてんじゃないの?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャバクラじゃないんだからゲームショウにコンパニオン呼ぶのやめろ
    は正論だと思ったけどな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は馬鹿というより虚言癖があるという感じ
    話を出来るだけ面白く、派手にしたいってのが我慢できない人なんだと思う
    だからこんな世界と国内を意図的に混ぜて無茶苦茶な論理展開にしてでも
    「9割が赤字」っていうネタを強引に作ったんだろう
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで国内の結果だけでしゃべってんの?w
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自説を補強するために統計を不適切に利用するという
    動物保護団体や左翼、インチキ健康食品マルチがよくやる手口だな

    が、なぜこんなしょーもないイベントで、こんなくだらない話のために
    そんな手口をわざわざ使ったのかは謎だ
    単に他者評価が欲しくて盛っちゃったのか?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪そう
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虚言癖はゴキちゃんのほうでわ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10億で10万本だと、1本あたり1万円だぞ。
    どんな商品だよ。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが赤字補填しているから大丈夫なんだろきっとw
    だからあんなにやたらとゲームが集まるんだろ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもそんなに金をかけて作っている和ゲーがないだろっていう
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外市場目指して10億かけて作るってのは分かるけど、国内でそこまで気合い入れた大作って殆どないだろ。
    何で国内で出る前400タイトルがそんな前提条件で制作されたって話になってるんだよ。こいつ頭おかしいだろ?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかPS4を悪くいうためだけに頭の悪い発言してんなぁ。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はDLCとかで長期的な売り上げでは黒字で終われてるところが多いと思うがね。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    ゲームを作るプロはゲーム業界を語るプロってわけじゃないからねえ
    アマチュアvsアマチュアでしかないよ

    まあ、こんなことやらずにゲーム作っててくれとしか
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界にいるわけでもないニートのお前らの意見を誰が信じるんだ?

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