眠っているセガのIPと復活したときの売り上げ目安本数を予想、可能性はあるか?パート3コラム記事がアップ、が掲載中。今回はドリームキャストを中心に紹介したいと思います。
・サクラ大戦シリーズ。
セガサターン~ドリームキャストで全盛期を迎えていたセガの元代表作。REDが管理していて、セガが開発するというスタイルで5まで作られたものの、PS2に移行した際、幅広い展開を構想したものの頓挫、サクラ大戦物語のADV、5などを出したものの不発、セガから切られてしまいます。今でもセガとの関係性を保っているものの、プラウザゲームに凋落していて、復活はほぼ絶望的か?ただし舞台など関連コンテンツは好評。
(予想)PS4&PS3 20万~40万本
・クレイジータクシーシリーズ
DCで北米で100万本、日本でも15万本売れた作品で文句なしの爽快感があるゲームとして当時ウケたゲームで、2もDC、しかし3はXBOXで出したためにこけてしまいそのままフェードアウト。あきらめるのが早過ぎたのでは?と思わずにはいられない作品でしたが、これ以上の可能性を広げるのもまた難しいので実現不可能?
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 30万~100万本
・ジェットセットラジオシリーズ
DCで初のコンシューマ機でのトゥーンシェーディングを採用、グラフィック的にも話題になった作品で、スケボーを操り街を箱庭的に滑走する爽快感はこのゲームならではの持ち味があって、幅広いゲーマーにウケた作品でしたが、DCで2本、XBOXで1本出したものの、当時はトニーホークが全盛で、コミカルテイストの本作はかすんでしまいそのままフェードアウト、復活するなら今なんですが、新世代機でどうアレンジできるか?
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 20万~70万本
・スペースチャンネル5シリーズ
DCでエポックメイキング音楽ゲーとして登場、キャラクターも人気になった作品で新世代の感覚をもたらすゲーム性と雰囲気は当時のゲーマーにウケたもののPS2とDC版を同時発売した2が不発に終わり、そのままフェードアウト。復活したら非常に面白い存在になるんですが、セガがそのリスクを負うとは考えにくく・・・
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 20万~70万本
・エターナルアルカディア
DCの目玉RPGとして、セガの総力をだして制作されたJRPG。しかし、肝心の国内で15万本に終わり、PS2とGCで移植が発表され、PS2版に期待がかけられましたが開発の難解さからキャンセル、GC版だけがレジェンドとしてリリースされて不発、そのままフェードアウトに。冒険心、空を駆け巡るRPGというキャッチコピーどおり独特の楽しさは健在で、今でも十分通用するテイストなので、どこかの会社に作らせて
でも復活させると面白い存在になりますね。出る可能性はほぼないですが・・・
(予想)PS4&PS3 出来次第 20万~50万本
・・・と今回はDCで出たソフトを中心にリストアップしてみたんですが、この世代になると出来次第という意味合いが強くなってしまい、クオリティ次第では逆に売れるという意味合いでもあって、その期待に答えるクオリティが今のセガゲームズに作れるか?という最大の課題でもあり疑問符が残るものになってきますよね。
※この記事は2015年4月22日に書いたものです。
・サクラ大戦シリーズ。
セガサターン~ドリームキャストで全盛期を迎えていたセガの元代表作。REDが管理していて、セガが開発するというスタイルで5まで作られたものの、PS2に移行した際、幅広い展開を構想したものの頓挫、サクラ大戦物語のADV、5などを出したものの不発、セガから切られてしまいます。今でもセガとの関係性を保っているものの、プラウザゲームに凋落していて、復活はほぼ絶望的か?ただし舞台など関連コンテンツは好評。
(予想)PS4&PS3 20万~40万本
・クレイジータクシーシリーズ
DCで北米で100万本、日本でも15万本売れた作品で文句なしの爽快感があるゲームとして当時ウケたゲームで、2もDC、しかし3はXBOXで出したためにこけてしまいそのままフェードアウト。あきらめるのが早過ぎたのでは?と思わずにはいられない作品でしたが、これ以上の可能性を広げるのもまた難しいので実現不可能?
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 30万~100万本
・ジェットセットラジオシリーズ
DCで初のコンシューマ機でのトゥーンシェーディングを採用、グラフィック的にも話題になった作品で、スケボーを操り街を箱庭的に滑走する爽快感はこのゲームならではの持ち味があって、幅広いゲーマーにウケた作品でしたが、DCで2本、XBOXで1本出したものの、当時はトニーホークが全盛で、コミカルテイストの本作はかすんでしまいそのままフェードアウト、復活するなら今なんですが、新世代機でどうアレンジできるか?
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 20万~70万本
・スペースチャンネル5シリーズ
DCでエポックメイキング音楽ゲーとして登場、キャラクターも人気になった作品で新世代の感覚をもたらすゲーム性と雰囲気は当時のゲーマーにウケたもののPS2とDC版を同時発売した2が不発に終わり、そのままフェードアウト。復活したら非常に面白い存在になるんですが、セガがそのリスクを負うとは考えにくく・・・
(予想)PS4&XBOXOne 出来次第 20万~70万本
・エターナルアルカディア
DCの目玉RPGとして、セガの総力をだして制作されたJRPG。しかし、肝心の国内で15万本に終わり、PS2とGCで移植が発表され、PS2版に期待がかけられましたが開発の難解さからキャンセル、GC版だけがレジェンドとしてリリースされて不発、そのままフェードアウトに。冒険心、空を駆け巡るRPGというキャッチコピーどおり独特の楽しさは健在で、今でも十分通用するテイストなので、どこかの会社に作らせて
でも復活させると面白い存在になりますね。出る可能性はほぼないですが・・・
(予想)PS4&PS3 出来次第 20万~50万本
・・・と今回はDCで出たソフトを中心にリストアップしてみたんですが、この世代になると出来次第という意味合いが強くなってしまい、クオリティ次第では逆に売れるという意味合いでもあって、その期待に答えるクオリティが今のセガゲームズに作れるか?という最大の課題でもあり疑問符が残るものになってきますよね。
※この記事は2015年4月22日に書いたものです。