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JASRAC「ソシャゲに曲を使うならクエスト周回した回数分だけ使用料払え」アプリ開発者「は?」:はちま起稿
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277コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: JASRAC , ソーシャルゲーム ライター:


アプリエンジニアのTwitterユーザースイさん(@nekosamurai411)の投稿が話題に

アプリの音楽関係でJASRACと仕事したときの体験談を語る




















JASRACってホントに作家にお金還元してるの?というのは常々思う。
その上 作家を守る為の制度改革もしていない訳だし、中抜きで私腹を肥やしてるクソ企業にしか見えないよね。
これからの作曲家はJASRACをやめて新しいシステムやサービスに乗り換えるべきだよ。
創作活動でも邪魔でしかない。



まあ一応、私もアプリの音楽関係でJASRACとお仕事した事ありますが、
ハッキリ言って、マジであいつらクソです。。

これは特にソシャゲでよく問題になってて、
「折角 良いアニメコラボなのに、主題歌とか流れないのなんで!?」

てのは、ほぼJASRACが原因です。普通に新曲作るより金取るからクソ。



怖いJASRAC実話(ゲーム開発)

ぼく「曲をクエストで使いたいです」
J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」
J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」
ぼく「は?」

ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」
J「はい、ダメです」


(ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける)

ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ぼく「は?」

ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」
J「はい、曲が流れる回数分とります」

ぼく「…」

J「それと別で✕✕曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」

J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」

ぼく「唖然」


ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」

音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…✕✕代…合計でコレかな」

ぼく「!!?」

音班「ハハッ、新曲3〜4曲は作れるね…。。」

ぼく「唖然」


ごめんなさい、これマジで実話ですし、創作に関わる人殆どが困ってる問題だと思います。

もう、JASRACはホントにクソなので、共感して頂けたらRTしてくださると、本当に嬉しいです。m(_ _)m

現場ではこれが当たり前だし、私も当たり前だと思ってましたが、最近はホントに度が過ぎてます。




この記事への反応


再生回数×一曲いくら は普通なのですが、そもそもがコンサートや映画・ラジオなどを基準に設定されているっぽいんですよね。なのでひたすら周回するソシャゲとは非常に相性が悪い。
アイマスやバンドリが原曲をカバーしてカバー曲として出すのもこのあたりが理由。


なんだこの搾取団はぁ…たまげたなぁ…

モンストの電撃コラボいくら払ったんだろう・・・・・

艦これのアルペコラボはめっちゃ金出してた可能性が……?

作品の権利について興味を持つ人にはこちらの一連の投稿全部読んで欲しい。実際に制作でJASRACに関わった際の話はすごく(嫌な方向で)興味深い。
今著作物の管理と違法対策を「きちんと」やる会社作ったらみんな乗り換えて全員ハッピーではなかろうか。


本当ならすげぇ害悪だなぁ…(´・ω・`)

まぁ、知ってたけどさ


「何がどうなってカウントされて費用が発生する」ってのを一方的に決めて一方的に請求するってやりたい放題じゃない?
どう考えてもおかしいと思うのだけど・・・そりゃ自分て作ったコンテンツに対して仕組みを自分で決めるならわかるけどさ。なんでこれに支払いの必要があるの?


これ、ゲーム音楽がJASRACに入らない理由の最大の原因だよなあ。
そして、JASRACは流したら金集めるだけで、違反を咎めるわけではないので
包括契約に入ってるTVのバラエティとかで利用範囲に含まれないゲーム音楽が無断使用されまくっても無視、と。


クソオブクソでしかねえな…。ゲームのサントラの一曲あたりの時間が短くなったものJASRACの所為って聞いたことある…











ソシャゲでコラボ先の曲を流せない理由

ユーザーが多いゲームほど使用料がうなぎ登りになる仕組みだわ・・・






この記事の関連タグ: JASRAC   ソーシャルゲーム

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

守銭奴

2 はちま名無しさん このコメントに返信

怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるアル?
普通の人なら睡眠中か夜勤がアルはずなんだけど
このこと知った親は悲しむアル
現実見ようぜアル(^^)v

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとこんなんばっかりw

4 もこみち=以下略 このコメントに返信

>>2
それはないアル(^^)v

5 はちま名無しさん このコメントに返信

金を掠め取る方法だけはポンポン思いつくんやなw

6 もこみち=以下略 このコメントに返信

モンストでハガレンの曲が流れた時、目頭熱くなったアル(^^)v

7 はちま名無しさん このコメントに返信

拡散だけしてどうするんだよヘタレ。
ネットでグダグダ言ったって何も解決しない。
せめてちゃんと法的に争えないか弁護士に相談しろ。

8 はちま名無しさん このコメントに返信

ええやん

9 はちま名無しさん このコメントに返信

なんだもしもしゲーか
いいぞカスラックもっとやれ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

ヤクザだなぁ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

だからたいていのコラボとかのイベントはそれっきりで復刻とかしないわけか

12 はちま名無しさん このコメントに返信

全方位にケンカ売ってるなカスラック
クリエイターの目の前でカスラック社員が暴漢に襲われててもスルーされそう

13 もこみち=以下略 このコメントに返信

>>2
風間君、君はここにきちゃダメじゃないか
巣におかえりアル(^^)v

14 はちま名無しさん このコメントに返信

曲の使用料ってことなら、作品内でずっと使うからいくらとか、そういう契約もあるべきだと思うが
なんで一回再生ごとに金を取られないといけないのか

15 はちま名無しさん このコメントに返信

日本から音楽をなくす活動してるみたいw

16 はちま名無しさん このコメントに返信

詐欺だもんw

17 はちま名無しさん このコメントに返信

グラブルでCCさくらコラボの時、OP延々と流れてたんだけどあれはどうした?

18 はちま名無しさん このコメントに返信

こないだの映画館からの徴収といい、JASRACはコンテンツの寿命を縮める害悪でしかないな

19 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラック部分をNHKに替えても違和感なかったわ

20 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲもソシャゲでえげつない事してんだろ

21 はちま名無しさん このコメントに返信

作曲者の権利守るためなら当然だろ

22 はちま名無しさん このコメントに返信

本来の目的を忘れた集団なんて解体されるべき

23 はちま名無しさん このコメントに返信

音楽の次はゲームも枯らすのかカスラック

24 はちま名無しさん このコメントに返信

よくわからんのだが、ソシャゲって既存の音楽使ったりするの?
そのゲームのために1から作曲するわけじゃなく。

25 はちま名無しさん このコメントに返信

権利者に払う分、全部懐に入れてるからね

26 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲ枯らすなら応援するわ

27 はちま名無しさん このコメントに返信

この手の権利の乱用はどうにかならんかね

28 はちま名無しさん このコメントに返信

わからんのだけど利益どうなってんだろ

29 はちま名無しさん このコメントに返信

寄生ゴキブリカスラック

30 はちま名無しさん このコメントに返信

本人が演奏して金取られる時点で「権利者を守る」という白々しい建前が成立してないよあのクソは

31 はちま名無しさん このコメントに返信

市場は縮小してきてるのに
自分たちの企業の規模だけは維持しようとするからこんな無理が出る
ジャスラックだけじゃなくレコード会社もそう
大人しく規模縮小しろよ
なんでお前らの地位を守るために小売や消費者が身を切るハメになってんだ

32 はちま名無しさん このコメントに返信

仲介挟まず直接受け渡しできる制度作ろう

まあ無理か糞だもん

33 はちま名無しさん このコメントに返信

新しい団体作れよ
マスゴミもカスラックも電通も潰れろ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームサントラの収録時間は違うだろ
1ループ辺りの時間が伸びた事と曲数の増加で収録時間が膨大になった
結果1ループのみの収録でも3枚組4枚組が当たり前に
これを2ループ以上で収録したら8枚組とか10枚組とかになってしまう
サントラが出る度にボックス相当の金払いしてくれるんなら問題無い話だけど

35 はちま名無しさん このコメントに返信

カスタムサントラ機能付けて
プレイヤーに自前で音源用意させればいいじゃん

36 はちま名無しさん このコメントに返信

金の亡者カスラック
日夜如何にして金を毟り取るか考えるのに余念がない

37 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラック、カス過ぎw

38 はちま名無しさん このコメントに返信

そのうち日本だけ、ゲーム内音楽がカットされたりするかもな。
GTAのラジオとか。

39 はちま名無しさん このコメントに返信

もうちょいしたらこの記事にも擁護君が出てくるんだろうな
これでも擁護できるとか社員じゃないと無理だろw

40 はちま名無しさん このコメントに返信

twitterまとめになってるのはもうあきらめたけどさ

同じ文章何回のっけてんだよ

自分の記事これよみづらいなーって思わないのか?バイト

41 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラックを潰す方法

42 はちま名無しさん このコメントに返信

そのうち風の音とかからも集金しだす

43 はちま名無しさん このコメントに返信

スクフェスで1曲やったら畑亜貴にいくら入るのかなぁって思ってたよ

44 はちま名無しさん このコメントに返信

周回数分だけ払えがおかしなくらいで他は普通の課金だろうに

45 はちま名無しさん このコメントに返信

すぎやまこういちの意見を聞いてみたいね

46 はちま名無しさん このコメントに返信

これが権利893と言われるゆえんよw
こいつらの仕事はほんと難癖つけて金脅しとる手法そのままだから
893のみかじめ料徴収と変わらんのよ
それでも893は金取ったところのケツもちぐらいはやるからまだマシだけどJASRACはなんもしない

47 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラック=利権ヤクザ

権利者に還元してるかマジで自民党がJASRACを国会招致すべき。

48 はちま名無しさん このコメントに返信

嫌なら使わなければいいだけ

49 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャップランドらしい企業だよね

50 はちま名無しさん このコメントに返信

どこぞの募金団体と同じで何十%も報酬受け取ってるんでしょう

51 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャスラック批判する前にちゃんと音楽は「購入」してから聞こうね^^
日本音楽を守るために頑張ってる人を馬鹿にして違法を支持する基地外どもは反省しようね^^

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
これが酷いからエイベックスが自前で団体作ったんだよな

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
いやいや
DL数で掛け算しろとか頭おかしいだろ
最低でもアクティブユーザー数での掛け算がまともな考え方だわ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACの話題を目にする度に、平沢進って凄いんだなと思う

55 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACの理事は作曲家や作詞家なのに何言ってんだこのあほは

56 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃカスラック言われますわ

57 はちま名無しさん このコメントに返信

嘘松!w

58 はちま名無しさん このコメントに返信

いやだから、だったら元からジャスラックに管理させなきゃいいだけやっちゅうに
そもそもそれで独禁法違反やろって公取委に言われてるんやから

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
カスラックがなんで叩かれてるのか
理解出来てないようだね

60 はちま名無しさん このコメントに返信

自殺する奴は電車に飛び込むんじゃなくて
ジャスラックの本社に侵入して暴れてからチネ

61 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁこれに関しては当然ちゃ当然なんだよね
もし上手いことその辺り回避できるなら音楽無料配信アプリとしても使えちゃうので

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
アプリのリソースに突っ込んだならDL数で払うのは当然だろ

63 はちま名無しさん このコメントに返信

ちなみに新しいっていうか他の管理団体も普通にたくさんあるんだよ
でもカスラックのなんちゃら契約ってやり方があかんて言われてるのにやめへんのやで
ちなみに公取委のあかんって裁決は裁判判決すら拘束するのに、やめへんのやで

64 はちま名無しさん このコメントに返信

いやいや
ゲーム内で他人の曲を使っているなら
DLされた数だけ金を払うのは当然だ
ジャスラックに払う事じたいがおかしいだけで
制作者に払うシステムとしては何も間違っていない

65 はちま名無しさん このコメントに返信

だけど、ガチャ課金なんて阿漕な商売やってんだし、目クソ鼻くそな気がするのは俺だけか?w

66 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームだって販売とDL二重に取ってるからな

67 はちま名無しさん このコメントに返信

ヒエェ・・・
酷すぎるな

68 はちま名無しさん このコメントに返信

でも仮に払ったとして作曲者たちには還元されない訳でしょう?
これのどこがクソじゃないと?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

NHKと一緒やな
NHKとJASRACつぶせ

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
いや普通でしょ。他人の曲をゲームのシステムとして組み込むなら利用料を払うって。
リセマラの数を証明できるのなら交渉の余地はあるかもしれないけど。

71 はちま名無しさん このコメントに返信

ジャスラックに払うことはおかしくねぇんだよ
そもそもの権利者がここに管理をお願いしてるんだから

72 はちま名無しさん このコメントに返信

堅気じゃない

73 はちま名無しさん このコメントに返信

これ艦これのアルペコラボが復刻できない理由だね

74 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえずJASRAC潰してその後どうするか考えよう

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
ニコ動やらツベやらはどうなんだ?
この理論だと再生数に応じて金払うことになるんだが
ニコもツベもそうやってるの?

76 はちま名無しさん このコメントに返信

コラボいらないからなくせ

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
ほんとそれだわ
どの口がって感じだわ

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
カスラックとあれこれ面倒な契約するのはアニメ作品でキャラソンやOPEDを使う場合に限られるかな
ゲーム専用に作曲したものは基本的にカスラックには登録しない

79 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRAC先輩はブッチッパとかとりしまらないんですかねえ(長髪)

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
それはジャスラックVS作曲者の話であって
その曲を利用する人がとやかくいう部分じゃないんだよ
つまりカスラックを通さなきゃいいわけ
ツイッターも最後の方はそんな感じになってるでしょ

81 はちま名無しさん このコメントに返信

コラボでラクして儲けようとしているくせに

82 はちま名無しさん このコメントに返信

流石モンスト!
版権曲バンバン流しちゃう!

83 はちま名無しさん このコメントに返信

いい加減JASRACに代わる団体出てこないのかね

84 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83
すでにいっぱいあるんだけどジャスラックが市場の99%を握ってるの

85 はちま名無しさん このコメントに返信

【独占禁止法】
知的財産権の趣旨を逸脱する濫用は独占禁止法によって禁止され得る。
たとえば、特許権者による独占実施、または限られたライセンス者との寡占実施にあって、
価格カルテルやライセンス期間中の改良研究禁止、ライセンス期間満了後の当業参入禁止などは
公正な競争を妨げるものであり、
各種の知的財産法による権利保護範囲を逸脱する行為として独占禁止法によって禁止され得る。

あとは任せたお偉い人

86 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもジャスラックって戦前から作曲家や作詞家のために著作権保護を行ってきた団体なんだが何を的外れな批判をしてるんだか

87 はちま名無しさん このコメントに返信

搾取した分、作曲家にちゃんと還元されているなら多少なりにも
有名な曲を持つ作曲家はみんな億万長者な訳だがそうじゃない時点で
ジャスラック酷すぎるからな。
ジャスラック以外にも選択肢あれば良いんだけど
他にない時点でやりたい放題なんだよなぁ。

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
それは作曲家がJASRACに文句を言えばいい。交渉するなり訴えるなり抜けるなり。

ただ、適切に支払われててもされて無くても利用者が払うかねの料は変わらないよ。

89 はちま名無しさん このコメントに返信

これから売れたい歌手はJASRACに加盟しない方が良いだろうな
自分の歌が世間に認知されるのを全力で阻止されとるやん
権利フリーで曲を広めた上で
クラウドファンディングでお布施を集めた方が大成しそう

90 はちま名無しさん このコメントに返信

包括契約しろよ
カスラックも大概だが対策すら出来ない無能の集まりすぎだろ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
この国には課金のし過ぎで判断力が欠如した馬鹿が多いから

92 はちま名無しさん このコメントに返信

そらカスラックがマスゴミと広告会社のグルだからハブられたいなら脱退どうぞってヤツだしw

93 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
ソシャゲに限らずゲームとJASRACの集金体制は相性が悪いので新規に作るのが基本

94 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>85
つイーライセンス

96 はちま名無しさん このコメントに返信

コラボなんだから当事者同士で話し合えばいいでないの?j抜きで。

97 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>17
多分ユーザーの総リクエスト数(クエスト周回した回数分)に対して数円単位で毟られてる

99 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している
JASRACは独占禁止法に違反している

100 はちま名無しさん このコメントに返信

独禁法違反じゃねぇのか ← もうかなり長い事言われてることやで、確か90年代くらいから

101 はちま名無しさん このコメントに返信

結果的に曲使われなくなって収益悪化するんじゃないの

102 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもソシャゲのカスラック登録してるのなんて多くはないだろ
登録してないのに金請求されるわけないだろ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

は? 著作権あるものを使ったら使用回数分だけ払わないといけないのは原則当たり前だろが…
一体なにをモンクつけてるんだ???????
TVとかそういうところみたいに一律のほうが特例なんだよ、もともと

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
クソガキかww

105 はちま名無しさん このコメントに返信

ただまあ個人や弱小企業が逐一権利が侵されてないかをチェックできるかっつったら出来ないわけで、
そうなるとJASRACがあれも取るの?これも取るの?っていうのはチェック機能が働いてる証拠でもあるんだよな

106 はちま名無しさん このコメントに返信

何いってんの違法行為でも国がやれば合法なんだよ
年金だってねずみ講だろうがw

107 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲー大変そうだよな

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
実際そうなってるから最近893じみた行動に移してるんだろうな。

109 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、だから部分信託という仕組みがあって、ゲームだけJASRACの管理から外せるんだよね
ゲームを管理から外してない権利者は「ゲームで曲を使うな」と意思表示している解釈でいいのでは
これは権利者の問題だよ

110 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲで使うような曲がJASRACの管理にあるのがある意味すげーわ

111 はちま名無しさん このコメントに返信

てことはモンストのコラボは相当ヤバイことになってそうだな
ここはその分儲けてるから平気なんだろうけど
ただカスラックのことだからこういう大手にはそこまで要求してなさそうなんだよなぁ

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
カスラックの回し者

113 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりカスラックを亡き者にしたい場合の一番いいのは
ここを通さなきゃいい ってだけ 
それはもう作った人の選択

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
特例というかそれ
JASRACとテレビ局の単なる癒着だよね
テレビは曲を無尽蔵に使っても作曲者には金は入らない
そんなんだからテレビは廃れるんだよ

115 はちま名無しさん このコメントに返信

もしゲーム内で曲をかけるなら、曲だけ別途DL購入にすれば良いのかな?
それなら文句言われても「曲のDL購入と同じだ」と言えるはず

116 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも周回クエストに既存曲、しかもJASRAC管理のものを使うっていう事自体がありえないんだけど・・・

117 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがカスラック

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
モンストやパズドラみたいにアニメ楽曲を使用する場合は当然こうなるね

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
こう言うシステムがあるからやりたくても出来ないから無いだろ

120 はちま名無しさん このコメントに返信

次に選挙で勝ちたい政治家はこう唱えればいい

「私の選挙公約はJASRACの解体、無力化です。」

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
そもそもスマホゲーなんか想定されてないからね。需要があるとJASRAC側が思ったら改定されるでしょ。

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
その方が金とれるからでしょ、どう考えても

123 はちま名無しさん このコメントに返信

脊髄で拒絶反応しないで、あとは若いお前らが選択してくれ
俺たちの世代ではカスラックは王者だったけど、あとは知らんし潰れてくれて構わない

124 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
モンストのコラボは全部そうなるよ
今回の電撃コラボなんて全部アニメ主題歌流してるし

125 はちま名無しさん このコメントに返信

ユーザー喰いものにしてるソシャゲ運営がJASRACから喰いものにされそうでいきり立ってるってどんなギャグだ?

126 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACもゲーム用の契約コースを新設すればいいのにな
総スカンされるにはゲーム業界はあまりにでかい市場だと思うが

ゲーム開発者はクソブラックな納期で働いてるから
「めんどくさい手続きするぐらいなら曲使わねえよ」って思考になるだろうけど
JASRACはわりとヒマそうじゃん

127 はちま名無しさん このコメントに返信

つか音楽権利団体ってカスラックだけじゃないんだから
思考停止したままカスラックに登録すんなや

128 はちま名無しさん このコメントに返信

嘘松さんの嘘は早い

129 はちま名無しさん このコメントに返信

そう言うと橋下の選挙みたいに他の政党全てが敵になるんだよね

130 はちま名無しさん このコメントに返信

曲も個人売買の時代にショバ代よこせなんて言うヤクザはいらんのじゃ

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
ネットで拡散しとけば、それをネタにジャスラックを叩けるからええやん。
どんどんネタ増やして、ジャスラックを追い込んだ結果
本社のお偉いさんがツイッターでブチ切れるって展開になるんやで
訴訟しても、終わったら終わりだしな

132 はちま名無しさん このコメントに返信

周回じゃなくて数回で終わるようにクエスト設計すればよい

133 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーはやばそうだな

134 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲなら何でもガンホーみたいにボロ儲けしてると思って足元見て吹っ掛けてるんだろうな

135 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACの主張は分からんでも無いんだよ
ゲームだからと周回分を見逃すと、ゲームを装った「実質的な音楽配信アプリ」という抜け道を作れるようになるから
Spotfyのような無料の音楽配信だって配信回数で料金が発生してる

だからゲームはJASRACを通さずに権利者と個別で契約するしかない

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
レンタルで充分

137 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
作曲家に金は入るよ。分配ルール的に人気作曲家は有利で、無名作曲家は不利だけど。分配方法はHPに書いてある。

138 はちま名無しさん このコメントに返信

三大糞企業
NHK JASRAC あと一つは?

139 はちま名無しさん このコメントに返信

守銭奴
キチガイ
ヤクザよりたち悪い

140 はちま名無しさん このコメントに返信

もう今の世の中に必要ないよね
出版社も同じ
WEBが発達してるから漫画も書籍も音楽も全部個人売買できちゃう
化石企業

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>53
それのどこがまともな考えなんだよ
お前の言ってることは全曲聴くつもりはないなんて言ってアルバム値切るのと同じレベルのたわ言だぞ

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>138
カドカワ

143 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
包括契約なんてガバガバだしな
たまにジャスラック関係ない曲流してるし
使った曲の分権利者に金が入ってるとも思えないし

144 はちま名無しさん このコメントに返信

曲は全部違法ダウンロードで済ませる
カスラックに払うかねはない

145 はちま名無しさん このコメントに返信

そうなると音ゲーなんかで原曲つかってるのはどうなってるんだろうな
これも同じようにプレイされた回数だけ支払ってるのか?
音ゲーは別でソシャゲだけこの記事みたいになってるのもおかしな話ではあるが

146 はちま名無しさん このコメントに返信

安部政権が暴走してるとか言う人いるけど、全然そうは思わん。
だが、NHKとジャスラックは暴走してると思う。

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>126
自称ゲームの音楽再生アプリを出されるだけ。

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>26
カスラックが通ってたら
ガチャゲがエゲツない事になるな
ガチャ一回2000円とかね

149 はちま名無しさん このコメントに返信

音ゲーだったら言わずもがなだし、アニメ版権物でも当然の話として開発が進むはず
ゲーム自体はオリジナル作品だけど、コラボイベントか何かで対象のアニメ楽曲を使おうとしたパターンかな?

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>115
それで良いんだよ。実際そういう音ゲーもいくらでもある。

このツイ主は基本無料に拘ってるんでしょ。

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
CDは再生回数じゃなくて購入時一括だからゲームもそうしたら良いのでは?

152 はちま名無しさん このコメントに返信

もう日本全体で無視するか物理的に会社を破壊するしかないなw
音楽協会も全体のイメージダウンになるからジャス糞排除して
DL版や動画サイトやゲームに対応した新しい団体作ったほうがいいぞ

153 はちま名無しさん このコメントに返信

>>145
部分信託でゲームが自主管理になってるのだけ使ってるんじゃないの
ゲームでの利用が想定されてる楽曲は最初からゲーム部分をJASRACに信託してない

原曲とかカバー曲とか言ってる人がいるけど、それは(レコード会社が管理する)原盤権の話であってJASRACが管理する著作権は関係ないよ
カバーであってもJASRACに信託されてる楽曲ならJASRACの許諾を受ける必要がある

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
CEROみたいな審査制にしたら良いじゃん

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>151
パッケージゲームならそうなってるのでは

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
JASRACと戦って勝てる訳ねえだろw
天下り企業舐めんなよ

157 はちま名無しさん このコメントに返信

>>140
作る側が権利を守るのがすごく難しいけどな
JASRACじゃないにせよ、権利管理団体は必要

158 はちま名無しさん このコメントに返信

>>19
NHKに置き換えると音を再生できる機械をもってる時点で金払えだから次元が違う
別にJASRACの曲を再生しなければいいだけなのになんで文句が出るのか分からん

159 はちま名無しさん このコメントに返信

登録してる企業が悪い。
離脱しない時点でお察し。

160 はちま名無しさん このコメントに返信

スパロボ「払ってるから問題ない」

161 はちま名無しさん このコメントに返信

エイベックスはとっくにカスラックから脱退してるんだから
そこそこ大手のメーカーは自社で取り締まったほうがいいんじゃないの

162 はちま名無しさん このコメントに返信

音楽番組でもカスラックに登録されてないのは意地でも出さないんじゃねーの?

163 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラックとエヌエチケーはゴミクズ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

>>154
審査する人間の人件費どうすんの
その分を利用料に上乗せされるだけだぞ

165 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム内で他人の曲ってなんだよ。
当然その他人と契約して曲使うんじゃないの?
勝手に使ったら著作権法違反でしょ?
なんでカスラックが出張ってくるの?
他人とカスラックの両方に払わないといけないの?
カスラック要らなくね?
つか無料ゲームとかそれだけでは金生み出さんからダウンロード数で取られたら赤字にならんか?
課金してくれたらいいけどさ・・・。

166 はちま名無しさん このコメントに返信

JASRACとかいうガイジ

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>151
横だが、ジャスラックにも本当はCDを再生する回数分も金を取りたいという考えがあるみたいな話聞いたな。CD代はその曲を「購入した」代金であって、再生した場合はまた別だとかうんぬん。
昔、著作権に関して勉強した事あって、ゆずや19効果で路上ミュージシャンが流行っていた時だったけど教えてくれた人が「ジャスラック的には本当はゆずとか歌ってる路上ミュージシャン全員から金取りたいけど面倒だからやってないだけ。そういうシステムが作れるなら平気でやるよ、アイツ等」って言ってたのを思い出す。

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
JASRAC以外にも管理団体はあって、そのいずれかと契約していないと出さないだろうね
無許可で使ったら訴訟リスクを抱えるし、個別契約はコストがかかる

169 はちま名無しさん このコメントに返信

管理はするけど保護はしない。百害あって一理なしなのがカスラック

170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
色々あって「シャアが来る」が使えなくて似ている「シャアが来そう」なんてあだ名付けられる曲作ったり、レッドショルダーマーチも似た曲に差し替えたり色々苦労してんだよなぁ。

171 はちま名無しさん このコメントに返信

なるほど、ラジメニアでゲーム系だと個別で申請してる理由がよく分かったw

172 はちま名無しさん このコメントに返信

キチガイの所業なんだよなぁ

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>141
最近はアルバム曲もネットだと単体購入できるようになってるだろ

174 はちま名無しさん このコメントに返信

ベースが通信カラオケだの着メロ時代のインタラクティブ配信の徴収システムを流用してるからこんなことになってる
つかゲームのBGMは基本的にJASRACに預けず自社管理が多い。ただ有名IPだとテレビのバラエティなんかでよくジングルに使われたりするので預ける場合もある

175 はちま名無しさん このコメントに返信

早く潰せよそんな組織

176 はちま名無しさん このコメントに返信

吉本みたいなもんか

177 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラックとNHKは自分達に与えられた特権を使ってやりたい放題
競合民営会社という選択肢を作れない限り地獄は続く

178 はちま名無しさん このコメントに返信

てことはモンストは相当儲かってるのか

179 はちま名無しさん このコメントに返信

カラオケ配信したいならカスラック通さないと許可しないぞ!!

180 はちま名無しさん このコメントに返信

>>167
路上での演奏は演奏権に該当するからJASRACの職員に見つかったら普通に請求されると思うぞ
聴衆から直接金取ってなくても、営利活動の宣伝目的なら商業利用になる

で、こういう演奏権の不正利用を見つけて請求するマンパワーを保有してるのがJASRACだけだから独占が崩れない(他の団体では利用料を回収できない)
JASRACの独占を助けてるのは無自覚な不正利用者なんだよね
全ての利用者が自主的に利用料を支払ってくれるなら管理団体なんてどこでもいいし、団体自体必要なくなる

181 はちま名無しさん このコメントに返信

あなたの曲を守るので利益は全部貰っていきますね^^^

182 はちま名無しさん このコメントに返信

グラブルがもろにCCさくらの曲使ってたけど1800万人分払ったのか・・・?

183 はちま名無しさん このコメントに返信

>>153
俺が言ってるのはJ-POPとかの原曲ってことね
ビーマニ系なんかはデモクレジットにジャスラックのロゴと使用楽曲全部表示されるし
これとソシャゲで楽曲使用するのと何が違うんだろうねって