1:どどん ★2017/11/11(土) 13:11:32.32 ID:CAP_USER9.net

コロプラが苦境に立っている。2017年9月期は大幅な減収減益。「次の1年は再拡大に向けての準備を整えていく」――そう馬場功淳社長が語るように、
18年9月期は投資の年とし、通期業績は引き続いての減収減益になる見通しとした。既存タイトルがピークアウトする中で、新たな柱を生み出すことができるのだろうか。

●響いた新規タイトル遅延

 コロプラが11月8日に発表した17年9月期(16年10月~17年9月)の連結業績は、売上高522億円(前期比38.3%減)、営業利益129億円(59.4%減)、
純利益は86億円(58.0%減)。もともと大幅な減収減益を見込んではいたが、売上高は予想から5%下回って着地した。

 響いたのは新作タイトル開発の遅延だ。「黒猫テニス」「白猫プロジェクト」など既存タイトルの周年イベントや、「プロ野球バーサス」「PaniPani」といった
新規タイトルが貢献したものの、新作タイトルの達成率が20%と低く、売上高は計画にやや届かなかった。コロプラは連続する新規アプリの投入で既存アプリの
落ち込みを補う「積み上げモデル」戦略を取るが、新たな「積み上げ」が足りなかった形だ。

●反撃ののろしの「他社IP」と「人への投資」

 18年9月期の業績予想は、売上高500億円(前期比4.3%減)、営業利益80億円(38.1%減)、純利益51億円(41.3%減)と、引き続きの減収減益を見込む。

 だが馬場社長は「事業反転に向けた仕込みの年。反撃ののろしとしてご理解いただきたい」と展望を語る。希望を託すのが他社IP(知的財産)と組織改編だ。

 ディズニーのキャラクターが登場するパズルゲーム「ディズニー ツムツムランド」は10月のリリースから予想以上の好調な滑り出し。こうした他社IPの展開を
強化するとともに、時間がかかる傾向がある自社IPの開発も進める。さらに、「時短系課金(ゲームの進行速度を速めるための課金)」など、ガチャモデル以外の
収益モデルを探っていくという。既存アプリは約100億円の減収を覚悟するが、他社IP・自社IPの新規ゲームで補う構えだ。

 組織改編は前期にも力を入れていたが、「相応の成果が出た」(馬場社長)といい、今期は人員増に踏み切る。これまでは制作チームの細分化と企業規模の拡大に伴い、
アプリ開発へのリソース配分がうまくいかず、デメリットを許容できないところまで来ていたという。そこでクリエイターを集める部署を作り、リソースの再配分を行う
仕組みを作ったことによって、新規アプリ開発へ十分なリソースを充てられるようになったという。

 積極的な他社IP獲得でロイヤリティー支払いが増え、人への投資で人件費も拡大する見通し。売上高はほぼ横ばいを予想するが、営業利益率は低下することが
見込まれる。「引き続き大胆な改革を進めることで、事業の反転を目指す」と馬場社長が意気込むように、今期は反転のための土台作りとし、19年以降に再飛躍を目指す
考えだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000092-zdn_mkt-bus_all



5:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:13:56.47 ID:YiD+vcrA0.net

このポチポチゲー競争の行き着く先は何なのかね



23:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:31:32.41 ID:WQwa1zd80.net

>>5
白猫はポチポチゲーじゃないだろ
スキルブッパゲーではあるが



49:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 15:01:30.37 ID:63+bKaCV0.net

>>5
今のスマホゲーをポチポチゲーと呼んでる時点で君には現状すら読み取れてなさそうだしわかんないと思うよ



57:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 16:20:55.63 ID:g9Qo2+EM0.net

>>49
でも結局ガチャ課金ゲーなんでしょ?
違うん?



6:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:14:33.22 ID:kMlRvRTi0.net

一時期やってたな、白猫が最後のソシャゲだった
今はバイクにハマって馬鹿なことに金使ってたんだなぁって思ってるよ



59:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 16:26:07.99 ID:KsG/1qR90.net

>>6
そのうちバイクもばかだなあと思うときが来るよ。スマホゲーよりも有意義な経験だと思うけど



10:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:17:23.81 ID:1f0wZM950.net

五千円もあれば普通に買いきりのゲーム買えるのに、
なんでたかがキャラ一体とかのために払うのか解らん



15:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:21:11.90 ID:0TBHE3qi0.net

>>10
買い切りゲーは糞ゲーばかりだし



27:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:38:25.42 ID:rGvvqSY70.net

>>10
もうゲームソフトもゲーム専用ハードも買わないわ



11:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:17:28.51 ID:ukJLtQJ40.net

任天堂ハードでゲーム出さないと、認知されないよ?



12:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:17:57.21 ID:lIY2xVFe0.net

でどこに飛躍する要因があるの



13:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:20:03.58 ID:4R4jlKpL0.net

飛躍を予言して出来るなら誰も苦労はない。
特にゲームなんて何がヒットするかなんて誰もわからんだろう。



16:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:22:10.72 ID:k97jj3Xh0.net

白猫テニスは知ってるが、黒猫テニスなんて初めて聞いたわ



17:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:23:30.84 ID:RVoURJGl0.net

まだあったんだ



18:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:24:07.70 ID:pn6T4lWK0.net

もうアクションゲームとしての体をなしていない



19:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:24:53.37 ID:4R4jlKpL0.net

スマホゲーは通勤通学中、トイレやベッドの中とかどこでもやれるのが強みだからな
据え置きとは一概には比較できん



20:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:27:11.89 ID:/o2pTBwo0.net

スマホで出来る買い切りゲームもあるだろ



22:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:29:37.75 ID:MbZN4g9Q0.net

落ち目のアプリを畳んで人員割り振れば良いのに本当に無能
VR投資には言及しなかったん?



28:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:40:38.43 ID:1m2FG6Er0.net

どうして売れたのか分からないって言ってるぐらいだから、当分無理じゃね?



30:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:42:25.93 ID:4R4jlKpL0.net

>>28
わかってるところなんてほぼないだろ。
ガンホーもミクシィもバズドラモンストが落ち目になっても
次のを出せていない。



29:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:42:06.28 ID:HifauuJw0.net

黒猫最近になってあからさまにクソガチャクソイベ連発してるしもうだめだな



32:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:46:49.13 ID:RBJBTwGL0.net

まあもう役目は果たしたよね



33:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:49:47.86 ID:NtHBQ/CZ0.net

黒猫の頃はは株価が1日でストップ高つけてストップ安とかザラだったもんな
あの頃の興奮をもう一度味わいたい



34:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:53:31.05 ID:qcJmigFs0.net

白猫のダメージ数値が数千万になってて笑う
キャラインフレしてリニューアルと称して敵も強くしてこんなのやってたらユーザーも去るわ



35:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:54:42.37 ID:vCHBmAPy0.net

黒猫やってたけど競争要素が酷くてついて行けなくなった



36:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:55:47.33 ID:lA6TdKbJ0.net

黒ウィズたのしいよ。やろうよー。



56:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 15:59:15.63 ID:0C5xF4Rp0.net

>>36
多段ミルドくれたら考える



37:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 13:56:12.69 ID:mSmo8SLU0.net

結局、家ゲーメーカー大手が様子見している間にできた
空白地帯だったスマホゲー市場に、ちょっとだけ本格的なゲームが
できたことがウケていただけで

スクエニ、バンナム。コナミ、任天堂やらが本気で参入してきたら、
太刀打ちでできるレベルではなかったね



40:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 14:00:01.65 ID:CO3X4hq60.net

黒猫面白いよ、クイズは簡単だからクイズゲーとしてはやや物足りないけど



46:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 14:19:15.39 ID:zjBBQio70.net

コロニーの方に舵切ってたらどうなったんだろうな



52:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 15:43:31.86 ID:11r3lC9o0.net

コロプラは初期の位置ゲーメインの頃が一番良かったな



54:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 15:50:41.10 ID:YdjGzHGW0.net

黒猫やってたけど、アニメやゲームの問題ばかりで、全く回答できずやめたわ。



55:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 15:52:54.02 ID:4R4jlKpL0.net

>>54
いつやってたか知らんが今はジャンル指定出来るぞ。
俺は芸能とか英語が苦手なんで外してる。
そうすりゃそのパネルは出てこない。



58:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 16:21:13.06 ID:YdjGzHGW0.net

>>55
進撃の巨人コラボで嫌になったよ。
進撃の巨人なんて興味ないって。。。



65:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 17:01:40.52 ID:4R4jlKpL0.net

>>58
コラボは興味なきゃ基本スルーでいいと思うよ。
コラボ精霊はどうせ放置されるし。
リヴァイとか当時最強だったのに放置されて今ゴミw
放置されずに残ってるのは定期的にコラボするミクとグリコくらいか。



63:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 17:00:47.05 ID:QGvSrD8n0.net

黒猫のウィズって、テニスゲームだったのか
また一つ勉強になった



69:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 17:47:25.69 ID:lnIEKL9X0.net

ツムツムも阿漕すぎるってやめる人多いけど



77:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 18:45:09.59 ID:1WGjo4Dj0.net

CMの女の子が話題になったことくらいしか関心なかった
ガンホーのパズドラ、ミクシィのモンストのような大ヒットは今の所ないな



80:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 19:01:54.69 ID:xgzACyTh0.net

コロプラはインフレ速度が異常
次の限定ですぐ前のキャラがゴミになるし



82:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 19:21:21.41 ID:TZQSD8AY0.net

あまりにもイベント多すぎて投げ出した。
久しぶりにログインしたらいろいろ変わりすぎてついて行けん
だからまた放置



84:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 19:41:31.42 ID:Z5Y1Gu4h0.net

もともとスマホが出る前のウィルコムの位置ゲーだったんだよな



85:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 20:39:00.67 ID:SxpiKu800.net

>>1
売上至上主義でユーザーのこと考えてないから無理



87:名無しさん@1周年2017/11/11(土) 21:33:56.15 ID:dMaYvqo40.net

コロニーやってたなー
イベントとか頑張ってやってたけどiPhone4sで動かなくなってやめちゃったけど



【話題】白猫、黒猫コロプラ、再飛躍なるか 17年9月期は純利益58%減
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510373492