PGWでのパネルディスカッションにて、PSVRの将来について語っている記事が掲載中。PSVRは体験した人には評判のいいコンテンツですが、それを伝えるのが難しいハードでもありますね。
では、一方でプレイステーション VRに代表されるVRデバイスはどうなのだろうか?と、ベネット氏は議論を進めた。おそらくは、VRデバイスも直感的な操作が可能なことから、ゲーム未経験者にも敷居が低いのでは……との判断だ。これに対して、サイモン・ハリス氏は、「オーディエンスの幅を広げて、すばらしい経験を作る機会であることは確かです。装着するとゲームの中に自分がいると認識できるので、没入感が高まります。その世界とインタラクトできる。これほどの没入感が達成できるとは想像もしていませんでした」とコメント。さらに、シヴォーン・レディ氏も「VRにはとてもワクワクしています。これほど、我が家にたくさんのお客さんがいらっしゃって、遊びたがったデバイスはありません(笑)。みんなが求めているのは没入感。“どこかほかの場所にいる”という感覚であり、VRではそれが得られるのです」と賞賛を惜しまない。
ここで吉田氏が引き合いに出したのが、Media Moleculeの最新作『Dreams』。「『Dreams』のVRをプレイしたのですが、とてもよかったです! 子どものころ、ゲームの世界に入ることを夢見ましたが、まさにそれが実現したかのような感覚です」という。吉田氏の『Dreams』に対するアツい思いが溢れてしまったかのようなコメントだが、「VRのような新しいテクノロジーは、クリエイティビティの幅を大きく広げてくれます」とは吉田氏の言葉だ。
・・・としていて、クリエイターによって、大きくその可能性を広げるハードだとしていて、まだまだこれからといったところでしょうね。SIEの本気度は相当なものなので、いち早く経験した人やこれから買う予定の人は対応コンテンツなどをチェックしながらというものですね。
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では、一方でプレイステーション VRに代表されるVRデバイスはどうなのだろうか?と、ベネット氏は議論を進めた。おそらくは、VRデバイスも直感的な操作が可能なことから、ゲーム未経験者にも敷居が低いのでは……との判断だ。これに対して、サイモン・ハリス氏は、「オーディエンスの幅を広げて、すばらしい経験を作る機会であることは確かです。装着するとゲームの中に自分がいると認識できるので、没入感が高まります。その世界とインタラクトできる。これほどの没入感が達成できるとは想像もしていませんでした」とコメント。さらに、シヴォーン・レディ氏も「VRにはとてもワクワクしています。これほど、我が家にたくさんのお客さんがいらっしゃって、遊びたがったデバイスはありません(笑)。みんなが求めているのは没入感。“どこかほかの場所にいる”という感覚であり、VRではそれが得られるのです」と賞賛を惜しまない。
ここで吉田氏が引き合いに出したのが、Media Moleculeの最新作『Dreams』。「『Dreams』のVRをプレイしたのですが、とてもよかったです! 子どものころ、ゲームの世界に入ることを夢見ましたが、まさにそれが実現したかのような感覚です」という。吉田氏の『Dreams』に対するアツい思いが溢れてしまったかのようなコメントだが、「VRのような新しいテクノロジーは、クリエイティビティの幅を大きく広げてくれます」とは吉田氏の言葉だ。
・・・としていて、クリエイターによって、大きくその可能性を広げるハードだとしていて、まだまだこれからといったところでしょうね。SIEの本気度は相当なものなので、いち早く経験した人やこれから買う予定の人は対応コンテンツなどをチェックしながらというものですね。
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