1: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 15:57:03.00 ID:j8oyV3Uq0
いやマジでもっと金かけろよ
いつまでPS2気分で作ってるんだ他のところは

11: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:22:32.94 ID:b/Ep4JNn0
>>1
企業は本来、ソフトを売って
利益を得ることが主たる目的になっている。

相応する売り上げが期待できないのに、
過大な投資をするようなことはしない。

39: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:24:17.55 ID:gcxfGmGA0
>>1
ゼノブレ並みなら結構あるんじゃね?
あれそんな予算かけてないよ

2: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:00:14.47 ID:0ML/I/bE0
ドラクエ11も、そんなに金かかってない感じだしなぁ

3: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:01:26.20 ID:j8oyV3Uq0
フィールドマップのクオリティとか低すぎる
テイルズとかそうだけど

4: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:11:05.08 ID:X8rRjbJa0
おにぎりとか岩のテクスチャに金かけまくったアレがあるじゃん

6: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:14:13.46 ID:g5cn2vdp0
>>4
なんで臭いのばっかり生き残ってるんだろう😑

9: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:19:52.59 ID:7SRSFr5U0
>>6
まあゼノブレイドも2で臭くなったから仕方ないね

5: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:11:07.43 ID:GIFjMlvFa
RPGってジャンルが変化してるんだよ
ソウルシリーズやBloodborneもRPGだしニーアオートマタもそう
TESやWitcher 3もRPGだ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:15:49.39 ID:ByQAbb1Q0
ハードを売らなきゃいけない1stや2ndは
ラインナップのヴァリエーションの1つとしてトータルで考えられる
(勿論単独で儲かるに越したことないけど)
当てなきゃ次がない3rdはあんまりリスク取れんわなぁ

12: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:24:12.49 ID:+AaL1CqS0
ドラクエ11とかゼノブレの数倍金かかってるだろ・・・

14: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:25:06.89 ID:gBoFpmhW0
数倍金かけてあのレベルかいう感じ

15: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:25:07.22 ID:4IPi1OBT0
昔から金掛けてたのってFFくらいだろ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:27:17.54 ID:NOA/K2I70
中途半端はいかんね
金使うなら使う、使わないなら使わない

24: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:35:43.71 ID:j8oyV3Uq0
見えない壁減らすとか行けるところ増やすとかそういうのすら殆ど見ない

25: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:35:56.86 ID:oHYSGLmh0
ゼノブレ2って製作期間2年だから
たいして金かかってないと思うわ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:39:30.58 ID:JpMkJh7Ya
>>25
ゼノブレ(構想2年、開発1年半)
ゼノクロ(構想2年、HD研究半年、開発2年)
ゼノブレ2(構想?年、開発2年)
合間に外注で開発参加したタイトル数40タイトル以上

29: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:40:22.14 ID:+xByCQqVp
ゼノブレ2のペイラインって割と低そうだよね
ゼルダで200万だし
2年半でモノリスなら世界累計60万ぐらいで余裕じゃね?

30: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:41:36.58 ID:7SRSFr5U0
JRPGって蔑称だしゲームですらないって言われるジャンルなのにわざわざ目指すとかヤバいだろ

32: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:47:49.34 ID:K4tna2M9M
>>30
メリケンが自分達の文化では逆立ちしても作れないから酸っぱい葡萄で貶してただけ。

34: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:54:39.92 ID:5rn+RTN4d
よく言えば開発エンジンによるリソース軽減、悪く言えばゼノクロの使い回し?みたいなもんだから2自体にはそんなに金掛かってないと思う

36: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 16:58:09.39 ID:K+Jdu3Ym0
社員が世界旅行したり何百人で何十日もオニギリ作ったりしないから大丈夫
その代わり高橋が1コマ1コマイベントシーンチェック行ったり作曲家と音響監督が1秒1秒議論してたりするけど

37: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:13:10.04 ID:WsjsERNx0
儲かる見込みがないとな
一億かけたら一億以上は回収できる見込みがなきゃ金かけられん。
ゼノブレイドはまぁ任天堂が弱い客層を取る為か、ユーザーを満足させる為か
あるいは道楽か、どれか知らんが採算取れなくても多分気にしない。

38: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:23:33.07 ID:YiaYExOd0
親玉のソニーがPSプラスで儲けた金をソフト製先に使う気が無いからなー
そりゃサードも二の足を踏むわな

42: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:59:30.34 ID:9rkpg6P20
海外の作るAAAオープンワールドに勝負を挑んでも
日本は勝てないだろうな
日本の場合RPGに枝分かれした分野のノウハウだけは研ぎ澄まされているので
ここを海外が好むオープンワールドを意識しながら
日本の得意とする厨二アニメを打ち込めば
それはもう日本オリジナルのゲームとして成立する

43: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:59:58.01 ID:y8Lh+jWq0
ゼノブレとは関係ないけど
昔からFFナンバリングより美麗なグラのRPGが出てこないのが不思議だった
何でどこも一度たりとも挑戦しようとしないの??って

45: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:02:01.52 ID:4IPi1OBT0
>>43
スクウェアは映画で崩壊するまで金あったからね

46: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:03:49.88 ID:/anfjnKy0
>>43
いや、スマホのグラブルとかFFより綺麗なムービー沢山あるが。

48: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:06:08.97 ID:k3BmgDK00
レアブレイドくっそきもい演出とキャラデザインに金掛けるなら
もっと別のところに金掛けてくれ
スクエニに並のPVと演出戦略でもええんやで
中身さえ良ければ

51: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:08:36.36 ID:sHmyIwof0
モノリスは海外スタジオ並みに効率良いプログラマーの使い方してそうな
ゼノブレシリーズ全てバケモンみたいなフィールドだ

53: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:14:59.80 ID:FgiZBTOo0
任天堂「ゼルダはとっくに採算取れたけどなあ…どこにそんなにお金使ってるの?」

57: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:18:04.75 ID:ynE5Vjtg0
スマホはもうCSゲームより先に4kの世界に入ってるからな

61: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:24:15.68 ID:JW+sMm2Qa
>>57
スマホRPGでフル3D4K画質とかご冗談w
画質が凄いっていっても所詮プリレンダムービーだけだろ?
リアルタイムレンダはハイエンドPCか箱1Xでないと無理無理かたつむりよ

59: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:22:10.93 ID:FgiZBTOo0
往年の名作って当時の最先端メーカーの一番尖った天才どもが
余計なスタッフ加えずに作った作品なんだから
今のボンクラにちょっと便利になった開発ソフト与えた程度じゃ再現すらできんのだよな

60: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:22:50.52 ID:D1iLGaIL0
売上が落ちてるのに金掛けるバカはいないだろ
精細なグラはそれだけで金が掛かるからな

65: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:32:11.95 ID:kjw924PNM
金ないのは分かるが、だったらないなりのゲーム作ればいいんだよ、
ドットゲームでもいいんだからな、楽しければ、それで世界に通用するJRPG作ればいいんだよ
フルプライスでもいいんだよ、面白ければな

67: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:32:43.97 ID:oimFqW2P0
ドラクエは内容で勝負してて開発者も抱えてないから利益率は相当高いと思われる

72: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:46:37.10 ID:F3k3Tr2k0
モノリスのHPで枯れた技術を積み重ねるのが得意な会社と答えてるし身の丈にあった開発してるでしょ
ただサードのRPGより圧倒的に見栄えいいけど

73: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:51:33.17 ID:RORrdNhN0
FFは相当予算つぎ込んでるハズだと思うけど
RPGがゲームの花形だった時代ならともかく、制作に金と時間がかかる割に売れ行き芳しくない上ファンからの評価が厳しいからね
3DSにRPG多くなったのも予算との折り合いがつきやすいからか。

74: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:22:21.58 ID:j8oyV3Uq0
ファルコムだのイベントシーン酷すぎる
ずっと棒立ちの問答とか

76: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:31:58.57 ID:ctYguUFM0
FF15のような別のスマホゲー出しそう

41: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 17:55:14.24 ID:fMsmxws40
これで金掛けてるように見えるならモノリスとしては大成功やな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510469823/