2017年11月15日
小説に限らずだけど、「描かれているものだけをそのまま受け取って終わり」と言うのはやっぱりもったいないというか、十分じゃない気がする
17/11/14 23:21 ID:oRo7qllu0.net
読んでる時楽しいならそれでいいと思う
17/11/14 23:22 ID:L7UvubwvM.net
わかる
数学専門書はそれが顕著、自明
17/11/14 23:22 ID:cyXmC4I+0.net
そもそも描かれてるものをそのまま受け取ることすらできない奴が多くて困る
17/11/14 23:22 ID:WDxZgIr20.net
えがかれてるものしか受け取ってくれないからなのか
最近のエンタメって思い付いたこと全部語るよね
17/11/14 23:22 ID:J/ONd+Ap0.net
国語ができなくなってるんでしょ
17/11/14 23:23 ID:vgbtW7ji0.net
読み手側にも問題あるが書き手側も下手くそ(主に描写不足)だしなぁ
17/11/14 23:23 ID:9THRapx30.net
TwitterのリプライやYahooニュースのコメにいっぱい居る人種のことだな
17/11/14 23:23 ID:wL1rxwCQa.net
半分の月がのぼる空とか行間使い方上手かったわ
17/11/14 23:23 ID:0BScvp2Na.net
行間には何も書いてないが?
書いてないなものをどう読めと
17/11/14 23:23 ID:Q+Ir7jDFa.net
これを現代文でやって失敗する馬鹿
17/11/14 23:24 ID:No85RjDc0.net
>>23
いつも無意味な深読みして点数取れないやつとかいるよな
謎の深読みして謎の結論に達する教師もいたけど
17/11/14 23:26 ID:Dk4RgIF30.net
ネタにマジレスする奴のことね
17/11/14 23:24 ID:elLDzLO90.net
数年振りに同じ本読むと前読んだときと全く違う感想抱いたりするのが面白い
大人になってからこそ読書感想文の意味が分かる
17/11/14 23:24 ID:fmpC8pDzM.net
解釈は読者に任せる(キリリッ
17/11/14 23:26 ID:Q+Ir7jDFa.net
行間より空気が読めない
17/11/14 23:26 ID:7m6xdh+80.net
行間より漢字が読めない僕どう?可愛い?
17/11/14 23:26 ID:hgPxkDkEd.net
短歌よめ短歌
17/11/14 23:28 ID:zEa0f+Xw0.net
例えば、サリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』とかはさ、筋だけ見たら「挙動不審の男が脈略なく自刹する」だけの話じゃん
でもあの短編のなかには、大人になることの恐怖とか、戦争の悲しみとか、言葉にできない深遠な何かが行間に含まれていると思う
17/11/14 23:28 ID:oRo7qllu0.net
>>39
そういうのが想像できないやつは純文学を否定するし、
大衆小説に傾倒するんだけど、結局粗探しをして批評することになるんだよな
ある程度こちらで補完していく能力がないと本そのものが楽しめない
17/11/14 23:30 ID:xjVqc8RO0.net
なるほどな
17/11/14 23:29 ID:DzrkagKs0.net
行間読ませる文章なんか貼って
17/11/14 23:29 ID:504OQ17v0.net
>>48
"ぼく"の発言と、その後のお前らの行動の間に
感情の揺れ動きや、書かれてはいないがたとえば鼻をつまむなどの所作が
一応想像できる。これが行間を読むということ。
このような読み手の脳内補完がないと本はおろか、他人とのコミュニケーションも
難しいだろう
17/11/14 23:36 ID:xjVqc8RO0.net
読み手の問題じゃなくて現代の書き手が下手くそしかいないんだよ
昔の優れた作品を読むと短い文章なのに情報量がたくさん詰め込まれてて感心する
17/11/14 23:32 ID:K5Qclkowd.net
行間って読むもんじゃないでしょ
感じるもん
17/11/14 23:34 ID:s2gJbSQ10.net
田村隆一っていう詩人が
行間は崖だって言ってたよ
17/11/14 23:35 ID:HXf4U0Th0.net
行間はあくまで行間であって解釈を読者に委ねるもんじゃないと思うんだがなぁ
書かないまでも前後から自明であるものが行間であって、解釈が割れるようなものは妄想だと思うわ
妄想も楽しみ方のひとつだから否定はしないが
17/11/14 23:35 ID:+1f9jkI+0.net
公開初日にまどマギtvアニメ版最後と新編の間を自己補完出来てないやつ多くて絶望したの思い出した
17/11/14 23:37 ID:YVHr26DTa.net
>>60
正確な描写がないと補完できない人が多いのだろうと思う
アスペというよりかは、ストーリーを追う事に自信がないのだろう
17/11/14 23:40 ID:xjVqc8RO0.net
行間なんてわざわざ考えて読まないだろ
17/11/14 23:42 ID:am3PJaPn0.net
>>65
たとえば労働状況を改善してもらうために、
職場の上司に直談判しに行く同僚を見送るとして、
その後帰ってきた同僚の様子から結果がどうだったのかを推測する
ということは考えるまでもなく自然に行うことだと思うが、行間を読むということも
同様のことだろう。もちろん考えないとダメなシーンもあるが
17/11/14 23:44 ID:xjVqc8RO0.net
行間を読むっていい方が悪い、まるで書いてないことを読みとるかのように思える
17/11/14 23:42 ID:FaBx+TLi0.net
意識高い読者が好きなワードだが要するに自分の妄想を小説に押しつけてるだけだろ
面白い小説はそんなことやんないでも普通に面白いんだよ
17/11/14 23:43 ID:fl1mifSY0.net
>>68
その「面白い」ってのはエンタメの起承転結的な面白さでしょ
物語の筋だけで十分なカタルシスが得られるような
17/11/14 23:45 ID:oRo7qllu0.net
>>68
難解だったり稚拙だと分かりにくいから
そういう作品が優れていないという評価の仕方もありだと思う
意識高い系の読者もいるが、レビューなどを読み感想を共有したい読者もまた
行間を読むことを強要する傾向はある。
17/11/14 23:47 ID:xjVqc8RO0.net
考えなきゃわかんねえのは行間でもなんでもないただの欠落だろ
17/11/14 23:47 ID:am3PJaPn0.net
>>74
考えなきゃわかんない内容が
読者に等しく伝わっていないのか、そうでないかによる
極論、一人だけわかんないって主張してもそれは読み手の問題となる
17/11/14 23:49 ID:xjVqc8RO0.net
真っ白いスニーカーを買ってもらい僕は興奮のまま眠りについた
翌日、凄まじい雨音に起こされた僕はいつものスニーカーで登校した。
昨日、僕は真っ白いスニーカーを買ってもらった。
翌日、僕はいつものスニーカーで登校した
最初の文は行間を作ったつもりだが、後者は行間ではなく妄想で保管してもらう他ない
17/11/14 23:52 ID:+1f9jkI+0.net
>>80
前者を読むことが行間を読むことっていうなら「行間を読む」って日本語を変えた方がいいと思う
行間とかいう話じゃなくて文章読むか読まないかじゃん
17/11/15 00:00 ID:gCXzSh0s0.net
この時の僕の心情が行間な
国語のテストでもあっただろ
17/11/14 23:59 ID:+1f9jkI+0.net
アニメでキャラとか作品叩いてる連中ってだいたこれな気がする
17/11/15 00:22 ID:ReS1tWMY0.net
描かれているものだけをそのまま受け取って終わるほうが難しくね?
17/11/15 00:22 ID:e8SGLMk50.net
>>106
ノルウェイの森の有名なコピペ、あれはまさに描かれているものだけをそのまま受け取ったやつだろ
あれを読んでただセ✞するだけの工□小説だと思う奴は、行間がまったく読めてない
まぁあのコピペの作者はネタで書いたんだと思うが
17/11/15 00:28 ID:Q6fubU8V0.net
この記事へのコメント
くだんねえからスレ閉じただけ
何も書いていなかった
その上で敢えて省かれる部分や矛盾の裏に隠された真意を読み取るのが所謂行間を読む能力
言い換えるなら「一貫したテーマを読む感性」
読み取るべき所はテーマに基づき「そうと分かる」様に「表現(省かれ)」されている
ちなみに朝鮮人は在日含めこれが全く出来ない
漫画だと小さなコマのハナクソみたいな絵に拘って「誰に似ている!」とかで盛り上がりつつ
朝チュンが理解出来ずに「夜中に男女が道端でケンカしてたのに何でいきなり朝になっててしかも仲良くなってんだ!?」とか大真面目に言い出す
マルチプルアウトの行間を読んだ結果w
「恐怖の大王がぁああ! 」
全て描写されてないと理解できないとかも多い
それを他人に同じ想像するよう要請するのは違うよなと思う
何の作品だったか忘れたけど、国語のテストに使われたもので、作者がその部分は特に意味なく書いたと言っていたものがあったのを思い出した
本来は意味がないものに勝手に意味を見出すのは良い
でも、それを他人にも同じように考えよ、とするのは価値観の押し付けだと思うよ
ハンタの漫画みたいに読めると優越感とか楽しい感じがありゃいいけど、小説はそれもないし
意味あ理想で無いんか?
予防線を張っているのかどうか知らないけど舐めるなよって思う
君は行間以前の問題で文章読解力がない。
「鼻をつまむ」というのはあくまで>>56が示した所作の一例だし、
実際に、「鼻をつまむ“などの”所作」、と書かれている
だから君が実際に鼻をつまんでいなくても>>56の主張の否定にはならない。
君のように「くだらないと思って(なにもせずにスレを閉じた)」であっても>>56の主張は否定されない。
もっと言うなら、君の「くだらない」という感情は、>>56が言う「感情の揺れ動き」の一例そのものである。
よっててめーは>>56を否定しているつもりだろうが全く否定になっていない。
※1のたった2行の文章で、※1がバカであることを見抜く。
これは行間を読むとは少し違うが、似ているものもある。
いちいちそういう奴に合わせてたら表現がダサく野暮ったくなるのも確か
ただし行間読めよと言ってる奴の中にも変なのがいるのも確か
キノが動く国に入国した理由がさっぱり分かってない奴が多くて驚いた
ちょっと待って!!
これ。「あー噓松だな・・・」って判れば行間が読めてる証拠。統合失調症ではない
行間が著しく読めない場合は、自律神経が弱って統合失調症の症状が出てる証拠
うるせえ!
うるせえ!!
横槍を入れるが、別に彼はただ>>56の「鼻をつまんだ」だけを否定したのであって>>56の主張すべてを否定したわけではないと思うぞ
それに彼は「う こ」という幼稚な言葉自体に焦点を当てたのであって「う こ」を何も形や臭いまでイメージするまでには至らない、つまりは「う こ」という文字を見た時点で「くだらない」と切り捨て、「鼻をつまむなどの所作」という段階までは行かないずにスレを閉じただろう、と突っ込みを入れたのではないか
みたいなのも前者は普通に読むならそうだし、後者でも後に大雨が降っている事情を書けば新しい靴を汚したくないからだって後々に理解できるし、伏線になるね。
この方法は映像の世界ではやりにくそうだし、文学ならではの手法だね。
関係ない文章が周りに散りばめてある方が嘘松さ出るよね。
例えがおかしいという所を※1は指摘している。
残念ながら、文章読解力がないのは君の方。
どうとでも取れるような表現の答えを決めてしまったら感受性が育たない。それは国語ではなく美術や芸術の授業で教えるべきだね。
例えがおかしいのを指摘にしたのも合ってるし、すべてを否定したわけでもないのも事実でしょ。別にお互い間違った事言ってないのになぜ争いになるのか。
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