戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-7101.html


バイオハザードシリーズを作品毎に評価するで てんこもり。


powered by てんこもり。

バイオハザードシリーズを作品毎に評価するで

1: 名無しさん 2017/11/14(火)23:59:47 ID:Xz1

バイオハザード
発売 1996年 ハード ps1他

バイオハザードシリーズ初代作品。
発売当初はあまり売り上げは伸びなかったが(カプコン側も大ヒットはしないだろうと思っていたらしい)、
ユーザーの口コミから徐々に人気が広まっていき、最終的には大ヒットとなった。
様々なハードに移植され、ディレクターズカット、ディレクターズカットデュアルショックver、リメイク版等様々な派生作品が発売されている。

物語の舞台は、1998年夏、アメリカの地方都市・ラクーンシティーの郊外、アークレイ山地の森の中の洋館。
ラクーン市警の特殊部隊・S.T.A.R.S隊員クリスまたはジルを操作し、ゾンビ等のクリーチャーを対処しながら、様々なアイテムを駆使して仕掛けや謎を解き、洋館からの脱出を目指す。

2: 名無しさん 2017/11/15(水)00:00:27 ID:qgg
特徴
・2人の主人公
主人公はクリス、ジルのどちらかを選択する事になる。
クリス(hard)
体力が高く戦闘が得意だが6つまでしかアイテムを持ち歩けない。
パートナーのレベッカは体力を回復してくれる。

ジル(easy)
体力が低いが8つのアイテムを持ち歩け、専用アイテムのキーピックで簡単なカギなら開ける事ができる。
パートナーのバリーはジルを様々な面でサポートしてくれる。

・数多くのトラウマポイント
振り向きゾンビ、窓からケルベロス、かゆうま日記、ハンター猛追ムービー、ハンターの首狩り、洋館地下など、トラウマポイントが多数存在する。
怖さという点なら、旧シリーズでも1、2を争う。

・マルチエンディング
今作はマルチエンディング方式になっており、パートナーの生死、選択しなかった方の主人公を救出したか否かでエンディングが変化する。

4: 名無しさん 2017/11/15(水)00:00:59 ID:qgg
・ネタ
技術的な問題かはたまた予算的な問題か、OPムービーは実写(白黒)である。
今見るとチープな所も目立つが、雰囲気は出ておりゲームへの没入感を高めてくれる。
ちなみにロケ地は多摩川で、キャラクター紹介ムービーは青山スタジオで撮影されたらしい。
撮影後ベレッタ等の小道具を車に積んでいた所、検問にあい警察に怒られたとか。

作中の英語音声は、文法や発音がいわゆる日本人好みのひどい英語になっており、ネイティブの人が聞くと失笑ものの言い回しとなっている。
しかし「この酷い英語こそが初代バイオ」とファンには愛されており、リメイクhd版の音声をわざわざこの酷い英語に変更するModが配信された。
あーうち(棒)

グッドエンディング時、ps版のみedテーマとして渕上史貴氏の「夢で終らせない…」が流れる。
爽やかな明るい曲であり、曲だけ聴くとバイオとはミスマッチだろと思うかも知れない。
しかし実際に苦労してゲームをクリアしてから聴くと、達成感と曲がマッチするからか不思議と違和感はあまり感じない。
名曲なので聴いたことが無い人はぜひ聴いてみよう。 

6: 名無しさん 2017/11/15(水)00:01:42 ID:qgg
評価
難易度はそこそこ高め。
ラジコン操作の難しさも相まって、ゲームに慣れるまでは苦戦するかもしれない。
ホラーとしては文句無し。
薄暗い館という閉鎖的な空間、グロテスクなクリーチャー、無音と不気味なBGMのメリハリ、様々な演出が恐怖を増加させる。

難易度☆☆☆
恐怖度☆☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆☆ 




3: 名無しさん 2017/11/15(水)00:00:39 
バイオハザードリベレーションズをやろうか迷ってたワイにはタイムリーなスレ 

5: 名無しさん 2017/11/15(水)00:01:36 
>>3
おすすめやで
定期的にやりたくなる 

12: 名無しさん 2017/11/15(水)00:02:23 
>>5
3DS版ほんとすこ ジャイロセンサーエイムがほんま楽しい 

28: 名無しさん 2017/11/15(水)00:05:17 ID:qgg
リベはマジで神
本編もいいけどレイドモードが宇宙一面白い
 

15: 名無しさん 2017/11/15(水)00:03:08 ID:qgg

ちなみに実写ムービーでジルを担当した人は当時女子高生で、照明に集まる虫の大群に軽くパニックを起こしていたらしい


26: 名無しさん 2017/11/15(水)00:04:58

>>15
ヒェッ…


17: 名無しさん 2017/11/15(水)00:03:37 ID:qgg

バイオハザード2
発売 1998年
ハード ps1他

前作の大ヒットを受けて開発が始まり、一時は完成目前まで進行してものの「遊んでも面白くない」という身も蓋もない理由からボツとなり、新たに作り直されたものが「2」として発売された。

物語の舞台は前作の2ヶ月後、バイオハザードに見舞われたラクーンシティー。
前作の森の中の洋館という閉鎖的な空間からうって変わって、街そのものという開放的な空間が舞台となる。
配属初日に大遅刻した新人警官レオンまたは前作主人公クリスの妹・クレアを操作し、ラクーンシティーからの脱出を目指す。
新たなウィルス・G-ウィルスも登場。


20: 名無しさん 2017/11/15(水)00:04:10 ID:qgg

特徴
・2人の主人公
前作では主人公2人の性能に差があったが、今作では性能の平均化が図られている。
専用アイテム、パートナー等所々違いはあるが、基本性能は同じ。
レオン
専用アイテムはライター、パートナーはエイダ
クレア
専用アイテムはキーピック、パートナーはシェリー

前作では主人公毎に難易度が決められていたが、今作ではどちらの主人公でも難易度を選択可能。

・表シナリオ、裏シナリオ
前作同様2人の主人公のどちらかを選択してプレイする事になるが、どちらかの主人公でゲームをクリアすると(表シナリオ)、選択しなかった方の主人公の物語(裏シナリオ)がプレイ可能となる。
ゲームクリアが出現条件となるため、当然裏シナリオの方が難易度は高い。

・裏シナリオのタイラント
裏シナリオでは、前作のラスボス・タイラント(の量産型)が序盤から出現。
その後も度々出現するが、戦うも逃げるもプレイヤーの自由。
体力が高く倒すには多数の弾丸を消費することになるが、倒す事ができれば気絶したタイラントからアイテムを入手する事ができる。

・隠し要素
ある条件を満たすと隠しシナリオ「The 4th Survivor」が、更に厳しい条件を満たすと「The 豆腐 Survivor」が出現する。
本編のような謎解き要素は無く、敵を退けながら目的地到達を目指すのが目的。
「The 4th Survivor」では第4の生存者ハンクを、「The 豆腐 Survivor」では謎の人物(?)豆腐を操作することになる。
なお「The 豆腐 Survivor」は武器がナイフのみ、と難易度が極めて高くなっている。


22: 名無しさん 2017/11/15(水)00:04:34 ID:qgg

・ネタ
「The 豆腐 Survivor」で操作キャラクターとなる豆腐。
凹のような形、なぜか関西弁で喋る、ダメージを受ける毎に体が赤くなっていく、等突っ込み所満載のキャラクター。
クリア時の画面から、ヘリで警察署を脱出したもののハンクに湯豆腐にされ食べられてしまったようだ。

レオンに服の上から包帯を巻いてあげるエイダ。あんまり意味ないような…
あとムービー中のキャラクターの肩幅がやたら狭い。


41: 名無しさん 2017/11/15(水)00:07:05 ID:qgg

評価
前作に比べ難易度は低め。
難易度選択が可能なこともあり、表シナリオはアクションが苦手な人でもクリアに苦労はしないはず。
町そのものが舞台とあって、 いきなり多数のゾンビと炎に囲まれた絶望的な状況からゲームが始まり、前作とはまた違った恐怖を味わうことができる。

旧シリーズの入門用にもオススメ。

難易度☆☆
恐怖度☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆☆


43: 名無しさん 2017/11/15(水)00:07:38 ID:qgg

バイオハザード3 LAST ESCAPE
発売 1999年
ハード ps1他

物語の舞台は前作と同じく「1」から2ヶ月後のラクーンシティー。
厳密には「2」が9月29~30日、今作が9月28~10月1日の出来事。
前々作の事件の生き残りであるジルを操作し、追跡者「ネメシス」から逃れつつ、ラクーンシティーからの脱出を目指す。


51: 名無しさん 2017/11/15(水)00:08:54 ID:qgg

特徴
・追跡者「ネメシス」

今作の最大の特徴といえば、なんといってもやはりこのネメシスの存在。
前作のタイラントと同じくゲーム中度々出現するのだが、移動速度が速く、エリアを移動してもしつこく追いかけてくる、ロケットランチャーを使用するなどこれまでの常識をぶち壊す強敵。
特定の箇所での戦闘以外は逃げる事も可能だが、倒す事ができれば貴重なアイテムを入手することができる。

またライブセレクション(後述)で選択した行動
によっては一時的に気絶させる事ができ、その際もアイテムを入手することができる。


56: 名無しさん 2017/11/15(水)00:09:32 ID:qgg

・新システム
今作では数多くの新システムが追加されており、
選択によってはその後の展開が変わる制限時間式の選択肢ライブセレクション、
リロードツールとガンパウダーを用いた弾薬生成、
アイテムや敵等のランダム配置、クイックターンや緊急回避の追加、ドラム缶等攻撃オブジェクトの追加等々。
クイックターンや攻撃オブジェクトは後のシリーズにも採用されている。

・マーセナリーズ
本編クリア後、隠し要素のミニゲーム・マーセナリーズがプレイ可能になる。
本編のような謎解き要素は無く、カルロス・ミハイル・ニコライの初期装備の違う3人の中から操作キャラクターを選択し、制限時間内に敵の排除や生存者の救出を行いながら目的地に辿り着くのが目的。
プレイ内容によって成績が決まり、もらえる報酬が増減する。
報酬で得たポイントを消費する事で弾数無限の武器等が本編で使用可能となる。

・難易度選択
前作と同じく難易度が選択でき、今作では通常の難易度ヘビーモード、初心者向けのライトモードを選択できる。
クリア後の隠し要素のひとつであるエピローグファイルは、ヘビーモードクリアでしか見る事ができず、一部の隠しコスチュームもライトモードクリアでは出現させることができない。


64: 名無しさん 2017/11/15(水)00:10:42 ID:qgg

新システムの問題点
・弾薬生成
ガンパウダーAやBでハンドガンの弾やショットガンの弾を作るメリットがほとんど無い。
A+BでできるCで汎用性の高い武器・グレネードランチャーの弾を作れ、グレネード弾とCを組み合わせればネメシスに非常に有効な冷凍弾を作れるため。
ハンドガンやショットガンの弾を作り続けると強化弾を作れるようになるのだが、強化弾はカスタムハンドガン、カスタムショットガンに使えないという謎仕様なのも難点。

・緊急回避
敵の攻撃に合わせタイミングよくボタンを押すことで緊急回避を発動できるのだが、武器を構えるボタンと同じなため意図せず発動してしまうことが多々ある。
意図しない発動で敵に囲まれた状態になってしまい、逆にピンチを招いてしまう事もある。


67: 名無しさん 2017/11/15(水)00:11:07 ID:qgg


評価
突如表れプレイヤーに迫るネメシスの存在が恐ろしい。
ネメシスの対処の仕方によって感じる難易度が大きく変わるだろう。
探索のメインは町中であり、壊滅したラクーンシティーの絶望的な状況を味わうことができる。

難易度☆☆☆
恐怖度☆☆☆☆
総合評価☆☆☆☆

55: 名無しさん 2017/11/15(水)00:09:22 
123しかやったことがないワイ
定点カメラ視点が好きやったのにTPS視点は嫌いなんや
FPSは好きやが&n
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯63488
6はシェリーがかわいい
♯63493
6はレオン編序盤の雰囲気を維持できていれば良かったのに…
個人的には2が一番楽しかった何十週もプレイしたなぁ・・・
最新作の7はFPSになって別ゲー気分。速攻でプラチナトロフィーとるくらいには面白かったし怖さはシリーズ最強クラス。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク