sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。
現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1~2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、 「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20171118k0000e040276000c.html
で、このお金はどこに行くんだ?
いつからかJASRACは公共からの反発や批判を恐れなくなったよね
何があったんだろ
|
|
>>5
いよいよ国から圧力かかる前に十分に懐へ貯め込んどこうってことでしょ。
責任被る前に逃げた者勝ちよ。
街から音楽が消え、そして映像も消えた
もう社会全体でJASRAC管理楽曲の不使用を徹底すればいいじゃないか
ちょっと意味がわからない
映画上映ごとにカスラックが使用料取ってたの?
バカなんじゃないの?
二重取りにならないか?
映画化用の音楽つくるしかねー
物を作り出さない人間が金を持っていき、現場は低賃金
利権に巣食うゴミ糞人間
文科省・文化庁「早く日本を滅ぼしたい」
>>17
先陣切ってるのは財務省やろwww
この屑共どうにかしろよ糞政府
NHKもな
>>19
政治家っつっても基本的に役所のやってることはブラックボックスなんだよ
加計の件でもあんだけしつこく調査してまだ文科省のやってることがはっきりわかんなかっただろ
JASRACの代替え企業が出てこないって
時点で
電気や、電波より酷い一社独占だろ
>>22
確かエーベックス当たりは
自分達で管理するようになってきたんじゃなかったっけ?
ただ多分数十年掛かるでしょうなJASRAC一強が崩れるには
なんで取り分とか自分で勝手に決められるんだ?
>>23
これだよなw
1~2%って、高すぎだろw
つうか、5億になったとして、それは5億に相当する仕事をしてくれるってことなのか?
これまで18万だったのは、そんくらいで賄えるからなんだから、一般社団法人がそんなことしたら漢検の二の舞じゃないのか?
いい加減JASRACに著作権管理させるの止めーや
著作権という名前使って私腹肥やすのに必死過ぎ。著作者にちゃんと金渡ってなさそうだしNHKと同じでゴキブリみたいな会社マジムカつく
>>33
著作者からしたらここまで徴収してくれるから預けてるんやで。
だからJASRACよ。著作者が1番悪い。
なにこれ洋画や洋曲も管理してるの?
それってちゃんとあっちのアーティストに金いくの?うそくせー
行き過ぎた利権ってどうやって潰せばいいんだろうね
創作者にフェアに還元してりゃここまで叩かれることもなかろうに
日本ユニセフと同じでピンハネやポッケナイナイするからここまで嫌われてんだもんな
なんでも屁理屈つけて徴収しようとするよね この組織は銭ゲバの守銭奴集団でしょ
物価が上がった訳でも無いし
社員が増えた訳でも無いし
社員の給料が増えた訳でも無いし
何でこんなに急に金が要る様になったんだ?
今迄やり繰り出来てたんだろ?
何かやらかしたんか?
こういう胡散臭い集団に査察とか入れられる組織とかは日本に無いの?
絶対不味いだろ?
(´・ω・)
なんのためにあるんだよこいつら
ただの中抜き業者じゃねぇかよ
映画はその音楽を知ってもらう宣伝の場でもあるのに興行収益から取るって何か勘違いしてるな
じゃあJASRAC登録歌手さんは使わないって流れになるだけ
ユニセフにも言えるけど中間管理組織が大きくなると金が本来行きつくべきところに行かなくなる
音楽業界の癌だな
アメリカの映画の料金教えてやれよ。
CDの値段もね。
映画で使う音楽はJASRACに登録しない
映画業界で音楽管理団体立ち上げる
というので良いのでは
一個5億取られるんなら自社管理する団体作った方が早くねーか。
とりあえず糞邦画でもスポンサー湧いてきて金は集まるわけだし。
>>49
そうだね
1本5億なら10本で50億か
そんなに集客出来る映画が年何本かけられるかはともかく
何もしない胡散臭い組織にそのまんま持ってかれる位なら
映画界だけで専用のそういった組織作って運営した方が良いよね
JASRACって屑やら馬鹿やらしか居ないんだな
(´・ω・)
カスラックのクソ役員がカスラック批判のインタビューに出てたがゴルフ焼けしまくりで笑った
なんの説得力もねえわw
JASRACとかNHKとかここ最近凄い守銭奴化したね
独占してるからいい気になるんじゃないの(´・ω・`)?
その分、大元の作曲者とかに支払われるのかね?
それとも謎の運営費に回るのかね
フェイクニュースかと思うレベルの酷さ
流石にこれは酷すぎ
映画文化を終わらせる気か?
もうこんな団体いらなくね?
別の団体つくってこいつらを日本から追い出せ
どっかで使い込んで赤字でも出したんか?
NHKより必死に回収シエルが
興行収入の2パーセントの徴収で作曲家にちゃんと分配されるなら世界中から著作権料入って大金持ちになるはずだわな。作曲家でハリウッドスター並みの大金持ちっていたっけ?
全方位に喧嘩売ってるけど大丈夫かここ
普通もっと目立たないようにするもんだろ
無関係の団体が勝手に金額決めるってすげえな
音楽業界を間違いなく衰退させているのはJASRAC
映画業界をも本格的に喰いはじめたのはJASRAC
JASRACの運営維持の為に次はなにを喰い潰す?
集めたお金はちゃんとそのまま権利者に行くんでしょうね??
売り上げランキング: 233
|
|
最近元・爆風の人(だっけ?)が「私には一円も入ってきてません」って声を上げたらしいけど。
一応海外から相場だと言われた割合ではあるらしい
海外じゃ権利者が強いのかもしれない
それでも正直「ヒットに見合った報酬」ってのはリスク背負って金出すなり上映するなりした、要するにギャンブルに勝った連中へのご褒美なわけで
リスクも背負わず楽曲使用されただけの連中が%で要求するとか意味わからんけど
興収からピン跳ねってことは損益分岐点すら変わってくる話だし
映画館なんぞポップコーンで成り立ってるようなものなのに。
百歩譲って徴収するなら配給元やろ。料金1800円なのもこいつらのせいやぞ。
権利者側には、10000円徴収したけど使われたのはちょっとだけだったからあげませーん
こういう団体やで?
あと二重取り問題とかろくに調べもしないで金だけ徴収して自分達で好きに使い給料なんかにもしてるよね