戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://netaatoz.jp/archives/9704771.html


昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10~20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」|ねたAtoZ
    1:ばーど ★:2017/11/20(月) 21:43:09.45 ID:CAP_USER9.net
    劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ=東京都台東区のアミューズカフェシアターで2017年11月11日



     ◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」

     1970~80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10~20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】

    東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。

     一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。

     約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。

     月に1~2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」

     17~34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60~70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20~30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」

     東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること--。

     大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。

     カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70~80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?

     この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。

    >>2以降に続く

    配信11/20(月) 14:37
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
    2:ばーど ★:2017/11/20(月) 21:43:40.87 ID:CAP_USER9.net
    >>1

     親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。

     新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70~80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。

     「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40~50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20~30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」

     「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。

     「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70~80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」

     インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10~20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」

     1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。

    終り
    【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10~20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511181789
    3:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:45:11.61 ID:j0rCMt8X0.net
    キャンディーズやるなら微笑み返しだろうに
    22:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:51:55.26 ID:CBmvl3J70.net
    >>3
    同感だ
    41:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:57:31.97 ID:66/dpHNa0.net
    >>3
    歳の差結婚の披露宴で、新郎側が「年下の男の子♪」を歌ったら、
    新婦側の親族が怒ったw
    72:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:02:01.15 ID:Sksy9JlO0.net
    >>3
    微笑み返しは会社の退職送別会で歌うと喜ばれる
    280:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:22:12.76 ID:yLWztP890.net
    >>3
    アン・ドゥ・トロァだろうに
    169:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:13:33.27 ID:UHWap/kH0.net
    >>3
    やさしい悪魔だな
    227:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:18:29.07 ID:cl7r5Rrv0.net
    >>169
    ♪イェッイイェーイ、ドゥンダンドゥドゥー
    4:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:45:44.88 ID:9CCpitMf0.net
    嘘つけ
    7:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:47:43.94 ID:Mtjd510p0.net
    雨宿りからの雨昴
    関白宣言からの関白失脚でどっかんどっかんですよ
    192:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:15:58.03 ID:Q+Bs5ctf0.net
    >>7
    まほろばからの晩鐘で〆るんだな
    8:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:02.90 ID:it1rlSb40.net
    高田みづえ最強伝説
    9:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:08.34 ID:Vf8O93Gi0.net
    スローモーションをもう一度をテレ東深夜でドラマ化して欲しいわ
    出来ればノーコンキッドのスタッフで
    10:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:12.39 ID:YmzQ5FOX0.net
    10代が年寄り臭い曲とか聴くわけねーだろw
    164:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:13:01.43 ID:7vROgIXF0.net
    >>10
    いま流行歌というものがなくなってしまって
    若い子はYouTubeで新曲も旧作も関係なく聴くから音楽がタイムレスになってる
    誰でも同じ曲を同時に聴いてた時代と違う
    182:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:14:42.90 ID:ks5WIDU+0.net
    >>164
    時代遅れは死語だよな
    11:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:37.59 ID:4ucibMG80.net
    そんな若者も決して多くはないんだろうけど、嫌いじゃないぜそーゆーの。
    12:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:47.57 ID:W2uLPpdF0.net
    感謝・愛・夢・絆
    会いたくて震える
    ラップとかいうダジャレ
    集団で制服っぽい服着てお遊戯
    整形朝鮮人が尻振り

    そんなのばっかりでツマランだろ?

    そりゃ昭和歌謡曲に回帰したくもなる
    13:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:48:55.20 ID:3GfkWHUk0.net
    JASRAC「毎度ー!」
    15:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:49:10.85 ID:HwkkVQ/0O.net
    シルエット・ロマンスはめぞん一刻
    16:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:49:50.99 ID:h3pO8ZSF0.net
    男性が中森明菜のスローモーションやセカンドラブを唄いたかったら
    来生たかおバージョンで唄うとキーが楽

    豆な
    33:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:56:03.94 ID:+yC2C/9f0.net
    >>16
    来生たかおのアルバム、数年前に買った
    セカンドラブとかシルエットロマンスとか入ってるアルバム
    やっぱ女性視点の歌詞を来生氏の声で聴く方が好き
    作詞は来生氏のお姉さんさんだっけ?
    17:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:50:04.76 ID:l4VR4SyT0.net
    youtubeのコメント欄で昔は良かった。今はジャニAKBエグザイルが云々と言ってるのが
    おっさんと見せかけてアニメアイコンの中高生とか面白い
    18:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:50:14.95 ID:k30/VKBE0.net
    よし、今年は忘年会で沢田研二の曲歌うか。
    19:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:51:28.83 ID:W2uLPpdF0.net
    >>18
    出ていってくれ~で周りが帰る
    支払いはお前の呪いを掛けた
    21:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:51:49.32 ID:+yC2C/9f0.net
    昭和のムード歌謡の前奏や間奏のむせび泣くサックスの音色に痺れるぅぅぅ
    23:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:51:57.54 ID:4gJu9Qtu0.net
    村下孝蔵好きだからよく歌うよ、曲は難しめだか声が低いから歌いやすいし
    49:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:58:55.97 ID:L9r/B6A90.net
    >>23
    村下孝蔵、去年知ったわ
    めっちゃええよね
    72:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:02:01.15 ID:Sksy9JlO0.net
    >>23
    村下孝蔵の詞はすごすぎる
    曲なしでも完璧に「詩」だ
    24:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:52:30.23 ID:K+RqSyyq0.net
    中森明菜でも聴くか
    25:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:52:47.33 ID:s/dd30kk0.net
    しびれたゆび~すべりおちた~
    だっけ
    獅子のごとくの主題歌のやつ?
    26:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:54:08.85 ID:W2uLPpdF0.net
    小林麻美のアルバムを今でも聴くな
    アレンジも歌詞も世界観がアンニュイでいいな
    27:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:54:12.70 ID:XxDgw1V70.net
    70年代ぐらいまで生楽器ばっかりでゴージャス
    28:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:54:15.95 ID:OeZB7VT90.net
    歌謡曲の詞の劣化は

    サザンオールスターズ
    すなわち桑田佳祐が元凶
    30:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:54:44.29 ID:4LmQB0o10.net
    阿久悠みたいな作家可能なレベルの作詞家は既に無く、詩に曲を付ける
    作曲家も減った。出来たとしても歌詞に合っていなかったり。
    シビアに没とするディレクターも居ない。その結果、直ぐに忘れ去られる
    ものばかり。
    31:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:55:20.09 ID:VxSz5vyB0.net
    化スラックがいなければ
    もっと世の中に歌が流れたのに
    34:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:56:19.52 ID:wmM9bLHQ0.net
    春一番のLPはいいぞ 名曲揃い
    35:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:56:29.73 ID:jypRPzfw0.net
    半田健人クリス松村大勝利か
    36:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:56:47.26 ID:Sksy9JlO0.net
    もうすぐは~○ですね♪
    38:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:57:12.46 ID:2DeavCVU0.net
    まだ、50代でないか
    39:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:57:14.49 ID:W2uLPpdF0.net
    三大春一番

    猪木のモノマネ
    天気
    キャンディー
    40:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:57:31.77 ID:s/dd30kk0.net
    ちごうた
    自分のはたそがれマイラブだおもいだした
    大橋純子はこれがすきだな
    42:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:57:43.38 ID:mnGEeD5S0.net
    赤いネオンに 身をまかせ~
    燃えて花咲く アカシアの~
    45:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:58:08.27 ID:ah4FgxOK0.net
    ハイファイセットの曲はいいな
    46:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:58:12.98 ID:yFoA6QiL0.net
    チャキチャキ大放送に出てるな
    47:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:58:19.50 ID:2bHnqPv50.net
    知り合いの会社社長(70代)と飲みのあとカラオケに行くことになって、
    何歌ったらこの人にも分かるだろうかと考えて松山千春の「長い夜」を
    歌ったら「最近の若い人の歌は分からん!」と言われちゃったよ。
    ごめんよ、これが俺の精いっぱいだったんだよ・・・。
    64:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:00:34.84 ID:751a37Cp0.net
    >>47
    最近の爺は若作りだから、ゴールデンボンバーとかうたう人結構いるよ
    50:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:58:56.46 ID:751a37Cp0.net
    今の歌は歌詞よりもノリだからな
    聞き方を変えると楽しめるんだけど、別物と思ったほうがいい
    軍歌が好き
    51:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:19.75 ID:57J1PR9r0.net
    こーゆーオッサンホイホイスレは
    休日に立てるもんや!!!
    53:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:24.79 ID:TMGyG6+wQ.net
    結局、
    行き詰くところは
    北島三郎ですよw
    56:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:56.59 ID:OeZB7VT90.net
    >>53
    提供 永谷園
    100:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:06:11.53 ID:Sksy9JlO0.net
    >>53
    一昨日の自衛隊音楽まつり@日本武道館で
    北海道の音楽隊をバックにサブちゃんの「祭」を歌い上げた隊員がいて会場大盛り上がりだった
    55:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:49.00 ID:vS6cssrW0.net
    木綿のハンカチーフは神曲
    57:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:58.24 ID:mnGEeD5S0.net
    水の都にすてた 恋~
    泣いて別れた 淀屋橋~
    58:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 21:59:58.29 ID:HiJ7iVIl0.net
    けやき坂の小池なんちゃら大歓喜
    59:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:00:08.50 ID:iSbi4eD80.net
    「シルエット・ロマンス」って、ハーレクインのような小説の事だったんだね
    今知った
    60:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:00:17.27 ID:CBmvl3J70.net
    木綿のハンカチーフや喝采など引き込まれる歌詞があったな
    114:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:07:16.76 ID:66/dpHNa0.net
    >>60
    喝采はちあきなおみが鬼気迫る感じで、おい実話なんか?って思わせるものがあったw
    木綿のハンカチーフは、はっぴいえんど松本隆大先生のその後の大活躍の端緒である。
    はっぴいえんど(1969-1972)って、細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂って、すごいメンバーだったんだな。
    62:名無しさん@13周年:2017/11/20(月) 22:05:15.61 ID:+ogY0M/tq
    洋楽も1960~70年代の曲が圧倒的にいい。音楽って、アメリカでは1970年代末、日本では1990年代半ばで終わっていたね。それ以後のは99%ゴミだなw
    63:名無しさん@13周年:2017/11/20(月) 22:08:10.92 ID:+ogY0M/tq
    ♪ ハロー、アイラブュ・ウォンチュ・テルヨネイム ♪
    65:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:00:49.05 ID:qt6GkVYq0.net
    ピンクレディーの歌詞も中々
    阿久悠の歌詞はホントすごい
    70:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:01:47.49 ID:L9r/B6A90.net
    >>65
    畑亜貴はアニメ界の阿久悠やって思ってるわ
    ほんま凄い
    78:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:03:13.14 ID:k8SLPT+50.net
    >>65
    わかる
    あんなにも深い歌詞の曲を若い女の子が二人で歌っていたなんて平成生まれの自分には信じられないよ
    66:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:00:49.86 ID:sRWxAs6W0.net
    キャンディーズはビジュアルが凄い。
    あれこそ真のアイドル。
    今のなんちゃらKBとかが汚物にしか観えなく成る。
    129:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:09:10.55 ID:EWNXiWjP0.net
    >>66
    キャンディーズ確かにすごい
    今じゃ評価はピンクレディより上だろう
    67:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:01:40.29 ID:k8SLPT+50.net
    2000年代まではまだマシだったよ
    でも2006年頃からなんか邦楽全般の歌詞が陳腐になった
    68:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:01:41.60 ID:43P4L02V0.net
    この前、youtubeで斉藤由貴の「卒業」をめっちゃ久し振りに聞いたらすごく良かった
    お互い何となく好きあってるけどはっきりしないまま高校卒業する同級生の男女の歌で(主人公は女の子)
    男の方はノー天気に「卒業しても変わらない」と思ってるけど、女の子の方は「卒業したら自然に離れてそれきりだろう」と一人現実を受け止めてるのが悲しい
    詞と曲の完成度と、斉藤由貴の声の表現力がすごかった
    今の斉藤由貴は超残念だけど
    69:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:01:46.92 ID:o4hUKDIn0.net
    やはり70年代こそ至高。
    71:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:01:59.83 ID:WWqn/lYr0.net
    歌詞が軽くなったのは、秋元のせい。
    73:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:02:14.84 ID:nJZz8HnN0.net
    俺も若い頃からカラオケで東海林太郎とか藤山一郎唱うわ
    受け狙いでなw

    だが最近トシ食ってあまり違和感なくなってきた…
    軍歌も唱えるが多少気が引けるし
    75:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:02:37.90 ID:IlyQJoKg0.net
    ああ卒業式で泣かないと
    76:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:02:44.00 ID:W2uLPpdF0.net
    飛んでイスタンブール

    ジタンの空箱
    ルール、ロール、シュール

    すごい歌詞だわ。
    タバコの銘柄に韻の踏み方。
    82:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:03:36.95 ID:nV2eM3mc0.net
    来生たかおを聞くなら
    小林明子をミックスで
    聞く事をお勧めする
    1+1=3を確信するよ
    155:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:12:03.15 ID:SqH7eUAr0.net
    >>82
    恋におちての英詩部分を10万買取で書いた山口美江(当時ワーナー社長秘書)によると
    すんごく高飛車で鼻持ちならない女らしいなw
    83:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:03:36.97 ID:czoyK48d0.net
    ちあきなおみの喝采はやっぱり名曲
    84:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:03:44.68 ID:ofE46JNA0.net
    いいものは世代や流行りは関係ない。いいものは良い。それでいい
    85:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:03:53.90 ID:3GfkWHUk0.net
    昨日は昨日でどこかで浮かれて過ごしたはずだが忘れてしまったよ
    86:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:04:04.21 ID:jMRBPfgo0.net
    はいステマ
    88:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:04:29.80 ID:9ZRTKdpf0.net
    やっと、おらの時代になったか・・・
    89:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:04:43.72 ID:8/cmE+YB0.net
    耳にした時にハッとして「この歌、タイトル何?」って体験をまたしてみたい
    90:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:04:51.74 ID:IlyQJoKg0.net
    おっさんやババアは大きな勘違いをしないでほしい
    あくまでも10-20代の若い子が古い歌謡曲を歌うのがいいわけで
    おっさんやババアが歌うと悲壮感しかないから勘違いをして歌うんじゃないぞ
    92:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:04.78 ID:XcwvCo3f0.net
    ダンシングオールナイトみたいな酒場が似合う曲が出なくなったな
    151:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:11:27.14 ID:YSX9sfjuO.net
    >>92
    酒場でダバダ
    みたいな歌もあったね
    93:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:16.79 ID:ko3EugqS0.net
    お~菓子喰っ~て 涙が出~そう
    94:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:17.65 ID:Owfle2MC0.net
    ナントカカントカ幕があき
    恋の歌歌う私に 届いた 知らせは
    黒い縁取りが あったとさ~
    95:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:25.51 ID:o4hUKDIn0.net
    もえるおとーこのー
    あーかーいトラクタあー
    96:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:49.55 ID:pNMDosRz0.net
    アクユウとか
    岡本おさみとか
    97:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:51.46 ID:r4rlXbD70.net
    歌詞の力?歌唱力の差の間違いでは?
    98:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:05:57.49 ID:osHUZEYF0.net
    阿久悠はいいぞ
    101:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:06:11.80 ID:3GfkWHUk0.net
    昔じっぷらで3つのヒント曲当てが殆ど70~80年代で盛り上がったな
    103:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:06:35.84 ID:hhT2pHB90.net
    今は決まった言葉を並べてるだけだからな。聴く価値も無い。
    年寄りは新しいものは分からないって言うヤツいるけど
    今は新しいものなんて何も無い。
    105:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:06:39.04 ID:czoyK48d0.net
    そういやデュエットソングなんかは新しいの全然流行らんな
    未だに三年目の浮気とか男と女のラブゲーム
    106:名無しさん@1周年:2017/11/20(月) 22:06:45.80 ID:q2XEoEIr0.net
    ストーリーがある歌詞は時代を超える

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2017年11月20日 23:01  ▽このコメントに返信

        歌詞は圧倒的に昔の方が「詩」。直接的な表現じゃなくてちょっとした比喩での表現とか、そういうのが全然違う。
        ただ、曲としてこの辺の世代がスッと受け入れられるのは、親に小さい頃から刷り込まれてるっていう面も少しはあるんじゃないかな。

        2.名無し2017年11月20日 23:04  ▽このコメントに返信

        何となく悲しい歌の方が好きでよく聴いてるなぁ…
        22才の別れなんて大好き。そう、詩がいいよね。

        3.名無しAtoZ2017年11月20日 23:21  ▽このコメントに返信

        全盛期の八神純子と渡辺真知子を超える女性ボーカルはいないと思う
        八神さんは現在でも進化してるし、まさに化物

        4.名無しさん2017年11月20日 23:24  ▽このコメントに返信

        ニューミュージック世代はいれてもらえないのかw 1988年までは昭和なんだがなぁ。

        5.名無しAtoZ2017年11月20日 23:35  ▽このコメントに返信

        俺は河合奈保子が一番だと思う、次点で明菜。
        70~80年代の歌謡曲を声優が歌っているのを聞くと非常に聞きやすい。
        「踊り子」はかなりいい。

        6.名無しAtoZ2017年11月20日 23:39  ▽このコメントに返信

        ttps://www.youtube.com/watch?v=oy3tQkzM_ZM
        俺はこの動画見て歌詞のすばらしさに震えたぞ

        7.名無しAtoZ2017年11月20日 23:45  ▽このコメントに返信

        60年代以降の昭和歌謡は最終的に弘田三枝子かザ・ピーナッツに行きつくと思うわ
        根っこの部分でワールドミュージックやイージーリスニング的な要素が否定できないのが昭和歌謡だと思う

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金