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【超英断】基本無料のクリッカーゲーム開発者「我々は課金中毒のプレイヤーから収益を得るのを望んでいない。基本無料をやめて無制限の返金対応する」:はちま起稿
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19コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 課金 , 基本無料 ライター:

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クリッカー系RPG『Clicker Heroes 2』F2P廃止へ―「我々は課金中毒のプレイヤーから収益を得るのを望んでいない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Playsaurusは、クリッカー系RPG『Clicker Heroes 2』の販売形態について、前作で採用された基本無料形態を辞め、買い切りのタイトルとして販売することを発表しています。

www.gamespark.jp
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記事によると

・Playsaurusは、クリッカー系RPG『Clicker Heroes 2』の販売形態について、前作で採用された基本無料形態を辞め、買い切りのタイトルとして販売することを発表した。

・同社は、ゲームには本質的に中毒性があり、悪用されなければ悪いことではないとしながらも、前作『Clicker Heroes』において、悪用を目的としたバランスとして設計していなかったにも関わらず、数千ドルの課金を行った、恐らくは非常に裕福ではないだろうユーザー達の存在を確認したことを挙げた。

・そして「そういったユーザーが課金の結果人生を悪化させているのであるならば、そのようなお金は欲しくない」とコメント。基本無料タイトルにおいて、ユーザー側の自己責任と自由選択を理由とした、問題点の無視が横行していることを指摘した。

・『Clicker Heroes』は、無制限の返金処理に応じている旨を公表しており、同時に『Clicker Heroes 2』において課金を前提としたバランス調整を防ぐ他、セーブデータの互換性がないような大幅アップデートとModサポートを可能にするという


引用画像

Steam:Clicker Heroes 2

A never-ending idle incremental RPG. Choose your favorite hero and embark on a glorious journey to the top right of your screen.

store.steampowered.com
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この話題への反応


すばらしいな...。

偉い!!。日本の企業と違って偉い!!

すばらしい。だが俺はガチャを回す

大変だなあ…プレイヤーの意思での課金の結果に対してゲームが逆恨みされるのは違うもんなあ

昨今のF2P逆風に対する適切なタイミングでの鮮やかな対処ではなかろうか。

日本のクソソシャゲ会社、見とるか?(´・ω・`)

ゲームの難易度はプレイヤーの財力で左右されてはいけない、絶対に。

賛否あるだろうけど、こういう考えが広がって欲しい











すごい英断だ・・・
日本のスマホゲームメーカーも見習ってほしい





この記事の関連タグ: 課金   基本無料

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 TIME誌 2017年ベストガジェット1位は、iPhoneXを抑え「ニンテンドースイッチ」
 
 TIME誌 2017年ビデオゲームトップ10、GOTYは「ゼルダ」
 
 TIME誌 2017年ビデオゲームトップ10、2位は「マリオデ」

2 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 戦場のヴァルキュリアを奪って本当に済まんな…
 
  戦場のヴァルキュリアを奪って本当に済まんな…
 
   戦場のヴァルキュリアを奪って本当に済まんな…

3 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はどうだ

4 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
任天堂信者は性犯罪者

5 はちま名無しさん このコメントに返信

チョロいからこういう企業応援したくなる
ゲーム興味なかったけど買うわ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

サーバー代が維持できないからではw

7 はちま名無しさん このコメントに返信

スチームの神ゲーやん
これやってたわ

8 はちま名無しさん このコメントに返信

お金は正義。
金さえあれば大抵のことはできる。

9 はちま名無しさん このコメントに返信

過疎ゲーの言い訳

10 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のソシャゲ会社見てるかー?
アズレンのネガキャンしてる場合じゃねーぞ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

バンダイナムコに聞かせたい

12 はちま名無しさん このコメントに返信

バンナム「は?wwチョーウケるんですけどwwww」

13 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
お前このタイトルのこと何にも知らんだろう

14 はちま名無しさん このコメントに返信

君島「あーくだらね」

15 はちま名無しさん このコメントに返信

EAがSWBF2課金で大炎上したんだからなぁ
海外はこういう課金システム大嫌いだろうな
いや、日本が異常なだけか

16 はちま名無しさん このコメントに返信

○ただの移植作のニンテンドースイッチ版ソフトが他ハードよりも高評価される謎が明らかに!?「任天堂ボーナスポイント」の仕組みはこれか…
・『スカイリム』はスムーズにプレイできることなど「安定性」があることを高く評価された
・『ロケットリーグ』も同様。TV・携帯モードどちらも60fpsで動くなどそうした点が好評
・『DOOM』は安定性も一定評価されてるが、エフェクトなど作品本来の魅力を維持しながら移植に成功した点が評価
全体的な傾向を見ると、メディアは安定性を重視、解像度について調整が入ることは批判点としてあげられておらず、携帯モードを魅力または相殺点としてあげているメディアが多い。
これはおそらくメディアが「ニンテンドースイッチを携帯機として認識している」という点が根底にあることが、関係しているのだろう。

17 はちま名無しさん このコメントに返信

いやアホから課金回収は良いだろうw アホなんだしどうせ別に無駄金使うだろう

つか面白い金払いたいと思えるゲーム作ってくれた方がゲーマーとしては嬉しい
ソーシャルゲームに課金した事ねーけど
正直興味出なかった、、、良い事いうゲーム会社より面白いゲーム作ってくれる所の方が良い
日本のソーシャルゲーム会社はクソゲーで課金仕様だから俺はやらん

18 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂見てるか?

19 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
【悲報】海外メディアはスイッチを携帯ハードと認識!

ポケモンという最後の花火を打ち上げた3DSの後継機として良かったねw

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