戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1985950.html


東京エスノ : 朝日社説「ちょっと待ってほしい」→大阪市長「こっちのセリフだ」 米の慰安婦像めぐる場外戦 (J-CAST) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



サンフランシスコの慰安婦像は公共物 日本は反発(17/11/15) ANNnewsCH



 米サンフランシスコ市内に慰安婦像と碑文が設置された問題で、大阪市の吉村洋文市長と朝日新聞の間で応酬が展開されている。

 吉村氏はサンフランシスコ市側が対応を見直さなければ、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だが、これを朝日新聞が社説で「ちょっと待ってほしい」と批判。吉村氏は、過去の朝日新聞の慰安婦をめぐる報道を引き合いに「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ」とツイッターでやり返している。

■拒否権発動期限までに返事なければ提携解消の手続き

 サンフランシスコ市の慰安婦像は、元々は私有地に設置されたが、設置した市民団体が設置スペースを市に寄贈する意向を表明。市が寄贈を受け入れれば、結果的に慰安婦像が公有地に建つことになる。吉村氏は、仮に公有地に慰安婦像が設置されれば姉妹都市関係を見直すとする書簡を9月29日付で、サンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長宛に送っていたが、サンフランシスコ市議会は11月14日、慰安婦像を公共物として受け入れることを議決。

 これを受け、吉村氏はリー市長に拒否権発動を求める書簡を発送した。拒否権発動の期限にあたる11月24日までに返事がなければ、提携解消の手続きに入る考えを明らかにした。

 この方針を批判したのが11月19日の朝日新聞社説だ。「姉妹都市 市民交流を続けてこそ」と題して、
  「ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない」
  「『違う』と考えることを『違う』と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている」
などとして姉妹都市関係の継続を主張した。

「僕を批判する前にやることあるでしょ」
 吉村氏は同日夜、ツイッターで社説へのリンクを張りながら
  「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞」
と憤り、
  「吉田虚偽証言を何度も報道し、クマラスワミ報告に発展し、国際社会では朝日の虚偽報道が真実になってる。2014年になってやっと国内向けに訂正記事と謝罪。僕を批判する前にやることあるでしょ」
と続けた。済州島で若い女性が強制連行されたと故・吉田清治氏が嘘の証言をした、いわゆる「吉田証言」を朝日新聞が繰り返し報じ、14年まで訂正しなかったことで、慰安婦問題をめぐる誤解が国際的に広がったとの批判が根強い。吉村氏としては、こういったことを念頭に、
  「『ちょっと待て』はこっちのセリフ」
だと訴えたいようだ。投稿には、すでに1万件以上の「いいね!」がついている。


朝日社説「ちょっと待ってほしい」→大阪市長「こっちのセリフだ」 米の慰安婦像めぐる場外戦 (J-CASTニュース)
11/20(月) 17:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000008-jct-soci



16時間前
慰安婦問題の報道について、朝日新聞には重大な責任があると思う。


16時間前
何をゆうとんねん、朝日。逆に市長がSFとの姉妹都市関係を断ち切らんかったら市民の大半は怒るっちゅうねん。


16時間前
朝日新聞は、サンフランシスコへ説明する責任があるよね。


10時間前
普通の業界で不良品や異物混入があれば企業はあらゆる媒体の広告やCMなどで謝罪し危険性を知らせ回収しようとする。
朝日は間違った情報を信じてしまった人がいなくなるまで世界中のメディアに謝罪広告やCMを出し続けるべきだ。
それができるまで、他人を批判する資格はない。



15時間前
国内では訂正しておきながら、英語版では訂正していない朝日新聞の無責任さ!


14時間前
大半の日本人からしたら、

おいおい、だれのせいでこんな事態になったと思ってんだよ、朝日新聞さんよ!!

というのが実感だろうに。
バカなのかな、朝日の編集委員は



11時間前
朝日はもはや工作機関。


16時間前
吉村市長がマスコミに潰されないよう、皆さん気を付けましょう!


14時間前
大阪府民です。
このニュースは全国ネットで報道する必要がある。
だが現状、全国ネットのニュース番組ではこのニュースをみたことがない。要するにマスメディアお得意の報道しない自由。
頑張れ吉村市長、朝日新聞ぶっ潰せ!



16時間前
朝日新聞の記者はどういう立場でものが言えるんだろう


12時間前
つねに韓国人の立場でものを言ってますwww


16時間前
>「ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない」

違いますね!
関係を維持するために必要なものは、後にも先にも相互信頼。
それが壊されようとしているのだから、吉村市長の行動は、むしろ必要なものだと思う。

それにもまして腹が立つのは、その慰安婦像設置の黒幕となっている、かの国の反日団体と、かの国からアメリカに移住した愚民たち。

せっかく母国を離れたのだから、母国の言っていることが正しいか、考えてみようともしないのか・・。



15時間前
愚民ではない。
奴らは工作員。



2時間前
中華が裏で手を回しているからな!


5時間前
サンフランシスコ住んでますけど、日系移民は減る一方ですからね。反対に物凄い勢いで増えているのがインド系と韓国系。最近なんて、ジャパンタウンの店の看板はほとんどハングルでコリアンタウンと化しつつある。
とにかく日系以外のアジア人人口が一番多い都市なのです。選挙を考えると、中韓インドに配慮しないわけにはいかない裏事情があるのでしょう。



16時間前
結局、朝日新聞が今日の慰安婦問題を作り出した根源であるのは確か。


15時間前
朝日は本来なら市長の全面的サポートをしなければいけない立場のはず
どこからこういう発想が出てくるのか理解に苦しむ



16時間前
朝日が「ちょっと待ってほしい」を使うときは、だいたいろくな事書いてない。


3時間前
だいたいいつもろくな事書いてない。


16時間前
「姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流」を大切にしないのはサンフランシスコだと思うが。姉妹提携よりも像が大切みたいだから。


15時間前
慰安婦問題によく口挟めるよね。
自分たちの責任とか全く思ってないんだろうね。
慰安婦問題がニュースになる度に朝日新聞の誤報の件も一緒に報道して欲しいくらいなんだけど。



14時間前
朝日文法の和訳

「だが、ちょっと待って欲しい」→自分たちの世論誘導が上手くいかなくて焦っていますという意味

何年前のネタだよ。未だに通用しちゃうんだなぁ。



15時間前
朝日の社説は
今流行りの炎上商法と
思ってしまいます



15時間前
……つか、あれの一番だめなとこは「謝罪もきちんとしてるのに受け入れず、人数水増しした像を作って他人の敷地にお金払って無理やり置いて「正義」ごっこしてる」から、というだけなのに、場外乱闘がはげしく感情論に突っ走りすぎるとそれこそ、像を無理やり設置したいアホどもの思うつぼにはまるからなぁ…………と思わなくもない。結論としちゃ、あの像が気にくわないしムカつくのはかわりないんだけどね。


14時間前
まぁ、まともな思考回路なら市長を支持するよね。
自社がばら撒いた原因の種を棚上げして、この記事が書ける神経のおかしさは驚くばかり。



12時間前
朝日新聞をいまだに契約し続けている人たちにも責任があると思いますが。


15時間前
> 吉田虚偽証言を何度も報道し、クマラスワミ報告に発展し、国際社会では朝日の虚偽報道が真実になってる。2014年になってやっと国内向けに訂正記事と謝罪。僕を批判する前にやることあるでしょ」

池上彰さんあたりが取り上げれば、地上波テレビしか見ない層にも認知されるのに、地上波テレビでは、未だ取り扱うことは出来ないのかな?



15時間前
マスコミは日馬富士問題なんかよりこっちを大きく取り上げろ。日馬富士問題なんて、結果がわかればそれでいいよ。





朝日新聞 世紀の大誤報: 慰安婦問題の深層
朝日新聞 世紀の大誤報: 慰安婦問題の深層アスペクト
池田 信夫
2014-11-20
ランキング : 132512

Amazonの商品情報を見る by amapola


朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース -
朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこワニブックス
新田 哲史
2017-08-28
ランキング : 12784

Amazonの商品情報を見る by amapola




2017年11月21日 10:10 │ ヤフコメTOP↑

アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about