9706728大相撲のモンゴル出身初の関取の元小結旭鷲山氏(44)が23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)にスタジオ生出演し、大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ヶ浜=が幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=を殴打した暴行事件についてコメントした・・



元旭鷲山氏、白鵬と電話していた 「兄貴、かわいがりなんですよ」


事件は10月25日の夜に鳥取市内の飲食店で発生した。旭鷲山氏は、酒席に同席した横綱・白鵬(32)=宮城野=に電話し、白鵬から「兄貴、かわいがりなんですよ」と説明を受けたことを明かした。

さらに同席した複数の力士からも事情を聴いたという旭鷲山氏は白鵬が言った「かわいがり」を「当たり前のことだと思った。普通なんで、ボクらの時代はスコップでバンバン殴られた」などと明かした・・


●話題となっている 日馬富士の暴行疑惑騒動



●貴ノ岩の支援者A氏が告白「スマホを触ったのは事実。一方的に殴られた」


番組では21、22日に貴ノ岩と電話で会話したという貴ノ岩の支援者A氏を取材し、貴ノ岩の心境を明かした。

25日の鳥取市内での会食は母校の鳥取城北高校の「石浦校長先生が主催した会なんで行かなくちゃいけない。恩師の誘いだから行った」と説明していたという。その会合に日馬富士、白鵬、鶴竜の3横綱がいたが、A氏が「その時に何か小言を言われる予感はしたか」と聞いたら「しました」と明かしていたという。

暴行の原因に9月末、錦糸町のバーで貴ノ岩が若い力士らと飲んでいた時に「オレは白鵬に勝った。これからはオレたちの時代だ」などと発言したことと報じられているが、A氏は貴ノ岩が「そういう話しは一切していない。僕たち若手が頑張りますという話しをしたと言っていた」と明かした。

その上で「本人の言葉を借りると、あの人たちが、という言い方をしていましたあ。あの人達が自分を悪く取ったみたいだという言い方をしていました」と話した。

暴行が起きた二次会で隣の席は「日馬富士関だと言っていました」とA氏。さらに暴行は「自分は一方的に殴られてしまいました。いきなりやられてしまいました」と訴えていたという。

これまでの報道ではスマートホンに手を触れたときに、誰からかかってきたのかと聞かれ「彼女です」と貴ノ岩が話したとされてきたが、A氏が聞くと「それすら言ってません。スマホを触ったのは事実です。その時にいきなり一方的にやられてしまいました」と明かしたという。

貴ノ岩の態度が悪かったのかとA氏が聞くと「それもないです」とし「本人としては何も悪くない」と明かし、今も被害者感情を持っているでしょうねと示した。

殴打された凶器について「確かにビール瓶だとかウイスキーの瓶かは分からないけど、とにかくそれに近い固いモノで殴られたと言ってます」と話しており、日馬富士の殴打を白鵬が止めたとほうじられているが「モンゴル人はけんかをしている時に止めに入らないそうです。殴られ終わった時に割って入ったそうです」とし、日馬富士が鶴竜に「お前の指導がなってないからだ」などと叱責したと報じられてきたが「鶴竜関が自分の指導が悪かったからちゃんとさせますから、と謝ってくれて終わったそうです」と説明した。

 番組ではA氏が貴ノ岩の言葉を明かした理由を聞くと「彼のお姉さんがモンゴルでラジオ局に務めていて、モンゴルでお金はいくらかかってもいいから貴ノ岩のことを悪く書けという風潮が広がっていると言われている」と明かされ、この状況に貴ノ岩は「一方的に何もしていなくてやられてるのに、なんでモンゴルでボクの悪い情報が流れなきゃいけないのか。悔しい」と思い、A氏に自分の心境を明かしたという。











●旭鷲山が緊急来日!「グッディ」生出演し、日馬富士の事件で新証言