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一流経済誌「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」 : ゲーム魔人
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2017年11月23日:16時03分

一流経済誌「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/11/23(木) 12:21:00.59 ID:l8kMxwKb0
今週、EAが大型タイトル「Star Wars バトルフロント2」のリリース直前で課金アイテムの販売を中止し、ゲーム業界を騒がせた。
この背景には、マイクロソフトとソニーがゲーム機のグラフィック性能を向上し続けた結果、
ゲームソフトの開発費が高騰し、ゲーム開発会社が新たな課金方法を考案する必要に迫られたことがある。
https://forbesjapan.com/articles/detail/18607/1/1/1

62: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:12.81 ID:8eK0sCCRM
>>1
任天堂のスイッチはいまだPS2レベルだもんな
やっぱ任天堂最高だわ
技術力は最低だけど

2: 名無し 2017/11/23(木) 12:22:23.70 ID:W62YW3WC0
知ってた

3: 名無し 2017/11/23(木) 12:24:17.30 ID:20aNb+7ka
もうこの辺が臨界点だろうね
大手サードが潰れたら一気に萎縮するぞこれ

145: 名無し 2017/11/23(木) 13:06:42.71 ID:94C8gozw0
>>3
既に大手以外そうなってるし、それがここ数年のインディーズブームに繋がってる
一番スペックの高いPCが最も先にそこにたどり着いてるのに低スペのCS厨だけが
何時迄もスペックガーとか言ってんのは滑稽でしかないけどね

4: 名無し 2017/11/23(木) 12:25:36.02 ID:Yx3puJOCd
ゲームソフトを値上げしたら
良いのに

73: 名無し 2017/11/23(木) 12:51:51.75 ID:42i78sLpd
>>4
それは無理だよ
採算取れるまで値上げしたら余計に売れなくなる

正直PSでソニーが定価を下げすぎたのがいけない
これから開発費とか増え続けるのが見えてたのに利益を削りすぎた

5: 名無し 2017/11/23(木) 12:28:43.56 ID:TR/v6BzUd
PSBOXのせいじゃないだろ
これらはPCのサテライトであり任天堂ハードという逃げ道も用意されていた
問題があるとすればプライドのために身の丈に合わないことをし続けたアホサード自身だろう

9: 名無し 2017/11/23(木) 12:31:26.45 ID:jf55b8Yda
組長が言ってたやつだこれ

10: 名無し 2017/11/23(木) 12:31:31.31 ID:/K6uAM8d0
性能競争もそろそろ限界だよな

13: 名無し 2017/11/23(木) 12:32:19.84 ID:7tT3mI9K0
でもソニーとMSはこの路線から降りる事は出来ないわけで・・・

16: 名無し 2017/11/23(木) 12:33:30.17 ID:dP2Fcw5ca
>>13
どっちかがぶっ潰れるまでやるだろうな。

14: 名無し 2017/11/23(木) 12:32:24.89 ID:56gnl8Tc0
僕「ウィッチャー3は?」

36: 名無し 2017/11/23(木) 12:42:42.23 ID:Az5qJWVpd
>>14
CDPRはポーランド政府から開発費の援助を受けてる
他のメーカーとはわけが違う

15: 名無し 2017/11/23(木) 12:33:12.20 ID:PFz7Cx1G0
これは日本ゲーム業界の復活のチャンスだと思うんだが…
現状は残念ながらインディーも海外が席巻している

18: 名無し 2017/11/23(木) 12:33:47.48 ID:NeqGdSUcr
開発費は高騰してないのに重課金ガチャゲーしかない国があるらしいよ?

20: 名無し 2017/11/23(木) 12:33:58.40 ID:fgwuHYga0
身の丈にあってないことに尽きる
さらに任天堂という選択肢は考えていない
経営能力も開発能力もないサードはさっさと滅びていいよ
今のCSのいわゆる大作はオーバースペックだっただけ

22: 名無し 2017/11/23(木) 12:35:55.88 ID:wxAdg1ZMd
レッドオーシャンか…
何年も前から言われてて改善されてないんだからどうしょうもないね

34: 名無し 2017/11/23(木) 12:41:45.14 ID:edIug/ND0
これは違うでしょ
ゲーム会社が勝手にグラに金掛けてるだけで
ユーザーがグラに金掛けてと頼んだわけじゃない

ガチャ課金だって別にやるなら勝手にやればいい
俺はそんなゲームは買わないってなるだけだし

40: 名無し 2017/11/23(木) 12:44:12.19 ID:W62YW3WC0
面白さで誤魔化せないサードはこうなる運命

41: 名無し 2017/11/23(木) 12:44:15.86 ID:rd7ERqRG0
サードの要請で性能上げてきたんだから理由が逆だろうに

47: 名無し 2017/11/23(木) 12:46:07.69 ID:OhEaQbeY0
この理論でいくと高性能GPUを開発してるNVIDIAが悪い
って言ってるようなもんだからな
謎理論すぎる

48: 名無し 2017/11/23(木) 12:46:59.17 ID:nDcIs1cz0
>>47
包丁が悪いロジックやめろ

53: 名無し 2017/11/23(木) 12:47:57.38 ID:2dZGFb7t0
任天堂は昨今の開発費高騰について岩田時代から言及してるからの
心構えもswitch開発時点でできている

58: 名無し 2017/11/23(木) 12:49:46.95 ID:RhA9GWACa
卵が先か鶏が先かみたいな話だけど
切っても切り離せない関係性なんだからそりゃ責任はあるわ
性能競争を助長して決定打としていたのがソニーMS
大昔から当然のように言われてたことが露見してきてるだけ
そんなアホばかりの中で任天堂の先見の明と一つの解決策を提示してるところが凄いわな

71: 名無し 2017/11/23(木) 12:51:45.63 ID:xjG2B+/v0
>>58
任天堂がやってるのは他社が大金を注ぎ込んで開発した枯れた技術を数年遅れで安く利用してるだけ
任天堂だけの世界になって先を引っ張るものがいなくなったら任天堂も利用できる存在がいなくなり終わるよ

59: 名無し 2017/11/23(木) 12:49:57.82 ID:xjG2B+/v0
そりゃ面白い物を作って沢山売るのが一番だけど
面白いものを作るってのが実は一番難しくてビジネスとしても完全な博打で予測不可能だから
大企業はきちんと開発投資して目に見えて結果が見えるグラやエンジン開発に金注ぎ込んでるんでしょう
見栄えがいいとやっぱりその分ショウでも映えるので注目されて売れるしね

アイデアだけでいくならそらインディーのほうが身軽でやりやすいわな

60: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:02.25 ID:TLLJXj0N0
ユーザーがグラを評価基準に入れるのをやめない限りどうしようもないでしょ
ユーザーに与えられた選択肢は
・さらにグラが良くなっていくが払う金も増えていく
・多少グラの質が後退して払う金も維持する
のどちらか
子供みたいな無い物ねだりをやめるしかない

61: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:09.16 ID:u6XVxSag0
開発費は高騰しているのに販売価格が上がらないのが問題でしょ
そりゃきつくなるわ

63: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:25.99 ID:IbjzNFnY0
ここまで追い込んだ映像主義者息してる?

65: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:43.15 ID:RMjRC1Jf0
すでに札束での殴り合いになってるから、最後に負けるのはやっぱソニーなんやろな
だってMS金持ちすぎて勝つまで絶対に撤退しないもん

83: 名無し 2017/11/23(木) 12:54:48.18 ID:Le8Xoy6o0
>>65
それにwindowsやその他にゲーム関連へ投資した技術は流用できてより回収できるからね

二重三重にソニーにとっては無理ゲー
ゲームグラフィックつーても要はコサインの計算しまくってるだけだからね
MSは他でなんぼでも活かせる

66: 名無し 2017/11/23(木) 12:50:56.00 ID:k2s5e2ph0
金さえかければグラはいくらでもよく出来るけど面白いゲームは金では解決出来ないからな
売れたゲームの焼き直しをグラを上げるだけで誤魔化そうと思ってるからこんな事態になるんだよ

収支のバランスも考えられない無能メーカーは滅んでどうぞ

67: 名無し 2017/11/23(木) 12:51:12.05 ID:OHZE337f0
サードがスペック上げろって言ってきた結果じゃねーのこれ
自分らでやってきた結果なら仕方ないんじゃないの

69: 名無し 2017/11/23(木) 12:51:17.71 ID:nWy9P24X0
これを真に受けて技術の梯子から手を離すと脱落するんだよなぁ

370: 名無し 2017/11/23(木) 14:05:10.27 ID:r/ipSikw0
>>69
技術の梯子を登り続けた結果、一度コケたら即死って高度まで上がっちゃいました
って状況だな

70: 名無し 2017/11/23(木) 12:51:42.56 ID:YS8Q414zM
スクエニが散々時間かけた挙げ句、挫折した自社エンジンの話もそうだけど
無駄に人件費かかってんなぁ

205: 名無し 2017/11/23(木) 13:18:38.29 ID:Sgw9vrqy0
>>70
ルミナスは開発の総責任者が逃げたから頓挫し掛けただけだぞ
あれでスクエニのビッグタイトルは軒並みUE4に切り替えざるを得なくなった
ちなみに本人は今グリーでVRやってる

75: 名無し 2017/11/23(木) 12:52:08.77 ID:5JM2dFmi0
開発費が上がっていくのにソフトの定価はあんまり変わらないっていう状況は大変だよなって思うよ
まあ性能競争から降りるっていう選択肢も提示されてたのにそっち行ったんだから自業自得でもあるけど

76: 名無し 2017/11/23(木) 12:52:13.37 ID:PFz7Cx1G0
ゴキブリ路線を突き進んでいった結果がこれだよw

78: 名無し 2017/11/23(木) 12:52:28.77 ID:2dZGFb7t0
そもそも突き詰めたら据え置きCSいらんからな
技術投資するならPCでよくなる

81: 名無し 2017/11/23(木) 12:53:46.73 ID:SIlRDWr10
性能不要論必死過ぎる

84: 名無し 2017/11/23(木) 12:55:15.73 ID:PFz7Cx1G0
>>81
大手が信念を貫いていった結果がこれなんだが

91: 名無し 2017/11/23(木) 12:57:27.24 ID:nDcIs1cz0
>>81
単純で牧歌的な性能不要論を唱えてるのは一部のキチガイニシしか居ない
ゲームの仕様に対して適切な性能があるはずだというのが今の主流だろ

94: 名無し 2017/11/23(木) 12:57:41.71 ID:WDl3eth8d
>>81
不要なんじゃなくて割に合ってないんだよ
開発費かけるほど売上も上がるってわけでは無いからね

334: 名無し 2017/11/23(木) 13:54:51.57 ID:9MDtExK30
>>81
不要ではないよ
でも結果がね…

103: 名無し 2017/11/23(木) 12:59:44.71 ID:YS8Q414zM
どの分野でも常に最新技術を使った高性能な機器を作るのは基本だし
悪いとは言ってない、むしろ歓迎
ただその分コストがかかるのはどうしても付きまとう問題

104: 名無し 2017/11/23(木) 12:59:57.98 ID:5JM2dFmi0

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コメント

  1. 2017/11/23(木) 16:36:04
  2. 横井軍平が言ってた枯れた技術の水平思考はこれを見越して言ってたんだぞ
  3. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 16:38:41
  4. 単にサードが麻薬みたいなガチャ課金のうま味を知っちゃったからでしょ
  5. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 16:48:14
  6. ゲームの内容的な満足度は今が一番なんだけどなあ
    AIが社員が寝てる間に開発する時代はまだか
  7. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 16:59:04
  8. ※1
    違うよん(笑
  9. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:02:23
  10. ※2
    もうその言い訳も使えないかもな。最低限ガチャや課金で稼がなきゃもう無理って時代がすぐ来るよ
  11. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:05:34
  12. グラ厨が悪いだけやん
  13. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:06:21
  14. 性能競争してない任天堂ですら必死こいてスマホで稼ごうとしてるんだもんな
    内容はお察しだけど
  15. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:08:46
  16. 開発費掛かってないソフトなんてノベルゲー筆頭に腐るほどある
    超絶美麗グラフィックの一部のゲームしか見えない浅い人が、物知り顔で業界を語ってるのかな?
    むしろ大多数のソフトは10万本売れたら利益出るくらいの開発費で作られてると思うんだが
    んでそういうソフトを作ってる会社でガチャやってるところは少ない
  17. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:14:04
  18. ※5
    ヤク中のそれですやん……
  19. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:26:21
  20. 上っ面だけに専念してるから中身を作れる人がいませ~ん(苦笑)
    やっとできたと思ったらクソゲーで~す(爆笑)
    仕方ないガシャで資金回収しよ!www
  21. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 17:38:38
  22. いまだにこんな認識の人間が多いのは業界にとって不幸でしかない
    なぜ鵜呑みにするかと言うと、そうであると都合が良いからだろうな
    もっとラインが低く低くなってくれと
  23. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 18:07:14
  24. まずサードはPS3の時代からPCでゲームを作っている
    PS4とXbox1は移行のコストが安い、スイッチはもっとも手間でもっともコストが高い
    というかスイッチは全く別のゲームを作らされるからゲーム1本分の開発費がかかる

    ゲームの制作費は9割以上が宣伝費、開発費のしめる割合は低い

    ディズニーのゲームは莫大な宣伝費をかけることを契約させられる

    ディズニーのクレームのせいでEAはスターウォーズのオフゲーの新作を開発中止にしたから赤字が膨らんだ

  25. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 18:17:14
  26. そんなに決算が苦しいようには見えんが
    そもそもガチャのないAAAの方が圧倒的に多いだろ
  27. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 18:28:10
  28. こうなるなんて素人でも予想できそうなもんだがなー
  29. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 18:47:35
  30. 一番金がかかっているのはグラではなく人件費と宣伝費だし
    そもそもハードの性能が上がれば必ずしも開発費が掛かるってわけじゃないんだけどな
    それに現状マルチで掛かるコストはPSよりスイッチの方が高いというのは割と有名な話
  31. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 19:03:23
  32. ※15
    なんでグラの金と人件費分けてるのかが謎
    グラフィッカーの給料は人件費じゃないんですかね?
  33. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 19:14:18
  34. 実際自動的にグラが良くなっていってると思っている奴多い
  35. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 19:22:29
  36. 任天堂のゲームは糞グラだから金かかってないと思ってるアホも多いしな
    あれでも任天堂の中では金かけて頑張ってるのに
  37. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 20:08:53
  38. 逆じゃね?海外サード大手がリッチゲーム志向で主導してきたって認識なんだがなぁ
    ハード側はキラーソフトが欲しくてそれを動かすために性能を釣り上げていったって感じ
    いつだったか海外サードが任天堂の低性能機にはゲームを提供しないみたいなこと言ってた事もあった気がする
  39. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 20:39:15
  40. 任天堂は技術力ないとか本気で言ってるやつがいそうできもすぎて恐怖を感じる。力入れるべきでないと判断した箇所はほどほどでいい。
  41. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 20:56:18
  42. ※16
    本人ではないが
    そう言う理屈抜きに、高グラ=開発費高騰となる人は多い
    だから人件費と宣伝費で考えようという話しでは?
  43. 名も無き魔人 2017/11/23(木) 21:19:29
  44. というか宣伝費も膨らみまくってる背景には
    あまりに開発費が膨大になりすぎて失敗出来ないため確実に回収する必要があるからというものがあるし
    その悪循環がずっと続けばいずれパッケージでは回収できない程資金が必要になるってのは当然の帰結よね
  45. 774@本舗 2017/11/23(木) 21:26:05
  46. 単に一番簡単に儲けられる方法だからだろ
    目の前に合法的に楽に大金稼げる手段があれば飛び付くにきまってるだろ
    企業にプライドや社会的責任よりも金優先でOKって言ってきた経済誌の人間が言っていいことじゃない