友達をやめる時 inOpen 4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

友達をやめる時

171: 名無しさん@おーぷん 2017/11/24(金)18:33:54 ID:jAp
多忙のせいで友やめされたという投稿を読んだけど、
あれはきっと私の元友人だ。釣り扱いされていたけど。
せっかく腹を割って話したのに何にも分かってないようで
疎遠にしてよかったと思った。

直接の原因は、ツイッターの更新をしていたことじゃなくて
その内容。彼女は観劇が趣味で、多忙でも週1で行ってる。
その感想を楽しくツイートしながら、あるときこう書いた。
「観劇で元気もらって、友達に愚痴を言って心の膿を出す。
これは私は明日もOK」うろ覚えだけど、こんな感じ。


彼女が多忙なのも体調不良も分かってる。
だから既読スルーでも慶弔スルーでもまあいいよ。
でも、誕プレへのリアクションがなかったこと、
共通の友人の親御さんが亡くなった時もスルーしたこと、
結婚式に欠席したもう一人の友人が「連名でお祝いを送ろう」
と誘った時も無視したことで、私の中では既に友人ではなく
このまま疎遠になるんだろうな、と思っていた。

それでも彼女は気ままに連絡してきて、
どうしたものかと思っていた矢先に上記のツイートだった。
みんなで示し合わせたわけじゃないけど、友やめになった。

172: 名無しさん@おーぷん 2017/11/24(金)18:43:47 ID:jAp
彼女の書き込みは実際の時系列とは少し違っていて、
まず最初に彼女が結婚式の余興&二次会のお願いをしてきた。
友人の中にミュージシャンがいるので、その子を中心に
何かしらして欲しいと。リクエストも答えて欲しいと。
ここでようやく私は、彼女に友やめ宣言的なものをした。
理由を聞かれたので一生懸命話したけど、ダメだった。

彼女は教員なんだけど、結婚式に生徒が来るんだって。
生徒たちや、彼&彼親に、私たちの余興について
プロのミュージシャンと親友たちが祝ってくれると
自慢げに話してしまったそうだ。
彼女は他に友人もいないから、友人席に人がいなかったり
余興がなかったりしたら面目がないのかもしれない。

ラインで「みんなに会いたがってる人たちがいるんだよ。
誰かが会いたいと思ってくれてるって素敵なことだと思う。
それを大切にしないのって、どうなのかな?
これから母として年をとっていくってことを考えて
取捨選択をしていかなくちゃならないと思う」
って説教されたよw もうブロックした。

彼女が結婚式で恥をかいたりするのは望んでいないので、
後輩さんがなんとかするのならそれでよかったと思う。
これ、20代の話だったらともかく我々もう40手前なんだよね。
何やってんだって思うよ。昔は良い奴だったのになあ。
多忙で会えないのは構わないけど、観劇や彼とのことなど
楽しかったこと、得たことの話は一切してくれなくて
辛かったことの話しかしてくれない友人なんていらないよ。