9712581「ブサかわ犬」して人気の秋田犬「わさお」の飼い主として知られる菊谷節子(きくやせつこ)さんが11月30日、亡くなった。73歳だった。 青森県鰺ケ沢町の海辺にある店には1日、ファンが訪れ、「わさおのお母さん」との別れを惜しんでいた・・



わさお「お母さん」亡くし…ほえないのにほえ、そわそわ


鰺ケ沢町南浮田町の海岸沿いにある菊谷さんのイカ焼き店は、1日も通常通り午前8時に開店した。菊谷さんは今年に入って入退院を繰り返していたが、「私に何かあっても、店は休むな」と言い残していたという。

店のそばの犬小屋にいたわさおは、店の前の道路をじっと見つめ、車や人が近づくと何度もほえていた。店の従業員は「普段はあまりほえないのに。そわそわしているようだ」と話した。


●映画化もされた「わさお」



●「わさお」の飼い主として知られる菊谷節子さん 亡くなる



店には、弔問に訪れたり、わさおの様子を見に来たりする客もいた。仙台市から仕事で訪れていた会社員男性(52)は、これまでも出張のたびにわさおのもとを訪れ、菊谷さんとも面識があったという。

「菊谷さんとわさおは、飼い主と犬を超えた関係に見えた。まだ若いのに残念」と話した。弘前市の棟方あき子さん(68)は、病院でよく菊谷さんと会っていたという。「『わさおのお母さん』と声をかけると、ニコニコ話してくれた」と振り返った。

わさおは今後も店に立ち続ける予定で、菊谷さんの家族や店の従業員が世話をしていくという・・


●飼い主を無くした「わさお」
9712581-1








●傷だらけだった「わさお」との出会い