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夏目漱石の言葉が俺たちに突き刺さりまくる件・・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

夏目漱石の言葉が俺たちに突き刺さりまくる件・・・・



夏目漱石の言葉が俺たちに突き刺さりまくる件・・・・

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1
: :2014/12/22(月) 02:21:27.68 ID:
人間の目的は、 
生まれた本人が、 

本人自身に 
つくったもので 
なければならない。
pickup
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2
: :2014/12/22(月) 02:22:01.40 ID:
前後を切断せよ、 
満身の力をこめて 
現在に働け。 
3: :2014/12/22(月) 02:22:12.54 ID:
社畜にこそ突き刺さる 
4: :2014/12/22(月) 02:22:31.95 ID:
君、弱い事を 
言ってはいけない。 

僕も弱い男だが、 
弱いなりに 
死ぬまでやるのである。 
5: :2014/12/22(月) 02:23:03.23 ID:
のんきと見える人々も、 
心の底をたたいてみると、 
どこか悲しい音がする。 
6: :2014/12/22(月) 02:23:19.42 ID:
絶望してるけど前向きな感じ好き 
7: :2014/12/22(月) 02:23:29.80 ID:
あせってはいけません。 
ただ、牛のように、 

図々しく進んで行くのが 
大事です。 
8: :2014/12/22(月) 02:23:36.15 ID:
ニートが『それから』を読むと死ぬ 

10: :2014/12/22(月) 02:24:03.97 ID:
あなたが今 
まく種はやがて、 

あなたの未来となって 
現れる。 
11: :2014/12/22(月) 02:24:37.71 ID:
あせってはいけません。 
頭を悪くしてはいけません。 
根気ずくでおいでなさい。 

世の中は根気の前に 
頭を下げる事を知っていますか。 

花火の前には 
一瞬の記憶しか与えてくれません。 

うんうん死ぬまで押すのです。 
それだけです。 
12: :2014/12/22(月) 02:25:04.48 ID:
恐れてはいけません。 
暗いものを凝って見詰めて、 

その中から 
貴方の参考になるものを 
おつかみなさい。 
13: :2014/12/22(月) 02:25:29.45 ID:
人間はね、 
自分が困らない程度内で、 

なるべく人に 
親切にしてみたいものだ。 
14: :2014/12/22(月) 02:25:56.39 ID:
>>13 
三四郎だっけ? 

15: :2014/12/22(月) 02:26:00.05 ID:
みだりに過去に 
執着するなかれ、 

いたずらに将来に 
望を属するなかれ、 

渾身の力を込めて 
現在に働けというのが、 
私の主義なのである。 
16: :2014/12/22(月) 02:26:31.78 ID:
人間は自分の力も 
自分で試してみないうちは 
分かりません。 

握力などは 
一分でためすことができるが、 

自分の忍耐力や 
文学上の力や強情の度合などは、 

やれるだけやってみないと、 
自分で自分に 
見当のつかないものなのです 
17: :2014/12/22(月) 02:26:50.45 ID:
いいねなんか 
18: :2014/12/22(月) 02:27:03.12 ID:
死ぬまで進歩するつもりで 
やればいいではないか。 

作に対したら一生懸命に 
自分のあらんかぎりの力を 
つくしてやればいいではないか。 

後悔は結構だが、 
これは自己の芸術的良心 
に対しての話で、 

世間の批評家やなにかに対して 
後悔する必要はあるまい。 
19: :2014/12/22(月) 02:27:24.74 ID:
うわぁああ…… 
20: 
26: :2014/12/22(月) 02:31:01.92 ID:
カッコいいニートが夏目漱石 
カッコ悪いニートが太宰治 

27: :2014/12/22(月) 02:31:17.46 ID:
運命は神の考えることだ。 
人間は人間らしく働けば 
それで結構だ。 



28: :2014/12/22(月) 02:32:54.88 ID:
自己を捨てて神に走るものは 

神の奴隷である。 
29: :2014/12/22(月) 02:33:14.35 ID:
今の青年は、筆を執っても、口を開いても、身を動かしても、ことごとく「自我の主張」を根本義にしている。 
それほど世の中は切りつめられたのである。それほど世の中は今の青年を虐待しているのである。 

「自我の主張」を正面から承れば、小憎しい申し分が多い。 
けれども彼等をしてこの「自我の主張」をあえてして憚かるところなきまでに 
押しつめたものは今の世間である。 
ことに今の経済事情である。 

「自我の主張」の裏には、首を縊ったり身を投げたりすると同程度に 
悲惨な煩悶が含まれている。 
30: :2014/12/22(月) 02:33:29.05 ID:
うっせー働けゴミカス糞ニート 
31: :2014/12/22(月) 02:33:35.98 ID:
金を作るにも 

三角術を使わなくちゃいけないというのさ。 

義理をかく、人情をかく、恥をかく、 

これで三角になるそうだ。 
32: :2014/12/22(月) 02:34:11.44 ID:
俺は啄木が好き 

33: :2014/12/22(月) 02:34:14.87 ID:
世の中に片付くなんてものは 

殆どありゃしない。 

一遍起った事は何時までも続くのさ。 

ただ色々な形に変るから、 

他にも自分にも解らなくなるだけの事さ。 
34: :2014/12/22(月) 02:34:26.09 ID:
明治期の文豪って今と通じるものがあると思う 
もしくは今も昔も結局根底では変わらないだけなのかもしれないけれど 
河童や堕落論なんかを読んでそう思うよ 
35: :2014/12/22(月) 02:34:48.40 ID:
表面を作る者を世人は偽善者という。 

偽善者でも何でもよい。 

表面を作るという事は 

内部を改良する一種の方法である。 
36: :2014/12/22(月) 02:34:55.19 ID:
それから呼んでみろ 
ニートが主人公だぞ 
37: :2014/12/22(月) 02:35:21.13 ID:
自分のしている事が、 

自分の目的(エンド)になっていない程 

苦しい事はない。 
38: :2014/12/22(月) 02:36:01.86 ID:
僕は死ぬ迄進歩するつもりで居る。 
39: :2014/12/22(月) 02:36:40.14 ID:
人間の不安は科学の発展から来る。進んで止まる事を知らない科学は、かつて我々に止まることを許して呉れた事がない。 
40: :2014/12/22(月) 02:37:16.92 ID:
人間は生きて苦しむ為の動物かも知れない。 
41: :2014/12/22(月) 02:37:20.18 ID:
すごくいいですなぁ 
43: :2014/12/22(月) 02:38:42.95 ID:
所詮我々は 
自分で夢の間に製造した爆裂弾を、 
思い思いに抱きながら、 
一人残らず、死という遠い所へ、 
談笑しつつ歩いて行くのではなかろうか 

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