デッドスペースのスタジオ閉鎖EA「もうシングルプレイゲームは採算が取れない」
コメント 5魔人
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1: 名無し 2017/12/04(月) 18:48:33.73 ID:BZ6WieeC0
Electronic Artsは先日『Dead Space』開発元のVisceral Gamesを閉鎖したが、その理由について同社のCFOが説明している。
アリゾナ州で開催された”Credit Suisse 21th Annual Technology”にて、カンファレンスに登壇したElectronic ArtsのCFOであるBlake Jorgensenはリニアなゲームが市場での人気を失ったためだとしている。
リニアなゲームとは、決められたストーリーやミッションの進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイを採用した作品を指す。対義語的にオープンワールド、ノンリニアなゲームが存在する。
https://damonge.com/p=23228
アリゾナ州で開催された”Credit Suisse 21th Annual Technology”にて、カンファレンスに登壇したElectronic ArtsのCFOであるBlake Jorgensenはリニアなゲームが市場での人気を失ったためだとしている。
リニアなゲームとは、決められたストーリーやミッションの進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイを採用した作品を指す。対義語的にオープンワールド、ノンリニアなゲームが存在する。
https://damonge.com/p=23228
2: 名無し 2017/12/04(月) 18:49:06.93 ID:+YFcsuYL0
売れないなら作るな
3: 名無し 2017/12/04(月) 18:49:09.60 ID:mwZ53n3ld
もう終わりやな
5: 名無し 2017/12/04(月) 18:50:10.52 ID:ZcnDo+IsM
EAがバカなだけ
儲からないならとっくに任天堂は死んでる
儲からないならとっくに任天堂は死んでる
6: 名無し 2017/12/04(月) 18:50:12.81 ID:enXuYWYX0
スマホでガチャゲーつくればいいのに
135: 名無し 2017/12/04(月) 21:03:20.38 ID:98TspfsI0
>>6
ガチャ搭載した洋ゲーはもう出始めてて利益も順調に出しとるぞ
ガチャシステムも結局は日本が単に世界より数年進んでただけだったってこと
ガチャ搭載した洋ゲーはもう出始めてて利益も順調に出しとるぞ
ガチャシステムも結局は日本が単に世界より数年進んでただけだったってこと
7: 名無し 2017/12/04(月) 18:50:44.37 ID:BZ6WieeC0
EAに対して厳しく皮肉的なメディアも
DSOGは、Electronic Artsがこのような考えを持ってVisceral Gamesの閉鎖を決定したことに驚きはないと伝えている。もはや同社がシングルプレイヤーに興味を持っていないことは明確だったと伝えている。
Electronic Artsだけに限る話ではないが、大手パブリッシャーの多くはプレイヤーから継続的に収益を得ることのできるゲーム内課金に大きな関心を寄せている。
DSOGは、Electronic Artsがこのような考えを持ってVisceral Gamesの閉鎖を決定したことに驚きはないと伝えている。もはや同社がシングルプレイヤーに興味を持っていないことは明確だったと伝えている。
Electronic Artsだけに限る話ではないが、大手パブリッシャーの多くはプレイヤーから継続的に収益を得ることのできるゲーム内課金に大きな関心を寄せている。
40: 名無し 2017/12/04(月) 19:11:57.05 ID:XhRZnUi20
>>7
ガチャの足音が聞こえる…(´・ω・`)
もうインディとかPCに逃げるわ
ガチャの足音が聞こえる…(´・ω・`)
もうインディとかPCに逃げるわ
8: 名無し 2017/12/04(月) 18:50:46.35 ID:IhSgC/Ca0
そこでアミーボですよ
9: 名無し 2017/12/04(月) 18:51:47.10 ID:/sZmGQUJ0
「だからガチャやるお!」
10: 名無し 2017/12/04(月) 18:55:05.33 ID:YN0pV4+x0
石村のアミーボ作れよ
任天堂の真似しろ
任天堂の真似しろ
11: 名無し 2017/12/04(月) 18:56:01.58 ID:2agimc8Qp
今年のGOTYでの注目作BotW、マリオデ、ホライゾン、ニーア全てシングルプレイ専用っていう
まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
12: 名無し 2017/12/04(月) 18:56:37.50 ID:lNWaVp+s0
デッドスペースで検索してみたがよくあるグロTPSだった
DOOMが普通に売れてるし(PS4版が)単純にデッドスペースとやらが売れてないだけだろ?
DOOMが普通に売れてるし(PS4版が)単純にデッドスペースとやらが売れてないだけだろ?
13: 名無し 2017/12/04(月) 18:57:33.86 ID:dDep++JKa
>>12
売れてない訳じゃないけど赤字
売れてない訳じゃないけど赤字
16: 名無し 2017/12/04(月) 18:58:57.65 ID:lNWaVp+s0
>>13
ペルソナと同じで無駄なことしまくったんだろ?広告?とか宣伝を
売れるのわかってんならやめりゃいいのに
ペルソナと同じで無駄なことしまくったんだろ?広告?とか宣伝を
売れるのわかってんならやめりゃいいのに
14: 名無し 2017/12/04(月) 18:58:34.53 ID:c05Wo36c0
紙芝居や連載漫画みたくだらだらと終らんモデルを採用してみてはどうか
もしもしガチャげーも似たようなモデルだろ?
もしもしガチャげーも似たようなモデルだろ?
15: 名無し 2017/12/04(月) 18:58:35.00 ID:adhEvTIUM
普通に3から完全に糞ゲー化してブランド殺しただけだろ
17: 名無し 2017/12/04(月) 18:59:01.93 ID:/CWjsofDH
EAももう終わりだな
スターウォーズの失敗がよほど堪えたかw
スターウォーズの失敗がよほど堪えたかw
18: 名無し 2017/12/04(月) 19:01:17.42 ID:cvVr3p/j0
失敗してから言い訳せずに成功する事だけしてたらいいのに
22: 名無し 2017/12/04(月) 19:03:50.91 ID:ThzQUb080
bf1942から2までは楽しかったな
3のトレーラーでグラだけのゴミを騙し売りされた
3のトレーラーでグラだけのゴミを騙し売りされた
36: 名無し 2017/12/04(月) 19:09:26.84 ID:8I7h/rjT0
>>22
判るわぁ
2まではくっそ楽しかったのに・・・
判るわぁ
2まではくっそ楽しかったのに・・・
25: 名無し 2017/12/04(月) 19:04:48.33 ID:AhMtzv/B0
EAは会社買収してもダメにすることが多い
26: 名無し 2017/12/04(月) 19:05:24.29 ID:wLqTRl1Cd
ぶっちゃけオフラインゲームメインなのってベセスダと任天堂くらいじゃない?
27: 名無し 2017/12/04(月) 19:05:27.55 ID:KFsi3qRJ0
膨大な予算で回すビジネスモデルしか知らんからだろう
28: 名無し 2017/12/04(月) 19:05:40.55 ID:gizEaxUYd
ガワだけ変わったFPSとスポーツゲームだけになるのか 毎年同じゲームばっかりだして DLCでいいだろうと言われそう
31: 名無し 2017/12/04(月) 19:07:35.94 ID:x/MbRQD50
フォトリアル路線は開発費が高騰しすぎてソフト単体の売上では賄いきれなくなってきたんだろうな。
フィル・スペンサーだかも同じようなことを言っていたし。
ただガチャはユーザーの猛反発にあって早々と頓挫。
正直大半のメーカーが頭を悩ましていると思う。
フィル・スペンサーだかも同じようなことを言っていたし。
ただガチャはユーザーの猛反発にあって早々と頓挫。
正直大半のメーカーが頭を悩ましていると思う。
32: 名無し 2017/12/04(月) 19:07:40.26 ID:ODB/OCV4a
もう今のPS4ハードファンにそのころの奴残ってないんじゃないか
33: 名無し 2017/12/04(月) 19:07:58.40 ID:0HX32IJqa
EAってマイクロソフトっていイメージ強いよな
これを気にソニーとパートナーになれよ
マイクロソフトとかもうなんの意味もないよ
これをしてActivisionは成功した
これを気にソニーとパートナーになれよ
マイクロソフトとかもうなんの意味もないよ
これをしてActivisionは成功した
34: 名無し 2017/12/04(月) 19:08:13.29 ID:8I7h/rjT0
ほんとEA糞だな
35: 名無し 2017/12/04(月) 19:09:23.81 ID:jn13+/gi0
こりゃ仕方ない流れだと思うけど、そう考えるとベセスダってよくやってられるね
42: 名無し 2017/12/04(月) 19:13:04.58 ID:KPqyVwBs0
>>35
開発キットの一部を無償配布してMod遊びを推奨してるベセスダは別格
アマチュアMod製作者とプレイヤーによって支えられてる会社といっても過言ではない
開発キットの一部を無償配布してMod遊びを推奨してるベセスダは別格
アマチュアMod製作者とプレイヤーによって支えられてる会社といっても過言ではない
37: 名無し 2017/12/04(月) 19:09:51.24 ID:SzXXkfYu0
大金かけなけなければ大丈夫だろ
シングルやリニアの問題ではない
シングルやリニアの問題ではない
79: 名無し 2017/12/04(月) 19:34:55.29 ID:/TTRjKfUd
>>37
宣伝費がパネエんだろ、しないと売れないし
宣伝費がパネエんだろ、しないと売れないし
38: 名無し 2017/12/04(月) 19:10:43.07 ID:xLQkTj4L0
スカイリムクオリティでいいんだよ
39: 名無し 2017/12/04(月) 19:11:24.21 ID:J5d1kus+0
才能がないだけ
必要ない会社は潰れるの当たり前
必要ない会社は潰れるの当たり前
43: 名無し 2017/12/04(月) 19:15:12.21 ID:OIoYiYjSd
「シングルキャンペーンモード作ってもどうせやらないでしょ?」
の果てがマルチプレイガチャ課金路線とはな😩
の果てがマルチプレイガチャ課金路線とはな😩
44: 名無し 2017/12/04(月) 19:16:19.71 ID:x/MbRQD50
とは言え残念ながらフォトリアル路線の更なる発展を求めているのはユーザー。
ユーザーがフォトリアル路線を妥協するかあるいはガチャ課金のようなマイクロトランザクション方式を受け入れるか。
そのいずれかを選択する時期が迫っているということだろう。
ユーザーがフォトリアル路線を妥協するかあるいはガチャ課金のようなマイクロトランザクション方式を受け入れるか。
そのいずれかを選択する時期が迫っているということだろう。
45: 名無し 2017/12/04(月) 19:16:31.37 ID:IS16Hwla0
採算が取れる規模でシングルプレイを作りゃいいのにな。
ゼルダなんか200万で採算取れるんだろ?すでに500万売れてるし大儲かりじゃん。
ゼノ2もゼルダよりは開発規模小さいし100万くらいが採算ラインか?それくらいなら十分行けるでしょ。
シングルプレイが悪いんじゃなくて阿呆みたいにカネかける方が悪いんだよ
ゼルダなんか200万で採算取れるんだろ?すでに500万売れてるし大儲かりじゃん。
ゼノ2もゼルダよりは開発規模小さいし100万くらいが採算ラインか?それくらいなら十分行けるでしょ。
シングルプレイが悪いんじゃなくて阿呆みたいにカネかける方が悪いんだよ
47: 名無し 2017/12/04(月) 19:17:21.94 ID:9z86NHX1d
2が400万オーバー売れたにも関わらず儲け的には微妙だったという時点で
何か根本的に作り方を間違ってるんじゃないかと思ったもんだが
何か根本的に作り方を間違ってるんじゃないかと思ったもんだが
49: 名無し 2017/12/04(月) 19:18:08.99 ID:tfUeS6IbM
糞ゲーはいつの時代も採算がとれないよ
まして似たようなのがいくらでもある特徴がないゲームなんだし
まして似たようなのがいくらでもある特徴がないゲームなんだし
50: 名無し 2017/12/04(月) 19:18:18.89 ID:lz8tZiZe0
採算が取れない時点でもう商売として破綻してるよなHDゲーム事業
51: 名無し 2017/12/04(月) 19:18:46.38 ID:OP2KqJLn0
シングルキャンペーンのゲームですら課金要素が入っているからねえ。
経験値ブースとかw
あほくせえw
経験値ブースとかw
あほくせえw
54: 名無し 2017/12/04(月) 19:20:15.72 ID:ddzoL5OX0
単純にコストをかけ過ぎなんじゃないでしょうかねぇ・・・
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コメント
>今年のGOTYでの注目作BotW、マリオデ、ホライゾン、ニーア全てシングルプレイ専用っていう
>まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
賞は取ったけど全部大して売れてないけどな
ワイルドランズ、シージ、オーバーウォッチとか1000万本以上売れている
>まあマリオデは2人プレイできなくもないけど
賞は取ったけど全部大して売れてないけどな
ワイルドランズ、シージ、オーバーウォッチとか1000万本以上売れている
デッドスペースはリョナラー的にはなかなか良かった
興奮したわ
興奮したわ
かなしいなぁ
※1
いくら売れてもソシャゲーのほうが儲かってる時点でもうね
いくら売れてもソシャゲーのほうが儲かってる時点でもうね
モンスト月の売り上げ130億だってよ
もう据え置きは無理でしょ
もう据え置きは無理でしょ