9715195コンピュータの小型化と性能向上に伴い、光ディスクドライブがPCそのものに標準搭載された’00年以降、徐々に廃れていった。’09年春には日立マクセルと三菱化学メディアがFD製造から撤退。最後まで粘っていたSONYも’11年3月に製造中止に踏み切った・・



絶滅寸前!? 「フロッピーディスク」が意外なところで使われていた


一方、この状況にもかかわらず’14年にFDドライブを新発売したのがパソコンやスマホの周辺機器メーカー「オウルテック」である。その理由を聞いてみると……。

「お客さまからの問い合わせが複数寄せられたからです。こうした特定需要のある商品をなくしてはならないのではないか、ということで製造しました」

FDドライブは現在、どんな消費者が購入しているのだろうか。


●フロッピーディスク



「法人のお客さまや官公庁、フロッピーに保存した思い出などをハードディスクなど別媒体に移したいと考えている方々のようです。
現在のPCにはFDドライブが付属されていませんからね。過去の古いデータのほとんどは、特に官公庁や法人ではFDに保存されていることが多く、どうしても必要なのだと思います」

FD ちなみに公的文書や極秘文書を扱う場合、日本でもアメリカでもFDに保存して郵送するシステムが一部で使われている。メール添付などでデータが流出する可能性があるからだという・・


●フロッピーディスク CM





●フロッピーディスクでスーパーマリオ