1: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 09:55:22.38 ID:epgpTXFi0
1のマップの方がとか言ってるやつ
1は最初は何も表示されてないの知らんのか
行き方わからんとかゆとりすぎるやろ

2: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 09:57:00.17 ID:hshfzmH+d
ほんとこれ
2のマップがどれだけ楽なのかわかってない
そのマップ埋め作業ないんだからな

3: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 09:58:06.84 ID:lNWaVp+s0
豚の傷の舐め合い開始!

5: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 09:59:06.42 ID:Epva5vfDM
見にくいんだよアホ
エアプかこのクソバカは

8: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:01:32.36 ID:epgpTXFi0
>>5
X押して出るマップになんでも乗ってるだろが
お前ミニマップとマップ間違ってねーか?

6: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 09:59:30.42 ID:Y2caP7Fld
探索しないでマップで動く脳死多いんだな
マップなんてファストトラベルの時しか使わんだろ

7: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:01:21.28 ID:XhRZnUi20
逆に迷わないゲームって何よ
スーファミまでのドラクエくらいか?
メガトンなんて初見でめっちゃ迷ったわ

10: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:02:10.10 ID:6JncZEcZ0
初プレイの人はもっと見易く作れよ!と思うかもしれんが1と比べてクソ!はあり得んなw

12: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:07:37.19 ID:5FYDLnJId
たぶんエアプはXを押してマップを見れるの知らないんだろう
ミニマップとの違いもたぶんわかっていない

15: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:09:45.17 ID:HqBL+8zjd
>>12
それって透過表示させながら移動出来るんですかねぇ

17: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:11:24.44 ID:5FYDLnJId
>>15
それで素材収集ポイントを表示させて見にくいとかネガキャンするのが目に見えてるな

19: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:12:48.59 ID:HqBL+8zjd
>>17
いやならんよ、他のゲームやったこと無いの?

18: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:12:20.14 ID:DWWmKDSI0
未だ行ってない場所がわからないのが辛い。
サブクエで未発見のロケーションを指定されると、「え?一通り歩いたつもりだけど、まだ行ってない場所あるん?」ってなって延々さまよい続けることになる。
敵倒すクエと違って、収集系だとクエストアイコンも表示されないし…。

21: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:17:54.41 ID:WDxKW3uEd
何でイース8みたいなマップ作れないんだよ

22: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:18:14.01 ID:NiyHR3/rd
尼レビューはエアプいるね
棒立ちが一番効率良いとか言っちゃう馬鹿はビックリしたわw
いやキャンセル決めなきゃ溜まりおせーじゃんっていうね…

24: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:19:48.64 ID:mUWgYaTX0
1のマップ埋めは苦行だからな
マップ見ないで適当にぶらついてた方が面白い

28: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:25:01.51 ID:btTki1D7M
叩かれてるのはそこじゃないよね
現在位置確認するだけでも何層も操作が必要になる駄目なUIが問題なんだか

32: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:30:48.47 ID:zeOys6Gza
問題なのはX押してからアルスト選んで階層選んでランドマーク選んでってテンポの悪さだろ
もっと簡略化できるはず
出来れば未回収宝箱を後から探しやすいようにとかも欲しい
これはゴキブリも文句言え
ここさえ直れば大きな不満は無くなる

34: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:33:40.51 ID:2AA8DaFzd
あとチュートリアルとか情報屋で買ったのとかはヘルプでまとめるとかしてほしいな
あとブレイドページで個別にアーツ設定させろ

37: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:38:23.71 ID:WDxKW3uEd
普通は地域マップにフィールドの情報どんどん書き込まれてソートとか出来るもんだけどな
そもそもUI切り替えがモッサリし過ぎだし

38: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:41:42.03 ID:epgpTXFi0
>>37
ちなみにそれはできるぞ?

40: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:42:55.49 ID:WDxKW3uEd
>>38
採集場所や宝の位置とか記憶したっけ?

41: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:44:08.15 ID:epgpTXFi0
>>40
細かいアイコン表示できるからやってみろ

43: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:47:12.93 ID:EJiVk/oPd
ろくにマップ触ってない奴多すぎだろw
エアプって言われてもしかたねーわ
それともなんだWiiUみたいに2画面にしろってか?

46: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:55:37.63 ID:CciWBtz7d
ミニマップとオーバーレイマップの縮尺変える方法ないかな?って思いながら遊んでたら4話に入る頃にはもうミニマップを使わなくなってたw
後は+とXを入れ替えて欲しいくらいかなー?
まあ、慣れる事の出来る範囲。

48: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 10:59:58.35 ID:A5vatmszM
FTで一応全体マップは見れるんだけど、透過マップでももうちょい縮尺考えて欲しいとは思った
まあそこまで苦労はしてないが

50: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:04:12.52 ID:0yLQvv9rd
マップ埋め楽しかったんだけどな
地域別に拾える物違うからそういうの集めのも兼ねて

51: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:07:03.52 ID:WbN14L3a0
てか2は大きいマップ表示したまま歩けるだろ

52: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:12:31.59 ID:EzAkLiSTd
>>51
あれ全く役に立たない

55: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:20:43.10 ID:ZjoXaEao0
>>52
崖に落ちそうで怖くて活用できない。

54: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:18:48.68 ID:oUW4HSbCa
スキップトラベルは確かにめんどいわ。ゼノブレイドみたいにメニュー画面からだと別アルスでもスキップトラベルOKにしてXボタンで今いるアルスだけ可能にすればいいのにとは思う。

56: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 11:28:50.09 ID:Jg3m4Js4d
>>54
この改良するだけで全て解決しそう

62: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 12:04:41.62 ID:Wz7Gmfbq0
インヴィンディア内部とかくっそ綺麗だわ
もうこれだけで1を超えたと断言できる

64: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 12:08:15.54 ID:RHDUGPykM
>>62
あれは凄いな
腹部に入ったあたりがすごいキレイで、思わずスクショ取っちまった

66: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 12:12:46.49 ID:rJO+3T+K0
村とか町でのマップがここまで不便と感じるゲームは始めてだわ
アクセ欲しいのにどのマップでも名称載ってないから捜し歩かないといけない

67: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 12:16:31.75 ID:nY5zhS6nd
まず地名が分からんのに「地名を知ってる・調べられる事」前提にして話が進むのが凄く不親切
かと言って作中のキャラが地名を知らされていない事を指摘するような事もない
そして手探りで探すにはマップが糞過ぎる

本当にどんなテストプレイしたの?これ

75: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 13:00:38.44 ID:zUf85f2n0
普通のゲームのマップは方角も表示されるし
未踏派エリアもわかったり、謎の拡大マップ以外も表示させながら移動できます

79: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 13:58:24.61 ID:QPGinqhca
L3ボタンマップがわかった途端マップがすごいわかりやすくなった
チュートリアルで表示できるようにすれば迷う人減るんじゃないか

80: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 14:31:51.43 ID:zUf85f2n0
L3の拡大マップ使った上でみんな言ってるんやぞ

85: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 16:33:43.01 ID:36sZoPC00
やっぱあれか
これもシリーズものは途中から入るなっってやつなのか

88: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 18:25:03.38 ID:oveOVA6yd
ゼノブレ1で分かりにくいのは多分オーラかモナドアーツもアーツレベル上げられることとモナドシールド
戦闘は固いラインと背面攻撃シュルクと回復カルナゴリ押しで何とかなる

90: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 18:59:18.40 ID:RHDUGPykM
まぁカルナで火力役はしんどい…サポート役だもんな

68: 名無しさん必死だな 2017/12/04(月) 12:17:30.06 ID:RHDUGPykM
良い所と悪い所が極端すぎるわ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512348922/