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スクエニ松田「FF15は素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」 | アンダーワールド 
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スクエニ松田「FF15は素晴らしく上手くいった、それに比べるとDQは若干少ない売上」


1: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:29:37.45 ID:o/L9YnfT0

グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー

昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGのフランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。

「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。

ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は, 同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは, 欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/







120: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:53:02.01 ID:ilPXYOFS0

>>1
ガイジかな。



698: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 12:06:43.52 ID:c4N0vRRb0

>>1
こいつのドラクエ嫌いは異常



4: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:30:26.03

白人様的には
FF15>>>>>>>>>>ドラクエ

これが現実



6: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:31:17.25 ID:wPVvSIcaM

(売り逃げが)うまくいった



9: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:31:55.65 ID:ICmQ1bg0p

どう考えてもドラクエ11のほうが面白かったわ
FF15ワクワクしたの序盤だけだったし



10: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:32:00.50 ID:yGlHAT1Ad

(プロモーションが)上手くいった



11: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:32:12.11 ID:ylOwhxYQM

終始イキってるホストがキモいだけで戦闘はおもろいし
ギリギリで良ゲーといってもええ出来やろ



15: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:33:01.67 ID:CCQRjTmkM

>>11
雑魚的全部スーパーアーマー持ちとかつれぇわ



12: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:32:17.05 ID:IeKOvP43M

ドラクエ2バージョン作ったのに300万しか売れてないもんな
海外じゃ死んでるし



20: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:33:47.24 ID:LRQ7/LER0

FF15もドラクエ11もそこそこ面白いぐらいだったわ
キャラクターがドラクエのが魅力的だったってぐらい



22: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:34:32.29 ID:mvU2f7MC0

15もやけど14って成功してんのか?



167: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:03:12.37 ID:7Yci1xcEd

>>22
ヨーロッパで鯖足りなくなったしグローバル的には大ヒットやぞ



23: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:34:55.03 ID:lV7x5zVxa

なお開発費



26: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:36:11.80 ID:LRQ7/LER0

>>23
それも含めて成功って話だろ
トゥームは売れたけどイマイチって言ってるし



25: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:35:36.02 ID:qQjtpkOE0

ドラクエって堀井が現役な内にシステム変えなあかんよな
あまりに時代遅れすぎて途中でやめたで



34: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:37:45.87 ID:Igc2og8D0

>>25
ほんと化石だよな
PS3かと思ったわ



141: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:57:42.10 ID:cPtUmZE6d

>>25
堀井はずさんと無理やろ
レベルデザインも2Dベースで見た目だけ3Dに起こしただけだし
あんなんなら2Dでいいわ



28: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:36:16.56 ID:J+Rcqg0Yd

そら日本の売上に依存してるドラクエののほうが少なくなるわな



29: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:36:20.15 ID:1kaKoJJ80

世界目指すなら国内は捨てることになる
両立させるのはものすごく難しいと思う



31: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:36:54.77 ID:EfW+0KkpM

世界基準ならドラクエはマイナーやからしゃーない



32: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:37:34.38 ID:yJUMlP+50

13 15と連続で国内200万に届かない失態を犯してどうするつもりや
15に至っては150万すら遠い



38: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:39:38.07 ID:LHN/tI99a

>>32
どうするもなにもトータルで売れることが成功なんやから国内単体での売上なんて失態でもなんでもないやろ



33: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:37:42.37 ID:KeeZt9iW0

このご時世に世界展開を見込めないのはしんどいやろなぁ



35: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:37:50.13 ID:JbbUnG7Lp

FF15アプデ重ねまくってだんだんマシにはなってるけど全部始めから入れとけレベルなんだよな
発売一年経っても未完成に近いだろ



42: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:40:36.37 ID:leKn1uub0

すげえ!ドラクエは戦闘中に動けるぞ!



47: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:42:17.65 ID:TJXQ/FG/d

PS4の15ちょっとやったけどロード長すぎひん?



49: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:42:22.62 ID:LRQ7/LER0

イグニスだけすこ



53: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:43:21.95 ID:tTJNr9mCd

スクエニさんはもうソシャゲだけ作ってたら良いのでは
15の成功もそっち要素多いだろ



64: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:46:08.79 ID:9rjjHVLea

>>53
お前より遥かに賢いスクエニ経営陣はあくまでCSでブランド作ってソーシャルで稼ぐって思考みたいで
現にそれで上手く回ってソフトメーカーなのに売上が任天堂に迫るレベルになってる



56: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:44:07.83 ID:DUOgANg0a

ドラクエは元からドラクエやってる層しか買わんからしゃーない
新規IPであれ来ても絶対買わんし



65: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:46:12.92 ID:XPmFEdBp0

FF15は言われるほど酷くないけどな…
アクションもストーリーもFF13、FF12より良かったわ近年のFFではまともやろ?



83: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:48:43.79 ID:iBcdprad0

FFは次回作の売り上げに響くだろうにこんなアホなこと言ってるんか



101: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:51:06.50 ID:npe9ik8Wd

顧客満足度的にはどうなんやろか



102: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:51:12.79 ID:03wI/N5Ia

こいつは結局和田と変わらないな



104: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:51:19.62 ID:bnOJ5ADT0

FF15おもろいよなー
旅したり仲間と戦闘したりFFらしい世界を歩き回ったり写真とってお気に入りの場所や人を取って
ずっとこの世界にいたいと思ったわ
ルーナも可愛いしレギスの親父はかっこいいしノクトも仲間達も青臭いけど話を進めるたびに
大人になって王として国として立派に成長するとても感動するゲームだったな



123: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:53:08.21 ID:6f2fumUvd

ff15を評価してる奴ってフルプライスで買ってんのかな



135: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:55:15.74 ID:ZmD9btuF0

まあ普通に成功の部類だやな
何故か日本じゃアホみたいに叩かれてるけど



148: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 10:59:47.85 ID:91IHh2Tw0

15はつれえわとカップ麺の写真しかもう覚えてないわ



150: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:00:32.46 ID:quqlgqO40

ドラクエは堀井死んだら途端に叩かれまくりそう



152: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:00:35.53 ID:GoGuzEysa

ドラクエ海外で売れんからな



184: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:06:42.84 ID:tKhgiM8/0

カミュ「イシの村には寄らねえぞ。いい加減切り替えられねえのか」



194: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:09:27.43 ID:mvU2f7MC0

15は福袋に入ってた印象が強すぎるわ



195: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:09:28.13 ID:NE1NSFc+a

ワイ近年のFFで一番楽しめたわオープンワールドでKH以上のアクション性あって
モンハンのモンスター並みの拘りあるモーションや駆け引きあったり
和ゲー好きには堪らんと思うわ
ゼルダとFF15はオープンワールドに革命起こしたというだけあるわ



201: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:10:47.41 ID:+4FRYsTGa

日本だとなんでFFはひたすらネガキャンされるようになってしまったんやろか



204: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:11:03.91 ID:OF1+bW6A0

16の売上が楽しみやね



225: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:14:12.52 ID:X0Dn/iyE0

DQ11って海外リリースまだじゃなかったっけ
最近和ゲー勢いノってるし100~200万くらい追加で売れるんちゃうか



228: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:14:51.09 ID:V6S0PbCUr

>>225
あの古臭すぎるUIじゃ無理やろ



235: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:15:18.26 ID:Cdq0wiv9r

FF7 972万 ←野村
FF8 786万 ←野村
FF9 530万
FF10 805万 ←野村
FF12 595万
FF13 739万 ←野村
FF15 700万 ←野村


FF1~FF6は論外だし"野村"なんだよなぁ



240: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:15:50.70 ID:qOKusn6sp

>>235
15は野村逃げたやん



243: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:16:01.29 ID:3LbPIseH0

>>235
やはり野村神



248: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:16:37.60 ID:6+QU1It40

>>235
やっぱノムティスはすげーわ



264: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:18:31.16 ID:2LCtIBMIM

戦友それなりに楽しいわ
ただ本編がクソなのは変わらんしロード長くてストレス溜まるのも同じ



321: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:24:03.54 ID:PgK1H5rSM

ポケモン「1500万!」
FF「700万!」
ゼルダ「600万!」
ドラクエ「さ・・・300万・・・」

3大RPGから脱落やね(ニッコリ



322: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:24:04.08 ID:rqEiLu0c0

外人はノムリッシュデザイン大好きなのになんで日本人にはあんまし受けんのやろ



338: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:26:26.22 ID:wEYe3dzT0

>>322
日本人のFFの好きなキャラランキング上位はクラウドスコールティーダライトニングユウナエアリスティファなんだよなぁ



341: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:26:56.58 ID:+l1K6/m90

やっぱFFは世界で人気なんすねぇ
ここは思い切って映画撮るべきやな



358: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:28:17.92 ID:7RqcUQK0p

ドラクエ10の追加パッケージが前のと比較して売上70%ダウンしたのは草



364: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:28:48.78 ID:YIs1f8ASp

やるべき詐欺は全部やったんやし会心の手応えやったんやろ



419: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:35:23.83 ID:eYk1rpPm0

もともとドラクエは海外でウケてないみたいやし
なんか文化の差みたいなもんがあるんやろうな



434: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:37:32.77 ID:A+cDpXOYd

仮にも二大RPGだったものよりニーアのほうが売れるってヤバイよな



438: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:38:00.27 ID:awO1U29h0

ドラクエは中枢メンバーが消えたら終わりという不安はあるな
堀井のいない10なんかやりたい放題やぞ



536: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:47:09.04 ID:rqEiLu0c0

KH3こけたら野村に後ないな7リメもどうなるかわからんし



555: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:49:15.35 ID:14RzEqg/0

正直性格付けとか関係なくFF7やFF8とFF13やFF15比べたらどんどん気持ち悪くなってる
明らかに劣化してるっしょ野村



580: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 11:51:55.07 ID:/yRHEz2N0

ドラクエはゲームの見た目が敬遠されとるんやろうな



709: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 12:08:14.54 ID:ROip9r0bd

そろそろRPGの主人公キャラメイクできるのが当たり前になってほしいな



711: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 12:08:25.76 ID:hWQMZZlJd

ドラクエ11一回クリアしたらやることねーしなぁ
地球防衛軍5出るし容量削減に消したわ



719: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 12:09:05.96 ID:2a2keleI0

日本ではソシャゲで稼いで
据え置きは欧米戦略ってのが正解だよね
お前らがいくら叩こうが世界で売れてば問題ない



689: 名無し@\(^o^)/ 2017/12/06(水) 12:04:10.63 ID:0aq7QRKXa

そこまで酷くもないけど良くもないよな



引用元:http://2ch.sc/


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コメント

  1. Posted by 名無し  2017/12/06 17:27
  2. 殆どのFFを発売日に買って来たけど次回からは絶対に発売日に買わない
    FF13の後にすらこんな気持ちにはならなかった
    15はゲームの内容もさることながらスタッフの姿勢が許せない
    発売日フルプライスで買った人が損をするような売り方は絶対に許せない



  3. Posted by 名無しさん  2017/12/06 17:40
  4. 15は13より評価低いみたいだから上手くいったと言われたら微妙そう



  5. Posted by ノクト  2017/12/06 17:53
  6. ビジネス的にはうまくいったんだろうな。
    クソつまらなかったけどな。
    マジでFFは2度と買わねえわ
    出来損ないのクソを売り逃げする会社だろクソエニ



  7. Posted by 名無しさん  2017/12/06 19:43
  8. 海外では成功してるとか言い出す輩絶対にわくけどその内の9割が何の根拠も示さないよね
    で、残りの1割が根拠とは言い難い妄想の類



  9. Posted by 名無しさん  2017/12/06 21:16
  10. アンチがぐたぐた言っても世界中で売れるFFと国内信者すら買わないドラクエの違い



  11. Posted by 名無しさん  2017/12/06 21:53
  12. ドラクエのシステムが古臭いって
    ゲームに自信ありのキモオタさんはターン制wかもしれんけど一般人にはとっつきやすく向いてるんだよなぁ



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