9717039お笑いコンビ・とんねるずが出演するフジテレビの長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の7日放送回で、来年3月に番組が終了することが発表された。前身番組を含め30年以上続いた番組に幕を下ろす・・



『みなさんのおかげでした』来年3月終了へ 前身番組から30年の歴史に幕


この日のエンディングで、共同テレビ・小港浩一社長に扮した木梨憲武と、石田弘・番組エグゼクティブプロデューサーに扮した石橋貴明が登場し、コント調で番組の終了を発表。直後に「2018年3月 とんねるずのみなさんのおかげでした 堂々完結!」とテロップが映された。

改めて石橋が「30年間のご愛顧、薄い頭を下げて感謝申し上げます」、木梨も「本当にありがとうございました。みなさんのおかげでした」と視聴者に感謝した。




番組は1988年10月に『とんねるずのみなさんのおかげです』としてスタート。90年代に『ラスタとんねるず』『とんねるずの本汁でしょう!!』などタイトルを変えながら、97年6月より現在のタイトルとなった。

当初は『仮面ノリダー』や人気映画のパロディコントで人気を集め、現在の番組名になってからは『食わず嫌い王決定戦』や『モジモジくん』などの人気コーナーを続々と発信。長年にわたって愛され続けた。


●仮面ノリダー



●モジモジくん



98年にはとんねるずと番組スタッフでダンス&ボーカルユニット「野猿」を結成。99年から2年連続で『NHK紅白歌合戦』にも出場するほどの人気を誇った。

人気キャラクターや名物コーナーを送り出し、番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超える人気番組に・・


●野猿























とんねるずのみなさんのおかげです 第1回