9717524困ったことに、ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。オートックワンで「Q:ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車に遭遇したことはありますか?」と緊急アンケートを行ったところ、926件の回答のうち97%の人が「ある」と答えた・・



なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反


興味深いことにJAFの調査によれば地域差があるという。日本で1番ウインカーを出さないのは岡山県で、調査に回答した半分の人が「ウインカーを出さず右左折するクルマがとても多いと思う」という返答を得ている。

しかし”クルマの走行中にウインカーを出さずに右左折して反則切符を切られた”という話はあまり聞いたことがない。

実際、ウインカーを出さずに右左折や車線変更をすると、反則金6千円+交通違反点数1点の『合図不履行』という明らかな違反になるのだけれど、大きな危険運転と思っていないのか、警察は熱心でないように思う。



●日本一ウインカーを出さない県の驚きの安全策とは・・・?



例えば鳥取県警の場合、『合図不履行』での検挙数はここ5年間の平均だと1年間当たり75件。たくさん走っているハズのパトカーや白バイの隊員が認知した合図不履行は、鳥取県警全体で毎月6回ほどしかないということになる。

この合図不履行より大きな問題と思うのが、いわゆる「あおりハンドル」の左折。自動車教習所などで左折の際、一旦右にハンドル切ってから左折する運転は「絶対にダメ」と習うハズ。けれど街中では頻繁に見かける人も多いことだろう。

あおりハンドルをなぜやるのか一度調査してみたら「カッコ良いから」だという。多くの人が「左折時のテクニック」みたいに認識しているようなのだ。加えてあおりハンドルをキチンと取り締まるのはかなり難しいから困ったもの・・


●ウインカーなしで左折したのを指摘されて逆切れするライダー













●岡山県のウインカー事情は本当か市内を回って検証