戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/9017470.html


【昭和の怪奇事件】こんなのありえるの?「小腸半分男」がまさかの・・・・! | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

【昭和の怪奇事件】こんなのありえるの?「小腸半分男」がまさかの・・・・!

2017年12月09日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 6 )

shutterstock_706998505
寄稿者名/Shutterstock.com


もっとも身近なミステリー、人の体

人間にとってもっとも謎でもっとも身近なミステリーと言われているのが「人体」である。

「火事場の馬鹿力」という言葉が証明するかのように人体には未だ解明されていない不思議なエネルギーが眠っているとされている。

今回の「昭和の怪事件」はそんな人体にまつわる怪事件を紹介したい。
※人体と言えば臓器移植に関する話も不思議です

臓器移植の体験者が語るドナーの記憶『臓器移植してから色々変わった』
http://world-fusigi.net/archives/7701764.html






1975年「小腸半分男」が逃走中!病院が異例の呼びかけ

これは昭和50年(1975年)に発生した怪事件である。

なんと手術の最中に受刑者が脱走。そのまま行方不明になってしまったというのだ。

741a8d58


事件の経緯を説明しよう。1975年3月5日掲載の毎日新聞記事によると、「小腸が半分の男」という見出しの記事が躍り出ている。

記事によると、留置所内で腸閉塞を起こして名古屋市内の病院に入院していた男性が、手術の最中に病院から姿を消した、という。

男性は愛知県名古屋市の無職・Oで彼は1974年の11月15日、窃盗目的で盗みにはいった家を証拠隠滅のために放火して逃走。さらにOは愛知県内で2件の放火事件を起こしていたことがわかり、愛知県警は窃盗および連続放火の容疑で同年12月17日にOを逮捕した。

しかし、逮捕されてから約1週間後の12月25日、Oは収容されていた留置所内で突然の腹痛を発症。

翌26日、Oは名古屋市内の某病院へ入院し「腸閉塞」と診断され即日、手術となった。

幸い手術は成功し、Oは約3ヶ月の病院生活となったのだが手術から約2ヶ月後の1975年2月13日、精密検査当日に病院を脱走。以来、1ヶ月近く行方不明になっているという。

病院側によるとOの病状は重く原因不明の悪性。かなりの重症だったため小腸を半分切り取っており、体力的にもオカユを少し食べるのがやっとの状態だったという。

そのため医師側は新聞の紙面を使い、

「このまま逃げていれば生命が危ない!すぐに病院へ戻って来い!」

と訴えている。

その後Oが病院へ戻ったかどうかは不明だが、小腸が半分ない状態なのにも関わらず逃亡してしまうとは、なんとも見上げた根性である。


切断された手首が繋がった!?

続いては1972年7月5日の毎日新聞に掲載された事件である。

fbf4df39

なんと完全切断してしまった男性の手首が元通りにくっついたというのである。

1972年7月1日、奈良県の某製材所へ勤めるYさんは仕事中に回転中の電気ノコギリに左手首が触れ切断してしまった。

Yさんと切断された手首はすぐに奈良県立医科付属病院へ持ち込まれ緊急手術。

幸い切断してから病院へ担ぎ込まれるまで時間が浅かったほか、手術室に空きがあったことから、Yさんの手術はすぐに開始された。Yさんの手首はつながる可能性が高く医師は接合手術を決意。

その手術方法は全身麻酔をかけた後、傷口と切断部分を入念に洗い、汚染された組織は切り落とし、切られた骨を金属で固定。動脈と整脈、そして筋肉をつなぎ合わせるというものだった。

この結合手術は無事に成功し、元通りに血が通ったほか、筋肉や神経も良好で1年後には知覚も元通りになるとのことだった。

この手首接合手術は1972年当時、世界で50例目、日本では5例目の成功例だったという。

医師の話によると今回の手術が成功したのは切断から手術までの時間が浅かったこと、切断面が比較的綺麗であったことが大きかったという。

現在ではさらに医療が発達し手首の再接合手術はさらに精度が増しているほか、切断面がぐちゃぐちゃになった手首も場合によっては元通りくっつけることができるという。

このように、人間の体にはまだまだ明かされない秘密が多い。

結局は「小腸半分男」も「手首切断」も、彼らの「生きたい!」という気持ちが医療技術を上回ってしまったのかもしれない。



出典:
毎日新聞縮刷版

Text by:穂積昭雪(昭和ロマンライター / Atlas編集部
c26afa6e

【Atlasオススメ記事】
・ほんの少し前まで山梨県大月市には本物の「仙人」がいた!?
http://mnsatlas.com/?p=5150

・少女が探していたものは…?高速道路で起きる怪異、「内臓少女」
http://mnsatlas.com/?p=22398

・人気メニューに「あの肉」が混入!?「手首ラーメン」事件と「食」の都市伝説
http://mnsatlas.com/?p=21065












  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【昭和の怪奇事件】こんなのありえるの?「小腸半分男」がまさかの・・・・!

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2017年12月09日 22:12 ID:3kOOoBUm0*
ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。
サムネも作れるしさ、曲も作れちゃうし、ほんでー動画も編集できるでしょ?
ほんでー、さらには小説も執筆してるって?
ほんでー、撮影・収録も一人でやってるって?
なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
そういうクリエイティブな人はなっかなかいないと思うよ。
2  不思議な名無しさん :2017年12月09日 22:14 ID:VWRTNeF90*
小腸半分男は遺体で発見されてるよ

3  不思議な名無しさん :2017年12月09日 22:41 ID:uYgQHbM80*
本当に生きたいのなら小腸半分男はそのまんま病院にいたんじゃね
4  不思議な名無しさん :2017年12月09日 22:46 ID:ACpXkObk0*
半分男の名前があちこち消されてないのはわざと?
5  不思議な名無しさん :2017年12月09日 23:31 ID:0InHu9Ud0*
手首切断して助かる人と自殺図る人の違いって何なんだろ?
6  不思議な名無しさん :2017年12月09日 23:47 ID:K4f.917M0*
※1貝塚勃起土竜さんチーッス

 
 
上部に戻る

トップページに戻る