9718117茂永容疑者と地元小学校、中学校の同窓生である50代の男性はこう話した。「事件の速報を聞いたとき、過去にきょうだいのいさかいがあったので、茂永(容疑者)の犯行ではないかと思った。同時に凶器が日本刀だと聞いて、そんな根性のあるやつじゃないとも思った」・・



富岡八幡宮殺人 姉の首を日本刀で切った元宮司の弟「ボンちゃん」の悪評


「学生時代のあだ名は『ボンちゃん』。ボンボンのボンです。勉強もスポーツもできるほうではないが、お金は持っている。イジメの対象になっていた」

そんな茂永容疑者が変わったのは大学進学後のことだという。

「お金で釣った悪友をボディーガードみたいにつけるようになった。移動はいつも車で、18歳のときには外車のリンカーンを乗り回していましたね」

そうした過去を知っているからこそ、茂永容疑者が父親の後を継ぎ宮司になったときには、「ふざんけんな」と陰口をたたく地元の人間が多かったという。

しかし、茂永容疑者はその後、2001年に宮司を辞めさせられている。その理由を富岡八幡宮の関係者はこう話した。

「神社本庁に収めるお金を使い込んでいることが明らかになり、辞めさせられたのです。辞めさせられたというよりは、追放したと言ったほうがいい。
宮司になってからは毎晩銀座を飲み歩き、月に100万、200万円を使いこんでいた。女性にだらしなく、複数回離婚している。神社からは退職金というか、手切れ金として結構な額を渡している」


●話題となっている 富岡八幡宮の殺傷事件



宮司を辞めさせられた怒りは収まらなかったのか。茂永容疑者は「積年の恨み。地獄へ送る」などと書いたはがきを姉の長子さんに送りつけて脅迫した疑いで、06年に逮捕されている。

姉の長子さんが宮司になった10年ごろにも、怪文書がばらまかれることがあったようだ。地元住民はこう話す。

「神輿総代幹部や神社本庁などに姉の長子さんのあらぬうわさを書いた怪文書がばらまかれていた。弟の仕業であるという証拠はないが、みんなそうだろうと思っていた。宮司になった長子さんの悪いうわさをばらまくことで、何としてもまた宮司に戻りたいのだろうと」

それから約7年。実の弟が姉を日本刀で殺すという最悪の事態になったが、前出の富岡八幡宮の関係者は意外な事実を口にした。

「弟は宮司を辞めた際に結構な金額をもらっているが、お金もつきたのでしょう。過去に散々嫌がらせを受けたにもかかわらず、姉が弟に送金をして助けていました」・・














関連リンク: 富岡茂永容疑者が犯行直前に書いた「遺書」を文春が独占入手、その内容に衝撃走る

●“八幡様に衝撃”宮司の姉を弟が日本刀で殺害(17/12/08)