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最近のスパロボって何で敵が回復アイテム使ったりしないの:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
最近のスパロボって何で敵が回復アイテム使ったりしないの


元スレ/http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1492649363/

1: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:49:23.61 ID:RaT1ONKI
なんで敵は回復アイテム使わないの?




2: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:55:31.08 ID:2ngi3E1D
昔は敵でも精神コマンド根性で回復した事もあった。イベントだけど。




3: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 09:57:18.68 ID:Lvx+BRLS
α外伝とか精神コマンド使ってたな ネオグランゾン




5: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 10:49:07.12 ID:2kCf8fHk
手持ちのリペアキット普通に使ってくる作品なかったっけ?




8: それも名無しだ: 2017/04/20(木) 14:59:33.11 ID:aX86sTrk
>>5
確かR





9: それも名無しだ : 2017/04/20(木) 20:27:04.70 ID:8uW5/z7g
>>5
確かWでも使ってたような





10: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 07:55:22.95 ID:s49nQwiq
回復アイテムを使う正義
回復アイテムを使わない悪・敵

敵を説得して仲間にした時点で回復薬1つか資金でも持ってりゃいいのに





11: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:08:34.36 ID:TlB8a/J7
Dだと敵が補助アイテム使ったなあ




12: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:12:53.94 ID:C0WuCiP2
スパロボでは味方には回復ユニットが居て頻繁に回復するが敵はしないと言うイメージだろう
しかし第二次スーパーロボット大戦においては敵にも回復ユニットが存在したw
ザクレロが修理装置を持ってて普通に敵を回復してたんだよな

このアイデアは今でも普通にやって良い気がするけどなあ。回復ユニットから先に落とすとかの戦略性も生まれよう





17: それも名無しだ: 2017/04/22(土) 19:39:38.71 ID:dFQPSof9
>>12
一般的なSRPGは敵に回復役いるよな。
白魔導師的な。





13: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 08:23:31.02 ID:KwiYuCAn
健一「獣士が精神コマンドを使った!?」




14: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 09:58:31.85 ID:EFmTzvbp
なんか昔のGBAシリーズでは使ってたんだけど確かリペアキットの回復が2000とかじゃなくて全快だったのが問題だった記憶がある
調整すればなんら問題もないけどね 





15: それも名無しだ: 2017/04/21(金) 17:02:55.82 ID:jwWiSCDM
プロペラントタンクガン積みした変態兄弟が毎ターン回復しながらランチャーぶっぱして来てた記憶




30: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 22:47:41.60 ID:WLdvh8bB
>>15
どっちか一人先落とそうにもどっちも万単位でHPあって援護防御level2以上とかだったなwww





16: それも名無しだ: 2017/04/22(土) 04:43:00.10 ID:GVVxHHJ2
XOで信頼使いまくってきたけどだるかった




18: それも名無しだ: 2017/04/23(日) 09:19:44.68 ID:zvuOdxn4
敵はアイテム使うな精神コマンド使うな2回移動するなって
気持ちはあるけどヌルゲーになるから無理だよね
こっちは多勢増援があんまりないのに
敵の増援がしつこいと増援もやめてほしいと思っちゃう





19: それも名無しだ: 2017/04/24(月) 10:45:01.08 ID:gmlM6XYd
最近のあのバカ高いHPは裏でリペアキットを2回くらい使ってるからそう見えるだけっ考えると辻褄合いそう




20: それも名無しだ: 2017/04/30(日) 21:06:15.50 ID:zguLwshw
α外伝は瀕死になったらど根性してきたけど後何回使うか読めなくて実質のHPわからなかったな




21: それも名無しだ: 2017/05/01(月) 01:34:07.55 ID:OS58qkMI
それが不評(徒労感ひどい、何度使うかは知識か勘でしか分からない)だからHP数十万にしたんだろうな
減らした分は無駄にならないのとどんだけ減らせばいいかは分かるから





22: それも名無しだ: 2017/05/08(月) 21:16:54.67 ID:XvPOIhM/
>>1
敵がアイテムを使うということは、
敵全員に所持アイテムとその個数設定しなきゃいけなくなって、1ユニット当たりのデータ量が増すから。





24: それも名無しだ: 2017/05/09(火) 01:50:35.19 ID:JRdIfeTZ
今の数値のままでリペアや鉄壁やド根性で粘ってくるボスとか畜生すぎてやってらんない気がする




27: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 09:02:05.02 ID:9F69OYFG
>>24
正義(プレイヤー側)が勝つ(クリアできる)ようになっているとはいえ、敵側に回復されちゃたまらんね
クリアできるように調整されているとはいえ面倒の二文字だ
もし仮にここゲームオーバーになったらまたやり直しかと不安になりますわ





25: それも名無しだ: 2017/05/09(火) 07:08:18.78 ID:qed6DCyj
鉄壁にしろ回復にしろ結局のところHPの数値上げるのと同じことだからな
単なる演出と捉えとけばいい





28: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 12:28:42.90 ID:kIyP6CcA
HP200万
HP100万(ダメージ軽減50%)
HP100万(HP50%以下で全回復するのが2回)
HP50万(HP0で全回復するのが4回)





29: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 17:55:29.70 ID:QMD9b5o7
下2つは最初から回復回数が分かってないとアンフェア感がすごい
スパロボの難易度だからどうとでもなるだけで





31: それも名無しだ: 2017/05/12(金) 23:19:31.40 ID:5hHiDuk2
わざわざ回復アイテムや精神コマンドなくても、自動回復やイベント全回復があるじゃないか




32: それも名無しだ: 2017/12/03(日) 06:37:04.57 ID:FPrn/3SA
α外伝の終盤のボスが何度も精神コマンドで回復する仕様は
すげえダルかったよなあ
次回作から無くなったと言う事はやっぱ苦情が多かったんだろうな






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[ 2017/12/11 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:16 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:20 ID:aqHeYWEd0
  • 難しいとかよりただ面倒臭いだけの現在のスパロボでそんなんされたら余計面倒臭いだけや
  • 2:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:25 ID:KEFY6AyA0
  • OGMDではマインドブラスト大活躍だからなぁ

    一方、Vでの新解答「個体数が増える」というのは
    敵行動回数もあって、結構良いと思う
  • 3:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:31 ID:4P4qqpPs0
  • DC版αが、売れなかった上に終盤ボスの奇跡連発と言う鬼畜仕様を反省したからって事は絶対に有りません。
  • 4:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:33 ID:YNi6IiPT0
  • 使った上であの性能なんやで
  • 5:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:37 ID:Oewib6cy0
  • Vのブリヲ道場にはお世話になっております
    何度も復活して、何度も落とせて、しかもそのたびに撃墜数に加えて経験値も資金もポイントももらえるのいいよね
    好きなタイミングで止められるし
  • 6:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:38 ID:fMhnSzBz0
  • BXで久々に数回全快するボス(非ラスボス)いたけどそこ以外全体的に低難易度もあってか
    そこだけなんでそんな調整したのか意味分からん強さ、もとい面倒くささだったな
  • 7:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:39 ID:tzyVhDm50
  • 敵ユニットにいちいちカーソル合わせて
    武器残弾、アイテムの種類・残数まで見ながら遊ぶのはダメだろ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:43 ID:q7mKuZ9N0
  • α外伝のアンセスターは精神コマンドだけじゃなく両隣のアウルゲルミルが援護防御してくるからガチでかったるいよな
    その分クリアした時の達成感半端なかったがw
  • 9:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:44 ID:Klc1FUH.0
  • シロッコのジオにいじめられたよぉー
  • 10:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:50 ID:WMinKwJu0
  • スパロボFの頃なんざ当たり前のようにボスが基地の上に陣取りやがりましたからね
    スーパー系の必殺技(熱血使用)くらいしかまともなダメージソースがないというのに

    それを考えるとα以降のスパロボの調整くらいがプレイに丁度いい
  • 11:コメントげっとロボ 2017年12月11日 19:55 ID:tg3E0sMx0
  • ※2
    ネオング「やあ」
  • 12:コメントげっとロボ 2017年12月11日 20:00 ID:0pgFq27g0
  • 難易度を設けてノーマルの一つ上は「ネームドのボス恪が精神コマンドを使ってくる」
    更に上の難易度は「雑魚敵も精神コマンドを使ってくる」みたいなのでもいいと思う
    無論難易度に応じて敵の改造度も強化される形で


    もう敵にフレーバーで付けただけの精神コマンドを眺めるのは嫌なんじゃ
    必中+直撃(不屈・鉄壁貫通アリ)で閃きを持たないリアル絶対殺すマンが出てきてもいいのよ?
  • 13:コメントげっとロボ 2017年12月11日 20:13 ID:79pWc1Gh0
  • ガンダム系とマジンガー系は修理補給で主要キャラ全員LVカンストさせて特攻するから、
    回復されても一向に構わん
  • 14:コメントげっとロボ 2017年12月11日 20:38 ID:h.hdhB4S0
  • ※12
    一応ボスに関してはWのガウルンとかそんな感じじゃなかったっけ?
    作品自体の難易度が低いのと、
    結局ひらめき使って退治しちゃったから印象に残らない奴は残らないだろうが

    てかボスだけ使うのとザコも使うじゃ難易度跳ね上がりすぎだろ
    それなら地形効果に重点を置いた方がIMPACTみたいに結構大変ってレベルに調整しやすそう
  • 15:コメントげっとロボ 2017年12月11日 21:48 ID:zGQbSuRP0
  • 新のザコが根性使って驚いていたな
  • 16:コメントげっとロボ 2017年12月11日 22:22 ID:.nfoV.EV0
  • 初めて遊んだα外伝のターンX自動回復で詰んだ思い出
    最近はそういうの無いんか

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