1: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:06:40.28 ID:DcoP70XG0
シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。
そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場においてシングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。

Shannon Loftis氏によると

・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている

・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ成功するか分からない時点では賭けでしかない

・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。
 あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも課金要素を導入する方法も考えられる

https://www.gamespot.com/amp-articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/
51: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:43:37.55 ID:oAVvEbt70
>>1
世界的に和ゲーの時代で洋ゲーはオワコンなんだから諦めろん

198: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 22:51:45.92 ID:lxcLTagqK
>>1
だがまって欲しい

1円でも黒字ならメシは食えるしゲームは作れる
儲からなくても作ればいいじゃないか

4: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:12:46.35 ID:GiA6PiW/0
ダブルミリオン飛ばしても開発スタジオが軽く吹き飛んだりするのは
なんて割の合わない商売してんだって思う超大作洋ゲー

92: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:05:15.17 ID:2dxmTed1p
>>4
PS360時代でも世界100万売ったベヨネッタは失敗扱いで2が一時凍結だしな
ペイラインが300万とか博打が過ぎるわ

108: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:17:52.54 ID:c9+YNtRZK
>>4
アメリカ50年代の大作映画主義みたいだよね
大作映画を作り続けた制作会社もクレオパトラで大こけして一回の失敗で吹き飛んでしまった

6: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:13:56.66 ID:W5QFkDPY0
開発費削減頑張ってください

7: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:14:33.11 ID:0UjMht3W0
フルプライスを高くすれいいだろ

10: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:17:43.11 ID:tfjlgQW80
>>7
それできるの日本だけな

8: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:15:23.67 ID:GxxGYeh30
じゃあゲーム内容をちゅうごくとインド向けにすればいいじゃん

12: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:18:39.46 ID:xNGNpgbT0
「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん

24: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:25:32.06 ID:3OIolro90
>>12
グラすげー物量すげー物理演算すげーでもつまらねー
ってのが多いよね

49: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:42:57.01 ID:lCubgzfK0
>>12
>>「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん

あんたみたいな奴ばかりじゃないからAAAタイトルのゲームが今でも作られているのだよ(笑

14: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:19:01.33 ID:kH7bpvtD0
デッドスペースとか2スマッシュヒットでも儲からなかったとお金かけ方がおかしいやろ…。

310: 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 06:34:36.24 ID:aNMRWofK0
>>14
石村、どっかIP拾って続編作ってくれんかねぇ
あの世界観を捨てるのはもったいない
アイザックさんは連戦でお疲れだし主人公替えてさ

15: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:19:28.40 ID:26A2gQaF0
端からみても開発期間が異常に伸びてるからな
で膨大な宣伝費注ぎ込まないと相手にされない

18: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:21:23.85 ID:kH7bpvtD0
>>15
大作は広告費が開発費並みとか聞くけどどこにそんな使ってるんやろうな…

19: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:22:36.35 ID:xGcgDIhg0
>>18
商習慣の差もあるからね
広告費かけないと小売に置いてもらえない
そして広告のためにグラに金かけがち

20: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:22:46.70 ID:4vFz1eos0
別にこれ洋ゲーだけの問題じゃないけどなソニーだって任天堂だって同じだ

23: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:24:36.82 ID:Vo5Xz5ZG0
グラフィック路線に極端に振り切り過ぎただけ
そのうちバランス取れる

30: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:31:05.14 ID:xGcgDIhg0
>>23
アメリカの商習慣がそれを許さない

26: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:25:59.54 ID:aMTJXji80
課金じゃないと生きていけない
結局海外も日本の後追い
ガチャかコンテンツかの違いなだけ

27: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:28:03.01 ID:VpPssoCj0
でも、洋ゲーってどんどん積み増ししかしてこなかったから、今更の方向転換は難しかろう
作ってる大手メーカーも脳筋ばかりでパワーゲームしか知らないし、今後も予算倍々ゲームが続くと思われる
EA含む10~20くらいのメーカーが吹っ飛ぶくらいすれば、変わる可能性は出てくるかもしれない

28: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:29:59.08 ID:8c+LWj2La
考え方がおかしいんだよなあ
一番先に考えるのは採算の取れるゲームを作ることでしょ
採算の取れないゲーム作って自爆して次はもっと採算の取れないゲーム作りたいって脳味噌豆腐で出来てんのか

31: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:33:16.26 ID:Uz7BsWrr0
本当の最上位の大作なら大丈夫だろう
GTAとか商業的が成功も約束されてるだろうから
次も大きな予算で作られてるだろう

35: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:36:05.40 ID:jjr+Ftm90
>>31
そりゃトップのトップだけ見てたらなぁ

38: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:37:12.30 ID:7eSO0hc80
>>31
むしろガチャ導入してやろうと考えてそう

40: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:37:38.96 ID:6UWk5Fcq0
PCゲーの値段をCSの1.5倍くらいにして売るべきだね
画質だっていいんだし、遠慮しなくても売れる

41: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:38:32.86 ID:TSWls75O0
厳密には大手パブリッシャーだな

44: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:40:20.37 ID:zciJy9d30
ゲーム先進国の日本だとドーリームキャストのシェンムー時代か
後進国はこれだから困る

46: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:41:03.74 ID:TxiMuuBma
>>44
すっげぇ売れなさそうなハード

50: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:43:26.21 ID:gg1LNUih0
よく言われるロックスターの赤字問題って
GTAを出してない時期の決算が赤字になってるだけだろ

56: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:46:08.05 ID:oAVvEbt70
これからは和ゲー的なセンスで勝負するゲームの時代(例・・・ペルソナ)
大作AAA洋ゲーの時代は終わった

58: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:48:11.98 ID:chR6sy8m0
しかしGTAもシングルは手抜きになってオンラインと課金重視になってきてるしなぁ。

62: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:49:33.36 ID:R7/jUOan0
ていうか和ゲーが復権して洋ゲーが岐路に立っているみたいに言ってるけど違うからな。
洋ゲーのレベルに追いついていないだけで洋ゲーに追いつけ追いこせをやっているからいずれは同じ問題に直面する。

69: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:52:30.86 ID:WEJHMZ/4d
>>62
え?どこの和サードが今更コンシューマの開発費チキンレースに乗ろうとしてるんだ?
和ゲーは「いずれ直面する」じゃなくて、とっくの昔に直面して一度死んでるんだよ

66: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:51:36.92 ID:lcoXTVmD0
ロックスターとベセスダはなんとか踏ん張って大作ゲー投入して欲しいわ

70: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:52:43.48 ID:PEc09ZAB0
大手サードは伸び悩み
中小サードは着実に儲ける時代

84: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:00:35.64 ID:zd2oS+hVd
>>70
海外は超大作の大手サードかインディーズしか生き残れないよ
中堅サードはごっそりと空洞化してる

73: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:53:08.04 ID:7fE/2Yp50
ずっと前から危惧されてた問題だから今さらだよなあ
で、そこを見越してローエンドやミドルレンジが注目されるハードを出す任天堂の判断よ

76: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:55:01.99 ID:19+Z+qDV0
>>73
流石にショボ過ぎるわ…
PS4レベルのGPUがベストだと思う、PROじゃ無い方ね

77: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:56:12.71 ID:KKrDZ/a10
グラフィックはマイクラくらいでも良いだろ
マイクラの方が大抵の物より売れてるし

82: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:58:34.84 ID:uMihQEG90
任天堂「ウケる」

88: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:03:35.40 ID:AFe3hNJH0
10年前の日本か

91: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:05:14.86 ID:Yp6PKOLy0
理想「もっとパワーがある次世代機ならfpsも稼げるし楽に作れるぞ
現実「3Dモデルの精度があがってそれだけでカツカツやぞ…

98: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:09:31.64 ID:psAMJZJu0
PS4のソフト売上ランキングみたがあんな売れてもペイ出来ないの洋ゲーって

103: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 21:11:29.14 ID:XCyYi5b50
やっぱゲームは任天堂か初期ソニー路線が正解だったな

60: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 20:48:48.02 ID:L3Uxu5iW0
無駄に解像度上げるから開発費かかるんだろうな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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やっぱり野村哲也って絵上手くね???

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【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/