戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/12/12/2400-pubg-xbox-one-pc-12-20/


2400万本超の人気ゲーム『PUBG』、Xbox Oneで発売。PC版の正式リリースは12月20日 - Engadget 日本版

Sponsored Contents

最新記事

Image credit:

2400万本超の人気ゲーム『PUBG』、Xbox Oneで発売。PC版の正式リリースは12月20日

Xbox One X でも30fps?! (現時点)

Ittousai , @Ittousai_ej
1 時間前
13 シェア
7
6
0
0

連載

注目記事

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

Amazon Echo Dot速攻レビュー。スキル試行は最初のスマホ的な楽しさ、日本語周りは意外な弱点が

View

人気記事

Google、動画を自動で漫画化する実験アプリ公開。AIポートレートカメラマンやスクラッチ動画生成も

Google、動画を自動で漫画化する実験アプリ公開。AIポートレートカメラマンやスクラッチ動画生成も

View
2400万本超の人気ゲーム『PUBG』、Xbox Oneで発売。PC版の正式リリースは12月20日

2400万本超の人気ゲーム『PUBG』、Xbox Oneで発売。PC版の正式リリースは12月20日

View


ゲーム界にとって大当たりだった2017年でも最大の注目を集めたマルチプレーヤーPCゲーム、PUBGこと『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUND』がXbox One で発売を迎えました。価格は税込3132円。

また3月のリリース以来、開発中のアーリーアクセス扱いで販売してきたオリジナルのWindows PC (Steam)版も、12月20日についに正式版バージョン1.0になります。



2017年3月に開発途上版として発売された PUBG は広大な孤島や砂漠を舞台に、一人称または三人称視点で銃を撃ち合ういわゆるFPS (TPS) ゲーム。リアル寄りの現代火器で撃ち合う形式はむしろありふれたもので、特に目新しいビジュアルもありません。

にもかかわらず人気を博した最大の理由は、開発を指揮する PLAYERUNKNOWN こと Brendan Greene 氏が日本の映画『バトルロワイヤル』に想を得て作ったバトルロイヤルのルール。最大100人同時プレイで全員が敵(※)、生き残る勝者はたった一人(または1組)、時間経過で行動可能な地域が狭まり、最後は否応なく生き残り戦になります。
(※少人数で隊を組んで戦うモードもあり)

敵は全員人間で、スタート地点もパラシュート降下で選べるため、毎回なにが起こるか分からないドラマチックな展開が大きな魅力。同じ理由でゲーム実況配信向きであることも手伝い、12月時点で売上2400万本を超える猛スピードで売れ続けています。日本のゲーマー間でも、今年前半から謎の単語「ドン勝」とともに急激に話題に上るようになりました。

累計販売本数だけでなく、アクティブなプレーヤーの同時接続数も200万を超え、PCゲーム販売プラットフォーム最大手であるSteam上でもっとも遊ばれるゲームとなっています。

(本数だけであれば、Minecraft はカウントできているだけでも2700万本超でまだ上回っています。しかしマイクラ発売は2011年。PUBGは Steamのアーリーアクセス発売が2017年3月のため、出てまだ1年も経っていません。ゲーム自体の歴史は、Mod時代にも遡るためもっと長くなりますが)。

プラットフォームを問わない米国最大のゲーム賞 The Game Awards でも、この人気を反映して2017年ベストマルチプレーヤーゲームを受賞(ほかノミネートはCoD:WWII、Mario Kart 8 Dluxe, Destiny 2, Fortnite, Splatoon 2。ゲーム・オブ・ザ・イヤーにもノミネートされてはいるものの、ここは下馬評どおりゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが獲りました。)



とこのように大人気で、PCとのマルチ展開が容易になった据え置きゲーム機市場にもいつ来るかとリリース直後から注目されていた作品です。しかし今年6月、マイクロソフトが「コンソールロンチエクスクルーシブ」なる実に玄妙な表現でとりあえずの独占を発表したために、PC以外ではまずは Xbox One 用として発売となりました。

Xbox One版は、日本でも海外と同じ12月12日発売。PC版のPUBGは、初期よりマシになったもののそれなりに高性能なゲーミングPCが必要なため、とりあえず遊ぶためにはXbox Oneが本体ごとでももっとも手軽な手段になります。



余談ながら、Xbox One といえばヤケ気味の超パワーアップを果たした上位機種 Xbox One X が発売を迎えたばかり。

PCもPSもXboxも基本的なアーキテクチャが同一になったこの世代では、昔ほどプラットフォームの普及台数でサードパーティーのソフト供給が劇的に変わってしまうことはなくなりましたが、とはいえお膝元の米国ですらプレイステーション4に大きく差をつけられるなかで、今さら台数インパクトよりも忠実なファン層をつなぎとめ、陣営の士気を維持し、Windows PCゲーミングを含むマイクロソフトの全社的な次世代戦略にとってのカードを残すという、象徴的な役割を持たされたデバイスです。

実際にマルチプラットフォームのゲームでも極めて優秀なベンチマーク結果を叩き出す Xbox One X だけに、もちろんPUBGでも無印Xbox One より劇的に快適なプレイを期待したいところです。PUBGの「Xbox One Enhanced」要素は4K解像度やHDRを含む一方で、フレーム数(fps)は今のところ無印 Xbox One でも同じ30fpsとのこと。


当初の開発者コメントではXbox One X なら60fps、Xbox One では30fpsか場面によりそれ以上で動いている、30固定にするかはまだ分からない、といった内容もありました。

しかし最新の公式なステートメントではどのXbox One でも、つまり One X でも30fps。常にゲーム自体の改良と、FPS向上策は検討するものの、開発の初期であり現時点でこれ以上を確約することはできない、としています。



ほか、費用を除いた検討材料を挙げるとすれば、

・PCでつい先日追加された初の新規マップ Miramar は、Xbox One でも2018年早期に提供予定。

・Xbox One ではゲームパッド操作のみ。エイムはさておき、インベントリ系の操作が大変。PCでも正式にゲームパッドサポートが加わってしばらく経つため、今後ゲーム全体の開発が進む中で、パッド操作もさらに改良の可能性はある。

・サーバは今のところPCと別。まあスティックエイムと30fpsなので。

・Xbox One と Windows PC では、マイクロソフトが販売するタイトルを中心に、どちらか片方で買えばどちらでも遊べる Play Anywhere対応ゲームもありますが、PUBGは非対応。当然ながらSteamで買っていてもXbox One では遊べず、Xbox Game Preview 版を買ってもPCでは遊べません。

・プレイにはXbox Live ゴールド加入が必要。

・Xbox One以外のゲーム機版については、当事者は明確に語らないものの、当初より「ゲーム機ロンチ独占」、つまりそれ以降は限定していない表現です。マイクロソフトが延長を交渉した云々のうわさもありましたが、あくまで一般論でいえば、何らかのタイミングでPS4でも出さなかったら驚きです。


これから遊びたい場合、どのプラットフォームを持っているか、ゲーム可分時間と所得により変わるためこれという答えはないものの、最前線に追いついて今後も快適に遊びたいなら大きな出費を覚悟してゲーミングPCを買う、最低の出費でいま遊びたいならXbox One版、正式版リリース後にもっと成熟してからで良いならば、とりあえずモンハンワールドが一段落したあたりでニュースを待つ、で良さそうです。

13 シェア
7
6
0
0

Sponsored Contents