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小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」 : ゲーム魔人
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2017年12月13日:23時49分

小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」

コメント 0魔人


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1: 名無し 2017/12/13(水) 20:31:27.71 ID:Gg8N0BD10
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。

「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。

このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。

「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。

それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。

「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」

「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。

「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」

2: 名無し 2017/12/13(水) 20:33:17.22 ID:Gqu89DkQp
もうコナミじゃないからバンバン予算を使ってくれ

3: 名無し 2017/12/13(水) 20:33:47.40 ID:3U/dQRpu0
これゲリラゲームズはいい迷惑だな

4: 名無し 2017/12/13(水) 20:34:01.11 ID:tm2gSnD30
10年て

5: 名無し 2017/12/13(水) 20:34:11.60 ID:JD+fRCKla
元々早いからな小島
FOXエンジン作ってMGSVも作って相当早かったからな
一部はエンジン開発期間をVに勘定して遅い遅いと騒いでたが

21: 名無し 2017/12/13(水) 20:39:08.20 ID:Rg5mAwX80
>>5
MGSVは半分も完成しないまま発売したろが、ボケ

7: 名無し 2017/12/13(水) 20:34:49.13 ID:rKiC/Lsqa
>10年かかっているものもあります

FF15を言い訳につかうのはやめなよ

8: 名無し 2017/12/13(水) 20:35:26.94 ID:zXexwuSW0
一回映画作って恥かいたらいいのに

9: 名無し 2017/12/13(水) 20:36:08.11 ID:yBicgfdb0
「遊ばず真面目に作ってるのに具体的な進捗をアウトプットできない」っつーのは
普通は「能無し」と言って、「何もせず遊んでるやつ」よりも無価値とされる

40: 名無し 2017/12/13(水) 20:46:12.46 ID:vSo0zlWc0
>>9
ただ消費するだけの客風情が、偉そうに

142: 名無し 2017/12/13(水) 22:28:14.91 ID:N7xhy37K0
>>40
ド正論すぎてわろた

12: 名無し 2017/12/13(水) 20:37:00.77 ID:v9+/AyDBa
映画作りたい病が抜けないのかムービーばっか作ってるから
スクエニみたく実は何もできてねーんじゃねーのって思われるんじゃ
まぁスクエニの場合プレイ動画風プリレンダムービー発表するからもっと悪質だが

15: 名無し 2017/12/13(水) 20:37:10.78 ID:N+IH9XSiM
なんやかんや楽しみだわ
コナミのアレは仕方なかったし早くなんか見せてくれ

16: 名無し 2017/12/13(水) 20:37:59.10 ID:ZEAoZFROd
でも開発始めたの今年に入ってからじゃん
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ

18: 名無し 2017/12/13(水) 20:38:24.73 ID:dbVIwGkQ0
>>16
それはソニーのいつものことだからな

17: 名無し 2017/12/13(水) 20:38:03.85 ID:JiNMDTkna
> 10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
> でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです

遠回しに10年かかる覚悟しろと言ってないか

19: 名無し 2017/12/13(水) 20:38:37.44 ID:mGVteD9i0
>10年かかっているものもあります

スクエニは悪い慣例を作ってしまったよなぁ。
今後ゲーム開発が遅れたときの言い訳に使われてしまう。

20: 名無し 2017/12/13(水) 20:38:48.08 ID:ZnEY2eQed
来年発売は無理かな

>「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。
それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」

>ストライキが終了したため、小島監督とクルーは先週からパフォーマンス・キャプチャーを再開したという。

22: 名無し 2017/12/13(水) 20:39:35.74 ID:RG8/yoCg0
来年とか無理に決まってるだろ
再来年も無理無理

23: 名無し 2017/12/13(水) 20:40:04.28 ID:rKiC/Lsqa
まあいいんだけどさ
あんまし時間かけてると生きてる間にあと何本作れるかわかんないのにそれでいいのか?って思ってしまう

24: 名無し 2017/12/13(水) 20:40:21.29 ID:eYQoJGbk0
さすがに最速は盛りすぎだよな
こういうこと言うから信用なくすんだよ

131: 名無し 2017/12/13(水) 22:09:49.39 ID:ZHvQ27fNd
>>24
>さすがに最速は盛りすぎ
「当社比」じゃね

25: 名無し 2017/12/13(水) 20:41:00.46 ID:Av52xKNy0
ps5の方がよりグラフィックを繊細云々言い出すよ

26: 名無し 2017/12/13(水) 20:41:33.33 ID:fSHS0LNZ0
PS5が先に出たりして

27: 名無し 2017/12/13(水) 20:41:55.21 ID:0//3hBFF0
そりゃ作ってるもの見せないであちこちふらふら顔だけだしてるの見せられたら遊んでるようにしか見えんわなw

28: 名無し 2017/12/13(水) 20:42:50.02 ID:R6LhEcVx0
上田や松野と同じ自分で全て把握したいタイプだよな小島

29: 名無し 2017/12/13(水) 20:42:55.44 ID:rKiC/Lsqa
スタッフみんなで頑張って作っていますので楽しみにしていて下さいでいいのに
細かい事は完成してからでいいのに

30: 名無し 2017/12/13(水) 20:42:55.50 ID:Fsq/4IQUa
小島監督の新作ゲーがでたら「コナミ英断だったな」とか「そらコナミから追い出されるわ」
って声が溢れそうな予感

31: 名無し 2017/12/13(水) 20:43:16.57 ID:uhbQr7+10
10年かけておにぎり作ってもいいじゃないか

32: 名無し 2017/12/13(水) 20:43:29.78 ID:GzHPokmE0
ゴミしか作らない上田より数段マシ

33: 名無し 2017/12/13(水) 20:43:47.90 ID:g8ss8pFt0
この言い回しだと10年かかっても早く作れましたとか言い出しそう

35: 名無し 2017/12/13(水) 20:44:14.49 ID:iBFbj7MS0
まぁ、会社辞めて会社作って
人集めてエンジン決めてAAA規模のタイトルって考えたら
相当早い方なんだろうが
出てくるのムービーだけだし
ゲームもどんなのかさっぱり分からないからなぁ

39: 名無し 2017/12/13(水) 20:45:25.47 ID:RKNBdjbU0
やりたい事が多すぎるかつ、かなりのクオリティを要求するからだろう
今じゃあ自分がトップで上の機嫌を伺う必要ないし
>>35
ゲーム作る以前の段階からスタートだもんな

36: 名無し 2017/12/13(水) 20:44:29.26 ID:FhcJti6qd
この前のPSXで
「普通は開発始める前にどれくらいの期間でどれくらいの予算でどういうもの作るか会議するけど、SIEは何も聞かずOKしてくれた」
って言ってたから不安しかないわ

そんな当然のことすら面倒臭がって会社の金使いまくるからコナミは手に負えなくなったんだろ?
自由にやらせたら駄目な人間っているんだぞ?

41: 名無し 2017/12/13(水) 20:46:25.93 ID:EfFwr4Naa
>>36
コナミの制約がなくなった分守ってくれてたコナミの盾も使えなくなった今必死こいて作ってるはずだよ

37: 名無し 2017/12/13(水) 20:44:39.06 ID:SM2eCBKz0
自分の会社のグッズ作ったりねんどろ出したりスマホケース作ってれば
そりゃゲームなんか作ってるのか?って普通に思われるだろ

38: 名無し 2017/12/13(水) 20:45:15.34 ID:gnEw6yRy0
映画観る暇あるなら今作ってるゲームに集中しろや

42: 名無し 2017/12/13(水) 20:47:02.89 ID:KT+tFdOu0
ゲームの事は話せないだろうけど
だからって自動販売機デコってみました!とか言ってたら
そりゃ仕事しろ言われるに決まってるわけでw

45: 名無し 2017/12/13(水) 20:47:50.85 ID:Sr4j16MT0
というか正式発表自体早すぎんだよ
遅いとか何だかんだ文句言われんのはそういった側面もあるだろ

46: 名無し 2017/12/13(水) 20:47:53.36 ID:Sc11Xr9b0
まあエンジンいじってる段階じゃ見せるもんないし
仕事してるアピールもしなきゃならんし
気の毒っちゃ気の毒だが

やっぱこの人の采配で
コナミのいろんなIPが犠牲になったって
思ってるファンのヘイトかなりあるんだろうね

47: 名無し 2017/12/13(水) 20:48:27.36 ID:WbRVCZAK0
お前ら上田や野村と一緒にしちゃってない?一応ちゃんと仕事してるだろ小島

51: 名無し 2017/12/13(水) 20:50:12.46 ID:Apgk5pWya
小島はよく名前の出てくるゲームデザイナーの中じゃ間違いなく仕事してる方

56: 名無し 2017/12/13(水) 20:53:23.84 ID:phunB/Vk0
気にしてるんだw

59: 名無し 2017/12/13(水) 20:54:23.54 ID:V2uyZK1Q0
これ小島監督の問題というよりソニーの発表が早すぎるのが悪いんだろ

63: 名無し 2017/12/13(水) 20:56:07.17 ID:/zd7s2cH0
あの開発環境最悪だった初期PS3で、MGS4をまとめ上げた手腕は凄かった。細かな出来栄えは置いといて。
MGS5の半端っぷりはなんなんだ

79: 名無し 2017/12/13(水) 21:06:48.55 ID:cBbQldHPd
政治的理由とはいえ発表が早すぎなんだよ
スクエニが馬鹿にされてるのも目処もつかないのに発表して何年も情報出せず放置状態を改善しないから

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