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小島秀夫監督「デスストランディングは計画通り。ずっと海外行って遊んでると言われるがそんなことはない。最速スピードで作っている」:はちま起稿
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113コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 小島秀夫 , デス・ストランディング ライター:

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小島秀夫監督、「DEATH STRANDING」のゲームプレイと設定を語る

小島秀夫監督が「DEATH STRANDING」における死、“タイムフォール”、どこにでも姿を現す赤ちゃんについて答えた。

jp.ign.com
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記事によると

・2017年は多く点で波乱の年だった。だが、小島監督と「DEATH STRANDING」の開発という意味では、米国の労働組合SAG-AFTRAのストライキが一番の痛手だったようだ。

・小島監督「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」

・大変だったのはそれだけではない。小島監督はSNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」

・「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます

・開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」

・「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」



この話題への反応


小島監督は仕事をしっかりとこなしていることが読めばわかるはず。遊んでなんてないんだぞ!

小島監督が海外行って"本当に"遊ぶような人だとしたら2016年の12月に会社設立して同年の6月にE3で新作の発表とか電撃的な速さの事出来ないと思うんですよね。根っから遊ぶ人じゃないからできたはずなのに…('ω')

小島監督、知れば知るほど本当に凄い。 2年だよ?たった2年で、信頼出来る仕事仲間を増やしながら会社を作り上げながら、ゲーム開発するなんて。しかもそのゲーム、小島監督を全く知らないような人間一人を数分のPVで泣かせてしまうんだぞ 私も出来る事頑張ろう

クラウドファンディングで資金調達してゲーム開発している所も同じ点で苦労しているんじゃないかなと思う










コジカンはサボってなんかいなかったんや・・・
もうちょっと温かい目で見守ってあげないといけないんや!




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この記事の関連タグ: 小島秀夫   デス・ストランディング

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

言われてることは自覚してんだな
そう思われてる時点で問題だってわかる人間ならコナミも辞めずに済んだのに

2 はちま名無しさん このコメントに返信

KONAMIはFOXエンジンで楽して稼ぐクソ

3 はちま名無しさん このコメントに返信

またチカニシのネガキャンが人を傷つけたのか

4 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ最初からオリンピックまでって言ってたしそれに間に合わせる予定で進行してるのは間違いないだろう
そもそもオリンピックまでって前提が長すぎるのは置いておくとしてだが

5 はちま名無しさん このコメントに返信

発表が早すぎんだよ、おとなしくさせたいなら発売時期でも言ってみろ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

刑務所のコナミを脱出できて良かったな

7 はちま名無しさん このコメントに返信

口だけのゴミ監督(爆笑)かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このくそげーに期待してるバカっているの?wwwwwwwwwwwwwwwww

8 はちま名無しさん このコメントに返信

最速で作っている(スタッフが)

9 はちま名無しさん このコメントに返信

白鵬これにどう答えるの

10 はちま名無しさん このコメントに返信

つまんなそう

11 はちま名無しさん このコメントに返信

少ないチームで濃いゲーム

はい、爆死確定やなwwwwww

12 はちま名無しさん このコメントに返信

でもこの言い方なら大作は期待するなってことなのかな…

13 銀次 このコメントに返信

今日からお友達ギン♪

14 はちま名無しさん このコメントに返信

0から使ったこと無いエンジンで据え置き機で作るって、
3年5年普通にかかるからな。

15 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
叩き出されたの小島だけじゃないのにそれ関係ないだろ

16 はちま名無しさん このコメントに返信

サボってるなんて思ってるやついないでしょ

17 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシヤマト
ブヒーダム
逝きます!🐷💦

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
TGS2016のコジプロステージによると五輪前かAKIRAの時代には出すとよ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

どうでもいいインタビューよりゲーム出せばみんな納得するのに

20 はちま名無しさん このコメントに返信

開発始まってどれくらいたったの?

21 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせ仕事しないで遊んでる!とか戯言ほざいてるのは自分が仕事してないニートだろw コジカンはそんな雑音気にしなくて良いよ

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>>12
大作作ってるとは前言ってたぞ
最も周りから作れと言われたのでって感じではあったが

23 はちま名無しさん このコメントに返信

「もうすでに忘れ去られてる」の間違いだよねwwwwwwwwwwwwwww

センスが枯れたピークを過ぎたゴミ爺にだれが期待するんだよwwwwwwwwww

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
えぇ・・・

25 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
インタビューによると2017年から本格的な開発開始

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
ただこの言い方ちょっと怪しくないか?
インディーズとしては大作という程度なのかもしれん

27 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
スタジオは一から作ってエンジンも土台は優秀とはいえ調整いるし
まぁ、そんなもんやろ

28 はちま名無しさん このコメントに返信

会社新たに作ってから2年で発売しろなんて思わんけど発表が早すぎるんよ
デススト発表から1年半ぐらいになるけど実際にプレイしてるシーンとかなかったらそりゃみんなムズムズし始めるよ
さすがに来年のE3には動かしてるとこ見せて欲しい

29 はちま名無しさん このコメントに返信

コメントじゃなくて成果物見せて黙らせてよ、と思っちゃうわ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

>>25
これマジなら発売日まだー?とか煽ってたやつら無知馬鹿やな

31 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
だれも望んでないから発売遅れるんじゃ?
俺もいらねーし

32 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ、ソニーが後方支援してそうだから出ることは出るやろ

33 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
つい約3年前にP.T.と言うゲーム史に残る傑作ホラーゲーを片手間で作ったのはこの人なんですが

34 はちま名無しさん このコメントに返信

もしかしてエンジンの保守をゲリラに任せてんのか?
ゲリラのエンジニアからするとすげー迷惑だな

35 はちま名無しさん このコメントに返信

おまえらは上のPV見てどう思うんだ?
こんなの楽しみにしてるやついるのか?

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
19年予定だぞアホ(オリンピック前、AKIRAの舞台の年には出す発言済み)

37 はちま名無しさん このコメントに返信

>>26
コジプロ自体が小さいとはいえゲリラのサポートついてるしそれなりの大作にはなると思うぞ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

そりゃちゃんと作ってるでしょ
作ってないと思ってる人はなぜ通振って妄想話で決めつけるのか

39 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34
小島はエンジン借りるだけとおもってたらゲリラ側から一緒にやろうと声かけられて泣きそうになってるんだが・・・

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>10年かかっているものもあります。

ホスト4人……真っ黒……言えたじゃねぇか……うっ…頭が…

41 はちま名無しさん このコメントに返信

>>31
俺は欲しいけどな^^

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
謎過ぎるからどういう意味なのか答えが楽しみではあるぞ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

あのよくわからん機械(というかライト?)がどう関わってくるのか
みんなおもむろに起動してたけどなんか意味なさそうだったし

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
考察くそ楽しいんだが

45 はちま名無しさん このコメントに返信

そろそろ会社を拡張して、来年辺りは前哨基地の建設
再来年辺りには世界中の技術者を背後からフルトン回収するんだろ?

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく
気にしてるんだな

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>38
サバイブボロクソに叩かれて発狂してる社員でも混ざってるんじゃね

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37
ゲリラのサポートってもなぁ
コジカンがそんなことするとは思えんけどわざわざ言い訳がましい口調で言ってるのはアサクリなんかのAAAタイトルほどではないってことやろ

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
成果 PV3本(そのうち1本にはプレイアブルシーン有り)
   既にゲームプレイ数時間出来る段階(16年会社立ち上げ)

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
なんかのレーダーじゃね

51 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
そういうのを決めてるのはゲリラの偉い人
エンジニアからすると自社のゲームとコジプロ用にエンジンをそれぞれ開発しないといけないから迷惑

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>31
誰も望んでないとかお前どこの世界で生きてんの?www

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>40
あれはFF13の製作難航や旧FF14騒動とかの会社側の都合で開発が長期間凍結されて、実際の開発期間は3年だから

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
ゲリラ側の発言とお前の妄想どっちが信憑性あると思ってんの?
それと突っ込むがエンジン自体はコジプロ側でも弄ってるぞ

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>AAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです

この言葉がかなり不安ではある

56 はちま名無しさん このコメントに返信

つうか昨今のユーザーは「堪え性」がなさ過ぎだわ
好きなことして待つだけなのに五月蝿えことこの上なし

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
敵に反応してたけどな

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
その可能性は否定できんな
まぁ、続報待つしかないな

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34
DICIMAはゲリラとコジプロ共同開発段階に既になってる
コジプロがこんな機能欲しい→無い、制作追加したけど、この機能どう?(ゲリラに送る、ゲリラが受け取る調整やすり合わせをする)

60 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作はポリスノーツみたいなのかPTのようなホラー頼みます

61 はちま名無しさん このコメントに返信

遊んでるはさすがに草

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
他のAAAクラスのオープンワールドゲームならおとなしく待てるくせに小島のときだけ発狂すんな

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
手が近づいてくるときに反応してたし、サルレーダー的な奴かと思う

64 はちま名無しさん このコメントに返信

これはどうあがいてもクソゲーの予感w
 あのコナミから追放される腫れ物扱いだった奴がメタルギアを超える作品作れるはずがないっつうのw
だいたいメタルギアはお前一人で作ったんじゃ無いんだろ、MGS5TPP が未完成な時点でお察しwwwwww

65 はちま名無しさん このコメントに返信

switch番メインで製作してるって噂だな
まぁメインがswitchならグラフィック等の心配は無かろう
問題は内容だな

66 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
ホラーではないそうだぞ

67 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
情報追ってないの丸出し

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>64
TPPの時はチームごと潰されて小島幽閉されたのミエナイキコエナイっすか

69 はちま名無しさん このコメントに返信

龍が如くとかアサクリとかあの短い期間でアレだけのゲームを作るのは人海戦術なんだろうなあ
ただ末端までプロデューサーの意思は届かないから少し思ってたのと違ったもんができる
コジマの方針だと時間はかなりかかるがコジマの思い通りの物ができるんだろう

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>46

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>54
ゲリラ側の発言って何?エンジニアが言ってんの?
このインタビューを見る限り作ってるのはどうせ小さいツールぐらいでランタイムは弄ってないだろ

72 はちま名無しさん このコメントに返信

海外で色んなとこ行ってるのも仕事の一環だしな。遊んでると思ってるのがおかしい。

73 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
残念ながら今んとこPS4独占です
後発PCはもしかしたらあるかもねー程度

74 はちま名無しさん このコメントに返信

>>62
他のAAAって何の話だよ、妄想が過ぎるわ

75 はちま名無しさん このコメントに返信

SDスナッチャーみたいにPCエンジンでゲーム作ってくれんかな

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
久し振りにアクション以外も作りたいって言ってたからそのうち作るかもね

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
それはお前の妄言で現場も違う意見や発想がエンジンに取り入れられるから良い環境になってるって言われてるぞ?

78 はちま名無しさん このコメントに返信

単純に発表が早過ぎただけだろうなとは思う

79 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
共同開発(下請け)かwww

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
龍が如くみたいなクソとアサクリ並べんなよ
神室町みたいな狭いエリアで数作そのエリア使いまわしてもロクに作り込んでないのが龍やぞ

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
SDスナッチャーはMSX2だった

82 はちま名無しさん このコメントに返信

サラッとFF15をディスる監督ww

83 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
ゲリラがちゃんと発言してるのにはちま民ごときが必死に否定してるの草

84 はちま名無しさん このコメントに返信

コジマ自身がコナミの時色々と問題児だったのは事実だろがゴキw
ん?じゃなきゃ 今頃こんなクソゲーなんかより MGS6 作ってるはずだけどwwwwwwwwwwwwwww

85 はちま名無しさん このコメントに返信

>>77
あのさぁ現場がそう言ってるってなんでわかるの?
もしかして社員さん?

86 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなTwitterに書かれた便所の落書きみたいのを気にするなんて
繊細すぎるだろこのオッサン

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
ゲリラの技術部門のトップが言ってるぞアホ

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>83
ゲリラの偉い人が発言してるだけだな

89 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
ちなみにFF15(映画つき)をちゃっかり買ってる模様

90 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキゲーは総じてクソwww

91 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
発表してなかったらしてなかったで叩いてだろう
そもそも早く発表したのも資金調達のためでもあるってのは会社建てたばっかての知ってればすぐに気づけるだろうが
批判自体はいいと思うけどまともな知識も理解力もない煽りは本当不快だから止めてくれよ

92 はちま名無しさん このコメントに返信

情報定期的に出してると思うけどなあ
独立したばかりなのに頑張ってるんだなと思うよ。端から見た感想だけど

93 はちま名無しさん このコメントに返信

アサクリはともかく龍が如くは神室町使い回しがな

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>89
その辺は付き合いもあるからなぁ

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
ソース丸ごともらったって言ってたような

96 はちま名無しさん このコメントに返信

小島のゲームに考察する余地なんかないだろ
MGS5やってないの?

97 はちま名無しさん このコメントに返信

>>87
技術部門のトップってエンジン作ってる人じゃないから
上層部にゴマをするひとだから

98 はちま名無しさん このコメントに返信

いくら何でもエンジンすら決まってない段階でPV作って発表は早すぎただろ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>86
前からユーザーの意見には敏感だぞ小島

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
エンドロールに何回HIDEO出てくんねんってくらい出てくるからな
IGAですら2回位なのに

101 はちま名無しさん このコメントに返信

オープンワールドってどうしても物量なイメージなんだが少人数で大丈夫なんかね
また未完成になるんちゃう?

102 はちま名無しさん このコメントに返信

あんなクソゲー掴まされたのに未だに小島信者ばかりのゴキって馬鹿なの?

103 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
ソースもらったならコジプロだけで開発すればいいのにな

104 はちま名無しさん このコメントに返信

アサクリなんて5000人体勢で作ってたよな。
それで最速2年だし

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>85
そりゃ現場の人間が発言したことだからな???

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
お前こそMGSやってねえのバレバレ・・・
Vにしても報復や言語について考えさせられたぞ

107 はちま名無しさん このコメントに返信

「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」

言われてんぞアンチ

108 はちま名無しさん このコメントに返信

肩のユニットの動きがかわいいw

109 はちま名無しさん このコメントに返信

関係のないチカニシの言葉なんで無視するに限るよw

110 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
技術部門のトップは現場の人間じゃない

111 はちま名無しさん このコメントに返信

なに?ずっと黙々とゲーム作っているのかと思ってたら海外行って遊んでたの?(斜め読み

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
龍が如くとアサクリは全然違うぞ
アサクリはCODと同じで常に別スタジオが同時進行で開発してるだけ

113 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
そのつもりだったがゲリラ側が一緒にやろうと声かけた

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