中国アニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」
1 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:51:34.19 ID:Jhuydv770●.net BE:284093282-2BP(2000)
日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
(省略)
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは、「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
(省略)
全文
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:52:53.88 ID:Ho1oVVUk0.net
変化を嫌うからな
しょうがないね
113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:25:33.47 ID:+gNjlbNI0.net
>>4
この国は年寄りが増えすぎた
新しいものは何でもダメだ
変化を嫌うからな
しょうがないね
113 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:25:33.47 ID:+gNjlbNI0.net
>>4
この国は年寄りが増えすぎた
新しいものは何でもダメだ
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:53:05.47 ID:4w7wfYqb0.net
異世界転生無双いいよな
無能な俺が大活躍している気分になれるぜ
6 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:53:10.04 ID:2W7zXjmu0.net
分かる
同じようなのばっか
プライドだけ高く人生舐めたようなキャラとかそんなんばっか
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:14.27 ID:IeSs1nnC0.net
アニメ以外でもイノベーションが無いチャイニーズに言われるってことはそういうことなんだろ
10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:30.53 ID:bKshMMLQ0.net
ある意味返す言葉がない
11 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:33.86 ID:QiJ4s6c20.net
創造性がないのは昔からや
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:35.96 ID:1BnnMfLl0.net
麻生さんのアニメのハリウッドが上手くいってれば
待遇も良くなって、もっと発展したろうに
13 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:44.21 ID:nebJRkRa0.net
まあ、原作中国の霊剣山はいまいちだった
14 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:54:49.20 ID:bmZLDKmz0.net
中華アニメの方がパターン化が古い上にパターン自体も少ないような
16 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:55:29.57 ID:ee+H0kgmO.net
日本人はお決まりのパターンを好むんじゃ
アニメ、特撮ヒーロー物、時代劇
17 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:57:20.46 ID:UuM81aaU0.net
??
進撃なんかは20年前の漫画より面白いけど
18 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:57:53.12 ID:Z+Fv8CyF0.net
ハリウッドの事か
19 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:58:28.61 ID:k2Z8c3PJ0.net
全く同意せざるを得ない
20 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:58:44.41 ID:kBxDhsHe0.net
本当にそう思う
21 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:58:55.94 ID:g5SIvH2N0.net
>中国独自の道を歩むべき
偉い
なんらかの独自性こそがまさに皆が求めてるもの
文化はこうでなくちゃな
22 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 20:58:57.89 ID:+ol4fb2O0.net
年に1本か2本良い作品が生まれれば良いほうだろ
23 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 20:59:23.93 ID:+IBnZDy20.net
日本は欧米とは違うアニメの世界観を作り上げたのに
なんで中国は日本のコピーペーストしてんの?
24 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:00:11.26 ID:5X/qyJ+eO.net
で
ワンパターンじゃない中華アニメは面白いの?
25 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:00:39.01 ID:cs4AbCtT0.net
まぁ今季は少女週末旅行かな
26 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:01:10.81 ID:J7Gryp2R0.net
たしかに
27 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:01:25.42 ID:uL6CtKoQ0.net
ラノベ原作のは作るのを止めたらいい
56 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:08:34.64 ID:nebJRkRa0.net
>>27
マンガ、ラノベ出版社が資金を出す→アニメ会社が作る→円盤より手が出しやすい原作が売れる→出版社が潤う→最初へ
これの繰り返しで良い作品がコンテンツとして3月ごとに使い捨てられていくから
作品のストーリーとしてのクオリティは低下していくし
面白い作品の供給が間に合わなくなってる
74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:14:36.45 ID://zsWvev0.net
>>56
長らく続いていた作品も、これから佳境の作品も、アニメ化してにわか増えて一時盛り上がり、アニメ終わるなりにわか去って傍目には人気なくなったように見えるので打ち切り
こんな感じで使い捨てられてる気がするな
ラノベ原作のは作るのを止めたらいい
56 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:08:34.64 ID:nebJRkRa0.net
>>27
マンガ、ラノベ出版社が資金を出す→アニメ会社が作る→円盤より手が出しやすい原作が売れる→出版社が潤う→最初へ
これの繰り返しで良い作品がコンテンツとして3月ごとに使い捨てられていくから
作品のストーリーとしてのクオリティは低下していくし
面白い作品の供給が間に合わなくなってる
74 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:14:36.45 ID://zsWvev0.net
>>56
長らく続いていた作品も、これから佳境の作品も、アニメ化してにわか増えて一時盛り上がり、アニメ終わるなりにわか去って傍目には人気なくなったように見えるので打ち切り
こんな感じで使い捨てられてる気がするな
29 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:03:28.75 ID:3aeVOFyx0.net
そりゃ先に発展系を観ているからさ
ビートルズがつまらないと言うガキと同じ
31 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:03:51.73 ID:P9r/+xKv0.net
アニメは知らんが
中国映画はオリジナリティあるよな
キョンシーとかジャッキーチェンとか
34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:04:57.31 ID:w1XNpU1d0.net
>>31
インド映画もなんか独特
社会派なのに歌って踊るのが入ったり
アニメは知らんが
中国映画はオリジナリティあるよな
キョンシーとかジャッキーチェンとか
34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:04:57.31 ID:w1XNpU1d0.net
>>31
インド映画もなんか独特
社会派なのに歌って踊るのが入ったり
32 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:04:44.89 ID:U+ayi8Df0.net
アニメに限らないけど
パターン化というよりモジュール化してる
33 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:04:57.30 ID:eDpQbcrNO.net
こんなアニメ日本人以外に作れるか
43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:06:23.80 ID:MPIeEGc20.net
>>33
リスボックリの人か?
81 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:30.52 ID:vgLKUCF00.net
>>33
アメリカンなら余裕で出来そう
114 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:26:18.74 ID:9Z0JVEYl0.net
>>81
無理に決まってるだろ。
134 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:29:30.86 ID:eDpQbcrNO.net
>>81
無理
こんなアニメ日本人以外に作れるか
43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:06:23.80 ID:MPIeEGc20.net
>>33
リスボックリの人か?
81 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:30.52 ID:vgLKUCF00.net
>>33
アメリカンなら余裕で出来そう
114 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:26:18.74 ID:9Z0JVEYl0.net
>>81
無理に決まってるだろ。
134 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:29:30.86 ID:eDpQbcrNO.net
>>81
無理
36 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:05:15.55 ID:x74MxvXR0.net
日本のアニメ
37 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:05:25.70 ID:TfXL09zy0.net
昔からこんなもんだよ。天才なんて1人か2人。面白い作品も1、2年に1本くらいだよ。そんなおれの楽しみはガルパン。
38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:05:27.79 ID:WHKS62CR0.net
ではその日本アニメの劣化パクリの中国はどうなるんですか?
40 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:05:56.41 ID:TZYjsnIZ0.net
オリジナルとして公開したのが日本のアニメのパクリだったでござる
41 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:06:02.98 ID:ySkNnEwg0.net
今は、萌えキャラをかわいく描くって部分にしか力を入れてないからね。
しかも、作品名は違えど、萌えキャラの顔が同じような顔ばかりと。
46 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:06:56.53 ID:y/WpigAE0.net
だからどうした
パクリ元が元気がないとケチつけやがるのか
0を1にできない国のくせに
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:08:19.74 ID:h0daCTHB0.net
同人ジャンプ時代から細い線のリアル思考になって
全部が同じ作品に思えるのは仕方ない
そういった意味では原作のラノベ化も悪いのです
55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:08:25.19 ID:sebIfswU0.net
西遊記のアニメ映画が正月からあるんだっけ
予告を見る限り面白くなさそうだったぞ
58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:09:03.32 ID:+ol4fb2O0.net
男の子向けのロボット物から腐女子向けの美少年物まで
幅広く作ってるのが異常なんだよなw
60 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:09:53.29 ID:F/EogQaT0.net
個性より、うまくコピーできるやつが偉い
すぐに作画崩壊とか揶揄されるのもその一端だと思う
完全に単純労働化しとるのでは
72 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:14:17.59 ID:wobpK43g0.net
>>60
だとすればそれは海外でもいいって話になる。
それわ変えようとしてる一例がポリゴン。
あすこは全く資本も企画も違う、東宝のゴジラと、講談社のプラムを全く同じパレットにした。
出てくる色は、作品ごとにアレンジしてるけど。
そのシステムで、出来上がりのサンプルをいち早くクライアントに提出し、かつ仕上げ編集の時には自社に原稿が戻ってこないと回らないようにしてる。
判子絵にはそれなりの、色の出し方はあるってことさ。
110 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:24:30.54 ID:F/EogQaT0.net
>>72
モデルさえあれば絵面な部分は当然安定するけど
そのモデルを動かしてアニメつくれる人が
現時点でそんなおるんかなーとは思う
いずれにせよ既存のアニメとは違うノウハウが要るし
日本のアドバンテージがどこまで生きるのかだな
116 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:26:26.82 ID:VEA32Wyc0.net
>>110
歴史が長いのはアメリカだけど、ゴジラを見ると、あれはあれでポリゴンのノウハウが、再利用しても見劣らないレベルで蓄積されてるものと思う。
すごいのは、それがアメリカのノウハウと被らないところでやっているということだと思う。
個性より、うまくコピーできるやつが偉い
すぐに作画崩壊とか揶揄されるのもその一端だと思う
完全に単純労働化しとるのでは
72 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:14:17.59 ID:wobpK43g0.net
>>60
だとすればそれは海外でもいいって話になる。
それわ変えようとしてる一例がポリゴン。
あすこは全く資本も企画も違う、東宝のゴジラと、講談社のプラムを全く同じパレットにした。
出てくる色は、作品ごとにアレンジしてるけど。
そのシステムで、出来上がりのサンプルをいち早くクライアントに提出し、かつ仕上げ編集の時には自社に原稿が戻ってこないと回らないようにしてる。
判子絵にはそれなりの、色の出し方はあるってことさ。
110 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:24:30.54 ID:F/EogQaT0.net
>>72
モデルさえあれば絵面な部分は当然安定するけど
そのモデルを動かしてアニメつくれる人が
現時点でそんなおるんかなーとは思う
いずれにせよ既存のアニメとは違うノウハウが要るし
日本のアドバンテージがどこまで生きるのかだな
116 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:26:26.82 ID:VEA32Wyc0.net
>>110
歴史が長いのはアメリカだけど、ゴジラを見ると、あれはあれでポリゴンのノウハウが、再利用しても見劣らないレベルで蓄積されてるものと思う。
すごいのは、それがアメリカのノウハウと被らないところでやっているということだと思う。
64 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:11:16.81 ID:426Eqinh0.net
なんでも規制規制で日常ものぐらいしかやれなくされたせいだよ
65 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:11:39.28 ID:tw7g0HUE0.net
実写映画は前からすごいからアニメもすごいのは有るだろうけど放送してない
グラマラスヒーローズで判断しろって言われるとキツい
66 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:11:44.10 ID:g5SIvH2N0.net
無理だけど中共と戦うアニメ作ったら絶対ウケるよね
欧米にもかなり当たると思う
84 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:16:25.15 ID:TFYN0KNK0.net
>>66
ムーンライトマイル
無理だけど中共と戦うアニメ作ったら絶対ウケるよね
欧米にもかなり当たると思う
84 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:16:25.15 ID:TFYN0KNK0.net
>>66
ムーンライトマイル
67 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:11:45.14 ID:Fy254hzq0.net
客層違うので当たり前これからは女に媚びる時代だからもっと中身無くなる
73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:14:32.94 ID:mT4ZYwZ40.net
じゃあ天安門事件をアニメ化してみようぜ
78 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:01.16 ID:qx3OO9a80.net
豚と腐に媚びてるだけだしな
92 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:18:15.46 ID:nebJRkRa0.net
>>78
小規模産業でいいもの出してマニアを楽しませていたのがサブカルの拡大で大衆化したからな
質より量であたれば儲けが進みすぎた結果
豚と腐に媚びてるだけだしな
92 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:18:15.46 ID:nebJRkRa0.net
>>78
小規模産業でいいもの出してマニアを楽しませていたのがサブカルの拡大で大衆化したからな
質より量であたれば儲けが進みすぎた結果
79 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:02.13 ID:4ABBzvtb0.net
最近リメイクばっかだもんな
82 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:35.47 ID:3Cywu2RV0.net
20年前ってついこないだだろ
いつだって名作も駄作も両方ある
そもそも何を名作というのか
初代テレビシリーズのマクロスなんか作画はひどかったが
内容は名作だった。
しかも韓国下請け。今も昔も日本だけでアニメ作ってるわけじゃない
83 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:15:47.95 ID:eDpQbcrNO.net
蒋介石を冥界から復活させて素手で人民解放軍と闘うとか
86 : 名無しさん@涙目です。 :2017/12/15(金) 21:16:40.76 ID:4QrhFSvy0.net
宝石の国はちょっと違ってて出来が良いだろ。
109 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:23:47.71 ID:VEA32Wyc0.net
>>86
パレットとモデリングは、ノウハウになる。
15年前はレンダリングアニメはまだまだディズニーほか米企業に追いつかなかった。
それご技術が進歩していい製品(道具)が出来て、日本でも同じ効率で作画出来るようになった。
そこでアメリカとは違う、劇画タッチをレンダリングアニメに持ち込んで、それは独自のノウハウになってるよ。
市場がそれを求めてるのは大きい。
例えばハリウッドでも、CGで劇画タッチだと、マイノリティレポートの背景とかそうだけど、あれは作画ありきじゃなく、役者が出ないと受けなかったのでああなった側面もある。
日本なら劇画とか萌えとか、作画だけの番組で売れる土壌がある。
宝石の国はちょっと違ってて出来が良いだろ。
109 : キャプテン更科[sag] :2017/12/15(金) 21:23:47.71 ID:VEA32Wyc0.net
>>86
パレットとモデリングは、ノウハウになる。
15年前はレンダリングアニメはまだまだディズニーほか米企業に追いつかなかった。
それご技術が進歩していい製品(道具)が出来て、日本でも同じ効率で作画出来るようになった。
そこでアメリカとは違う、劇画タッチをレンダリングアニメに持ち込んで、それは独自のノウハウになってるよ。
市場がそれを求めてるのは大きい。
例えばハリウッドでも、CGで劇画タッチだと、マイノリティレポートの背景とかそうだけど、あれは作画ありきじゃなく、役者が出ないと受けなかったのでああなった側面もある。
日本なら劇画とか萌えとか、作画だけの番組で売れる土壌がある。
90 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:17:57.13 ID:SZ7I5Qn00.net
じゃあ社畜として1日働き帰って寝るだけの平日と1日ごろごろしてる休日のおっさんリアルアニメとかみたくないだろ
美少女がでてきゃっきゃしてないと誰も見すらしないんだよ
91 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2017/12/15(金) 21:18:13.60 ID:mT4ZYwZ40.net
かわいい10代の女の子を必ず出さなきゃならない暗黙のルールがあるのは確か
97 : 名無しさん@涙目です。[sage] :
気になるAmazonの本
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