戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51558138.html


各務浩章 くにはちぶ1巻 「辛いとか痛いとかそんな感覚をガシガシ刺してくる」 : アキバBlog
2017年12月16日

各務浩章 くにはちぶ1巻 「辛いとか痛いとかそんな感覚をガシガシ刺してくる」

各務浩章「くにはちぶ」1巻各務浩章氏のコミックス「くにはちぶ」1巻【AA】が、15日に発売になった。国の法律「無作為選出対象者無視法」(国八分)に指定され、誰からも無視されてしまうことになる女子中学生のお話で、けいあんさんの感想『辛いとか痛いとかそんな感覚をガシガシ刺してくる作品ね』などがある。
-

各務浩章氏のコミックス「くにはちぶ」1巻
各務浩章氏のコミックス「くにはちぶ」1巻【AA】発売
「全日本国民が、彼女を“無視”します。これは、法律です」

女子中学生・道端たんぽぽ「私はきっと世界で一番しあわせなんだわ!」
主人公の女子中学生・道端たんぽぽ
「私はきっと世界で一番しあわせなんだわ!」

「道端たんぽぽさんを1年間日本中で無視することになりました」
「厳正なる無作為の抽選の結果 本日2月10日より
道端たんぽぽさんを、1年間日本中で無視することになりました」

「道端が…国八分だ!」
「道端が…国八分だ!」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原

各務浩章氏が少年マガジンエッジで連載されているコミックス「くにはちぶ」1巻【AA】が、15日に発売になった。

『くにはちぶ −国八分−』は、コミックナタリーによると『ごく普通の女子中学生・たんぽぽは、“くにはちぶ”と呼ばれる法律「無作為選出対象者無視法」の対象者に選ばれ、1年間国民全員から無視されることが決められた。対象者を無視できなかった者は犯罪者として逮捕されてしまう』という、国の法律「無作為選出対象者無視法」のために、誰からも無視されてしまうことになる女子中学生のお話。

今回発売になった「くにはちぶ」1巻【AA】には、第1話〜第3話と「第0.5話」を収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『全日本国民が、彼女を“無視”します。これは法律です』で、アキバでは販促POPの『“政府通知”この顔にピンときたら絶対無視』や、とら秋葉原店AのPOPは『この胸糞悪い法律に、当事者は、家族は、友人は、耐えられるか…!?幸せいっぱいな少女に訪れる残酷な指名――驚愕と戦慄の国民総シカト物語!』だった。

[無作為選出対象者無視法]―通称「くにはちぶ」の対象者に選ばれた中学2年製の少女・道端たんぽぽ。彼女は日本国民全員から“無視”されることになった。“無視”しなかった者は、即刻逮捕され前科がつく。クラスメイトも、友達も、家族でさえ…。孤独の中、たんぽぽのおぞましい日常が始まった――裏表紙

なお、「くにはちぶ」1巻【AA】の感想には、けいあんさん『辛いとか痛いとかそんな感覚をガシガシ刺してくる作品ね』、ゆーきゃんさん『これぐちゃぐちゃしてて超エグくていい!人の心の汚さとか本性みたいなのを嫌と言うほど見せつけてほしい!』、3階の者だ!!さん『彼女に意図して触れてしまったり、何か声をかけたりしたら、その時点でそうしたものも1年間の刑に処されてしまうという事実もまた恐ろしいのです!!』などがある。

「くにはちぶ」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

“無視”しなかったら逮捕され前科がつくので皆が無視
“無視”しなかったら逮捕され前科がつくので皆が無視

「無作為に選出した1名を指名日より1年間 日本中で無視をする法律」
「無作為に選出した1名を指名日より1年間 日本中で無視をする法律であり
一般的に“くにはちぶ”と呼ばれています」

家族からも無視される 「わたしの分 無いの?」
家族からも無視され、朝ごはんが無い 「わたしの分 無いの?」

「皆さんはじめまして
私 踏と申します」
「誰とも話せないってだけで…どうしてこんなつらいの」
「わたしはいないほうが
いいの…?」
「朝ごはん!おいしそ〜!
わたしも食べるね〜!!」
家族に無視されながら朝食「おいし〜!」
学校の席も無くなる
「席替え終わったな」


【関連記事】
オタサーの姫殺人事件1巻 「恋と謎とスケベ心、サークルクラッシュ・ミステリー!」
笹目ゆきち ましろくんは世話をやきたいっ!1巻 「やりすぎお世話で大混乱!?」
あまちんは自称♂1巻 「くそイケメン勃つわぁ…♥ この娘、♂ですから!?」
オタサーの姫殺人事件1巻 「恋と謎とスケベ心、サークルクラッシュ・ミステリー!」
淫らな青ちゃんは勉強ができない5巻 「刺激と笑い満載のハイテンション純愛ラブコメ!」
箕星太朗 制服ロビンソン3巻 「俺たちは人類という絶滅危惧種なんだ――」
漫画版アキバタリアン1巻 「オタクの聖地にゾンビが溢れる!聖戦サバイバル!」
神食の値段1巻 「料理の天才とマネージメントの天才。金×味で窮地の店を救う!」
グリモワールの庭1巻 「仄暗い魔法学校を舞台に禁断の秘密を抱えてしまった少年達」
コミックス 新約メルヒェン1巻 「幻想楽団Sound Horizonの名盤を美麗コミカライズ!」
アイ先生はわからない1巻 「ドS女教師に踏まれて愛を学ぶ理不尽ラブコメ!」
誓約のフロントライン1巻 「ド迫力のロボアクション!スピード感、熱量がハンパない!」
少年マガジンエッジのニュース - アキバBlog

無職強制収容所1巻 「2022年。無職者(ニート)は人権を失い、再生(リライト)される」
Endroll1巻 「監禁。いじめ。自殺。不登校。自傷。撮らせてくれないか?君の終わりを」
リアル鬼ごっこJK 「血みどろコミカライズ!!」「今度のターゲットは全国の女子高生!?」
恋と嘘1巻 「人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり絶望」
いじめっこは皆殺しだー!ヒャッハー! 「報復学園」

【関連リンク】
講談社 / 少年マガジンエッジ / Twitter
「くにはちぶ」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)
くにはちぶ - pixivコミック / ニコニコ静画
今年最大の問題作!! / 画像は作中でも出てきた政府通知風なカラーPOPです!
日本中全国民から”無視”をされることになったたんぽぽ。友達からも、家族からさえも…
全日本国民から1年間無視されることになった少女の物語「くにはちぶ」1巻

【感想リンク】
国が少女に「無視」をする。1年間の絶望、その幕開け
こりゃ自殺しますわ 家族からも無視とか
これぐちゃぐちゃしてて超エグくていい!
辛いとか痛いとかそんな感覚をガシガシ刺してくる作品ね
くにはちぶになったらあんなことやこんなことしたい!
中々に斬新な設定と頼りない主人公でどこまで物語を展開できるのか注目
くにはちぶ 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit