1: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:04:20.65 ID:2jMzPrnf0
多少グラよくなくても面白いゲームのがやりたいよね?

17: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:12:31.25 ID:1dHhkVVr0
>>1
でも、糞グラの方がいい とか極論言い出すぜ

40: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:40:02.40 ID:N2f7JnzH0
>>1
両方兼ね備えたゲームがいいわ

162: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:44:10.86 ID:rwvYujhm0
満足度>面白さ だろ

>>1
反論できるか?

205: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 04:18:39.11 ID:ANMNdKu00
>>1
「面白い」というのはかなり多種多様なものだからな。
そのゲームの魅力のなかにグラフィックが組み込まれていることも別に珍しくはない。

両者はを安易に対立軸に置くのはどうかなと思うね。

2: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:05:16.65 ID:ec6q8lct0
とっくにゼルダやマリオが証明してくれてるじゃん

4: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:26.83 ID:2jMzPrnf0
>>2
だってゴキちゃんがswitchのグラを鬼のよう叩くんだもん

3: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:00.76 ID:P1t3sjyr0
どっちも必要

6: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:58.94 ID:2jMzPrnf0
>>3
どっちも満たしたゲームが最近ないのよね

5: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:29.83 ID:+knfyEKQ0
スペックの都合で抑えたグラと
単に開発力不足でしょぼグラなのとは
雲泥の差があるから

9: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:08.58 ID:LXArR8NM0
>>5
SFCのDQ5とDQ3リメイク比べたら一目瞭然だわな

8: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:02.90 ID:AFgaBjH+M
じゃあグラだけが重要だよな

10: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:25.55 ID:Ts+O17v4M
同じくらいの面白さだったら、グラフィック良い方がいいに決まってる
だから世間もホライゾン>ゼルダ

12: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:09:50.11 ID:Ipsj69u90
グラなんてぶっちゃけどうでも良いくらいだわ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ

13: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:10:33.79 ID:ERwR9hoQa
どっちが重要かって話してるのに
同じ面白さなら云々とかアホけ?

15: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:12:18.23 ID:DUeqLZmk0
やりたい奴をやるだけだが

21: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:19:32.06 ID:2aOdn3Es0
モンスターハンターワールドが遊べないハードはゴミでしょ

23: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:20:45.66 ID:Ek9qUMbL0
>>21
W?あー海外で笑われたソフトね

22: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:20:41.49 ID:4bQoHexQ0
グラ=今だけ
面白さ=後世にまで残る

ただ瞬発力はグラのほうがある

38: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:39:11.32 ID:UcPOIgL00
>>22
まさにFF7の事を象徴したかのような言葉だね

26: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:23:29.99 ID:qW2K79cIa
グラ→PS4
面白さ→switch
どっち買うよ?

28: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:24:16.27 ID:as36KFjda
結局任天堂ソフトが売れるのって面白さで誤魔化してるから

33: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:33:06.89 ID:tbzup7H80
面白さの次にロード早いとかカクカクしないの快適さでその次がグラフィックだな

35: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:35:24.44 ID:vB3qLSZw0
面白さってのは総合力でね
グラも音も振動もただのパーツでしかないのよ
そのパーツ作りに注力して力尽きるから問題なの

37: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:38:19.35 ID:3ec5JrzJ0
時間とお金をかければ上げられるのがグラフィック
時間とお金をかけても得られないのが面白さ

FF15とかGTSとか見ればわかるっしょ
才能ないやつが無駄に時間と金食ってるだけってのが

43: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:44:00.77 ID:yHKXfimn0
DQ6とかのSFC後期のドットは今でも神格化されてるし関係ないよな

46: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:45:45.92 ID:vB3qLSZw0
>>43
ドットはドットカテゴリに入るから
その中で完成度が高ければ問題ないのよ
PS1がひっでえのと同じ理由

45: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:44:20.13 ID:FYxbMVAqM
どっちも良い方がいいにきまってんだろ

48: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:47:05.09 ID:MN5QulYb0
ゲームの面白さ=水、植物、影の表現

50: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:47:27.66 ID:sHPndeSB0
こうゆうときに音楽を上げられないやつはニワカ
ゲームで重要なのはグラより音楽だから

59: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:50:12.94 ID:vB3qLSZw0
フレームレートもロード時間も製作費も
グラが足引っ張ってる点が多いねんな

61: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:51:01.87 ID:9GRUByj80
グラが汚いと買ってすらもらえないんやで
面白いかどうかなんて遊んでみないとわからないし

63: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:51:56.49 ID:3cAASmQ90
髪がそよぐだけでも面白いとかさ
ソニーのトップは昔からアレだったし
その信者が面白いって概念自体理解してるのかが疑わしい

73: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:56:54.86 ID:KJQhM5Nk0
ゲームデザイン(何をするゲームなのか)
> レスポンス(操作していて気持ちいいか)
> 戦略性(プレイヤーの腕の見せ所があるか)
> 雰囲気(キャラデザや音楽が良いか)
> ボリューム(キャラやステージ、アイテムが多いか)
> 解像度(画面がきめ細かいか)

ゲームデザインが悪いゲームは他がどんなに良くても駄目

77: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:58:40.59 ID:EaJi/j+W0
結構すごいグラなんだけど、そのぶんカクカク感があると、
「うわあ・・・この感じでずーっと遊ぶのかあ」って心配になる。
それなら多少グラフィックが悪くてもいい。
最近だとウルフェンシュタイン2を標準本体で遊んだときの、
解像度よりフレームレート重視した感じが良かったな。

82: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:59:58.71 ID:MF5w72Gg0
昔はなぁグラの進歩、表現力の進化にワクワクしたもんじゃ
成長なき企業は滅ぶのじゃ

91: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:08:04.06 ID:NPsSaiM20
ゲームによるとしか言えない

96: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:13:20.47 ID:tjn1pTQ20
ゲームは遊ぶものであって観るものではねーんだよ
だから優先順位は面白さ≫グラになってんだよ

98: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:17:57.03 ID:TAWYeRrOa
アンチャやラスアスみたいなゲームの一番の弱点って数年後には自慢のグラさえも売りに出来なくなるところだよね

101: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:25:19.02 ID:2ulcUWQG0
何を今更
未だにドットゲー出てるし
何よりマイクラという存在が既に証明してるわ

106: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:48:19.64 ID:VwaqM7ge0
>>101
グラフィックと売上は関係ないね
面白さが重要

103: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:42:25.36 ID:NPsSaiM20
「面白さ」という言葉が「グラ」と対称になっていない
「面白い」のは結果であって原因じゃない
これだとグラが綺麗だから面白いってことが主張できない
グラが良いから面白いVS面白いから面白い、なっている

108: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:58:28.14 ID:UtON+8CW0
>>103
懐古の時代ってのはクソスぺでも売れるものを作らないといけなかったから
そこにおけるゲームが売れる要素全てが「面白さ」だろう

ゲーム機の性能上がって高グラできるようになった今だと理解しにくい考え方
だからこういうこと言ってるのは懐古だって分かる

109: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:59:36.92 ID:TMh8wzJz0
またこれか
グラフィックはビデオゲームの根本要素なの
だから面白い面白くないとは全く別の話
グラフィックが重要でないビデオゲームなんて存在しない

112: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:04:52.33 ID:dLz5shgB0
グラフィック能力がないと実現できないゲームもあるしな
どちらかってものでは絶対にない

114: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:06:20.01 ID:jLB/jf5t0
じゃあファミコンでいいじゃんてなるだろ
グラフィックは面白さの要素のひとつ

115: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:07:48.21 ID:UtON+8CW0
>>114
そこでむしろファミコンの方が良かったって言いだすのが筋金入りの懐古なんだろw

132: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:32:18.21 ID:xe7HC92o0
>>114
ファミコンじゃ容量がしょぼいだろ
頭湧いてんのか

118: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:11:14.28 ID:UIJ2v86e0
誰も「グラが重要じゃない」とは言ってないから安心していいと思うよw
ゼルダBotWがハイスペハード向けの最新グラフィックのソフトより遥かに高く評価されてるからスレタイの不等号が成り立つってだけの話だからw

119: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:11:22.67 ID:QLqV08W50
グラが悪くて面白いゲームは存在しない
面白さをグラがかき消してしまう

それにゲームでもっとも重要な要素であるグラを蔑ろにしたゲームはそれ以外も手抜きに決まってるからな

125: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:19:44.44 ID:UIJ2v86e0
ゼルダBotWのアニメ的なデザインが見た目的にも機能的にも考え抜かれててサイコー!ってのは同意見だけど、微妙に今してる話と関係無いよねw
ゼルダBotWが上の人が言ってるようにPS3世代のグラフィックスなのは事実で、ゼルダBotWが歴代最高レベルの評価を受けてるのも事実w
大体歴代の勝ちハードを見ても同世代のハードに性能負けしてるのが多いよねw

127: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:21:41.94 ID:ofAmFHDfd
PS3世代の絵作りのゼルダがPS4のどのゲームよりも高く評価されてるんだから「面白さ>グラ」で間違い無さそうだなw

130: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:29:45.21 ID:YDeGDeVQd
任豚には分からないだろうけどゲームの重要度は
ゲーム全体の難易度(かなり高め)>面白さだと思うぜ

グラフィックはゲーム全体の雰囲気の問題でもあるからいれないけどな
グラフィックが汚いほうが雰囲気が出る場合もあるしね(特にホラーゲームや歴史モノのゲームとか)

133: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:34:13.19 ID:xe7HC92o0
まあグラフィックも大事だけどな
3Dの方が向いてるゲーム、ドットの方が魅力があったゲームという意味では

134: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:38:02.74 ID:7Dy1RXwl0
確かに面白さが最重要だけど、ゼノブレ2にはグラでもう少し頑張って欲しかった
正直今のご時世でこれかと思った

135: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:40:10.03 ID:NPsSaiM20
面白さってのは本来、グラや音楽、ストーリーに革新性、構造などを総合したものだと思う
そしてここで「面白さ」と言われているものは「構造」であり
ルール、制約が楽しさに直結するか、ということだと思う

138: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:48:52.15 ID:oFB8BenY0
処理に充てる配分を
グラ重視からAIに比重を寄せなきゃいけない段階に来てると思う
低スペックだと裏でその処理を回せなくなるから
マシンパワーは必要だけどね

139: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 22:02:29.83 ID:ylCCOfCF0
でもグラ軽視してるような企業に面白さなんてつくれるの?
ハリウッドで俳優出さずにそこら辺の一般人しか出ない大作とか見たい?

143: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 22:14:30.77 ID:dm6gM/+tp
グラがーってんならアーカイブスもVCも要らんよな
互換なんて以ての外だよな。な!

145: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 22:19:16.94 ID:cyssM/tlM
switchが2T flopsぐらいになったら必要十分かな
今はまだまだやね

146: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 22:24:55.81 ID:fo6VhVxN0
グラとか質感がいいだけのクソゲーなら現実で何千時間とやってるしそれほど重要視しなくていいだろ
そんなものよりは自分が足元に及びもしない個性や才能を持った人の感性を体感したいよ

152: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:51:57.84 ID:EaJi/j+W0
そういやPS4初期は絵で魅せる、ほぼ見てるだけのゲームが何本か出たけど、すっかり出なくなったな。
評判も悪かったし

122: 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 21:15:39.44 ID:ZSpkycKF0
面白いけど糞グラ……あーもったいないなー

超美麗グラだけど糞ゲー……何これ糞ゲーじゃん

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

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スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513418660/